Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【作者セール&注目アセット】Terrainのテクスチャを1パス最大16枚扱えてパフォーマンスをアップさせる「MicroSplat」 / 血痕、足跡をプレイ中に描画「MicroSplat - Advanced Details」/ SFタイプのモジュール建築素材 / 日本作家さんの和ゲーBGMが格好いい「The Ninja-soul of “和-Wa”」

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今日のパブリッシャーセール

 

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  • MicroSplat
    • 16枚のテクスチャを1パスでレンダリングして、地形の陰影を強調してくれるUnity Terrainの代替シェーダシステムです。無料で人気!
    • アドオンタイプの拡張モジュールにより機能性アップ。
      • 元々無料    【リリース日】2017年8月24日
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  • MicroSplat - Advanced Details
    • Terrainテクスチャの上に落ち葉や苔などがアルファブレンディングで追加できるデカール的なディテール。
    • 血痕や足跡をリアルタイムに描画する機能がアップデートで追加されそう。
      • $16.20 => $7.56    54%OFF    【開催期間】2018年1月26日〜大きなアップデートまで

新作アセット紹介

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  • To Do List
    • 作業途中のスクリプト等に「//TODO:」を追記すると、「やることリスト」をまとめてくれるタスク管理システム
      • 無料    【リリース日】2018年1月25日
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  • The Ninja-soul of “和-Wa”
    • 太鼓や笛、三味線などの和楽器、さらにはお経など「和風、忍者、侍、日本」タイプのゲームならではの迫力のあるBGM素材集(日本作家)
      • $37.80(割引無し)    【リリース日】2018年1月23日

 

お知らせ

今日の記事は大変お待たせ致しました。

検証に時間が掛かってしまった事と、風邪気味でペースダウンです。

 

日本作家さんのBGM「The Ninja-soul of “和-Wa”」めちゃくちゃ格好いい曲。

ぜひ試聴してみてください。


 

 

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MicroSplat

エディタ拡張/地形

Jason Booth

元々無料    【リリース日】2017年8月24日

 

16枚のテクスチャを1パスでレンダリングして、地形の陰影を強調してくれるUnity Terrainの代替シェーダシステムです。無料で人気!

 

通常のTerrainのテクスチャをより早くレンダリング出来て、グラフィックの質もアップするフレームワーク。

MegaSplatの作成者からは、パフォーマンスと使いやすさを考慮して設計されたモジュール式の地形シェーディングシステムMicroSplatが登場しました。 MicroSplatはUnity Terrainの代替シェーダシステムです。

MicroSplatTerrainコンポーネントを地形に追加するだけで、地形の陰影が大幅に改善されます。

 

別売りのアセットで機能拡張

 MicroSplatが無料販売している理由は、モジュール形式で機能追加できる販売方法になっているから。

必要な機能だけ購入できるので、お財布に優しいTerrain拡張システムです。

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一番値段の高い「MegaSplat($54.00)」は、最大256種類のテクスチャが扱えるようになります。

リリース日は2016年11月22日で、こちらのアセットを基に開発。

一部機能が無料で使える様になったのはありがたいことですね。

 

MicroSplat無料)」と「MegaSplat($54.00)」の違いについてはこちら

 

http://megasplat.com/microsplat.html

 

モジュール「Holes」(別売り)

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例えば、地形に穴を開けるホールモジュール。

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MicroSplat - Terrain Holes($5.40)

Terrainはハイトマップから作られているため、トンネルのような横穴を作る事は通常できませんが、壁を透明にするペイント機能で出入り口を開くことが出来るようになります。

 - ペイント可能なアルファエリア。地形に穴をあけることができます。

 

MicroSplatコアモジュールのデモ動画

MicroSplat - Core Module Demo - YouTube(18:17)

 

 

導入部分のセットアップを解説

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Terrainオブジェクトに、Micro Splat Terrainコンポーネントをアタッチするだけで完了です。

※画面はサンプルデモのTerrainオブジェクトのキャプチャです。

 

デモ動画では、マテリアルをセットせず「Convert to MicroSplat」を実行し、Terrainにセットされたテクスチャが自動的にコンバートされてました。

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マテリアルからディテールのカスタマイズが可能。

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サンプル画像

画像11枚  22秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.6.1以降のバージョンが必要
MegaSplatの作成者からは、パフォーマンスと使いやすさを考慮して設計されたモジュール式の地形シェーディングシステムMicroSplatが登場しました。 MicroSplatはUnity Terrainの代替シェーダシステムです。

