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【新作アセット】AnyPortrait 2Dキャラに命が宿る!キャラクターアニメーションの大型ツールが新登場!ボーンやFFDはもちろん、キャラの表情や物理挙動など高機能エディタ

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今日の新作アセット

 

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  • AnyPortrait
    • Unityエディタ内で作れるパワフルな2Dアニメーションツールが登場!
    • 横スクロールキャラのアニメやライブイラストレーションなど、ボーンアニメーション作成に役立つ新作アセット。
      • $52.92    【リリース日】2018年3月7日

 


 

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AnyPortrait

エディタ拡張/アニメーション

RainyRizzle

$52.92    【リリース日】2018年3月7日

 

2Dアニメーション開発の本格的なエディタが新登場!

 

リギング、ボーンアニメやFFDなどに対応。

2Dメッシュを簡単に作成して様々なアニメーション技法を使用することができます。

巨大なロボットアームが格好いい!ウネウネ動かせるイラストアニメーション。

 

2018年10月13日追記

3D空間で使えるようになりました!すごい楽しそうなんですけど。

 

 

こちらはエディタ画面です!

一見、別のソフトウェアなのかと見間違うほど良く出来たUI。

ボーンの組み込み、頂点モーフィング、キーフレームのアニメーションなど圧倒される高機能っぷりに驚いた。

 

※キャラだけでなく背景の霧アニメもこのツール内で完結するイラストアニメーション。

 

2Dゲームに使えるキャラクターアニメ

キャラの表情、ボーンの埋め込み、IK、揺れモノの物理挙動など、

様々な技法を駆使して複雑なアニメーションが作れます。

 

- 頂点モーフィング。
- FFD、ソフト選択、頂点モーフィングのためのぼかしツール。
- カラーアニメーションによる変換。
- IKをサポートするボーンを追加します。

 - より自然なループアニメーションを作成するために、Auto Loop Keyframeと呼ばれる技法が適用されます。
- Bone IK、Mesh Color、Blended Animationなどのさまざまな機能を制御するスクリプトAPI。

 

AnyPortrait Release Trailer - YouTube(2:09)

 

 

サンプル画像

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 - PSDファイルを開いてキャラを自動的に作成します。

 

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- IKをサポートするボーンを追加します。
- リギングと骨のアニメーション。

 

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いくつものコントローラーで生き生きとしたキャラクターを表現。

 

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- Physic Modifierを追加して慣性と弾力効果を適用する。

 

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- キーフレームアニメーションを作成するためのスナップショットの再ターゲットとポーズ。

 

 

 

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スプライトを選択したらアウトラインで強調表示したり、

ギズモやボーンも見やすくて作りやすそうな雰囲気がしますね。

 

 

公式ドキュメント

 

 

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ドキュメントサイト

 

 

入門ガイド

これから初めて触る人のためのガイド。
画面構成がよくわかる解説がとても丁寧でした。

 

 

ビデオチュートリアル

AnyPortrait Tutorial1. The Process of making a Slime - YouTube(1:57)全8回

スライムの作り方のみ公開されていました。

キャラクターは近日公開とのこと。

 

 

スクリプティング

制御パラメータ、アニメーションの再生、ボーンの制御、

メッシュグループのトランスフォーム、フィジック効果、カスタムシェーダ

スクリプトから呼び出す実行方法が解説されています。

 

 

サンプルデモ

WebGLで挙動の確認ができます。

スライム、マスコットキャラのボーン、横スクロール用アニメ、キャライラスト、

サンプルゲーム、イラストアニメーションの6つ掲載されています。

めちゃくちゃ綺麗にアニメーションするよ!

 

 

 

サンプル画像

画像9枚  18秒で一周します。

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アセット説明

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.5.4 以降のバージョンが必要
AnyPortraitは2Dキャラクターのアニメーションを作成するのに役立つ素晴らしいツールです
2Dメッシュを簡単に作成し、さまざまなアニメーション技法を使用できます。

主な特徴:
- 強力なGUIエディタで作業します。
- さまざまなツールを使用して2Dメッシュを簡単に作成できます。
- PSDファイルを開いてキャラを自動的に作成します。
- クリッピングマスクメッシュをサポートします。
- さまざまなタイプの修飾語。
- 頂点モーフィング。
- FFD、ソフト選択、頂点モーフィングのためのぼかしツール。
- カラーアニメーションによる変換。
- IKをサポートするボーンを追加します。
- リギングと骨のアニメーション。
- あなたのキャラクターを制御する複数の制御パラメータ。
- コントローラーパラメーターでキャラクターの各部分を制御して、生きたキャラクターを作成します。
- いくつかの修飾子を設定して、ダイナミックアニメーションと複雑なアニメーションを設定します。
- Physic Modifierを追加して慣性と弾力効果を適用する。
- キーフレームアニメーションを作成するためのスナップショットの再ターゲットとポーズ。
- スクリプトのアニメーションイベント。
- 8つの言語(英語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、デンマーク語、日本語、中国語)をサポートします。
- 加速アニメーションのためのアニメーションカーブ。
- より自然なループアニメーションを作成するために、Auto Loop Keyframeと呼ばれる技法が適用されます。
- Bone IK、Mesh Color、Blended Animationなどのさまざまな機能を制御するスクリプトAPI。
- イラスト、ジョイントキャラ、動く小道具などのさまざまなオブジェクト用。
- 初めてのユーザーチュートリアル、リファレンスドキュメント、スクリプトAPI、およびホームページ上の実行可能なサンプル。

詳細については、ホームページのガイド文書を参照してください。
ホームページへ

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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オマケ

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Unity Anima2D

Unity公式の無料アセット

ボーンアニメも出来るエディタ。初心者の方にオススメです。

FFD(頂点を引っ張るモーフィングのようなこと)が出来ない。

 

 

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