Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【本日最終日 22:00迄】「Back to School セール」Vol.14 『25%OFF』のセールまとめ  ※ 最後に「おまけ」付き

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2017年9月5日22:00頃からスタートした「Back to School Sale

Back to School セール

 2017年9月10日に『43種類』のセールだったのが『81種類』に増加!!

週間セールの入れ替え、新たなアセットが2つ加わり全部で『84種類』

 

今回は25%OFF(全て)のまとめ途中記事です。

 

現在、空っぽの状態です。

※終了時刻の都合により先に投稿しました。

 随時更新していきます。

 

2017年9月17日 2時26分

記事の更新が完了しました!ご活用下さい。

 

スケジュール

  • 50%OFF:9月12日〜13日  完了
  • 40%OFF:14日 完了
  • 30%OFF:9月14日〜16日頃 完了
  • 25% & まとめ記事:16日最終日 ←いまここ(完了)
  • パブリッシャーセール:随時(無料トゥーンシェーダー / 空撮Terrain生成

 

Beautifyの作者さんの大セールが奇跡的に延長中!急いで!

 

前回記事

「30%OFF」セールまとめ【後編】 (9アセット)

 

アセットの紹介状況

50%OFF:合計34アセット(前編)(後編

40%OFF:合計13アセット(記事

30%OFF:11アセット(前編) +  9アセット(中編)+  9アセット(後編

25%OFF:8アセット(記事←いまここ

 ↑  1つ足りない・・・(汗)後で探します

 

やっと全アセット達成!

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

本日、セール最終日(22:00)です。お早めに!

ただいま延長中

 

【セール期間】2017年9月16日(土)22:00頃まで

※ 画像には9月17日と書かれてますが、日本公式ツイッターによると16日までとのこと。

Back to School セールが延長に突入する可能性(大)前回も前々回もしてた気がする。

Low Poly: Foliage $10.80 => 無料

 

 


2017年9月17日追記  紹介忘れ

 

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I2 Localization

エディタ拡張/多言語対応

Inter Illusion

$48.60 => $36.45    25%OFF

 

Unity UI、NGUIなどで使えるローカライズ用エディタ

 

※この記事は2016年6月13日の記事を一部再利用しています。ちょっと古いですが・・・

 

ゲームやアプリをリリースするならローカライズはやっておくべきです!

英語は基本中の基本ですが、オススメなのが「中国語」

その理由は、この辺りの記事を読むことをオススメします。

日本のゲームは海外にも注目されています。

 

iOSやAndroidゲームをローカライズ無しでリリースすると、いつの間にか翻訳された状態で海賊版となって出回り、日本国内より盛り上がってたりします。

海賊版が出回る前に先手を打って海外マーケットにリリースしないと、広告収入やアプリ内課金など貴重なチャンスを逃してしまったケースに遭遇したことがあります。

 

特徴

・uGUI、NGUIのテキストや画像、サウンド、プレハブ等を直接ローカライズする。

GoogleスプレッドシートやCSVファイルを使ってローカライズ

 

Trailer: I2 Localization For Unity UI, NGUI, TextMeshPro, DF-GUI - YouTube(2:47)

 

I2 Localization Quick Localization - YouTube(3:59)

 

https://www.youtube.com/watch?v=PKzjD_l2sRM(1:32)

 

スマホ内のスペルミスを修正する動画です。

誤: STOER

正: STORE

アクセス元のスプレッドシートを編集すれば、アプリ側が自動的に置き換えてくれます!

Googleドライブなので、読み込み時間が結構かかるけど、サーバーをわざわざ用意する手間も省けるしこれは便利!

 

アセット説明にもありますが、この機能を使えば「チャットメッセージその他の動的テキストを翻訳するためのゲーム内動的翻訳」が実現出来るので面白そうですね。

スプレッドシートの翻訳関数

=GoogleTranslate("変換するテキスト", "翻訳前の言語","翻訳後の言語")

 

- 画像、テキスト、サウンド、フォント、スプライト、アトラス、プレハブ、テキストメッシュその他をローカライズします。

特長
- 簡単にローカライズできるようスプレッドシートを使用(Googleドキュメント、CSVファイル)
- エディター内で翻訳をプレビューし編集
- ワンクリックで自動翻訳
- シーン解析用のバッチツール。
- 右から左に記述する言語をサポート
- 使用されていないキーや不足しているキーの発見。
- ローカライゼーションエラーを発見し修正。
- 言語に基づいて翻訳を結合するコールバック
- スクリプトで使用される用語のためのコンパイル時チェック
- チャットメッセージその他の動的テキストを翻訳するためのゲーム内動的翻

 

翻訳以外も活躍?