MicroSplatTerrainコンポーネントを地形に追加するだけで、地形の陰影が大幅に改善されます。

サポートフォーラム
ディスパードグループ

MicroSplatのコアシェーダパッケージの特徴:
- 単一のパスで1つの地形に最大16のテクスチャ
- アセットストア上の他のシェーダよりも大幅に高速
- PBRレンダリング、テクスチャが提供されていないときの標準、高さマップ、滑らかさ、アンビエントオクルージョンデータの自動生成
- 高さベースのブレンド
- 複数の照明モード
- 地形またはワールドスペースUV
- 物質サポート
- 放射表面および金属表面のサポート
- 植生スタジオの統合 - 草図のレンダリングのサポートを追加します。
- 距離シャドウレンダリングのサポートを追加し、地形全体に動的な影を描画するVegetation Studioインテグレーション。

Per Textureコントロールは、
- UVスケールとオフセット
- アルベドの色合い、コントラストと明るさ
- 金属価値
- 滑らかさの強さ
- 通常の強度
- AOの強さ
MicroSplatは、次のような機能を追加する追加のモジュールで拡張できます。

Tessellation and Parallax Mapping
Mesh Terrain Blending
Anti Tiling Techniques
Paintable Puddles, Streams, Lava, Wetness
Global Texturing Techniques
Dynamic Snow
Terrain Holes
Triplanar UVs
Texture Clusters
Wind and Glitter UVs


MicroSplatは信じられないほど速く、同じフィーチャセットがオンになっている競合シェイダーよりも数倍高速で、しばしばハイエンドとローエンドの両方のハードウェアに最適化されています。 MicroSplatはMegaSplat用に設計されたシェーダ生成システムを使用しているため、使用されていないときはすべての機能がコンパイルされ、コストはかかりません。 MicroSplatはMegaSplatのサブセットではありません。この2つの製品の比較はMegaSplat.comで入手できます。

MicroSplatは、OpenGLES 2.0、DirectX9、またはWebGL 1.0では使用できないテクスチャ配列のサポートが必要です。

   

 


 

 

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MicroSplat - Advanced Details

エディタ拡張/地形

wmpunk

$16.20 => $7.56    54%OFF    【開催期間】2018年1月26日〜大きなアップデートまで

 

MicroSplatの追加モジュール。

Terrainテクスチャの上に落ち葉や苔などがアルファブレンディングで追加できるデカール的なディテールです。

最大16枚までのテクスチャが追加できます。

 

既存の地形テクスチャの上にアルファブレンディングされたディテールテクスチャをペイントして地形を特化し、新しい定義とディテールを追加できます。

MicroSplat - Advanced Details - YouTube(13:03)

 

セール情報

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フォーラムによるとローンチ価格で7ドル!次の大きなアップデートで15ドル(税込み $16.20)に増加します。とのことです。

セールと言うより、早期購入価格ですね。

 

 

注目の追加機能

フォーラム

「血痕」や「足跡」をリアルタイムでTerrainの表面に描画する機能が欲しいとユーザーから要望があって、作家さんが実装に向けて開発を進めていたみたい。

ランダムでベタッと地面に表示され、時間経過とともに薄らと消えていくような機能がフォーラム発で追加される流れになりました。

一般的なデカールやプロジェクターよりも高速に描画できるのが特徴です。

 

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Blood splatter decal package

テクスチャ&マテリアル/デカール

NorSat Entertainment

無料

 

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サンプル画像

画像5枚  10秒で一周します。

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サンプルに使われているテクスチャ

パブリッシャー「Artificial Creations

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無料版の「AOTL (An Open Texture Library)」はテクスチャ16枚入りでした。

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.1以降のバージョンが必要
Advanced Detailモジュールを使用すると、既存の地形テクスチャの上にアルファブレンディングされたディテールテクスチャをペイントして地形を特化し、新しい定義とディテールを追加できます。
ディテールテクスチャには高さと角度の制限(ベーススプラットテクスチャを使用)を割り当ててペイントして地形をカスタマイズしたり、細かい岩や窪みの芽、木の下の葉、平らな面の苔などの詳細を許可することができます。これらの設定は、コントロールマップ上のピクセルごとにペイント可能で、地形に合わせてこれらの制限を自由に適用できます!

追加された機能:

- 塗装の詳細を提供する塗装ツール。
- 地形に塗りつぶすための最大16のディテールテクスチャを適用可能
(制御ピクセルあたり1つのテクスチャ)。
- 詳細テクスチャはプロパティ間でブレンドされます。
- ピクセルピクセルの角度と高さの制限。
-Per-Textureコントラストと、2つの別々のブレンドスタイルを持つブレンド設定。
MicroSplatフレームワークをインストールする必要があります。

写真に見られるいくつかのテクスチャは、ATL-Ground Textures Vol.1およびATL-Ground Textures Vol.2

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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sFuture Modules PRO Space and Ground

3D モデル/建物/SF

Sami Lehtonen

$54.00 => $5.40    90%OFF    【開催期間】2017年12月19日〜不明

情報提供者さま: teliotrewohsさん記事)いつもありがとうございます!

