Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【作者セール】メモリ使用量のチェックもできるHierarechy拡張「Hierarchy PRO」が半額 / ラグドールからスムーズに立ち上がるアニメシステムが無料 / 戦車の3Dモデルが無料 / インベントリーシステムが無料

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今日のパブリッシャーセール

 

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  • Hierarchy PRO +Presets And Selections
    • Hierarchyビューを拡張!メモリ使用量のチェック参照先をグラフ化したりできる機能性抜群の作業効率エディタ
      • $6.48 => $3.24    50%OFF    【開催期間】2018年2月16日〜不明
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  • MSTA Russian Artillery Tank
    • 3種類のテクスチャ付き。戦車の3Dモデルです。
      • 無料    【更新日】2018年2月16日
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  • Power Grid Inventory - Lite
    • グリッドベースでアイテム管理ができるインベントリーシステム
      • 無料    【更新日】2018年2月16日

 

 


 

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Hierarchy PRO +Presets And Selections

エディタ拡張/ユーティリティ

EModules ( Editor Extenstions )

$6.48 => $3.24    50%OFF    【開催期間】2018年2月16日〜不明

 

Hierarchyビューを高機能化して作業効率を高めるエディタです。

 

 

機能については公式サイトがオススメ

公式サイト:EModules - WIKI

画面左上の言語メニューから「日本語」に変換できます。

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出典:EModules - WIKI

 

機能ピックアップ

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出典:EModules - WIKI

基本的にHierarchyにアイコンや情報が追加され、オブジェクトの状態をアイコンで把握しやすくなります。

 

幅の伸縮

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出典:EModules - WIKI

Hierarchyウィンドウを伸縮することができるので作業エリアを取りません。

 

 

ゲームオブジェクトの有効無効

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出典:EModules - WIKI

クリック&ドラック操作で、ゲームオブジェクトやロック状態を素早く設定

 

コメント機能

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出典:EModules - WIKI

ゲームオブジェクトにコメントが付けられるようになります。(日本語対応)

「いま作業中」「主人公」「触らないで!」など一言メッセージが残せます。

 

 

メモリオプティマイザ

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出典:EModules - WIKI

リソースのメモリ使用量チェック

どこがどれだけ重たいか、一目でチェック出来る便利な機能。

「ポリ数カウント」「頂点数カウント」「子の数」「テクスチャ&メモリ使用量」

 から情報変更ができます。最適化する時に大活躍しますね。

 

 

オーディオプレイヤー

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出典:EModules - WIKI

簡易的なプレイヤーでサウンドを再生して確認することが出来る様になります。

 

 

ハイパーグラフ

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出典:EModules - WIKI

オブジェクトの関連性をグラフ表示にして追跡することのできるグラフです。

参照しているPrefab、リソース、コンポーネントの状態チェックが素早く行える。

 

 

サンプル動画

Hierarchy ONE 2017 | v2.2 | For Unity - YouTube(2:51)

 

Hierarchy PRO 2017 | Additional Features | For Unity - YouTube(3:07)

 

 

機能リスト

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出典:http://emodules.me/

$2の「ONE」は機能限定版のLite版です。(記事

 

右側に「Sprites order」、「Layers」、「Tags」、「Descriptions」などのモジュールを組み合わせて、オブジェクトが消費するメモリ量を調べる機能。
-
左側のオブジェクトのイルミネーションやアイコンの調整、各種パラメータの検索が可能です。
-
コンポーネントアイコンは名前の横に表示され、それぞれには独自のメニューがあります。内部関数を呼び出すか、アイコンの隣に変数を表示することができます。
-
選択の履歴と、オブジェクトとそのコンポーネントのリンクを表示する美しいドロップダウンHyperGraphウィンドウは、インターフェイスの一番下にあります。
-
優れた機能を補完する、プラグインは偉大な​​拡張可能なメニューを含んでいます。このメニューは、指定されたオブジェクトを呼び出すための優れた追加機能であり、独自の関数を使用してオブジェクトを操作する絶好の機会です。
-
インターフェイスとのやりとりは、便利で邪魔になりません。しかし、書かれた以上のものがあります。確かに書かれた以上のものがあります。
-
プラグインの機能をテストしても、標準階層ウィンドウでは限られた作業に戻ることはほとんどありません。ボールを回転させる - プラグインを行って、あなたの友人と共有しましょう!

