Best of 2018 Holiday Sale
【開催期間】2018年12月17日 17:00 ~ 2019年1月1日16時59分まで
新アセットストア会場:URL
旧アセットストア会場:URL
読者さまの欲しいアセット:#汗人柱のクリスマスイベント
Unity Awards 2018優勝/準優勝作品:前編、後編
あけましておめでとうございます。
今年もブログをよろしくお願いします。
記事のテーマ
「スクリプト」最終チェックまとめ
〜 セール終了時刻 2019年1月1日16:59までに全アセット紹介を目指す 〜
あと2時間でセール終了してしまうため途中公開。
TOP6まで読む事ができます。
前回記事 Vol.9
2018年1月1日 「エディタ」全41アセットまとめ
大セールと同時に終了するキャンペーン その1
「Unity Game Dev Courses」の1年サブスクリプション契約された方の特典
「Unity Game Dev Course Swords and Shovels」
※ 英語力が必要(近々日本語化される噂あり)
ダンジョン探索型ゲーム「Swords and Shovels」を題材に学習(動画はこちら)
12月31日まで、Game Dev Courseに1年一括契約すると、
さらに追加で1年ついてくるキャンペーン($144相当)
大セールと同時に終了するキャンペーン その2
Bundles Up To 55%OFF
最大55%OFFで購入できる「バンドル販売」は、2019年1月1日16:59に終了します。
※ タイムゾーン:PST 太平洋時間(時差17時間)
※ 購入済みのアセットは二重購入にはなりません。
沢山所有していれば、その分安くなります。
気になるバンドルがあれば、
「Get the bunble」ボタンをクリックして料金を確認してみてください。
Polygon Library 55%OFF 【開催期間】〜2019年1月1日(火) 16:59まで
3Dモデル(建物&キャラクター)
POLYGONシリーズ 全21アセット、フルパックバージョン!
Fantasy Creatures Library 55%OFF 【開催期間】2019年1月1日(火) 16:59迄
3Dモデル(キャラクター)
リアル系クリーチャー、HEROIC Fantasy フルパックシリーズ Vol.1〜3
Procedural Worlds Library 55%OFF 【開催期間】〜2019年1月1日(火) 16:59まで
エディタ(地形関連、最適化)
Gaia作者さんの地形アセットパック($200ドルの節約)
Gaia、GaNa 2、CTS、Pegasus、SECTR COMPLETE、Path Painter
〜2019年1月7日 16:59まで(日本時間)
Best of 2018 33%OFF 【開催期間】〜2019年1月7日 (月) 16:59まで
Unity Awards 2018ノミネート作品など有名アセットが大集合!
Amplify Impostors [BETA]、POLYGON - Nature Pack、NatCorder、Bakery、
Puppet3D、Living Particles、Path Painter、Archer Effects Pack 1、
Mountain Trees - Dynamic Nature、AnyPortrait
- スクリプト 全23アセット(人気ソート)
- 第1位 👑 Dynamic Bone
- 第2位 HUD Navigation System
- 第3位 Final IK
- 第4位 Dialogue System for Unity
- 第5位 InControl
- 第6位 Moveen
- Unity Holiday Sale 記事履歴
スクリプト 全23アセット(人気ソート)
旧アセットストア:URL
2019年1月1日 (14:00) 時点の人気ランキング
第1位 👑 Dynamic Bone
スクリプト/アニメーション
$21.60 => $10.80 50%OFF
豊満な胸、髪の毛、スカートなどボーンが付いてればリアルに揺れる。
アセットストアで一番人気の「揺れもの」スクリプトです。
VRチャットで使えるアセットのひとつ。年末セールでゲットされた方も多いはず!
キャラクターを可愛く見せるための必須スクリプトだ!
キャラクターのボーンを揺らす
重力で髪の毛がだら〜んと下がって、髪が体にめり込まない衝突判定もできます。
髪の毛やスカートの「めり込みを防止」「ぷにぷに触って楽しむ」BoneColliderの使い方を解説。リアルな揺れものアセットで遊ぶ「Dynamic Bone」
第2位 HUD Navigation System
スクリプト/GUI
$27.00 => $13.50 50%OFF
画面上部のコンパス、ミニマップ、レーダーシステム、キャラの頭付近やゴール地点の目印になるインジケーター。
広大なフィールドで迷子にならないための4大ナビゲーションシステムです。
画面上部、下部に表示する360度コンパス。
ザックリとした位置関係がわかるレーダー
敵やアイテム、目標地点を示すインジケーター
上空からカメラで撮影するミニマップシステム
HUD Navigation System 2.0.1 🌎 Update Preview - YouTube(1:13)
参考になるサイトさま
Raspberlyさんがとても詳細な記事を執筆されましたよ!