リリース中のゲームに対し、アイテムの価格やパラメータがリアルタイムに可変できる。

サーバーを用意するコスト、知識、手間が省ける。

ただ、Googleドライブは結構重たい為、何度もアクセスさせるようなリアルタイム性を求めるなら別のアセットを検討した方が良いです。

 

続きは記事にて

2016年6月13日のデイリーセールにて36%OFFで登場しました。

 

サンプル画像

画像16枚  48秒で一周します。 

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アセット概要

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.0.0 以降のバージョンが必要
これはUnityに利用できる製品の中で最も完成されたローカライゼーションシステムです。

製品には最も使用されるUIシステムが数多く入っており、あらゆる内容をローカライズします。

プロジェクトのあらゆる部分を簡単にローカライズするための高度なツールが提供されており、外部翻訳者用の共有スプレッドシートの使用も可能です。
それにもかかわらずI2Lは、(オフラインあるいはチャットメッセージを翻訳するためにランタイム時でも)Google Translatorを使用して、テキストの自動翻訳を行ないます

すべてを管理下に置くことは、成長中のプロジェクトを更に成長させるべく取り組むうえで、最も重視される点でした。
I2 Localizationは現在は使用されなくなった用語を、複数のシーンに渡っている場合でも、追跡し続けます。
また、用語を分類して 自動的にエラーを発見し修正を提案するためのツールを提供することもできます。

さらに次のような利点があります:更新のリリースを待つ必要なくローカライゼーションデータの更新ができます。

トレーラーおよびドキュメンテーション
クイックチュートリアル


ビデオ:
トレーラー
プロジェクトのローカライズの方法
Google Liveの同期

詳細情報。

  ※省略しています。

 

 


 

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Gamestrap UI

エディタ拡張/GUI

Gamestrap

$21.60 => $16.20    25%OFF

 

定番のアイコンやフレームなどのテクスチャ素材の販売と、UIのカラーリング編集やエフェクトを加えられるエディタがセットになったGUIスキン素材です。

 

デザイナー無しでカッコイイGUIが作れる。プログラマーだけのチーム開発に大活躍!

しかも$10とお財布に優しい素材です!

 

完全なUIスキンを開発する時間がなく、より短い時間で見栄えの良いものを作成したいインディー開発者および小規模な企業のために役立つユーザーインターフェイスパックです。

 

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iOS、Androidアプリで良く見かける60個アイコンと、スタイリッシュなボタンやフレームが76個入っており、組み合わせ次第で何パターンも作れそうですね。

 

エディタ(Gamestrap Toolkit)の使い方がわかるオーバービュー動画

GameStrap UI 3.0 - YouTube(2:00)

 

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サンプル画像

画像15枚  45秒で一周します。

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前回セール情報

2016年12月20日に書いたHoliday Saleにて50%OFFで登場しました。差は$5.4程度

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.2.0 以降のバージョンが必要
Gamestrap UIは、完全なUIスキンを開発する時間がなく、より短い時間で見栄えの良いものを作成したいインディー開発者および小規模な企業のために役立つユーザーインターフェイスパックです。素早いプロトタイピングのためのすばらしいツールです。
 
特長
- 容易に使用可能
- ソース同梱
- 60個のPSDフォーマットのアイコン
- 76個のスライスされたシェイプとボーダー
- Gamestrap Toolkit同梱
*同時に複数のUIエレメントを修正
*色のサジェスチョン
*色彩理論に基づくカラースキーム
*シーン内で現在使用中のすべての色を表示
- 複数のUIエレメントにエフェクトを適用
- 13個のサンプルシーン
- Unityパッケージサイズは6mb未満

より詳しくはこちらをご覧ください:Gamestrap UI
Facebookページ:@GamestrapUI
フィードバックや修正は:Gamestrap Unity Forum

 

 

 


 

 

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Shader Weaver

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Jackie Lo

$64.80 => $48.60    25%OFF ★ブログ初登場

 

ビジュアルスクリプティングでシェーダーが作れる有名なエディタです。

シェーダー作りを簡略化して、特に2Dスプライトに特化。

2Dゲームや、UIのボタンやアイコンにゲームにピッタリ合った特殊効果を与えたい時に活躍します!

 

エディタには「よく使う系のエフェクト」で構成されていて、少ないノードで特殊エフェクトが付けられる時短開発系のシェーダエディタだと思います。

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昔から良く見かけるアイコン。これずっと気になってました。ようやくスッキリ!

 Shader Weaverは、2d / Sprite / UIエフェクトに特化したノードベースのシェーダ作成ツールで、Sprites / UIをビジュアルで直観的に強化する芸術的自由を提供します。

 

Shader Weaver Trailer - YouTube(1:00)

カードにマスクを付けて、図柄にシェーダアニメをさせるトレーラー動画。

2Dスプライトに特化したシェーダ!?