 

未来的なスタイルのゲームを作るための、宇宙ステーションや研究所のモジュールパックです。

 

セール情報

スーパープロモーション。

定価$50(税込み$54.00)がローンチセールで90%OFF。

On super promotion!!!

This is a 50$ asset but on a startup promotion at 90% sale only a short while. So hurry up and get your copy now.

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ローポリ&高品質マテリアル

モバイルでバリバリ使えるローポリモデルです。

25個のモデルと66個のテクスチャを無限に組み合わせることができます。

アルベド、放射、ヘイズマップ、ノーマルマップ、オクルージョン、スペキュラマップなどが含まれます。

 

Unity標準のショートカットキーを駆使すれば効率よく組み立てられます。

  • スナップ配置(CTRLキーを押しながら)
  • 頂点スナップ(Vキーを押しながら)

 

サンプル画像

画像7枚  14秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.2.0以降のバージョンが必要
Untiy PROは必要ありません。

将来のモジュールは極低低ポリビルディングシステムです。

スーパープロモーション!!!

これは50ドルのアセットですが、スタートアップのプロモーションでは90%の売り上げでわずかです。急いであなたのコピーを今すぐ入手してください。

あなたは未来的なスタイルのゲームのすべてのタイプのための宇宙ステーションやベースを作ることができます。

25個のモデルと66個のテクスチャを無限に組み合わせることができます。

アルベド、放射、ヘイズマップ、ノーマルマップ、オクルージョン、スペキュラマップなどが含まれます。

モバイルと次世代デスクトップの品質。

すべてのモデルで同じ素材を使用できます。異なる形状のための余分なテクスチャの必要はありません。

ポリカウント・メイン・ビルディング・パネル:20ポリスすべてのブリング・ブリングはテクスチャ加工されています!

極端なパフォーマンスとモジュール式のビルドで、必要なものを構築することができます。品質を損なうことなく

私はビルドシステムを設計した人は、ゲームデザインに関心を持つ前に、業界デザインのirl歴史を持つLego、Minecraft、Sci-Fiファンです。多くの時間の計画と再作業は、モデルとテクスチャUWVレイアウトの背後にある「シンプルさ」に投資されます。

このプロバージョンは、新しいUVWセットアップで一新されました。あなたはプロと一緒に無料のsFutureモジュールを使用することができますが、各パックのモデルを独自のマテリアルで使用します。

宇宙船は、あなたができることの例です。美しいアセットは、ブルーム・エフェクトとアセット・アラスカのバックグラウンドに使用されます。

私はデザインを開発し続けるつもりであれば、私に電子メールを送ってほしいという希望があれば。
 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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無料アセット版が優秀

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sFuture Modules Core Pack (Free old version)

3D モデル/建物/SF

Sami Lehtonen

無料    【リリース日】2017年9月26日

 

先ほどのPro版がリリースされるより前に出た、モデル数少なめの無料版です。

それでも↑のような立派な建物が作れちゃいます。

 

無料版と有料版の違い

無料版:10個のモデルと??個のテクスチャ(とにかく大量)

有料版:25個のモデルと66個のテクスチャ

 

無料版のモデル内容

パネル(床、外壁)x3、屋根、窓ガラス、スロープ、手すり、フェンス、支柱、チューブのみですが、それだけでも組み立てれば↓のように本格的なSFタイプの部屋が作れます。

 

無料版でもテクスチャが豪華で、デカール付きで雰囲気の良さそうな素材が含まれいてお得感が結構高い。

 

サンプル画像10枚  20秒で一周します。

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チュートリアル動画

全6回のチュートリアル動画。

全体的に数秒程度で短く、言葉による解説が無いので建築方法を目で見て学ぶタイプでした。

1 Welcome - YouTube(0:21)全6回

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.2.0以降のバージョンが必要
sFutureモジュールは極低低ポリビルディングシステムです。

新しいPROバージョンのリリースのお祝いで。 あなたは、PRO.Foundのための次のアップアップのために設計されている9つの新しいブランドから2つのシェイパーを無料で手に入れます!

あなたは未来的なスタイルのゲームのすべてのタイプの宇宙ステーションやベースを作ることができます。

Unityプロや任意のバージョンの統一を必要としません。

アルベド、放射、ヘイズマップ、ノーマルマップ、オクルージョン、スペキュラマップ。

パネルは2つのモデルで構成されており、異なるテクスチャをドラッグ&ドロップすることができます。

すべてのモデルで同じ素材を使用できます。 さまざまな形の余分なテクスチャの必要はありません。

ポリカウント・メイン・ビルディング・パネル:20ポリスすべてのブリング・ブリングはテクスチャ加工されています!

