Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【無料化アセット】キャラクターの歩き&走りアニメーションをUnityエディタ内で作ろう! 腕の振り、足の運び方を"パスライン"で編集してAnimation Clipで出力する歩行アニメツール「Charanim3D」

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20190518230311j:plain

Charanim3D

アニメーション/二足歩行

Charanim3D

$15.00(税抜)=> 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年5月16日〜不明 

 

キャラクターの歩き/ 走りアニメーションをUnityエディタ内で作成するツールです。

 

「腕の振り方」や「足の運び方」をパスラインで編集して、

locomotion (walk, run) animations Clipを生成することができます。

 

理想的な歩行アニメデータが無い時や、

外部アニメ制作ツールで編集する前の雛形を手っ取り早く作りたい時などに。

 


【作者セール情報】1週間セール(5/24まで ※時差有り)

POLYGONシリーズ10作品が、50%〜75%OFF!! メチャ安セールただいま開催中

【開催期間】2019年5月19日〜約5月24日(金)まで   ※ 時差の都合でズレる場合があります

 

ピックアップ

 

 

 

↑ キャラクターに「アニメーション」が付いていません。

今回の歩行アニメツールで「POLYGON - City Pack」のキャラを歩かせてみる予定です


 

 

f:id:assetsale:20190519014906g:plain

 

Tutorial - Create Locomotion/Walk animations in 10 minutes - YouTube(7:50)

 

Charanim3D Create Run Cycle Animation within 15 mins - YouTube(9:57) 

 

キャラクターの頭、腕、足を登録して全身の情報をエディタに覚えさせる。

f:id:assetsale:20190518230848j:plain

 

 

腕の振り方

青色のパスライン(曲線)で、前後に振る腕の位置を登録します。

f:id:assetsale:20190518230843j:plain

f:id:assetsale:20190519001826g:plain

 

横から見た画面

f:id:assetsale:20190519000629j:plain

マウス操作でパスラインが編集できます。

この位置に「腕」が前後するイメージで設置します。

ミラーモードで編集すれば片方だけ作ればOK。

両腕の挙動を変えたい(片腕が怪我してる)場合は別の挙動にすることも可能だ。

 

 

足の運び

f:id:assetsale:20190518230839j:plain

腕の振りと基本的に同じで、地面から足を浮かしてまた着地させる動作を付けます。

f:id:assetsale:20190519002301g:plain

 

 

最大角度の登録

関節の曲げられる最大角度の登録。

変な角度まで曲がらないように制限が付けられるみたい。

f:id:assetsale:20190518230852j:plain

f:id:assetsale:20190519002758g:plain

スライダーで角度制限を微調整します。結果が微妙だった時に触ると良さそう。

 

移動距離

f:id:assetsale:20190518230835j:plain

前進する方向と距離の指定。どの程度まで移動させるか定義します。

 

 

寄り道:ボーンを表示してFKアニメが付けられる

ということに気付きました。

IKアニメはできませんが、FKで良ければシンプルで便利かも?

 

① キャラクターをシーンに投入

Animation Typeは「Humanoid」で実験しました。

Genericの二足歩行や昆虫等で使用できるか時間に余裕があれば検証してみます。

f:id:assetsale:20190521200759p:plain

 

② メニューからエディタウィンドウを開く

Window -> Charanim3D

f:id:assetsale:20190521201629p:plain

 

③ キャラクターを選択して「Add AnimatedObject Component」を実行

f:id:assetsale:20190521201848j:plain

すると、キャラクターに、Animated Objectコンポーネントが取り付けられます。

もちろん手動でセットしても同じ手順になります。

 

 

④ Bones > 「Add Mesh Bones」を実行する

f:id:assetsale:20190521202105j:plain

 

f:id:assetsale:20190521203031j:plain

各ボーンが自動的に検出されてセットされ、キャラの骨格が表示されました。

※ 状況次第でボーンが表示されなくなる場合があります。

 

 

⑤ ボーンを選択、回転してポージングする

f:id:assetsale:20190521203547g:plain

ボーンが表示されるようになって、選択&移動、回転が手軽に出来る様になりました。

指の関節も数が多いですが頑張れば制御できます。

 

Animationをキーフレーム毎に設定して自作アニメも作れちゃいます。

 

 

無料アセットでも

大人気アニメーションツールの無料お試し版。FKのみ使用可能です。

↑FKのみでよければ、こちらも試してみると幸せになれます。

※ これは体験版です。「IK」で関節制御ができる製品版とはもはや別モノです。

 

 

使い方 - ユニティちゃんで試す

ただいま作成中です。

 

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.2.1 以降のバージョンが必要

 

Charanim3Dは、15分以内にキャラクターロコモーションアニメーションクリップを作成できるようにするエディターアセットです。 歩行(歩行/走行)アニメーション(およびサイクル)を作成するのは困難で面倒な場合があります。この資産により、歩行走行アニメーションを作成する時間が大幅に短縮されます。

 

特徴

- 歩行アニメーションと歩行サイクルを作成します。

- 実行アニメーションと実行サイクルを作成します。

- 出力アニメーションクリップを圧縮するオプション。

 

技術仕様

- ユニティエディタで実行し、実行に外部コンポーネントを必要としません。

 

●様々な二足歩行キャラクターでテスト済みです。
- 団結プロを必要としません。
- ドキュメントを含みます。
- サンプルキャラクター付きのサンプルシーンを含みます。

 

ドキュメント

http://www.charanim3d.com

 

コンタクト

メールアドレス

 

その他の機能は近日公開予定!

 

 ※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

f:id:assetsale:20190518230507j:plain

 

セール情報

f:id:assetsale:20190518230345j:plain

2019年5月16日 無料化しました。定価 $15.00 (税抜き)

 

 


 

【毎日更新】アセット割引情報サイト

毎日リアルタイム更新。

「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!

f:id:assetsale:20181014095721j:plain f:id:assetsale:20181014095824j:plain

※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。

 

 

2018年度 イチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

過去セールから神アセットを探す

過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

f:id:assetsale:20180430173156j:plain

※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

アセットの検索方法

f:id:assetsale:20171128032556j:plain

過去記事検索」(直リンク)から素早く検索画面に行けます。

アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。

 ↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ

 


 

 

【2018年度】無料化&無料アセットまとめ

 

【3Dモデル】

【シェーダ・パーティクル・Skybox】

【テクスチャ&マテリアル】

 

【エディタ&スクリプト 前編】

 

【エディタ&スクリプト 後編】

 

落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。

 

【過去ログ】無料アセット

【過去ログ】作者セール&注目アセット

  

f:id:assetsale:20170616174948p:plain

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています