LIQUIDUM PRO(V 2018.2.2f1 (current))
シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト
$15.00 (税抜き) => $10.00 33%OFF 【更新日】2019年9月9日
小降りの雨から雷鳴轟く土砂降りの大雨まで、雨の日をリアルにシミュレートするシステムです。
アセットの特徴
・まるでディスプレイが濡れたかのような錯覚になる画面にしたたる水滴アニメ
└ 水滴の軌跡、流れる方向、色をリアルタイムにカスタマイズ
・刻々と変化していく天気カーブイベント
・雨天時のライティング制御
・「雷を表示」頻度、強度、距離、テクスチャ、サウンド設定など
・エリア毎に異なる複数の設定
・水中にカメラが入ると画面が歪むカメラエフェクト
・リアルなサウンド素材セット(雨音、雷、水滴、水中など)
・建造物の窓ガラスに水滴
・別売りの「WET&DRY Objects」キャラクターやオブジェクトの濡れ&乾きの連携
など、雨天時に特化した高機能な天候システムです。
Liquidumはアニメ化され画面で歪んだ滴、画面全体に広がる液体やオブジェクト、雨と雷のエフェクト、気象現象、滝およびその他の液体エフェクトをシーン内でシミュレーションする、プロフェッショナル向けのリアルタイム/ダイナミックな液状/流体状エフェクトです。
最新情報:フォーラム
🔎 サポートされているUnityバージョン
Unity 4.1.5、5.0.1、5.5.0、2017.2.0、2018.1.0、2018.2.2を使用して、これらのバージョンのUnityとの互換性を改善するためにパッケージが提出されました
【値下げアセット】
— AssetSaleLove @汗人柱 (@AssetLove) September 10, 2019
小雨から雷鳴轟く大雨まで
「雨の日」を表現する高機能雨天シミュレーター。
排水溝から流れる水で画面が歪み
窓ガラスの水滴、流れるアニメや影も描画。
各種エフェクト、サウンド素材など雨の絵作りが捗る豪華な雨システム
「LIQUIDUM PRO」https://t.co/QtcGUf7xK6 pic.twitter.com/t277Ly55wn
LIQUIDUM 2018 - YouTube(1:39)
Liquidum TriggerArea Example - YouTube(0:32)
土管の中で雨宿り。
頭上にぽっかり空いた穴から雨水が流れていている設定で、
触れると画面の歪みエフェクトに切り替わり水流から覗いたような絵になります。
気象イベントシステムの例
LIQUIDUM PRO v1.4 - weather event curve - YouTube(8:24)
時系列で降水量を滑らかなカーブで変化させるイベントシステム。
雷鳴轟く土砂降りの雨、しばらく待てやむゲリラ豪雨など。
Automatic weather events inspector
時間スケール:イベント時間の乗算。たとえば、60秒の長い曲線があり、時間スケールが2の場合、イベントは2分間続いており、タイムラインのevrey秒は2実秒になります。
複数の気象現象エリアが指定可能
平地は暴風雨、森は小雨など、
複数の異なる気象現象をエリアで指定することができます。
カメラ/キャラクターがこのエリアに入ると、それに関連するエフェクトが開始されます。考慮される状況は、OnEnter、OnExit、またはBothから選択できます。
Liquidum v1.4.5の新機能を使用すると、WheatherEventAreasプレハブを使用して、シーン内の異なる気象状況で複数のエリアを設定できます
画面効果「しずく」
LIQUIDUM V1 3 Trail Drops Example - YouTube(1:41)
ディスプレイが窓ガラスになったような演出。
画面にしずくが垂れるフルスクリーン&カメラエフェクトです。
しずくの流れる方向を左右にコントロール可能なのがすごい!
パラメータはスクリプトからリアルタイムで可変できます。
プレイヤーが進む方向に連携して雨粒を移動させればとってもリアル。
カラーリングの設定も可能です。ライティングやホラー演出などに。
LiquidumGlassスクリプトを使用して複数のガラス効果を設定し、トレイルドロップ、単純なドロップ、またはガラス上のマイクロドロップを行うことができます。
窓ガラスに水滴
建造物の「窓ガラス」に水滴を付けるエフェクトです。
ガラスオブジェクトに「LiquidumGlass.cs」スクリプトをドラッグ&ドロップ。
各ガラス効果をユニークにすることができますが、パフォーマンスを改善するためにいくつかのユニークなガラス効果を使用することをお勧めします。
独自のガラス効果ごとに、テクスチャへの新しいレンダリング、実行時に設定される新しいドロップセット、および新しいトレイルドロップが作成され、パフォーマンスが低下することを考慮してください。たとえば、Lighthouseは、シーン内のすべてのウィンドウに対してGlassGlobal Configuration ユニークなガラス。
雷のセッティング
ThundersSettings in LOQUIDUM 1.4 (reloaded) - YouTube(4:14)
Directional Light、距離、強さ、色、スピード、雷のサウンドも設定可能。
別売りの「WET&DRY Objects」と連携可能
キャラの肌や着衣が濡れ、時間で乾燥するアセット
LIQUIDUM PRO v1.6.7 - Unity Asset (Wet&Dry feature) - YouTube(1:21)
「WET&DRY Objects」は、単体でも動作する濡れと乾燥のシェーダーです。
雨や川などに触れるとキャラクターの肌や着衣が濡れます。
このアセットは「LIQUIDUM」の1.6.7以降から機能の一部になっており、
一緒に活用すれば雨や水にキャラクターが濡れるリアルな表現が演出できます。
WET&DRY Objectsを使用すると、最も有名なAAAゲームで見られる濡れた効果を得ることができます。たとえば、キャラクターが水に出入りするとき、または雨の下にいるときです。
「WET&DRY Objects」アセット説明の一部↓
-すべての気象システムで動作します。
-すべての種類の水で動作します。
-独自のメッシュまたは複合メッシュ(サブメッシュ)を使用
-通常のメッシュ(車両または他のオブジェクトなど)またはスキンメッシュを使用します。
-Unity標準シェーダーを使用します。
-各オブジェクトは、必要に応じて構成できます。
-IDまたは名前で素材を除外できます。
これらの詳細のため、製品のAAA品質を強調しています...
