今日のアセット
2D Shooter Bullet and Weapon System
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トップダウンの2Dシューティングゲーム用「弾道パターン&武器システム」です。
自機、または敵から発射する弾幕パターンをプリセットの武器(13種類)をベースにして、弾の発射数やその角度のプロパティを可変させることにより、オリジナルのバレットパターンを作りましょう。
最適化
Unityでバレットといえば、「オブジェクトプーリング」です。
弾を発射する際、毎回新規でインスタンスを作ってしまうとスペックが低いマシンではカクカクしてゲームになりません。(InstantiateやDestroyはコストが高い)ゲーム開始時に全ての弾を作っておき、発射する時に座標位置とフラグ関連を初期化して再利用するのがオブジェクトプーリングです。
Webplayerデモ 4つのデモをお試し体験!
操作方法
移動:WASD or 十字キー
ショット:右クリック
リロード:Rキー
武器チェンジ:マウスホイール
※一部MacOSでは、マウスホイールによる武器チェンジができない場合があります。
デモ1
1.「武器設定とインベントリシーン」
自分の武器設定を作成し、プレイヤー又はAIキャラの所持品スロットに割り当て、ゲーム内で使用可能にするシステムを紹介しています。
武器を撃って跳弾エフェクトや着弾時の血痕・火花エフェクトをご覧いただける物理演算2Dオブジェクトやダミー標的が含まれています。WeaponSystemコンポーネントをGUIと繋げるサンプルも含まれており、独自のGUIソリューションとどう統合するか参考に出来ます。さらにスライダーを使い弾や武器設定をゲーム内で即興で調整できます。
マウスホイールで武器セレクトにより、装備中の武器が切り替わる「武器システム」
画面右側の各種パラメータを調整することで、弾のカスタマイズが楽しめます。
Bullet count : 一度に出る射出量
Bullet randomness : 弾の散乱(0:直線 それ以上はランダムで角度がずれる)
Bullet spacing : 発射開始位置の弾と弾の間隔
Bullet Speed : スピード(あまりにも早いとガードを貫通する場合がある)
Bullet spread : 複数弾が出る場合、角度を付けて発射
Spread pingpong max : 「PingPong Spread」がONの時に可変させる最大値
Weapon fire rate : 次の弾が出る間隔
Autofire : ON状態なら自動発射
PingPong Spread : 「Bullet spread」の値を自動可変(ピンポン)
Weapon X Offset : 発射開始位置の座標調整
Weapon Y Offset : 発射開始位置の座標調整
Set bullet colour : 弾の色変更
Chance % to ricochet on hit : 壁に衝突すると跳ね返る確率
デモ2
四方に壁を持つ謎の敵を、4つの武器からチョイスして銃撃
壁と壁の隙間を狙って当てるサンプルデモです。
2.「宇宙プラットフォーム防衛」
このデモは、武器設定や、インベントリーシステム、リロード/弾薬機能、基本的な弾道パターンのサポートなど、このアセットで実現できる機能を紹介しています。
シンプルなGUIインターフェースも含まれており、弾薬の消費、弾倉/クリップのサイズ、武器アイコンなどを自分のGUIシステムに組み込む方法を 参考に出来ます。弾を跳ね返すバリヤーを装備した、エイリアンの宇宙船を表現することができます。(システムに内蔵された跳弾サポートを利用したものです)
デモ3
「デモ1」に似たシーンで、こちらは武器の選択がボタンになっています。
MacOSで武器チェンジ出来なかった人はこちらをお試し下さい。
3.「トップダウン型シューティングゲーム」
この上方視点シューティングゲームのデモシーンには、13種類のプリセット武器、2種類の弾丸、4種類の弾丸色、そして独自の弾丸/武器の作成に必要なスライダーが導入されています。
デモ4
横スクロール用のシューティングデモです。
縦か横のシューティングが一番しっくりくる!
4."宇宙シューティング" 複数のプレイヤー操作設定や弾道パターンのプロパティの変更を紹介する、シューティングゲーム用のシンプルなシーンです。
2D Shooter Bullet and Weapon System version 1.4.1 for Unity3D - YouTube(1:34)
話題のシューティングゲーム
テレビCMで最近見かけるCAVE「ごまおつ」はシューティングRPGです。
評価は上々!参考に遊んでみてはいかがでしょうか。
とりあえず初めてみたけど、操作性が良い!どこをタップしても操作できるから自機が指で隠れないし、細かい弾よけも問題無く出来そうです。(マウスでシューティングを遊んでるような感覚だった)グラフィックはアーケードゲーム、CAVEらしいデザイン。
クエストやギルド、ガチャでカード?を引いて合成など育成要素もあるシューティングのソーシャルゲームって事を今さっき知った。いきなり☆5ゲットしたよ♪
※↑この画像は「ゴシックは魔法乙女」です。アセットとは関係ありません。
15ドルの計算結果 (1ドル 103.5900 円)
15ドル は、 1,553円
定価20ドルなら、2,071円