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Flux タイムラインで「なに」を「いつ」するかのアニメーション作りエディタ

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今日のアセット

Flux

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オブジェクトのアニメーション、サウンド、各種イベントなどを時間軸に合わせてエディタ画面上で確認しながら組み合わせて同時に動かせるアニメーションツール。

 

www.youtube.com

 

例えば、

カメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがドーン!みたいなアニメーションを作る時に活躍します。

 

まず準備するものとして、カメラ、タイトルロゴの2つ。

これらのAnimation Clipを準備することから始めましょう。

(先にタイムラインでもOK)

 

・カメラが下からぐいっとパンするアニメーション。

・タイトルロゴは中央からドーンと飛び出し揺れ動く。

 

仮のアニメデータが完成したらアニメーションファイルをFluxのエディタ画面にAnimation Clipを設定し、それぞれのタイムラインを作る。

タイトルロゴはカメラがパンした後に出現させるので前半は空白で途中からタイムラインが出るように付けます。

 

出来上がりましたら再生ボタンを押してみましょう。といってもUnityの再生ボタンではなくFluxの再生ボタンの方で、エディタ状態のままだからノンストップで再生できるのがこのアセットのとても良い所。

これで動いてるのが確認できたと思います。

 

さらに再生時間軸のバーを摘まんで移動させれば手動で好きな時間にリアルタイムでアニメーションさせられるから、毎回最初から再生して確認〜なんて面倒な作業は無くなるし、複数あるアニメーションの帳尻が綺麗にあってるかを的確に確認できるのが素晴らしい!

 

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試用版もあるでよ!

Try - Flux - The Cinematic Editor For Unity


バーション2.xから逆再生も出来るようになって進化が止まらない!

 

25ドルの計算結果 (1ドル 122.3325 円)
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