Unity AssetStoreまとめ

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Energy Bar Toolkit プログレスバーやヘルスバーにカッコイイ演出が付けられる簡単実装スクリプト

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今日のアセット

Energy Bar Toolkit

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Energy Bar Toolkitは、「プログレスバー」や「ヘルスバー」に様々な演出をつけて時短で実装する定番のスクリプトセットです。

 

また、3D空間上にいるキャラクターに合わせて「HPバー」を表示する事も出来ます。

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GUI例

ハートのゲージ

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HPゲージ

中央に「現在値/最大値」が表示され、

ダメージを受けた瞬間、赤い残像が残る。HPが0かMAXになると光りのスプライトが消える

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スプライトアニメのゲージ

パラパラアニメのように画像を何枚も用意してゲージとして活用する方法

応用次第でどんな形でもゲージ化させらる。

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スプライトのゲージ

MAX時の画像1枚用意して、縦横もしくは時計回りでゲージを表現

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ツールキット

uGUIだけではなく、NGUIやDF-GUIで使いたい方のために、

丁寧に書かれた解説サイトが用意されています。

※DF-GUIはアセットストアでサービス終了している可能性あり。検索に出てこない。

※下記リンクは解説ページへのリンクです。

DF-GUI対応
NGUI対応
PlayMaker対応(こちらは解説ではなくサポートされている機能の一覧です)

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サッと見!ベーシックチュートリアル

全8ページのチュートリアル。作り方を軽くチェックしよう。

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サンプル

http://energybartoolkit.madpixelmachine.com/demo.html

WebGLデモとYoutubeの動画がある作者公式のまとめサイトです。

 

既に使っていてアップグレードする人への注意点

・アップグレード前にプロジェクトのバックアップしてください。

Energy Bar Toolkitをアップグレードした後にエラーが表示された場合は、Energy Bar Toolkitディレクトリを削除してインポートしてください。

・OnGUI(uGUI(UnityUI)が出る前のUI)は動作しません。長期的に非対応

メッシュバーは廃止予定です。 新しいuGUIを使用することを強くお勧めします。

 

 

Energy Bar Toolkit: uGUI (Quick presentation) - YouTube(2:17)

 

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Unity 5.2.1 以降のバージョンが必要
Energy Bar Toolkitは Unity Asset Storeの中で最も完成度が高いプログレスバーのソリューションです。
Energy Bar Toolkitは、あなたがプログレスバーやヘルスバーを作りたいと思った時にすぐに使えるスクリプトのセットです。
パワフルなのにシンプルで、スクリプティングの知識が無くてもキレイで多機能なバーをほんの僅かな時間で作ることができます。
ドキュメントを読み、ビデオチュートリアルをご覧いただければ、どれほどカンタンかを実感していただけるはずです!

ホーム | デモ | ドキュメント | サポート | フォーラム

特長:
• Unity 5と Unity UIに完全対応
PlayMaker対応
NGUI対応
DF-GUI対応
• マルチレンダーメソッド: OnGUI, NGUI, Meshes
アトラス対応1ドローコールのみ!
• パネル外への 3Dバーの生成(スクリプティング)
• 3D空間内で簡単なポジショニング
• メッシュシーケンスレンダラー
C#、JavaScript、Booの各言語に対応
• セットアップはカンタン(スクリプティング不要!)
ビルトイン・イベントシステム
• PCと Androidで動作確認済み
Inspector完全統合
• 結果を見るためにプレイする必要なし
• マルチ解像度対応
3Dオブジェクトにアタッチ可能
• カスタマイズ出来るバーラベル
• たくさんのビジュアルエフェクト
• Unityと Unity Proで動作
• 3つのバーパックを同梱

 

前回セール情報

2016年2月6日のデイリーセールにて登場

2015年6月29日のデイリーセールにて登場

最近のアップデート内容

== 3.1.1 ==

  バグ修正:
  - Unity 5.5および5.6のコンパイル警告を修正しました。
== 3.1.0 ==

  新機能:
  - ラベルはstring.Format()から既知の形式を受け入れるようになりました。
  - 繰り返しレンダラー:
  アイコンは、次のアイコンの位置を回転させながら、方向および/または位置を保持できるようになりました。 より面白い設定をすることができます。
  - バーラベルがバーの不透明度を継承できるようになりました
  - PlayMaker:ChangeBarTintアクションを追加する

  バグ修正:
  - Transform Renderer:時々ビューから消えることがあった改善:
  - ラベル使用時のフレームごとのゴミを大幅に削減
  - 塗りつぶされたレンダラー:パフォーマンスの向上

 

19.44ドルの計算結果 (1ドル 109.1130 円)
19.44ドル は、 2,121円

定価26.95ドルなら、2,940円