注:これはスタンドアロンのアセットであり、他のアセットを必要としません。 WET&DRYは、LIQUIDUM 1.6.7以降の機能の一部です。
バージョン1.2には「点滴水」機能が追加されました。
必要に応じて、WET&DRYアセットを、あらゆる種類のシミュレートされた雨のアセットまたは気象システムと一緒に使用できます。
LIQUIDUM PROの使い方
① 導入方法
引用:http://www.wilez.it/liquidum/Documentation/liquidum_doc.pdf
使用するカメラに「Liquidum」PrefabをD&Dで子にするだけ。
実行すると、エフェクトの動作確認が即行えます。
② 不具合発生の解消方法
引用:http://www.wilez.it/liquidum/Documentation/liquidum_doc.pdf
問題発生!画面内の「黄色⇔部分」に注目してください。
背景にクッキリと繋ぎ目が見えてしまい綺麗な表示ではありません。
画面のような問題が発生した場合は、
「Additional Distortion Scale」および「Static Scale」変数を調整して整えます。
③ 天候イベントを使う
v1.4.5の説明的な気象曲線の画像Asset / LIQUIDUM / Data / Prefabs / WeatherEventsディレクトリには、多くの気象イベントプレハブがあります。
Asset / LIQUIDUM / Data / Prefabs / WeatherEvents
14種類の気象イベントPrefabが含まれています。
目的の気象Prefabをシーンにドラッグアンドドロップするだけで使用できます。
天気イベントを使用するには、シーンにドラッグアンドドロップするだけです。 すべてのイベントプレハブをドラッグする空のゲームオブジェクトを作成できます。天気イベントプレハブがシーンに存在しない場合、LiquidumはLiquidum(Main Script)から設定を取得します。 Liquidumはイベント設定を取得し、天気曲線に従って管理します。天気イベントを使用する場合でも、LiquidumはLiquidum(メインスクリプト)から多くの変数(色など)を取得します。 天気イベントは、特にエフェクトの放出率を管理します。 気象イベントの影響を受ける変数の完全なリストは現在作成中です。シーンに2つ以上の気象プレハブがある場合は、SetWe atherEvent(Liquidum_AutomaticWeatherEvents mye vent)関数でそれらを切り替えることができます。
④ スクリプト例
コピペ用 ↓
using UnityEngine; using System.Collections; public class LiquidumUsageExample : MonoBehaviour { Liquidum Liquidumscript; public Liquidum_AutomaticWeatherEvents myWeatherEvent; void Start () { // Ziquidumメインスクリプトを取得する LiquidumScript = Liquidum.Liquidumscript; } //中略 //////////////////////Weether event Example//////////////////// if(Input.GetKeyDown(KeyCode.E)) { //On press Key E LiquidumScript.SetWeatherEvent(myWeatherEvent);//Set the weather } ///////////////////////////////////////////////////////// }
-オプション-
天気イベントカーブがアクティブになると、ここに表示されます。
シーンに2つ以上のイベントがある場合、ここにドラッグできます(またはSetWeatherEvent(myEvent)関数を呼び出します)。
liquidumはこのイベントを使用し、他のイベントを非アクティブ化します
シーン内のWheather Eventsゲームオブジェクト。
SetWeatherEvent(Liquidum_AutomaticWeatherEvents mye vent)関数は、カメラ/キャラクターがWeaterEventAreaに入ると自動的に呼び出されます。
11種類のエフェクトを搭載
1つのコンポーネントから11種類のエフェクトが扱えます。
最近のレビュー&アップデートを調査
2014年9月14日リリース ★4 評価数66でストアの中でも評価されているアセットです。
しかしながら、最近はレビューが無く落ち着いた雰囲気があります。
最後のレビューは1年前
専門職ではない
(6 of 7 このレビューは参考になった)
ここには良いものがあるかもしれませんが、開発者がうまくいかなければ、私はそれを機能させるために必要な余分な労力を費やすつもりはありません。
私は何年もこのアセットを持っていますが、それがそのまま使えるのを見たことはありません。2015以降のコードおよびサンプルプロジェクトには、まだ単純なバグが残っています。サンプル以外のほとんどの機能はドキュメント化されていません。
何年も活用されているヘビーユーザーが
「Version: V 1.6.7が動作しない」とレビューされていました。
- 2018.2.2f1アップデート
「LIQUIDUM ON GLASS」エフェクトに新しい機能を追加しました。
- 2018.1.7アップデート
古いパーティクルシステムを新しいパーティクルシステムに置き換えました
雪ひょうシステムが更新されました。
Unity2018バージョン用に更新されたコード。
そのレビューが投下されてから2度のアップデートが行われ、
「Unity 2018.1.7および2018.2.2f1」で動作するように古いシステムを改修。