 

Shader Weaver Effect - Vanish - YouTube(0:18)

ロボットが一瞬発光して消えるエフェクト系スプライトアニメーション。6つのノードだけで組み立てられる。

 

Shader Weaver Effect - Dissolve - YouTube(0:14)

 6個のノードだけで、ロボットが燃えるエフェクト→カメレオンの迷彩化→出現

 

Shader Weaver Tutorial 15 - Reflect Node - YouTube(1:17)

ロボットが屈折して映る「水面」のシェーダー作り。水面のざらつき、3つのノードで完成!

UVとリフレクション、ROOTのみ

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Shader Weaver Tutorial 9 - Sprite Animation - YouTube(0:57)

スプライトに着色されている部分(ロボットの部分)に、Colorノードのテクスチャを半透明で重ねてスクロールでアニメさせる。たった2つのノードで仕上がるなんて楽過ぎる。

 

Shader Weaver Tutorial 10 - Sprite Lighting - YouTube(0:43)

ライティングのチュートリアル。スポットライトで一部のみ照らして表示します。

 

Shader Weaver Tutorial 8 - Gold Card - YouTube(8:44)

エディタ画面右上に完成形が常に再生していて、確認しながら作業ができます。

緑色のノードはマスク(画像を重ねたときに色の付いた部分のみ表示される)で、直接スプライトの上にペイントしてマスクが作れるのが便利♪

過去チュートリアルで作った炎のアニメなど、マスクと組み合わせ作れば、シャドウバースのようなキラキラに輝き動くカードが完成する!

 

カードに限らず、2Dスプライトなら何でも行けそうだ!

 

エディタ画面

Shader Forgeに比べて、かなりシンプルなエディタ画面。エフェクトが左側に並んでおり、スプライトとエフェクトを複数接続して効果を与えるタイプです。

よく使う系の効果のみでシンプルだから、取っつきやすくて使いやすそう♪

2Dゲームのシェーダー作りならShader Forgeより手数が少なく作れるかも?

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サンプル画像

画像8枚  24秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.5.1以降のバージョンが必要

Links: Website | Examples | Tutorials | Nodes | FAQ | Forum


シェイダーウィーバーv1.2.2
Shader Weaver v1.2.xは多くの新機能をもたらし、オープンソースです!

New! カラフルなノード
New! ミキサーノード
New! カラーノード(以前のカラーノードはイメージノードと呼ばれています)
New! ぼかしノード
New! レトロノード
New! ノードを屈折させる
New! 反射ノード
New! スプライトアニメーションのサポート
New! スプライト照明のサポート
New! アニメーションシートのサポート
New! カスタムリマッピングテクスチャサポート
New! HDRカラーサポート
New! 新機能のチュートリアル

最新の改善
•フォールバックのサポート
•チップセットMT6582のディスプレイの問題を修正しました。

Shader Weaverは、2d / Sprite / UIエフェクトに特化したノードベースのシェーダ作成ツールで、Sprites / UIをビジュアルで直観的に強化する芸術的自由を提供します。

独特のノードとワークフローにより、印象的な2D効果を簡単に作成でき、膨大な時間を節約できます。

面倒な数字を入力するのではなく、効果を出すためにハンドル/ギザモを使用します。 Shader Weaver.Graphicsタブレット内の便利なツールを使用してマスクを描き、リマップテクスチャを作成します。

特徴
•成長するサンプル
自由に勉強して使用するシェーダやテクスチャなどのサンプルエフェクトのパック。予告編/チュートリアルのすべてのエフェクトはパッケージに含まれています。

•直感的なインターフェイス
クリーンで直感的なユーザーインターフェイス。

•テクスチャのマスクをマスクする
個々のサブエフェクトの領域を分割するマスクを描画します。

•UV歪み
uv座標を歪める視覚的な方法。

UVリマッピング
エフェクトとオブジェクトの周囲のエフェクトに沿ってパスを作成するユニークな方法。

•簡単な操作
使用しているもののようなハンドル/ギズモを使用します。

•プレビュー
ニースの幅/高さに対応するプレビュー

•ホットキー
快適なホットキーは、編集と描画を高速化します。

•元に戻す/やり直す
ノード、数値、テクスチャの取り消し/やり直しを完全にサポートします。

•プレイモード
プレイモードで編集して更新します。

•コピーペースト
コピー&ペーストをサポートします。他のShader Weaverプロジェクトのノードを再利用します。

•深さ
深度ソート。

•ビジュアルモード
テクスチャの個々のrgbaチャンネルを表示し、レイヤを設定して表示するものを選択します。

•同期
バージョン管理システムと同期するための余分なファイルはありません。すべてのShader Weaverデータは.shaderファイルに保存されます。

変更を加え、2D専用のシェーダ作成ツールを使用して、ゲームのビジュアル品質を向上させます。

 これ中々良いアセットだなぁ。これさえあれば2Dスプライトのエフェクトアセットで足りない所を補えれそう。

 

 


 

  

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DoozyUI: Complete UI Management System

エディタ拡張/GUI

Doozy Entertainment

$54.00 => $40.50    25%OFF

 

ボタンアニメーションや、画面遷移をイベントトリガーで制御してコードを書かずに組み立てられるエディタです。

 

例えば、メニュー画面を切り替える際、

ダイアログを後方へ小さくスケールアニメーションをさせてフェードアウト。

新しいウィンドウをパッと表示させると同時に、ド派手なエフェクトで登場!

