エディタ拡張/ゲームツールキット
$180.00 (税抜き) => $54.00 70%OFF 【開催期間】12月1日16:59 または 2日16:59
デイリーセール予定だったアセットが復活!
しかも 超特価 70%OFF
ブログ読者さまに教えていただいた情報です。
貴重な情報いつもありがとうございます!
これは「デイリーセール扱いか不明」なアセットです。
必要な方は < 本日16:59 > までにゲットしよう!
Advanced Tools Mega Packが更新されてデイリー70%OFF対象に復活しているようです。
通りすがり
「破壊/爆破」「紐/ロープ」「凹面Collider」「LOD」「ポリ数カット」
人気アセット5つ全部含まれるお得なパッケージです。
5大アセットのダイジェスト 元動画
パッケージに含まれるアセット概要
5つのアセット同梱。メガパックツールです!
• Fracturing & Destruction 破砕&破壊($60.00)
衝撃が加わってバラバラ、柱や骨組みが崩れる物理エンジン
※ 販売終了しました。- 現行バージョンはMega Packで引き続き入手可能。
• Ultimate Rope Editor 究極のロープエディター($45.00)
「ロープや紐」をシミュレートする物理エンジン
• Advanced Tools Mega Pack 凸包コライダー($45.00)
Collider数を制限して生成することができる最適化ツール。
UnityのMeshColliderでは難しい凹型コライダーを作れるのが強み。
• Automatic LOD 自動LOD($90.00 => $45.00)セール中
メッシュを段階的にわけて低ポリ化。カメラの距離に応じてLODさせる
• Mesh Simplify メッシュ簡単化($60.00 => $30.00)セール中
ポリゴン数の削減!
ディテールを維持したい箇所をピンポイントで指定。綺麗なローポリにするエディタ
• Mesh Combiner (リンク無し)
複数のメッシュを1つに結合。※ MegaPack限定オリジナルツール
メガパック版で節約
このパッケージなら 単体合計 $300 - $54.00 (70%OFF) = 「$246.00」の節約。
🔥 BlackFridayをさらに安く! 3連クーポン 🔥
「精算画面」で使います。
バウチャーコードを使用すれば、合計金額からさらに10%値下げします。
クーポンコード ① : BF2019AFF10
クーポンコード ② : BF2019MADNESS
クーポンコード ③ : BF2019GET10 ← NEW!!
(お1人様 1回限定) 50%OFF → 55%OFF
1回限りの特殊クーポンです。
※「まとめ買い」で最大限活用しよう!
※ デイリーセールに使えません。
※ 実質55%OFFの計算になります。
セール会場はこちら
開催期間:11月25日 〜 12月2日16:59(月曜日)まで ※ 1週間セール
BFセール概要
セール対象 約400アセット:全品50%OFF (クーポン利用で55%OFF)
デイリーセール1日1アセット:超特価70%OFF
本日のデイリーセール 12月1日 16:59まで
ツール / GUI
$149.00 => $44.70 70%OFF 【開催期間】2019年11月30日〜12月1日16:59まで
国旗、国境データが含まれたインタラクティブマップと、
戦略ゲーム開発にも使えるストラテジー機能を含むフルパック版です。
※ 4つのアセット同梱セット版。
リアルな地球儀、3Dと2Dの両方を持つ世界地図を網羅したアセットです。
架空のマップをジェネレートする機能も含まれています。
最終日 デイリーセール 12月2日 16:59まで
【超特価70%OFF】
— AssetSaleLove @汗人柱 (@AssetLove) 2019年12月1日
ブラックフライデーまもなく終了🔥 明日、12月2日16時59分まで⏰️
デイリーセール最終日は、
ファンタジークリーチャーVol.2 全30体
オートメイル、バシリスク、クラーケン、フェニックス、ケルベロスなど
HEROIC FANTASY CREATURES FULL PACK Volume 2https://t.co/8A1WPY21Cf pic.twitter.com/ckHGeYW86o
ファンタジークリーチャー達を、
Urban Traffic System 2018.2の住人や車扱いにしたら、
はちゃめちゃでシュールというか、今までにない新感覚ゲームになりそうな予感。笑
BFついに最終日になってしまいました。
まともに紹介できず申し訳ないです。
深夜1時〜2時頃から最終時刻までリアルタイム更新します!
