Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

SUPER-EARTH 12GBの大容量テクスチャで出来た惑星とは!?地球のような美しい惑星が作れるテクスチャ&マテリアル素材集

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20170423083224j:plain

f:id:assetsale:20170421181844j:plain

今日のアセット

SUPER-EARTH

$70.20 => $49.68    30%OFF

 

地球の様な美しい惑星を、巨大テクスチャを何枚も重ねて作りあげる、圧倒的スケールのテクスチャ&マテリアル素材集です。

 

テクスチャは、6×4096×4096で、6つの層から出来ているそうです。

 

f:id:assetsale:20170421191342g:plain

高解像度テクスチャー:
-8k(16kアーカイブド)の26個の雲のマップ
-8k(16kアーカイブド)の8個の表面カラーマップ
-8k(16kアーカイブド)の8個の表面バンプマップ
-8k(16kアーカイブド)の地球のためのマップセット

中間解像度:

-2kの57個の表面カラーマップ
-2kの57個の表面バンプマップ
-テクスチャーは、他の惑星レンダラーで使用できるよう円筒図法の形でも含まれています。

 

宇宙を舞台にしたゲームや、観賞用など、最高性能で活かすならPC向け(VRなど)になりそうです。(ハードディスクの推奨容量は50GB)

 

12GBのファイル受け取り方法

ドキュメントによると、アセットストアでは容量の都合で12GBの素材をアップロードすることができないため、購入した後にメールで届く領収書を、作者宛へメールで送ると、

約6〜7に分割された12GB分の圧縮ファイルのダウンロード先を教えてくれるとのことです。

 

モバイルでも使える?

iOSやAndroidなどで使う場合はテクスチャの解像度を小さくして(この場合はストアにアップされてるテクスチャで十分そう)、一つの層と、雲のテクスチャのみに制限すること。

(アルファチャンネルの半透明テクスチャは負荷が大きい)

 

アドバイス

とにかく巨大な画像ファイルだから、プロジェクトにあった解像度に縮小して使ってね。

 

制作フロー

サンプルに含まれているオブジェクトとマテリアルを複製して、いくつもの層を組み合わせるなどで、カスタマイズしていく形になるかと思います。

 

Unity 5.0.1 以降のバージョンが必要
SUPER-EARTH v.1.0.0

リアルタイム3Dプラネット(super-earths)をレンダリングするためのアセットパッケージです。

1人あたり1ライセンス。Unity 5が必要です。高解像度テクスチャーのためには64-bitを推奨いたします。

リンク
superearth.de
フォーラムスレッド
ドキュメンテーション

ワークフロー:
Unityでの典型的な編集作業を行います:
オブジェクトにマテリアルを適用します。
実際は類似の名前を持つオブジェクトにマテリアルを適用します。
マテリアルおよびオブジェクトが同一の命名規則に従うため、作業が容易です。あるいは単に提供されているサンプルシーンから任意の惑星オブジェクトおよびそのマテリアルを複製するだけです。
複製されたマテリアルを複製されたオブジェクトに適用します。
必要に応じてマテリアルの属性を調節します。

マテリアル:
惑星をレンダリングするための数百ものマテリアル。
ピンチフリーポールおよび6個の4kテクスチャーでマップされた惑星のレンダリングを含む、惑星レンダリングのためのソリューション。

高解像度テクスチャー:
-8k(16kアーカイブド)の26個の雲のマップ
-8k(16kアーカイブド)の8個の表面カラーマップ
-8k(16kアーカイブド)の8個の表面バンプマップ
-8k(16kアーカイブド)の地球のためのマップセット

中間解像度:

-2kの57個の表面カラーマップ
-2kの57個の表面バンプマップ
-テクスチャーは、他の惑星レンダラーで使用できるよう円筒図法の形でも含まれています。

テクスチャーはパッケージの中心となるものです。ご自分の惑星レンダリング技術を採用するとしても、惑星テクスチャーは依然としてあなたの宇宙プロジェクトにおいて非常に役に立つ可能性があります。

購入者は12GBの.unitypackageおよび16kのテクスチャーに完全にアクセスできます。

より詳しい情報およびイメージについては、superearth.deをご覧ください。 ドキュメンテーションをお読みになることを強く推奨いたします。ご購入前に、必要環境および詳細についてご熟読ください!
 

 

49.68ドルの計算結果 (1ドル 109.0800 円)
49.68ドル は、 5,419円

定価70.20ドルなら、7,657円