 

この一連の流れをソースコードを書かずにここまで行えるのが凄いですね!

イベントトリガーで発動するタイプで、アタッチしたクラスの設定に、〇〇の時にこのアニメをさせるとか、フェードアウトさせて非表示にするなどのパラメータ付けで動かせるようになっています。

 

DoozyUIは、他の競合製品を上回る使いやすさ、スピード、パワー、柔軟性を提供するUI管理システムの決定版です。 DoozyUIを使ってコードを書く時間を大幅に削減しませんか? 簡単なものから複雑なものまでどんなシナリオでもコーディングしてしまいます。

 

下記アセットが必要です
DOTween (無料)または
DOTween Pro ($16.20)プロジェクトをインポートする前に入れておく必要あり。

このアセットの場合、無料と有料に差は無いと思います。

 

Playmakerサポート

Playmaker($70.20)

あればノーコーディングで制御できるとのこと。

持って無くても、一応コーディング無しで作業できるスクリプトが用意されています。

プログラマー:あなたのツールボックスに強力なUI管理システムを追加!
スクリプトのインターフェース、またはPlaymakerを使ってコード要らずのUIシステムです。

 

スクリプトをフックする独自のフレキシブルな "コーデングなし"のイベントベースのトリガーがあります。

 

エディタ画面

↓こんなにカラフルなエディタ画面♪ 遊び心あるしゲーム作りが楽しくなりますね。

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※↑の画面は古い可能性があります。過去記事(v2.4,4)の内容です。

 

ボタンアニメーション

※↓のアニメは古い可能性があります。過去記事(v2.4,4)の内容です。

 

DoozyUIには、ボタンアニメーションが数多く用意されています。

わざわざ作る手間が省けるし、気軽に色々と試せるのがありがたい!

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まだまだありますよ!ボタンに限らずテキストやスプライトにも使えそうですね。

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DoozyUI 2.8 - Introduction - Complete UI Management System for Unity - YouTube(30:15)

バージョン2.8のボタンアニメ機能紹介。エディタ画面も以前に比べて変わってる感じがする。

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DoozyUI 2.8 - Upgrade Guide - Complete UI Management System for Unity - YouTube(15:07)

バージョン2.8のド派手なダイアログ出現&画面遷移が見られます。

 

DoozyUI 2.8 - Control Panel - Complete UI Management System for Unity - YouTube(18:16)

 コントロールパネルの動画。

 

DoozyUI 2.8 - UI Canvas - Complete UI Management System for Unity - YouTube(10:15)

UI Canvasの設定方法。

 

チュートリアル動画が充実している!

 

DoozyUI 2.0 and up - YouTube

33本もの解説動画であなたの開発をしっかりサポート。

バージョンが更新される度に、まとめ動画がアップされてます。

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その他の動画(アセットストアの掲載全て)

DoozyUI 2.8 - UI Element - Complete UI Management System for Unity - YouTube(44:06)

DoozyUI 2.8 - UI Button - Complete UI Management System for Unity - YouTube(10:06:02)

DoozyUI 2.8 - UI Effect - Complete UI Management System for Unity - YouTube

(21:17)

DoozyUI 2.8 - UI Trigger - Complete UI Management System for Unity - YouTube(16:40)

DoozyUI 2.8 - UI Notification - Complete UI Management System for Unity - YouTube(54:36)

DoozyUI 2.8 - Orientation Manager - Complete UI Management System for Unity - YouTube(7:23)

DoozyUI 2.8 - Scene Loader - Complete UI Management System for Unity - YouTube(34:52)

 

 

サンプル画像

画像11枚  33秒で一周します。

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前回セール情報

2016年8月6日のデイリーセールにて40%OFFで登場しました。

 