 

セール情報

春セールで50%OFF割引

新規ユーザーの場合は、プラグイン "プロジェクトビュー"の今後の公開に関連して▬50%▬の春割引が適用されます 

For new users a spring discount of ▬50%▬ in connection with the forthcoming publication of the plug-in "project view"

 

サンプル画像

画像9枚  18秒で一周します。

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アセット説明

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.5.0 以降のバージョンが必要
これは、標準階層ウィンドウを拡張するための最も強力なプラグインです。

For new users a spring discount of ▬50%▬ in connection with the forthcoming publication of the plug-in "project view"

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
 Ω    Hierarchyウィンドウでのお気に入りと履歴の革新的なペアリング。控えめで強力なデザイン。
 Ω    いずれかの機能を使用すると驚くほど時間が節約できます。
 Ω    右側に「Sprites order」、「Layers」、「Tags」、「Descriptions」などのモジュールを組み合わせて、オブジェクトが消費するメモリ量を調べることができます。
 Ω    Persistence設定では、PlayModeで変更された変数を保存するための柔軟なパラメータを選択できます。
 Ω    左側のオブジェクトのイルミネーションとアイコンを調整し、さまざまなパラメータで検索できます。
 Ω    コンポーネントアイコンは名前の横に表示され、それぞれには独自のメニューがあります。内部機能を呼び出すか、アイコンの横に変数を表示することができます。
 Ω    選択の履歴と、オブジェクトとそのコンポーネントのリンクを表示する美しいドロップダウンのHyperGraphウィンドウは、インターフェイスの下部にあります。

すべての機能は標準の階層ウィンドウに完全に統合されており、作業インターフェイスに過負荷をかけません。

[ サイト ] [ ドキュメンテーション ] [ 接触 ]

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
優れた機能を補完する、プラグインは偉大な​​拡張可能なメニューを含んでいます。このメニューは、指定されたオブジェクトを呼び出すための優れた追加機能であり、独自の関数を使用してオブジェクトを操作する絶好の機会です。

インターフェイスとのやりとりは、便利で邪魔になりません。しかし、書かれた以上のものがあります。確かに書かれた以上のものがあります。

プラグインの機能をテストしても、標準階層ウィンドウでは限られた作業に戻ることはほとんどありません。ボールを回転させる - プラグインを行って、あなたの友人と共有しましょう!

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
私たちはあなたの美しいクリエイティブな旅のすべての成功をお祈りしています!ユニティ開発者には、ゲームエンジン内でこのような素晴らしい拡張機能を提供する機会を提供してくれたことに多くの感謝をします。

* 特徴プが見つからない場合は、? ご連絡ください! 
* 問題がある場合は、? ご連絡ください! 
* 生産性が低い場合は、? ご連絡ください!

Unity Forum Thread
ッドへの他の問い合わせ方法:

 ※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。

 

前回セール情報

2017年10月29日に初登場。

元々のアセット名は「Great-Hierarchy PRO」でした。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Ragdoll and Transition to Mecanim

完成プロジェクト/システム

Stas Bz

無料    【更新日】2018年2月16日

 

ラグドールでぐったり倒れた状態から、スムーズに立ち上がるアニメーションシステムです。

※完成プロジェクトなので既存のプロジェクトに上書きしてしまわないようにご注意ください。(キー入力などプロジェクトの設定が上書きされる)

 

Unity3d. Ragdoll and Transition to Mecanim - YouTube(5:14)

 

この動画の通りにユニティちゃんをセットアップしていたら、

エディタ固有のラグドールを設定するUIが表示されない・・・。

 

ドキュメントを読んでいたら、

 

Ragdoll helperでセットアップする必要がありそうな可能性が出て来ました。

 

もしかしたら必要

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Ragdoll helper

エディタ拡張/モデリング

Stas Bz

$10.80(割引無し)    【更新日】2017年10月23日

 

部位の設定が面倒なラグドールを自動で行ってくれて、コライダーのサイズ調整や関節の可動範囲を調節できるエディタです。

 

今回無料の「Ragdoll and Transition to Mecanim」でチュートリアル通りにやってみましたが、

ドキュメントを読んだ感じでは、こちらのアセットに依存する可能性がありそうです。

 

時間が足りずここまでとなりましたが、参考になれば幸いです。

 

サンプル画像

画像3枚  6秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.5.2以降のバージョンが必要
このパッケージでは、ragdollとMecanimの間をスムーズに移動できます。

Documentation

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Character Slicer($70.20)

キャラクターをスパッと切断するスライサーが中々面白そうでした。

 


 

 

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MSTA Russian Artillery Tank

3D モデル/キャラクター

TinForge

無料    【更新日】2018年2月16日

 

3種類のテクスチャ付き。戦車の3Dモデルです。

 

動画が無かったので、かなり適当に作ったアニメーション。

主砲と砲塔が回転できるようになっていました。

モデルのみのアセットなので発射に関するギミックは自作しよう。

 

ゴツゴツした地面のマテリアル素材は日本作家さんのアセットをお借りしてます。

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サンプル画像

画像5枚  10秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.5.2以降のバージョンが必要
テクスチャ付き3Dモデル。 静的シーンに高品質のモデルが必要で、パフォーマンスオーバーヘッド(ポリ/マテリアル数)に気にしない場合にお勧めします。 物理/衝突/アニメーション/その他を実装していません。

LODグループ
LOD0:50K Verts
LOD1:25K Verts
LOD2:10K Verts


2048 x 2048テクスチャ/ライトマップ。

モバイルプラットフォームには推奨されません。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Power Grid Inventory - Lite

スクリプト/GUI

James Clark

無料    【更新日】2018年2月16日

 

大きなアイテムは持ち運びが大変!

