今日のアセット
$25 => $18.75 25%OFF
キャラクターの後方から映す3人称視点のカメラで特定のオブジェクトを常に見るターゲットモードと同時にカメラが壁との衝突を検知してステージの裏面を見せないように1人称視点に切り替えてくれるカメラスクリプト。
Webデモ(Mecanimキャラクター)をプレイしての感想ですが、結構無理な状況にならない限り壁の裏面を見せず、めり込みを防ぎプレイヤーがゲームに集中できるようになっています。
Tabキーを押してLook Onモードにすればキャラクターについてまわる黒いオブジェクトの方を常に向くオービットカメラになり、プレイヤーもカメラもターゲットの方向を向いて移動する。もちろんその状態でカメラコリジョンが活躍し、壁との衝突も回避できました。
少し残念だったのは、デモにあるテンキーでのモード切替が今何のモードになっているのかがイマイチ不明で、こちらの動作環境が悪いのか動作確認は出来ず。
Lock On RPG Camera Kit Showcase
ちなみに、単純に指定したオブジェクトの方向へカメラを向かせたいだけなら
transform.LookAt(target);
Update()の中で毎回呼べば常に見てくれます。
18.75ドルの計算結果 (1ドル 123.1600 円)
18.75ドル は、 2,309円
定価25ドルなら、3,079円
見てわかるUnity5 C#超入門 (Game Developer Books)
- 作者: 掌田津耶乃
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2015/10/31
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る