Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【新作アセット】アンチエイリアスの一種「FMAA」が登場!組み合わせて使うタイプで画面のギザギザを除去「Fast Mixed Anti-aliasing」 / オブジェクトの幅と高さを測定するエディタ / ゲームオブジェクトのアイコン作成 / マッチョ&サイボーグのキャラ素材

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今日の新作アセット

 

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  • Fast Mixed Anti-aliasing
    • ギザギザしたエッジをぼかす(除去)効果で、画面全体を綺麗なグラフィックにしてくれるポストエフェクト
      • $10.80    【リリース日】2018年3月28日
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  • Measurements
    • メッシュやコライダーの幅や高さ、深さの情報をリアルタイムに知る事ができるエディタ
      • $4.32    【リリース日】2018年3月30日
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  • Cyborg Character
    • 右腕と右足をサイボーグにしたマッチョの3Dモデル
    • アニメーション数はなんと20種類!
      • 無料    【リリース日】2018年3月12日

 


 

 

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Fast Mixed Anti-aliasing

シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト

Blossom Games

$10.80    【リリース日】2018年3月28日

 

数ある「アンチエイリアス」アルゴリズムの一種。FMAA(Fast Mixed Anti-aliasing)

 

ギザギザしたエッジをぼかす(除去)効果で、画面全体を綺麗なグラフィックにしてくれるポストエフェクトです。

 

サンプル画像 3枚

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↑GIFアニメのエッジが濃い順に

「FMAA – no AA.」→「FMAA – TAA + EAA.」→「FMAA – TAA + FXAA.」

FXAAとTAAの組み合わせが一番綺麗!しかし、FXAAはモバイルサポートされていません。

 

※中間的なEAAはモバイルサポートされています。

詳しくは公式サイト

 

3つのアルゴリズム

3パターンを組み合わせて利用するアセットです。

TAA、EAA、FXAAそれぞれ特徴があります。

- 時間的アンチエイリアス(TAA) - Unityの組み込みTAA時間の66%を占めます。常に現在のフレームと1つ前のフレームの2つのフレームを結合します。
- エッジアンチエイリアス(EAA) - エッジをぼかす非常に単純なアルゴリズム。

- FXAA - よく知られているNVIDIA Timothy Lottesのアルゴリズム。貴重な追加情報としてだけでなく、別途ダウンロードする必要はありません。

 

 

FMAAパラメータ

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組み合わせて使うタイプのアセット。

 

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.3.0以降のバージョンが必要
FMAA、Fast Mixedアンチエイリアスは、いくつかのアンチエイリアスアルゴリズムのコレクションです。
- 時間的アンチエイリアス(TAA) - Unityの組み込みTAA時間の66%を占めます。常に現在のフレームと1つ前のフレームの2つのフレームを結合します。
- エッジアンチエイリアス(EAA) - エッジをぼかす非常に単純なアルゴリズム。
- FXAA - よく知られているNVIDIA Timothy Lottesのアルゴリズム。貴重な追加情報としてだけでなく、別途ダウンロードする必要はありません。

ジッタのあるカメラ位置のおかげで、TAAアルゴリズムはサブピクセルエイリアシングを緩和することができます。
EAAとFXAAはハードエッジを単純にぼかすポストプロセッサです。
2つのカテゴリ、すなわち時間プロセッサとポストプロセッサは互いに直交しており、お互いをうまく補完しています。 TAA + EAAまたはTAA + FXAAの組み合わせを使用することをお勧めします。前者は速くなりますが、後者はPS4のフルHDで1ミリ秒以上を取らないほど効率的でなければならない一流アンチエイリアスソリューションになります。

TAAとEAAはどちらもOpenGL ES 3.0をサポートするモバイルシステム上で動作します。 FXAAは携帯電話ではサポートされていません。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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関連アセット

無料で使える人気FXAAはこちら!

