Unity AssetStoreまとめ

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DeepSky Haze 高さ、範囲を指定するだけで簡単に設置できる物理ベースでリアルな「霧」のシェーダー

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今日のアセット

DeepSky Haze

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DeepSky Hazeは、簡単に美しい自然の霧と、深くて濃い霧のエフェクトを追加するように設計された物理ベースの大気散乱エフェクトです

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大気散乱とは

大気中に起きる現象を計算式により、光の屈折による色味とか、地面や植物、建物がそこに存在している事でおきる変化を物理ベースで再現してるというものだと思います。

 

大気散乱に関しては、ヘキサドライブの記事がとても参考になりました。

【大気散乱シュミレーション】-Atmospheric Scattering- | 株式会社ヘキサドライブ | HEXADRIVE | ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社

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エリアで囲った場所に霧を発生させるみたい。緑色のBoxの中に含まれた黄色いBoxは別の霧でしょうか。

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霧の対象エリア外へ出ると、スムーズに霧から解放されます。

高さ付けも簡単だし、手軽に扱える超リアルな霧ですね!

 

DeepSky Haze Feature Trailer - YouTube(1:02)

 

特徴

大気(レイリー)散乱 - 空からの古典的な散乱とのシーンに深さを追加します。

ヘイズ散乱 - エアロゾル(ほこり/汚染)からの物理ベースの散乱で埃っぽい空気を作成します。

ボリュメトリックライトシャフト - 指向性ライトのシャドウマップはヘイズを通じて真の体積影を落とす。

高さベースのフォグ - 指数の高さの減衰と太陽照明の霧を制御。

クイックセットアップ - 数回クリックするだけで、あなたのシーンにDeepSkyヘイズを追加します。

透明シェーダ - 透明オブジェクトとスカイボックス要素に大気の影響を可能にするために、カスタムシェーダを含んでいます。

ゾーンシステム - あなたはそれらの間を移動するように滑らかなブレンドで、特定の領域のためのさまざまな効果を作成します。

時間帯バリエーション - 一日の時間の流れによる大気の影響を具体的に表現します。(DeepSkyヘイズは、時間帯のシステムではなく、あなたがスムーズにTimeパラメータを経由して配合することができる大気効果を作成することができます。

複数のカメラをサポート - シーン内のすべてのカメラ全体の共有設定を、(例えば)カットシーンのために有用な、カメラオーバーライドを指定します。

プリセットを作成 - 簡単にシーン全体で共有するための大気の影響のためのプリセットを保存します。

 

開発元 Piran Tremethick

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2016年4月からアセットストアで活動を始めたPiran Tremethickは、大人気FPSゲーム「Killzone 2(他のシリーズも)」や、PlayStation VRの「RIGS」などのビッグタイトルに携わり、照明や環境アーティストとして活動してるようです!

そして今回のアセット「DeepSky Haze」が2016年4月にリリースされて、アセットストアでの活動がスタートした模様です。

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35ドルの計算結果 (1ドル 101.7170 円)
35ドル は、 3,560円

定価50ドルなら、5,085円