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Fast Shadow Projector キャラクターの足下に丸影を投影 最適化のかかったスクリプト

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今日のアセット

Fast Shadow Projector

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キャラクターなどに影スクリプトを設置し、丸影などのテクスチャを使って影を投影するスクリプト。

 

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UnityのスタンダードアセットにあるProjectorで影を投影させる方法がありますが、基本的に処理が重い(今は不明)のと、オブジェクトの回転(地面に足が付かない状況)になると子になったProjectorが壁の方向へ照らしてしまったりする場合があります。

 

そんな問題に直面した時に手っ取り早く解決できそうな影アセットで、負荷の問題では大量に丸影を付けても1回のドローコールで描画できるから重くて悩まされる心配は減るかも。

 

影の形状が複数有れば、1枚のテクスチャに影を複数持ってそれぞれのUV値をセット。

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ちなみに、UnityのProjectorではゲームを実行していない状態でもシーンビューに投影しながら見えた状態でイメージの調整ができますが、このアセットは実行してない状態では影は表示してくれません。(サンプル動画を見て)

これは他の影系のアセットでも起きる現象で、処理を軽くするため仕方のない事だと思います。

 

Fast Shadow Projector for Unity - Basic Tutorial

 

影や光のあるエリアに入ったオブジェクトを検出する機能まで入ってる。

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9.75ドルの計算結果 (1ドル 121.1380 円)
9.75ドル は、 1,181円

定価15ドルなら、1,817円

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