Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【作者セール】UEのブループリント風のUIで、C#ソースコードを出力する人気ビジュアルスクリプティングがサポート終了!?「Nottorus」

スポンサーリンク

今日のパブリッシャーセール

 

  • f:id:assetsale:20180403042758p:plain

  • Nottorus
    • UnrealEngine4のブループリントに近いUIとデザイン、C#のソースコードを構築するためのビジュアルスクリプティングエディタです。
      • $162.00 => $108.00    33%OFF    【開催期間】2018年4月2日〜不明

 

Nottorusが作者セールに初登場!ですが、非常に残念な結果に...

 

アセット説明に「正式なサポートは2018年4月に終了します。

今月をもちましてサポート終了とのことです。

※エイプリルフールのネタではなさそう。

 

今後どうなるんだろうか...非常に惜しいアセット


 

 

f:id:assetsale:20180403040518j:plain

Nottorus

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Stridemann

$162.00 => $108.00    33%OFF    【開催期間】2018年4月2日〜不明

 

UnrealEngine4のブループリントに近いUIとデザインの、ビジュアルスクリプティングエディタです。

 

Nottorusの最大の特徴は「C#のスクリプトを出力&入力すること」を目的としています。

プログラミングの学習用途として活用したり、このエディタ自体も開発できちゃうほど複雑なソースコードが作成することもできる本格的なエディタです。

 

サポート終了!?

冒頭にも書きましたが、非常に残念なお知らせがありました。

アセット説明に「正式なサポートは2018年4月に終了します。

今月、サポート打ち切りを迎えたそうです。(今年2月頃から書かれていた情報)

 

サポート終了した有料アセットを記事にすべきか悩みましたが、

かなり高評価だった良アセットなので、とりあえず記事にしたい事と、

このアセットを購入検討されている方へ注意喚起的な記事になります。

サポート終了については記事後半にて(私の認識が間違ってたら本当にすみません)

 

フォーラムによると「Unity 2017.3.0 Release Candidate 2」迄は動作検証済み。

 

Nottorus Plugin Demo - YouTube(1:58)

 

UnrealEngine4のブループリント

UEのブループリントと似たタイプのスタイリッシュなUI。

f:id:assetsale:20170913010913j:plain

f:id:assetsale:20170913010920j:plain

 

f:id:assetsale:20180403042447j:plain

 

C#のソースコードが作成できる

アセットストアには、多くのビジュアルスクリプティングが存在しますが、C#のソースコードを生成してくれるアセットは他に無いでしょう。

 

C#のソースコードを読み込む事ができる

ビジュアルスクリプティングの「Nottorus」は、「外部C#のソースコードを読み込む事」が出来ます。

C#を勉強中の方は、参考書などソースコードをインポートして勉強用途として使えるかもしれませんね!

- 統合SCharpパーサー(スクリプトをノードに変換)

 

こちらのサイトさまから使える事がわかりました。

「10日で学ぶ Unity5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム製作で楽しく覚えよう!」でNottorusを覚えよう - Qiita

 

 

エディタがスタイリッシュ

実行中、まるで血液が通っているかのようなアニメーションをするエディタ。

他のエディタに比べて圧倒的に格好いい。見た目が良いと開発が楽しくなる!

基本的にC#のソースコードを視覚的に組み立てるようなイメージで、

他のビジュアルスクリプティングとは別物の、プログラミングをサポートするタイプ。

 

実行中には何がどのように動作しているか目で追えるので、

「プログラミングの学習用途」として活用できる素晴らしいアセット!

 

 

詳しいサイト様

エディタの使い方、コンパイルして出力されたC#のソースコードが公開されています。

Nottorusの殆どが書かれており、とても参考になります。

 

Unity3D Plugin - Nottorus - Simple 2D SideScroller - YouTube(7:35)

2Dアクションゲームのキャラクターを操作するコントローラー作成動画。

ビジュアルスクリプティングによるコーディングをサポートするIDEのようなイメージで、

変数名と型を宣言して、

Start()、Update()内をコードディングしていく動画です(必見)

 

出力されたソースコードはこちら。

f:id:assetsale:20180403061717j:plain

 

 

ユーザーレビューが大荒れ..