セット説明

Unity 5.6.0 以降のバージョンが必要
DoozyUIは、他の競合製品を上回る使いやすさ、スピード、パワー、柔軟性を提供するUI管理システムの決定版です。 DoozyUIを使ってコードを書く時間を大幅に削減しませんか? 簡単なものから複雑なものまでどんなシナリオでもコーディングしてしまいます。 Playmakerを持っていない場合でも、スクリプトをフックする独自のフレキシブルな "コーデングなし"のイベントベースのトリガーがあります。
アーティストとデザイナー:コーディングせずに創造的なビジョンを実現!
Unityの力を引き出し、あなたが想像できるどんなアニメーションでも驚くほど速いユーザーインターフェースを作成してください。
プログラマー:あなたのツールボックスに強力なUI管理システムを追加!
スクリプトのインターフェース、またはPlaymakerを使ってコード要らずのUIシステムです。
下記アセットが必要です
DOTween または
DOTween Pro
これらは、DoozyUIパッケージをインポートする前にプロジェクトにインポートしてセットアップしておいてください。
ビデオチュートリアル | ドキュメント | フォーラム | サポート
機能
・ネイティブuGUIを使用する
・エディタ統合、WYSIWYG
・学びやすい。直感的なデザイン
・UIアニメーターシステム
・オリエンテーションマネージャー
・UIナビゲーションシステム
・UIエフェクト。パーティクルシステムはUI内にあります。
・UI通知システム
・UIトリガ。コード不要
・シーンローダー
・すべてのプラットフォームをサポート
・広範囲に最適化
・解像度に依存しない
・モバイルフレンドリー
・全C#ソースコードが付属
・専用サポート
・YouTubeチャンネルのチュートリアル
::クイックセットアップ!
セットアップは信じられないほど高速かつ簡単で、プラグアンドプレイできます。 直観的なコントロールとは、迅速な調整と最適なワークフローを意味するため、重要な作業には時間がかかります。
::解像度に依存しない!
UIManagerはすべての解像度とアスペクト比の変更を計算し、それに応じてアニメーションを調整します。 このため、すべてのアニメーションは、風景モードとポートレートモードで同じように見えます。
::オリエンテーションマネージャー
オリエンテーションマネージャは、LANDSCAPEおよび/またはPORTRAIT方向のために特別に作成された適切なUIElementを表示することによって、デバイス方向の変更を処理します。
::時間を節約!
アニメーションを保存し、他のプロジェクトに読み込みます。 (単純な.xmlファイル)
::コーディング不要!
自律型UIナビゲーションシステム:
「戻る」ボタン、ゲームの一時停止/一時停止の切り替え、サウンドと音楽のオン/オフとアプリケーションの終了を切り替えます。 UIエレメント、UIボタン、UI通知、UIトリガー、およびシーンローダーのコードなし制御のための、強力で柔軟なイベント駆動型スクリプト。
::楽しい!
プレイモードですべての種類のアニメーションを作成し、保存してどのプロジェクトでも使用できます。 (DoozyUI付き)

:: UIエフェクト
独自のデザインを作成するには、UI内のParticleSystemsを使用してください。
簡単!
WYSIWYGアプローチを使用して1行のコードも書かずに、直感的なメニューを作成できます。
::トータルコントロール!
すべてのアニメーション設定をタイミングから遅延まで調整し、機能を簡単に調整します。

::サードパーティの統合
Playmaker
Master Audio
Text Mesh Pro
EnergyBarToolkit
ご要望も承っています
モバイルゲーム向けの優れたパフォーマンスを発揮します。
ゲーム開発者として、みなさんのフィードバックに基づいてDoozyUIの改善と拡張を継続的に行い、一流のサポートを提供することに専念しています。
我々の他のアセットもご覧ください。
--- Doozy Entertainment ---
Playmaker Actions for DOTween
UI Kit – Basic Design
Game Icons Pack - Basic Design
Game Icons Pack - Gold Edition
Game Icons Pack - Diamond Plate Edition
Game Icons Pack - Knitted Edition
Game Icons Pack - Wood Edition

 

 

 

 


 

 

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Tutorial Master

エディタ拡張

HardCode Lab

$37.80 => $28.35    25%OFF

 

ソースコードを書くこと無く、本格的なチュートリアルが作れるエディタです。

 

ゲームの遊び方説明に欠かせない「チュートリアル」は、取説を読まない現代には必須ともいえる機能ですが、実装するのはちょっと面倒。

それを手軽で素早く実装できるのがTutorial Masterの特徴です。

「ハイライトされたUI」「テキスト」「矢印」でチュートリアルを組み立てます。

 

チュートリアル例

 

1.ボタンチュートリアル

説明するボタンがハイライトされ、テキストで解説。

クリックすると次に進むシンプルなチュートリアル。

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2.インベントリのチュートリアル

ドラッグ&ドロップして適切な位置にセットできたら次に進む

Play WebGL DEMOで実際に試せます。これ凄く便利だね!!