ブログ用アセットの買い物ついでに全部チェックしていきます。
- パッケージに含まれるアセット概要
- 🔥 BlackFridayをさらに安く! 3連クーポン 🔥
- 本日のデイリーセール 12月1日 16:59まで
- 最終日 デイリーセール 12月2日 16:59まで
- Fracturing & Destruction(単体販売終了)
- Ultimate Rope Editor
- Concave Collider
- Automatic LOD
- Mesh Simplify
- 価格推移をチェックしよう
- 【Unity価格改定】サブスクリプション値上げ
- ブラックフライデーセール記事一覧
Fracturing & Destruction(単体販売終了)
メッシュを木っ端微塵に粉砕!
エディタ拡張
単体販売は終了しています
(↑ 画面は2017年6月23日時点の内容です)
エディタ画面で破壊後のオブジェクトを予め作っておき、
実行時に衝撃が加わったら、そのオブジェクトを使って破壊を演出するエディタです。
PuppetMasterの動画作成にも使いました
バラバラに崩れる「柱」のセットアップ例
※ この記事は2017年6月23日時点の内容です。
完成イメージ
今回はこちらを作ります。
GameObject->Create Other->Fractured Object
まずはベースを作成
ソースオブジェクトにセットして
マテリアルもセットして(断面に使われる。無いとピンク色になる)
Compute Chunksをクリック
設置する床を作る
これが無いと地に足がついてないようにバラバラになってしまう。
Add Support Planeをクリック
これで両端の太い部分が地面に固定された。橋や土台を固定したいときに使います。
分割方法をVoronoiに切り替えて
バラバラ感が複雑にする。
赤い点とラインは、ココが壊れても支えがあるから引っ付く繋がりで、
土台の足のラインが切れると、その上にある全てが崩壊する仕組み。
サンプルシーンを実行して、射撃するとこんな感じになりました。
「弾丸」や「壊れるコリジョン」は、
「Explosion Source」で、オブジェクトに触れたら衝撃が与えられます、
Sphereの子にしてもいいし、空のGameObjectのままでもOK
「Move Manually」にチェックを入れると手動で動かせます。
Ultimate Fracturing & Destruction for Unity 3D - YouTube(3:24)
壊れたら イベント発動で、ソースコードを呼び出したり、
パーティクルで煙や炎、サウンドを鳴らす項目もあります。
ちなみに、エディタ画面で結果を先に作りますので、
処理は高速で、モバイルでも十分使える設計です。分割したポリ数に注意。
ただし、アニメーション付きのキャラクターなどには不向きです。
壁や花瓶、机や椅子のような単純なオブジェクトが作りやすい。
Ultimate Rope Editor
滑車も作れる!リアルな物理ロープシミュレーター
スクリプト/物理エンジン
$45.00 (税抜き) 単体価格 【更新日】2019年11月26日
物理挙動がハンパないリアルなロープが作れるスクリプトです。
ロープの切断も好きな箇所で切り落とせるので、パズルゲームなどにも有効です。
みんな大好きクレーン車のロープギミックが作れるよ!
ロープを途中で切断することもできる。
Rope Editor for Unity3D - YouTube(2:58)
画像9枚
セットアップ例(2016年8月26日の記事)
過去セールでUltimate Rope Editorのセットアップに挑戦しました。
注意:バージョン(1.21)時点の内容です。
Editor、Sample Scenes、Scriptsの構成になっています。
今回は「01 - Simple Rope」を試して、実際に作ってみた。
01 - Simple Rope
「ロープ(紐)」と「リングロープ」の2種類サンプルにボールをぶつけて物理挙動の反応をチェックするサンプルです。
リングロープの構造を確認
Rope 2の親に、大量のリングがぶら下がっています。
「Ultimate Rope」コンポーネント
Link Object:リングのメッシュ
Rope Type:Procedural(普通のロープ) Linked Objects(リングのようなObject)を指定する
Rope Start:頭のTransform位置
Rope segment:ロープの終わり、及び途中で固定するTransformを指定する。
「W」字のような作りであれば、セグメントを2つ作ればOK。
ツイストなど色々とパラメータを入力後、Reset ropeをクリックすると、開始位置、途中、終点までの直線的なロープが出現します。
この状態で実行すると大暴れします(笑
なので、Persist after playmodeにチェック(デフォルトはOFF)を入れて実行し、
リングが完全に落ち着いた頃合いにPlayを解除すればその状態でキープしてくれます。コレ重要。
リングロープを間近で見た絵。本当に繋がってるように見える。
他のサンプルも興味深いですが、長くなってしまうので次回セール時に紹介します!