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FXAA Fast Approximate Anti-Aliasing

シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト

Amplify Creations

無料    【リリース日】2012年6月6日

 

一般的なアンチエイリアス(FXAA)の人気無料シェーダです。

 

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シェーダ開発の「Amplify Shader Editor」で有名な作家さんによるアセットです。

 

2012年リリースでかなり古いアセットですが、

最近のユーザーレビューで「モバイルプラットフォームで使う事が出来た」と報告がありました。

無料アセットですし、気軽に試してみましょう。

 

 


 

 

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Measurements

エディタ拡張/ユーティリティ

vrchewal

$4.32    【リリース日】2018年3月30日

 

メッシュやコライダーの幅や高さ、深さの情報をリアルタイムに知る事ができるエディタです。

 

リアルタイムに取得してゲームでの活用や、

3Dモデルを自作される方や、配置したスケール感が本当に正しいかサイズ検証に役立つツール。

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オブジェクトにMeasurementsスクリプトをアタッチすると、Inspectoreに情報が表示される仕組み。

 

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センチメートル、メーター、キロメートル、ヤード、インチ、フィート、マイルの単位に変換して測定できます

 

他のオブジェクトとの距離を計測

2つのオブジェクトの距離はどの程度あるか測定することも可能です。

一定距離に近づいたらイベントを発火させる等、ゲームによく使う機能が含まれている。

別のゲームオブジェクトを選択することもできます。測定値は、中心からの2つのオブジェクト間の距離だけでなく、最も近いエッジも表示します。

 

 

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ProBuilderUnity公式無料

3Dモデルを自作した時に、

現実的なサイズか調べることにも活用できそうですね。

 

サンプル画像

画像5枚  15秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.5以降のバージョンが必要
メジャーメントは、メッシュ、レンダラー、およびコライダーのオブジェクトの幅、高さ、および深さに関するリアルタイムの情報を得ることを可能にする簡単なツールです。

別のゲームオブジェクトを選択することもできます。測定値は、中心からの2つのオブジェクト間の距離だけでなく、最も近いエッジも表示します。 あなたが好きな測定単位(センチメートル、メートル、キロメートル、インチ、フィート、マイル、ヤード)のすべてのこれ。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Icon Generator - Generate icons from prefabs

エディタ拡張/GUI

MrRockis

無料    【リリース日】2018年3月30日

 

ゲームオブジェクトのアイコンを作ってくれるエディタです。

 

※FBXもしくはPrefabのアイコンが作れます。

 

試しに作った完成形がこちら

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UNITY ASSET: Icon Generator [FREE] - YouTube(1:05)

 

使い方

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1.IconGeneratorのシーンを開きます。

 

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2.IconGeneratorオブジェクトのInspectorを開く

・TargetsにProjectビューからオブジェクトをセットします。

(シーンに配置されたオブジェクトは変換されませんので注意)

 

・File namesに変換後の名前

 そのままの名前で良ければ「Use Prefab Names」にチェックを入れます。

 

・出力するフォルダ名をCustom Folderに入力

 

 

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3.実行する

 

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4.完成!

pngファイルで、サイズ128x128で生成されます。

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.3.1以降のバージョンが必要
ゲームのアイコンを作成したことがありますか? 今すぐ簡単にやり遂げることができます! 目録アイテム、mmoゲームなどのアイコンを使用できます。
特徴:
*あなたのプレハブからアイコンを作成する
*すべてのアイコンのカスタム名
*カスタム設定
* 128x128アイコン、デフォルトで
*シーン例を含む
*すべて無料!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Cyborg Character

3D モデル/キャラクター

Hadron Studio

無料    【リリース日】2018年3月12日

 

右腕と右足をサイボーグにしたマッチョの3Dモデル!

 

機械仕掛けのビジュアルがカッコイイ!

アニメーションが20個も含まれています、無料アセットでこれは豪華!

 

 

サンプル画像

画像4枚  12秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.3.0以降のバージョンが必要
サイボーグのキャラクターにはテクスチャーと20種類のアニメーションが既に用意されています。 スケルトンはUnity Mechanimで既に設定されています。

  

パブリッシャーのアセット(記録用)

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