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フレーム単位で管理

Frame 1, Frame 2と各場面毎で作っていくタイプで、上から順に再生されます。

↑↓により順番を入れ替えたり、消す事も可能だ。

最後まで辿り付けば終わりです。

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続きはこちら

2017年3月11日のデイリーセールにて29%OFFで登場しました。

 

Tutorial Master - Inventory DEMO - YouTube(1:04)

 

Tutorial Master DEMO - YouTube(7:00)

 

Tutorial Master - Setting Up - YouTube(0:32)

 

Tutorial Master - Creating Frames - YouTube(1:18)

Tutorial Master - Creating a Custom Arrow UI - YouTube(1:06)

Tutorial Master - Using Events System - YouTube(0:53)

Tutorial Master - PlayMaker Support Demonstration - YouTube(0:38)

 

サンプル画像

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アセット説明(機械翻訳)

 このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.5.0以降のバージョンが必要
ガイドビデオ| APIドキュメント|クイックスタートガイド|フォーラム

WebGLデモを再生する

 

ゲームのチュートリアルをデザインする必要があるときに、ゲーム開発でこの瞬間がありましたが、そうする時間はありませんか?

シンプルな「How-To」スクリーンショットを作成することは、方法のように思えますが、それはあなたのプレーヤーを退屈させるでしょう。

インタラクティブなチュートリアルは現在のところ最高のソリューションですが、作成に膨大な時間を要し、スケジュールを遅らせてしまいます。

チュートリアルマスターは、あなたのゲームのためのインタラクティブなチュートリアルを驚くべき速さで作成できるエディタ拡張ツールです。

ユーザーインターフェイスと全体的なワークフローにより、サイズに関係なく、既存のプロジェクトにインタラクティブなチュートリアルを迅速に統合することができます。

既存のゲームコードを変更する必要はありません。メニューからチュートリアルマスターGameObjectを追加するだけでいいですよ!

チュートリアルマスターには、わかりやすいAPIが付属しています。このAPIを使用すると、ゲームに最適なインタラクティブなチュートリアルを作成できます。それを初期化するのは簡単ですtutorial.Start(0)

UGUIの上に構築されたTutorial Masterは、モバイルやVRを含むUnityがサポートするすべてのプラットフォームで動作します!コーディングは必要ありません。

RUNのEMPIRESはTutorial Masterを使ってインタラクティブなチュートリアルを作成します。そして、彼らは無数の時間を節約しました!

特徴:
* [NEW] Curved UIと互換性があります
*直感的なユーザーインターフェイス
*柔軟で効率的なワークフロー。必要なコンポーネントを自動生成することですばやく開始できます
* 1つのGameObjectからすべてのチュートリアルを簡単に管理
*すばやく既存のプロジェクトに簡単に統合することができます!
*あらゆる場面に合わせて個別のチュートリアルを作成する(例:戦闘チュートリアルやショップチュートリアル)
*矢印を指示し、背景を暗くするなど、UIを強調表示する
*カスタムスクリプトとシェーダが含まれています(フルソースコード付き)
*チュートリアルの開始時にサウンドクリップを再生する
*カスタムイベントシステム(チュートリアル開始時に実行コードなど)
*モバイルデバイス向けに最適化
*文字通り、チュートリアルマスターを起動して実行するための1行のコード!
*付属のAPIを使用してチュートリアルマスターの機能を拡張する
* C#ソースコードが含まれています(DLLなし)
*プレイメーカーのサポート(無料パッケージとして別途ご購入いただけます)
*素晴らしいサポート(1時間以内に返信します)
*さらに来て! NGUIサポートが進行中です!

 

 


 

 

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UI Styles

エディタ拡張/GUI

Messy Entertainment LTD

$43.20 => $32.40    25%OFF

 

UIスタイルは、Unityゲームエンジン用のプラグインで、1つのエディタウィンドウですべてのUIコンポーネントを管理できます。 UIスタイルを使用すると、いくつかのクリックでUIの完全な外観を変えることができるため、テーマなどを作成することができます。

 

UI Styles Update 4.1.3 - YouTube(17:11)

 

UI Styles Overview - YouTube(7:41)

 

UI Styles Getting Started - YouTube(16:48)

UI Styles Color Palette - YouTube(5:25)

UI Styles Drag and Drop - YouTube(4:16)

UI Styles Scripting API - YouTube(16:12)

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アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.1以降のバージョンが必要
UIスタイルは、業界で最も大きな企業の一部で使用され、改善されました。顧客からのフィードバックを聞くことで、当社の機能や機能が絶えず改善されています。

UIスタイルは、Unityゲームエンジン用のプラグインで、1つのエディタウィンドウですべてのUIコンポーネントを管理できます。 UIスタイルを使用すると、いくつかのクリックでUIの完全な外観を変えることができるため、テーマなどを作成することができます。