写真の地形は含まれていません。

 

有料版と一緒に使える?

使えます。しかし無料版と有料版は別のマテリアルを参照するため、

Pro版のみの素材だけにした方がマテリアルの数も減ってパフォーマンス的によろしくなります。

 


 

新作アセット紹介

 

ここから先は新作アセット紹介です。

 

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To Do List

エディタ拡張/システム

Shrimp Industries

無料    【リリース日】2018年1月25日

 

作業途中のスクリプト等に「//TODO:」を追記すると、「やることリスト」をまとめてくれるタスク管理システムです。

 

作業途中や気になるソースコードにコメントアウトで「//TODO:」を追加します。

 

(例)

hetoheto--;    //TODO: 今日のまとめ記事遅くない?

 

そうすると、エディタでTODOが付いてる箇所をピックアップしてくれるので作業忘れを防ぐことができます。

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エディタでTODO付きコメントアウトを検索してリスト化にしてくれます。

 

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重要な項目には「!」を記入。赤色に強調して表示できます。

 

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エディタの呼び出し方はWindow->To DOから。

  

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.1.1以降のバージョンが必要
To Do Listは、後で// TODOで始まる.csおよび.jsスクリプトのために残されたすべてのタスクを収集するシンプルなリストを提供します。Usage:                 

1) プロジェクトにパッケージをインポートします。      

2) Go to Window>To Do                      

3)あなたが好きな場所に現れたばかりのウィンドウを置きます。     

4) Add "//TODO:"  スクリプトの後ろに追加します。

5) Use "//TODO: !" タスクを重要なものとしてマークする。

6)コード内のマークされた行に直接移動するには、フィールドをクリックします。                      

Example line:   //TODO: !Do this important stuff.

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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The Ninja-soul of “和-Wa”

オーディオ/音楽

Cross Phase Inc. 

$37.80(割引無し)    【リリース日】2018年1月23日

 

日本作家さんによる新作アセット「The Ninja-soul of “和-Wa”」

 

太鼓や笛、三味線などの和楽器、さらにはお経など「和風、忍者、侍、日本」タイプのゲームならではの迫力のあるBGM素材集です。

 

audio asset demo movie The Ninja "soul of 和-Wa" - YouTube(4:05)

 

レイヤータイプの音源

ボスの登場などタイミングなどに合わせて、シームレスに音の厚みを増すことができるオーディオ素材です。

 

動画後半では、4つのレイヤーによる同時再生でボリュームを可変させています。

好きなタイミングで可変させられますので、ボスの攻撃パターンに合わせたり進行状況と同期させて雰囲気を作りに活用しよう。

このパックの特徴はレイヤー化された各トラックを同時再生し、 各トラックのボリュームを制御することでシームレスな曲の厚みの抜き差し、 インタラクティブな制御をおこなうことができます。

敵に近づくにつれ激しく(楽器が増え、派手になる)なる・・など、 あなたのアイデア次第で様々な利用方法があります。

 

サンプル画像

画像4枚  8秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2017.2.0 以降のバージョンが必要
The Ninja "Soul of 和-Wa-"


■概要

The Ninja "Soul of 和-Wa-"は、 ハイクオリティかつフレキシブルな ゲームで使い勝手のよいBGMのパッケージです。
和風、忍者、侍、日本をイメージした オリジナルサウンドで構成され、 それらは通常の2MIX、また同曲をステムトラックで レイヤー化したレイヤートラックに分割した形で格納されています。
このパックの特徴はレイヤー化された各トラックを同時再生し、 各トラックのボリュームを制御することでシームレスな曲の厚みの抜き差し、 インタラクティブな制御をおこなうことができます。
敵に近づくにつれ激しく(楽器が増え、派手になる)なる・・など、 あなたのアイデア次第で様々な利用方法があります。
またこれらは波形の始点終点をゼロポイントでトリムしてある為、 loop,連続再生でもノイズレス、ギャップレスで再生することが可能です。


■内容説明

総数 10BGM + 各BGMのレイヤートラック - 44.1K 16bit Wav Stereo.


■お問い合わせ、フィードバック

私達のwebをごらん頂くか 下記のメールアドレスへご連絡ください。
(web)http://www.crossphase.co.jp
(mail)
(Twitter)@crossphase_inc

 ※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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他にもホラーゲームやSFなど聴いてみました。どれもステキな曲ばかりでオススメです!

 


 

【過去ログ】作者セール&注目アセット