一致するUnityならパブリッシャーの意図する挙動で動作してくれそうです。
新たなエフェクトも加わり現在進行形で開発が行われていると思われます。
ちょっと怪しげなアセットの感じはしますが、
天候以外にも高機能でボリューム豊富。中々コスパも良い。
搭載された機能にピンと来た方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 4.1.5 以降のバージョンが必要
Liquidum Proはプロ仕様のリアルタイム/ディナミック液体/流体エフェクトのスイートで、画面上の水滴、画面やオブジェクト上の液体、雨や雷のエフェクト、濡れた衣服や乾いた物体、天候イベント、およびシーン内のその他の液体エフェクトのアニメーションをシミュレートします。
非常に使いやすく、設定も簡単です。
すべてオリジナルサウンド(+30mp3ファイル)が含まれています!
Liquidumを使用すると、雨やその他の液体をシミュレートするのに他のアセットは必要ありません。
ただし、他のアセットとLiquidumを使用するために、各エフェクトを無効にすることができます。
複数のフレーム、静止またはアニメートされたエフェクト、雨、カスケードなどを使用して、ダイナミクスや設定可能な水滴をシミュレートできます。
今のところ、一つのコンポーネントに11種類のエフェクトがあります!
また、多くの機能はまだ開発中です。
デモビデオ:- LIQUIDUM Weather Curve video
- LIQUIDUM Camera under fluids video
- LIQUIDUM Wet&Dry character under the rain
- LIQUIDUM BootCamp video
- LIQUIDUM Thunders setting video
- LIQUIDUM overall effects video
- LIQUIDUM TrailDrops video
Unity 5/2017以降のみ
-水に濡れて乾いたキャラクター(独立したアセットの導入)
Unity 5/2017以降のみ
-LIQUIDUM TailDrops on glassビデオ
Liquidum v1.5.6の新機能を使用すると、LiquidumGlassスクリプトを使用して複数のガラス効果を設定し、トレイルドロップ、単純なドロップ、またはガラス上のマイクロドロップを行うことができます。
Liquidum v1.4.5の新機能を使用すると、WheatherEventAreasプレハブを使用して、シーン内の異なる気象状況で複数のエリアを設定できます
Liquidum v 1.4の新機能を使えば、ストームの各側面を設定したり、数秒ごとに継続時間と強度を管理して自動的に複数の雷雨を実行したりすることができ、単純な強度曲線を描くことができます。
他のどんなアセットにもない革新的な特徴(1.6 .7バージョンでは)は、衣服やキャラクターが水に入ったり、雨の中にいるときの濡れたエフェクトです。メモ:(Wet&Dry Objectsという独立したアセットが間もなく利用可能になり、他の雨や天気のシステムで使用したり、Liquidumのメインアセットなしで(川、湖、海、プールなど。)静止した水との接触を活性化したりできるようになります。)。
Unity 4無料ユーザーの場合:Unity無料ノートのPDFドキュメントをお読みください。
セール情報(価格推移)
2018年3月19日時点のデータでは元々は「$20」のアセット。
半額の10ドルまで値下がりしました。
2019年9月9日 定価 $15.00 (税抜き) => $10.00 33%OFF
作者セール / 無料化アセット / 新作アセット / 日本作家
パブリッシャーのアセット(記録用)
【毎日更新】アセット割引情報サイト
毎日リアルタイム更新。
「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!
※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。
2018年度 イチオシアセット
バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。
- MADNESS SALE カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Back to School セール カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Unite 2017 Tokyo記念セール カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Biggest Sale Ever カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Wishlist Sale カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Holiday Sale カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。
アセットの検索方法
アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。
↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ
【2018年度】無料化&無料アセットまとめ
【3Dモデル】
【シェーダ・パーティクル・Skybox】
【テクスチャ&マテリアル】
【エディタ&スクリプト 前編】
【エディタ&スクリプト 後編】
落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。
【過去ログ】無料アセット
【過去ログ】作者セール&注目アセット