UIスタイルを使用すると、uiコンポーネントをエディタで作成したスタイルにリンクすることができます。これにより、プロジェクト全体のすべてのコンポーネントを一度に変更することができ、UIスタイルはシーンにないプレハブを更新したり、それらのすべてのコンポーネント。

UIスタイルは、オブジェクトのカスタムコンポーネントを作成することもできます。つまり、Text Mesh Proなどの優れたアセットや独自に作成したスクリプトなど、あらゆるコンポーネントのスタイルを作成できます。

UIスタイルには、色を保存するためのカラーパレットが組み込まれており、簡単に見つけることができます。

この製品を十分に理解し、それがどのように機能するかを確認するには、http://uistyles.trainingをご覧ください。

私たちには、アセットをどのように使用するか、またあなたが遭遇する可能性のある問題について積極的なサポートを教える多くのボイスオーバービデオがあります。

特徴:
- プロや個人のユニティ
- テキストスタイルを作成する
- イメージスタイルを作成する
- ボタンスタイルを作成する
- InputFieldスタイルを作成する
- スライダスタイルを作成する
- トグルスタイルの作成
- スクロールバースタイルを作成する
- ドロップダウンスタイルを作成する(Unity 5+)
- ScrollViewスタイルを作成する(Unity 5+)
- 一度にすべてのUIコンポーネントを更新する
すべてのRect Transformを一度に更新する
- 影と輪郭を追加する
- グラデーションを追加
- カスタムカラーパレットを作成する
- いくつかの基本スプライトを含む
- ランタイムサポート

ドキュメントとトレーニング:
http://uistyles.training

 

 

 


 

 

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UI Screenshot Creator

エディタ拡張/ユーティリティ

Skyway Interactive

$10.80 => $8.10    25%OFF

 

ショートカットキーで、GameViewのスクリーンショットを撮影してくれるエディタです。

 

ポストエフェクトの付いた最終レンダリング状態をキャプチャするもので、png形式で保存してくれます。

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MainCameraにアタッチするスクリプト「UI Screenshot Creator」

キーの割り当て、保存先フォルダ、画面サイズなどオプション色々。

カメラを指定したり、キャプチャモードもあるそうで、その辺りが通常のスクリーンショットとは別物でしょう。

 

ゲーム紹介用の画像作成に活躍すると思います。

 

UI Screenshot Creatorは、エディタや最終ビルドのカスタム解像度で伝説のスクリーンショットを作成するためのシンプルなツールですが、すべてのUIキャンバス要素をキャプチャできます。

 

UI Screenshot Creator Quick Start Guide - YouTube(1:10)

 

サンプル画像

画像3枚  9秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.5.0以降のバージョンが必要
UI Screenshot Creatorは、エディタや最終ビルドのカスタム解像度で伝説のスクリーンショットを作成するためのシンプルなツールですが、すべてのUIキャンバス要素をキャプチャできます。

これは、どのプロジェクトにも簡単にドラッグアンドドロップできるように設計されています。 既存のプロジェクトを混乱させる余分なエディタスクリプトやフォルダはありません。 スクリプトをドラッグすると動作します!

特徴:

•ワールドスペースのUIアイテムがキャプチャされました。
•キャプチャされたスクリーンスペースUIアイテム。
•プロダクションを高く保ち、インスペクタではなく組み込みのゲームウィンドウでカスタム解像度またはアスペクト比を選択します。
•任意のサイズ.pngをワンクリックでアセットまたはデスクトップに保存します。
•最新のUnityアップデートに基づいて構築されています。
•最終的なゲームビルドで使用可能。
•スタンドアローンのスクリプトで、どんなゲームオブジェクトにもドロップすることができます。
Unity Proの要件はありません。 DLLには完全なC#コードが付属していません。

 

 


 

 

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Better UI

エディタ拡張/GUI

Thera Bytes

$38.88 => $29.16    25%OFF

 

GameViewのリサイズに関するタブを拡張し、多くのデバイス解像度(携帯の解像度など)を登録して管理&呼び出ししやすくなるエディタです。

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GameViewの解像度を変更するタブで、新規登録できる項目が赤枠です。

これはUnity標準に搭載されてますが、登録した数が多かったりPortraitかLandscapeか数値を見ないと瞬間的に見分けが付かない。(名前を変えて工夫するとかありますが)

 

エディタを使えば、リストに表示したい項目を絞って管理することができて、表示スタイルを色々カスタマイズする事ができます。

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例えば、GameViewの上部にドッキングすれば、開発画面の邪魔にならず呼び出しやすくなります。

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↑3項目チェンジしやすい。

これが1つ目の動画ですが、他にもまだまだありそうです。

 

♠より良いUIはuGUIをより良くします。

本当の解像度の独立性!

