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Tactical Shooter AI FPSゲームに最適!敵のAIが役割に従って行動する戦術スクリプト

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今日のアセット

Tactical Shooter AI

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複雑な地形の中で銃撃戦を繰り広げる敵のAIスクリプト

 

WebPlayerデモで戦ってみた体感としては、初プレイでは「これってマルチプレイ!?」と錯覚するくらい良い動きをしていた。

 

FPSに限らず、銃撃戦のジャンルならCPU役として十分役割を果たしてくれそうだ。

 

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WebPlayerデモは2種類あります。

 

AI vs AI

左右の陣地に分かれた「AI vs AI」の観戦モード

 

・武器の特徴に従った行動パターン(ショットガンなら接近、スナイパーなら後方)

・グループ単位で行動

・壁を盾にする

・高台のポイントへ向かい狙撃

・倒したら先へ進む

 

7回程対戦させてみた感じでは、左側の地形が有利なのか毎回左チームが勝つ。

 

UFPSデモ

UFPSという最強のFPSアセットを活用して、抜群の操作性でAIと対戦が出来ます。

立体的な地形を歩いてプレイヤーを探し攻撃してくるAIは、発見すると壁際から攻撃してきたり、徐々に間合いを詰めて接近してくる。

マルチプレイで遊んでいるかのような手に汗握る戦いが楽しめた。

7体ほど倒すとやることが無くなるので、リロードして再挑戦。

引き続き遊べるようにWaveモードも追加して欲しい。

 

操作方法

WASD:移動

QE:武器チェンジ

V:TPS,FPSの切り替え

左クリック:攻撃

右クリック:Aim Zoom

 

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死亡した兵士はRAGDOLL状態になって、壁や床にぐったりするよ。

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AIの移動はUnityの経路探索を使ってセットアップ

 

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