グリッドベースでアイテム管理ができるインベントリーシステムです。

 

サンプルシーンを実行したキャプチャ

ショップで購入した武具をアイテムボックスで管理。

マウス操作でアイテムを整頓するのもいいし、装備エリアで装備もできました。

グリッドの枠がビカビカ点滅する不具合が発生。

これはUnity2017.3から発生する不具合だそうで、単純な不具合なのか、セットアップが正しく行われていないか気になっていた。

  

PGI Example - YouTube(1:17)

 

チュートリアル動画

James Clark - YouTube

「PGI」がインベントリーシステムに関する動画が見当たりました。

また、ドキュメントも開発のお供にご活用ください。

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Pro版について

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つい先日、サービス終了したそうで・・

 

これについてはサポートスレッドでサポート打ち切りについて発表されました。

Lite版のガビガビする原因もその1つで、Unityのアップデートに耐えられなくなったみたい。

サポートスレッドの3ページ目にはv1.8の最終パッチプログラムが無料でダウンロードできるようになってましたよ。

    私は注意の欠如をお詫びし、以下の発表をしたいと思います - 残念ながら、私はPower Grid Inventoryのサポートを終了し、すぐにアセットストアから削除します。これにはいくつかの理由があります:

    
1)PGIが4.7で最初にリリースされて以来、統一性は大幅に変化しました。アップデートがこれまで以上に速くなり、PGIが構築されたユニティのUIシステムには深刻な亀裂が現れ始めています。最新のアップデートや最新のシステムへの対応や、最新のものまでのいくつかのリビジョンでも下位互換性を維持することはますます困難になっています。

    
2)ポイント1は完全に耐えられないが、ソロデベロッパーとして、私はますます薄く伸びていると思っている。それに加えて、最近私はいくつかの人生を変えている状況に対処しなければならず、それは時間を短縮し、私がそれをどのように費やしているか再評価することを余儀なくされています。

I apologize for the lack of attention and would like to make the following announcement - Unfortunately, I will be ending support for Power Grid Inventory and removing it from the asset store shortly. There are a couple reasons for this:

1) Unity has changed drastically since PGI first released back in 4.7. The updates are coming faster than ever and unity's UI system, on which PGI is built, is starting to show some serious cracks. It is becoming increasingly difficult to keep up with the new updates and breaks to old systems as well as maintain backward compatibility even for a few revisions previous to the latest.

2) While point 1 is not at all insurmountable, as a solo developer I'm finding myself increasingly stretched thin. On top of that I've had to contend with several life-changing situations lately that is leaving me even shorter in time and forcing me to re-evaluate how I spend it.

 

 

サンプル画像

画像4枚  8秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.5.1以降のバージョンが必要

Power Grid Inventory - Liteはシンプルで強力なグリッドベースの在庫システムで、ゲームに合わせてカスタマイズが可能です。タイトな予算のプロジェクトのためのLite版です。

フルバージョンにアップグレードすると、保存/読み込み、組み込みxmlシリアライザ、アイテムソケッティングなどの高度な機能にアクセスできます。
ドキュメント
サポートスレッド


•直感的なドラッグアンドドロップグリッドインターフェイス。
•「機器」スロット。グリッドは必要ありません。
•商品の交換。
•回転可能なマルチセルアイテム。
•在庫から在庫への容易な移送。
•スタッキングおよびネスト可能なインベントリ。
•高度にカスタマイズ可能な外観。 uGUIベースのシステムに簡単に統合できます。
•アイコンのスプライトとメッシュをサポートします。
分離されたビューとモデルにより、ネットワーキングとセーブ/ロードインベントリが簡単に行えます。
•重要なゲームアクションを引き起こすために使用できる広範なインベントリイベント。
•装備可能なアイテムをフィルタリングしたり、クラフト機能を提供したり、複数のスロットに1つのアイテムを入れる(両手用の武器を考える)など、拡張機能を書くのは簡単です!
•WebPlayer、スタンドアロン、およびモバイルプラットフォームで同じように動作します。
•ベスト・オブ・オール - アイテム、インベントリ、またはメニューを保存、生成、または作成する方法を決定するものではありません。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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【過去ログ】作者セール&注目アセット