 

値下げした理由を調べていたら、ユーザの不満の声が多い・・・。

高額アセットですし、高級車クラスのパフォーマンスを期待したくなりますが、

アセット説明によると『正式なサポートは2018年4月に終了します。』とのことで、

今月で正式にサポート終了したアセットです。

 

実際に触ってない側の人間なので、情報の信憑性は不確かですが、

レビューやフォーラムどこを見ても「購入しないで下さい」「サポート終了」

「エディタが重すぎる」「クラッシュする」などと書かれており、開発が追いついていない状況がうかがえます。

 

全体を眺めてみた感じでは、

Nottorusが生成するC#ソースコードは良好。

・Macで動作させるには別の作業が発生する

・特定のUIをクリックするとエディタがクラッシュしてUnityが落ちる

・マシンスペックが要求される負荷の高いエディタ

2018年4月、正式にサポート終了

 

 

詳しくは近況のフォーラムもしくは、

下記ユーザーレビュー(気になる評価のみ抽出)の機械翻訳をチェックしてください。

 

このレビューは、このアセットの以前のバージョンに対して投稿されました。バージョン:1.7

ほぼ良好なアセットですが、サポートはありません - 購入しないでください
(0の0このレビューは参考になった)

Nottorusには、グラフィカルなスクリプト作成のための多くの優れた機能があります。

しかし、$ 150のためのサポートはないです!

公式の終わり "2018年4月"は冗談です。しかし、サポートは数ヶ月前に終了するということは、もっと冗談です。メーカーからのコメントはありません。


私は満足していません
(5の5このレビューは参考になった)

「公式のサポートは2018年4月に失効する」というのは非常に悪いことです。それが正常ではないことは明らかです。サポートは非​​常に短く、非常に悪いです。ツールは、150ドルの費用がかかり、サポートはありません。ユニティチームがこのアセットを購入するまで、この製品を購入しないでください。


このレビューは、このアセットの以前のバージョンに対して投稿されました。バージョン:1.7

更新後もまだ多くのエラー
(1 of 2このレビューは参考になった)

*多くの解析エラー
*多くのノードが生成されていない
2018年9月2日編集
ノトールス1.7(ユニティは絶えず崩壊する)
役に立ちましたか?
ウォーペイント

3月前

このレビューは、このアセットの以前のバージョンに対して投稿されました。バージョン:1.5

警告:購入しないでください。
(1の5このレビューは参考になった)

この商品は商品説明には掲載されていません。

「このプラグインを使用すると、デザイナー、アーティスト、プログラマーは何の制約もなくC#スクリプトを作成できます。
ソフトウェアはひどく最適化されているため、通常のCPUには程なく複雑なスクリプトをクラッシュさせてしまいます。スクリプト自体ではなく、エディタです。

「制限なく、プログラマーだけでなくコードも作成できます。」
実際には、Hello-Worldサイズのコードを無制限にすることができますが、創造的であればソフトウェアは邪魔になります。
繰り返しますが、コンパイルされたスクリプトはうまくいきますが、エディタはPC全体をロックするほどのCPUパワーを必要とします。

"このプラグインでもこのプラグインに書き込むことができます"
おそらく、あなたのコードを10ノード関数に分割すると、エディタがフリーズしないかもしれません。しかし、これは逆効果です。それでも、残りのバグ(エディタウィンドウが永久に消えていくようなもの)やpayintの顧客にサポートが提供されていないという事実は、やや生産的であるというあなたの夢を間違いなく破壊します。

私はこのアセットの作成者に連絡し、返信はしません。私はこのアセットをUnityに報告しましたが、まだ販売されています。


このレビューは、このアセットの以前のバージョンに対して投稿されました。バージョン:1.28

使用可能な問題が多すぎます。
(23 of 24このレビューは参考になった)