使い方もわかるステキな記事です。
第3位 Final IK
スクリプト/アニメーション
$97.20 => $48.60 50%OFF
キャラクターがモーションを行っている最中に、「腕をひっぱる」「段差に足の位置を合わせる」「椅子に座らせる」など関節の動きを制御するためのIK(インバースキネマティクス)スクリプト。
VR専用に開発されたVR IKコンポーネントがパワフルでずっと人気!
「VTuber」「VRChat」の大人気アセットです。
Final IKを使えばこんな事ができます。
目標の座標に顔を向けてパンチ! / キャリーボックスを上下左右に手動で動かす
基本機能に関する記事はこちら
VRで人気爆発!
キャラクターの四肢をリアルに操れることからVtuberさんに大人気!
かなり熱い大流行中のアセットです。
楽しすぎる「VR IK」
Final IKのVR用に作られた機能「VRIK」スクリプト。
実はVRデバイスを持って無くても楽しめるめちゃくちゃ優秀なスクリプトなんです。
頭と手のポイントを指定するだけで、操り人形のように遊べるVR IKコンポーネント。
VRデバイスを持って無くてもマウス操作だけでリアルに動く。笑
夢中になって遊んでしまう夢のスクリプトなのです!
両手を引っ張ると、キャラクターが自動歩行するのを利用してこんな遊びができちゃいます。
空のゲームオブジェクトの座標を移動してるだけなので、手軽に扱えます。
VR向け情報はこちら
第4位 Dialogue System for Unity
スクリプト/AI
$70.20 => $35.10 50%OFF
インタラクティブな「ダイアログシステム」と「クエスト」が作れるビジュアルスクリプティングです。
例えばこのようなRPGタイプのテキストが作れます。
ゲーム名「Terra Monsters」
会話ウィンドウと、キャラクターの表示、名前、テキストを表示して、物語を作っていく。
AppStore、GooglePlayにて配信中とのこと(無料アプリ)
Terra Monsters 2 - Google Play の Android アプリ
「ダイアログ」
RPGの街の人など、会話するメッセージを組み立てます。
選択肢を出して分岐したり、フラグ制御で会話の流れを変えることが出来ます。
詳しくはこちら
2017年7月6日に登場しました。(エディタに日本語を入力してみた)
第5位 InControl
スクリプト/入出力
$37.80 => $18.90 50%OFF
クロスプラットフォーム対応のUnity入力マネージャーです。
InControlは統合されたクロスプラットフォームのUnity入力マネージャーです。一般的なコントローラーのマッピングを標準化できます。
コンソールやPCのジョイスティックなど、多数対応しています。
それぞれの入力クラスを作る手間が省けるので、とても助かりますね!
サポートされているコントローラー
Amazon Fire Game controller and remote.
Android TV controller and remote.
Apple MFi controller on iOS 7 and above.
Executioner X on Windows and Mac.
GameStick on itself and on Linux.
Google Nexus Player controller and remote.
Green Throttle Atlas on Android.
Hama Black Force on Windows.
Logitech F310 on Windows, Mac and Linux.
Logitech F510 on Windows, Mac and Linux.
Logitech F710 on Windows, Mac and Linux.
Logitech WingMan on Windows.
MaxFire Blaze5 on Windows.
Moga Pro on Windows, Mac and Linux.
Natec Genesis P44 on Windows.
NVIDIA Shield on Android and Windows.
OUYA Everywhere (supporting all controllers the OUYA SDK supports).
OUYA controller on Windows and Linux.
PlayStation 2 controller on Windows (with adapter)
PlayStation 3 controller on Windows, Mac and Linux.
PlayStation 4 controller on Windows, Mac, Linux and Android.
PlayStation 4 console.
PlayStation Vita / PSM.
Samsung GP20 on Android.
Speedlink Strike on Windows and Mac.
SteelSeries Free on Windows, Mac and Linux.
Valve Streaming Gamepad on Windows.
Xbox 360 controller on Windows, Mac, Linux and Android.
Xbox One controller on Windows and Mac.
Xbox One console.
A variety of Xbox 360 clones are supported.
Some generic Android controllers are supported.
Some generic Blackberry controllers are supported.
Keyboard and Mouse support.
XInput support on Windows (with rumble!)
