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【無料化アセット】デバッグ効率が極大アップ!オシロスコープのように時系列グラフでパラメータの動きをチェックする人気コンソールツール「Monitor Components」

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Monitor Components

エディタ拡張/ユーティリティ

Peter Bruun

$16.20 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年2月20日〜不明 

 

ゲーム中に刻々と変化する「パラメータの動き」を時系列グラフで監視するコンソールツールです。

 

怪しい挙動になっていないか確認したり、期待通りの数値になっているか、

的確に知ることができます。

 

特徴

・コンポーネントのパブリックフィールドとプライベートフィールドを監視

・Transform(位置、回転、スケール)を監視

・Rigidbody、Rigidbody2D(位置、回転、速度、角速度)を監視

・AudioSource:音量、ピッチ、isPlayingを監視

・Debug.Log:出力したタイミングを記録する

 

公式セールでも度々見かける人気コンソールツールの無料化!

Unity4.5.1から使用可能。古いUnityでも扱えるのがとてもありがたいですね。

 


 

 

 

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Monitor Components - visualize rigidbody values - YouTube(1:14)

 

 

Monitor Components - visualize script variables - YouTube(2:11)

 

モニタウィンドウの起動

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Window -> Monitorsから「Monitors」を開きます。

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各種コンポーネントの登録

ゲームオブジェクトに確認するタイプのコンポーネントを取り付けます。

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  • MonitorAudioSource:音量、ピッチ、isPlayingを監視
  • MonitorComponent:スクリプトのprivate、publicフィールドのパラメータ
  • MonitorDebugLog:デバッグログの発火
  • MonitorRigidbody:位置、回転、速度、角速度
  • MonitorRigidbody2D:位置、回転、速度、角速度
  • MonitorTransform:位置、回転、スケール

 

こちらはサンプルシーンのジャンプするCubeに取り付けられたコンポーネントの状態

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private、publicフィールドの監視

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コンポーネントがアタッチされているゲームオブジェクトに、

「Monitor Component」をセットします。

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Component:出力したいコンポーネントを指定

 

Axis mode:グラフの表示方法を切り替えます。(デフォルト:Adapitive)

Fixed(固定)Expansive(拡張)Adapitive(適応性

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Fixed(固定)とExpansive(拡張)の場合、

最大値と最小値を指定してグラフの縦幅を決め打ちします。

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※ Expansive:max値を超えたら可変する。

 

 

Fields:登録済みのpublic、privateフィルドリスト、色、解除

Add field:参照するフィールドを指定

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horizontalInput:左右の入力

isGrounded:地面に着地しているか

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Monitor Transform

ゲームオブジェクトの座標、回転、スケール値を監視します。

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Position、Rotation、Scale:表示フラグ

Fields:x、y、zの表示フラグ

Space:WorldおよびLocal座標 (ScaleのみLocal or Lossy)

Axis mode:グラフの表示タイプ

 

Monitor Rigidbody と Rigidbody 2D

Rigidbodyのパラメータを監視します。

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Sample time:Fixed UpdateまたはUpdate

 

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Rigidbody 2D ↑

 

Monitor Audio Sorce

オーディオソースの監視をします。

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Volume、Pitch、is playingの状態チェック

 

Monitor Dubug Log

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デバッグログを時系列で表示します。

Filter prefixを使用すれば、一致する文字列のみ拾ってくれます。

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時間の測定方法

例えばキャラクターがジャンプした時に、

「TOPに辿り付くまでの時間」「着地まで掛かった時間」を正確に知りたい時など、

即挫に測定することができます。

 

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グラフをクリックするとゲームが一時停止します。

ドラッグするとメジャーが出現。正確なタイムを計る事ができます。

 

カーソル位置でパラメータとフレームを知る

 

グラフの上でカーソルを移動すると、

画面左側にそのタイミングのパラメータ情報が表示されます。

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飛ぶ前のYの値、頂上の値、フレーム数を具体的に知る事ができます。

 

 

タイムウィンドウのサイズ変更

 

エディタ上部のスライダーで「1秒〜20秒の範囲内」で

タイムスケールを調節することができます。

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時間測定で画面に収まらないときなど可変させましょう。

 

トップバーのコントロールで、ゲームオブジェクトによるフィルタリング、サンプルポイントの接続方法(補間)の選択、タイムウィンドウのサイズの変更(0.1 - 20秒)を行うことができます。

 

 

ラインの補間タイプ

グラフラインの表示方法が2種類用意されています。

 

Interpolation(補間)

「Liner(線形)」「Piecewise constant(区分的定数)」

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連続するパラメータの繋ぎをどのような表示にするか。

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 4.5.1 以降のバージョンが必要
デバッグやコードの微調整時にはゲーム内で実際何が起こっているか分からないものです。このツールは、あなたの変数を時系列グラフで提示し、精査できるようにします。

コンソールに値を書く際、デバッグ・ログを見る必要がありません!オシロスコープのように、モニター・コンポーネントをあなたのゲームの何にでも取り付けられます。パッケージには便利な、使いやすいトランスフォーム、リジッド・ボディ、2Dリジッド・ボディ、オーディオソースが含まれます。スクリプト上でもインスタンス変数を監視できます。

警告!このツールを使いすぎると、ゲームにエラーがなくなり、退屈かも

 

 

セール情報

 パブリッシャーさんから無料化のコメントあり。

 

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2019年2月20日 無料化しました。定価 $16.20 (税込)

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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他のデバッグ効率UPツール 2選(無料)

 

 

RuntimeViewer

これがあればデバッグが捗る!(オススメ

実行中に「変数の動き」をリアルタイムでチェックできるデバッグツールです:記事

※ 選択したゲームオブジェクトに紐付くパラメータを動的にチェック

 

 

Command Terminal

ゲーム中、コマンドターミナルを起動してコマンドによりC#メソッドを呼び出し実行。

エラーや警告メッセージの確認もできるデバッグ用の補助ツールです:記事

 

 


 

 

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2018年度 イチオシアセット

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