必要な場所で使用するように設計されています。 uGUIコントロールを作成し、2回のクリックで「より良いものにする」。

 

その他少しだけ確認してみた所、↑のエディタはほんの一部でオマケのオマケ。

本来は、uGUIの機能性を高めるクラスでより良くするためのアセットがメインのようです。

uGUIと比較できるオーバービュー動画やWebGLがあるといいかなぁと思いました。

 

Better UI - Pick Resolution - YouTube(3:23)

 

Better UI - Example Scene - YouTube(9:22)

 

Better UI - Snap Anchors - YouTube(5:29)

 

Better UI - Better Text - YouTube(7:03)

 

サンプル画像

画像6枚  18秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

 このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.4.0以降のバージョンが必要

♠より良いUIはuGUIをより良くします。

本当の解像度の独立性!

TextMeshProサポート

追加の機能を追加するために、ほとんどのuGUIコントロールが拡張されています。

必要な場所で使用するように設計されています。 uGUIコントロールを作成し、2回のクリックで「より良いものにする」。

優れたUI要素の機能:

♣トランジションの改善
♣.a)選択可能なUI要素に、必要なだけ多くのトランジションを追加します。
♣.b)新しいトランジション:オブジェクトアクティビティ(ゲームオブジェクトのオン/オフを設定)、アルファ(オブジェクトのアルファ値を変更)、マテリアルプロパティ(色相、彩度、明度などの組み込み素材の値を変更する)
♣.c)トグルのオン/オフ遷移。 TextMeshProのドロップダウンの表示/非表示

♥。サイズの変更:
♥.a)UI要素の固定サイズはサイザーオブジェクトに置き換えられます。
♥.b)Sizerオブジェクトは、画面の解像度やdpiに応じてサイズを計算できます
♥.c)タイプのサイジング:float、Vector2、Vector3、Margin(RectOffset)
♥.d)使用対象:
♥.d.1)レイアウトグループ(パディング、間隔、セルサイズ)
♥.d.2)テキストとTextMeshPro UGUI(フォントサイズ)
♥.d.3)画像(タイルまたはスライスモードのスプライトの枠線)
♥.d.4)カスタムのTransform Scalerコンポーネント

◆。いくつかの特別な機能
♦.a)画像
♦.a.1)スライスモードでボーダーアスペクト比を保持する。♦.a.2)スライスまたはタイルモードで罫線を拡大する。 ♦.a.3)カラーの代わりに水平/垂直グラデーション。 ♦.a.4)改良されたマテリアルシステム( "グレースケール"と "色相彩度"と "添加剤"、 "カラードッジ"、 "掛け算"などのイメージエフェクトとあらかじめ定義された高速材料で) ♦.b)InputFieldおよびTextMeshPro-InputField(追加プレースホルダ)
♦.c)スクロールレクタ(開始位置)
♦.d)テキスト(フィッティングモード:Sizerのみ、縮小する、ベストフィット)
♦.e)グリッドレイアウトグループ(特定の制約の場合、親のセルをフィット)

コントロールに加えて、UI解像度を独立させるのに役立つ2つのエディタウィンドウがあります:

♠スナップアンカー:ピクセルスペースからワンクリックで要素を変換してスペースを再配置します。
♠Aling and Distribute:オブジェクトの集合を整列させたり、水平または垂直に配置したりします。
♠解像度の選択:ドロップダウンの項目を検索するのではなく、ボタンをクリックして解像度をすばやく切り替えます。

優れたUIは、ワークフローのスピードを向上させ、UIに柔軟性をもたらします。

完全なソースコードが含まれています!

ドキュメント付きウェブサイト

フォーラムポスト

 

 

 


 

 

 

おまけ:パブリッシャーセール(無料)

 

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Low Poly: Foliage

3Dモデル/植物

 Rad-Coders

$10.80 => 無料    【開催期間】2017年9月15日〜不明(期間限定)

 

 

これ1つだけ【独自セール】の記事にするのは微妙なので、

最後まで読んでくれた方用のオマケとして掲載しました。

 

$10.80のローポリ植物モデルが無料です。

 

サンプル画像

画像6枚  18秒で一周します。

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アセット概要(機械翻訳)

↑実は振り分けてます。「アセット概要 = 一部省略 / アセット説明 = ほぼ全て」

Unity 5.2.4 以降のバージョンが必要
Get it free (was $10)!


Rad-Codersはindie開発者をサポートしたいと考えています。 あなたの予算に合った偉大な芸術を提供することによって ここでは、すべての偉大な仕事とゲーム開発の未来への大きな感謝をお寄せください!

 ※省略しています。

 

パブリッシャーさんのアセット一覧(記録用)

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効率の良い巡り方

これから見る方は、No.8の「50%OFF(前編)」から順に見ていくと分かりやすいと思います。

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