BluetrintsはUE4のBlueprintと同じように見えますが、BlueprintsはMacで正しく動作することを前提としています(反転パンを除く).Nottorisはそうではありません(オプションには面倒な作業がありますが、それは良い経験ではありません)。

編集:

適切なMacのサポートが不足しているため、2つの星に落ちた。ステアリングホイールのないランボルギーニが見るのは印象的かもしれませんが、自転車はあなたがより速く進む必要がある場所に連れて行きます。

編集:

先月30%オフし、販売後数日後に価格が下がった?しかし、私は競争を維持するために価格を下げる必要性を理解しています。少なくとも、売却前日に価格を引き上げていて、意図的に割引を偽っているアセット(私が生まれた場所では、 、実際にそうでない割引商品としてマーキングすることを禁じます)。まあ、結局のところ、価格の変更を受け入れる会社としてのUnityです。彼らは合法的であるかどうかを「境界を接する」(軽度に話す)暗いビジネスプラクティスの上で道徳的には絶対にありません。

編集:

私は1ヶ月前にいくつかのバグレポートを提出し、その上でゼロフィードバックを受けました。 4月にこのアセットを購入して以来、まだ使用できない状態にあります。もう1つ星を落とす。

編集:

Nottorusを1ヶ月間棚に置いてから、最新のバージョンを試してみました。コンパイルボタンにはエラーバッジがありますが、エラーメッセージは出力されず、コードは生成されません。開発者に送られたバグレポートは無視され、Nottorusはクローズソースなので、バグを修正する方法はありません。あなたは高価で見栄えが良いが役に立たないアセットが残っている!

警告 - 購入しないでください!

私は最新バージョンに更新し、物事は完全に壊れています。要点をまとめると。
- 開発者はもともとこれをUSD300で販売した後、「販売」で約200ドル、今は販売なしで150ドルで販売していました。これは顧客や何をねじ込むか?
- 積極的な開発はありません。報告された問題は無視されます。更新は非常にまれであり、重要ではありません。
- 特定のUI要素をクリックすると、Unityが壊れたりクラッシュしたりします。
- 別の別のウィンドウに切り替えた後、Norrorusに戻ると、グラフは消えてしまいます!
- それは完全に使用不能でぎこちない。それはUEの青写真のように見えますが、確かにそうではありません!

 

 

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.0.0以降のバージョンが必要
Nottorusは、C#Unityスクリプトの生成とデバッグのためのビジュアルプログラミングプラグインです。
このプラグインを使用すると、デザイナー、アーティスト、プログラマーは何の制約もなく複雑なC#スクリプトを作成できますが、基本的なプログラミングスキルが必要です。制限がなければ、プログラマーだけでなく任意のコードを作成することができます。このプラグインでさえ、このプラグインに書くことができます:)本当に。
正式なサポートは2018年4月に終了します。
スクリプトエディタの機能:
- 直感的なインターフェイス
- 動的ノードデータベース(既定のアセンブリのリフレクションからランタイムを生成する200,000以上のノード)
- C#言語のすべての機能が含まれています。
- C#にコンパイルします。
- ランタイムデバッグ。
- 元に戻す/やり直す。
- 統合ステートマシン。
- 各ノードの説明(アセンブリからロード)
- ユニティフリーとプロ。

このアセットに含まれるもの:
- スクリプトエディタ
- ステートマシンエディタ
- 統合SCharpパーサー(スクリプトをノードに変換)
- シーンの例(Nottorusスクリプトのボールゲームのプロトタイプ)

オンラインドキュメントフォーラム
Unity3dフォーラムスレッド
インターフェイスのヒントとテクニック

 

 

前回セール情報

2017年9月13日に、$216.00 => $108.00    50%OFF で登場しました。

今回、作家セールでは初登場となります。サポート終了したこの後どうなるんだろう...

 

ちなみに、前回記事の時点では「正式なサポートは2018年4月に終了します。」とは書かれてませんでした。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

f:id:assetsale:20180403041725j:plain


 

【過去ログ】作者セール&注目アセット