引用:InControl: Supported Controllers - Gallant Games
ユーザーレビューで気になるコメントを発見
UGUIサポートなし
(4 of 6このレビューは参考になった)注:このレビューは、UGUIを使用したタッチ入力用に設定した私の経験にのみ基づいています。
私はそのクロスプラットフォームサポートのためにInControlを使いたかったので、それを既存のUGUIを使って既存のプロジェクトに統合しようとしました。
問題は、私がUGUIをサポートしていないことに気づいていなかったことです(2018年の5つ星のアセットが持っていると仮定するのはおそらく私にとって悪いことです) - TouchManagerはSpriteベースのシステムです。 つまり、私が使用したいのであれば、すべてのUIのもの(シェーダ、コードを含む)をやり直すか、UGUIで動作するようにInControlを拡張する必要があります。
これらのタスクはどちらも等しく時間がかかるように見えますが、私にとってはこのアセットを使用するという目的を破ることになります。
UGUIを使用する必要がある場合は、このアセットを入手しないでください。 さもなければ、それは他人のコメントに基づくゲームパッド入力のための良いアセットのように思えます。
タッチ入力用として購入される方は要注意だと思います。
2016年8月16日
InControlの歴史を知ることができます。
第6位 Moveen
スクリプト/アニメーション
$54.00 => $27.00 50%OFF
ロボットにリアルなアニメーションを付けるならコレ!
スクリプトで各関節に骨をセットして、
IKアニメーションを実装することができるスクリプトです。
ウォーキング、ランニング、ストレート、ジブ、ジャンプ、リコイル、ヒット、ラグドールデスなどあらゆる種類のアニメが行えます。
Final IKのVR IKみたいに、
本体を引っ張るとロボットが自動歩行してくれるタイプです。
回転をかければ本体をひねるように、脚も同期して移動するのがリアル。
Moveen promo: automatic animation - YouTube(2:19)
Moveen promo: skinned animation - YouTube(2:02)
Moveen, example skeletons - YouTube(2:03)
Moveen: limb examples - YouTube(0:21)
画像5枚 15秒で一周します。
Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
特徴
Moveenは自動アニメーションのためのライブラリです - それはあらゆるモデルに一般的な映画用グレードのアニメーションを追加します。ほとんど手間をかけずに、ウォーキング、ランニング、ストレート、ジブ、ジャンプ、リコイル、ヒット、ラグドールデスなど、モデルのあらゆる種類の一般的なアニメーションを手に入れることができます。さらに - すべてのアニメーションは実行時に計算されるため、モデルは状態間のシームレスな遷移と外部の影響に対する自然な反応を得ます。そしてその足は二度と滑りません。あなたはちょうどあなたの装備されたモデルの骨をつなぐ、そしてそれは生きてくる。
特徴
•ウォーキングアニメーション
•体、脚、腰のアニメーション(オプション)
•ウォーキング、ラン、ストレート、ジブ、ジャンプ、リコイル、ヒット
•カスタム歩行(「負傷者」のような)
•反動と外力に対するランタイムの反応
•状態間のシームレスな移行
•ランタイムレッグ配置
•表面レリーフ
•滑り止め
•スケルトンレイアウト
•二足歩行および多足歩行
•ヒップの有無にかかわらず
•プロトタイプジオメトリジェネレータ
•歩行調整のための多くのパラメータ
•ランタイムスケルトンの修正
•ランタイムリム有効/無効
•別々の四肢ラグドール
ぼろぼろ
•ラグドールジェネレータ
•カスタム四肢作成のための要素
•豊富なガンコントロール
コンテンツ
•メインアニメーションエンジン
•多くのデフォルトの肢構造
•ガンシステム
•方向制御、照準、アニメーション反動、物理的反動、エフェクトスターター
•メカプロトタイピング用の25のプレハブ
•メカプロトタイピング用の11のサウンド
•カスタム四肢作成のための要素
•(すべての要素は相互接続が可能で、スクリプトを使用せずに1つにまとめることができます)
•多くの定義済みの四肢
•ひじ
•油圧
•お箸
•ベジエメッシュ/ボーン
•テンプレートモデルとレイアウトシーン
•四肢タイプのサンプルシーン
•シーン例:大きなメカを持つトップダウンのフィジカルシューター
•シーン例:トップダウン/後ろからアーケードシューティングゲーム
•パフォーマンステストシーン
予定
•アニメーションと組み合わせる(コードはここにありますが、私はAPIを理解する必要があります)
•チュートリアルとサンプルシーン
•より多くのドキュメント
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