スクリプト/モデリング
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バージョン: 4.1.5 (May 06, 2016)
アセットストアで買ったオブジェクトを配置しすぎて、重たくなった・・・と思った事はありませんか?
もうこれ以上置けないし・・・。 いやいや、安心してください。大丈夫です。
このエディタを使えば、大量に配置されたオブジェクトを1つに合体して、レンダリング回数を劇的に減らしてくれます。
使い方は超シンプル。たった1クリックで完成しちゃいます!
適応前
Draw Calls:3271
※動画が古いのでドローコールですが、現在はBatches。
※Batches(ドローコール)とは描画の呼ばれた回数の事で、数値が多ければCPUとGPUの負荷が高まる。(Gameウィンドウ→Stats→Batchesの値が最終的なDrawCall数)
適応後
Draw Calls:3271 → 207
3271回処理してたのが207回に減少した。
一体化するとレンダリングに問題が・・・
通常は、カメラに写らないオブジェクトはレンダリングされず処理の対象外として扱われます。↓カメラから見える「赤色部分」のみレンダリングされる。
しかし、オブジェクトを全て一体化してしまうと、カメラに写ってなくてもレンダリング対象となるため、結果的に重くなります。
この現象を解消する方法として、ある程度範囲を決めてオブジェクトを一体化させていく事が望ましいですが、数が多いとなると面倒くさいですよね。
その面倒な範囲決めをSuper Level Optimizerが手軽にやってくれます。
「ゾーンで分割する」という考え方で、「BakeType」を「Zonal」にすれば区画分けしてメッシュを合体してくれます。
あまりにも分割しすぎると逆に効果薄になってしまうので「Zone Count」を丁度良い値にして区分けするのがポイントです。
この方法以外にも、「選択したオブジェクトのみ分割」という機能があるので、範囲で決めるのが望ましくない状況でも理想的な組み合わせが作れます。
無料お試し版もあるよ!
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Super Level Optimizerはイチオシなので、単体記事にしました。
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