02 - Lamp
03 - Rope with coil
04 - Breakable ropes
2016年8月26日時点の内容です。
Concave Collider
Collider数を調節して最適化!凹型Colliderに対応
スクリプト/物理エンジン
$45.00(税抜き) 【更新日】2019年11月26日
メッシュの形状に合わせてCollider数を微調整して生成することができるスクリプト。
Unity標準のMeshColliderの上位的存在で、徹底的にカスタマイズが可能!
Unity標準のMeshColliderは「ConvexをOFF」にすると、
メッシュの形状に近い(三角形255個まで)状態で作ってくれますが、
他のMeshColliderと衝突が出来なくなる問題があります。
Mesh Collider はメッシュのアセットからそのメッシュにもとづくコライダーを生成します。複雑なメッシュの場合、プリミティブを使用した衝突検出するよりも遥かに正確です。Convex がオンとなっている Mesh Collider は、他の Mesh Collider と衝突することができます。
Convexは重力使うなら必須
「Terrain」や、「3Dモデルの床」がMesh Collider(Convex/OFF)だと、すり抜けて落下してしまう。重力ONで乗せることができません。
「Mesh Collider」のConvexをONにすると、
凹凸が綺麗に生成されず、理想的な挙動にならなくて頭を抱えて悩んだ事も・・・
この問題を解消してくれるのがConcave Colliderです!
左:適応ありボールが入る。 右:適応無しでボールが入らない。
Terrainの上に乗ったアームにボールを入れる事が出来るようになった。
Unity2019.3で検証してみた。
簡単な凹型モデルを作り(先日無料化したRealtime CSGで制作)
Mesh Colliderをセットします。
Convex ON:正確なMesh Colliderが作られるが数が多くて高負荷
Convex OFF:シンプルになりすぎて肝心に凹み部分が消えてしまった。
↓
やはり新しいUnityでもこの問題は解決していませんでした。
「Concave Collider」はまだまだ使える優秀なCollider制作ツールでしょう。
Automatic LOD
最適化のひとつ「LODモデル」を自動生成
エディタ拡張 / モデリング
$90.00 (税抜き) => $45.00 50%OFF 単体価格 【更新日】2019年11月27日
ゲーム開発における最適化のひとつ「LODモデル」を自動生成するツールです。
LODレベル毎に、ポリゴン数を段階的に削減するローポリ化のメッシュ生成と、
ゲーム中、カメラの距離に基づき表示するLODモデルの切り替えを自動的に行ってくれるスクリプト付きのエディタです。
※ このアセットには「Mesh Simplify」も含まれています。
Automatic LOD for Unity(5:25)
LODレベルでポリ数をカット
ポリゴン数を段階的に少なくしたLODモデルを複数用意してunityでセットアップする面倒な作業を、わずか数クリックで自動生成してくれます。
カメラからの距離に基づき、指定されたLODに切り替えてパフォーマンスアップ
作り方
オブジェクトに「Automatic LOD」コンポーネントを取り付けてLODモデルをジェネレート。
子オブジェクトにも自動的にLOD設定が加わります。
ランタイムでジェネレート可能
-LODジェネレーターは、ランタイムでも作動できます!
ゲーム中にオリジナルモデルの自動生成を行ったモデルに、
動的にLODを取り付けることが可能なスクリプトが含まれています。
LODについて基礎知識
ゲーム開発初心者向けの情報です。
LOD:Level Of Detail (LOD)と呼ばれるゲーム開発における最適化手法のひとつ。
カメラから遠くに離れた3Dモデルは小さく見えるため、ディティールを細かく保つ必要はありません。
カメラから離れたオブジェクトはポリゴン数少ないLODにチェンジしてレンダリング性能を向上させます。
LODレベルを高くすると、パンツが消える問題
ローポリにすると荒くなって、細かな所が見えなくなる。
Automatic LODなら、エリアを指定することでディティールを維持してくれます。
↑ これは同梱のMesh Simplifyの機能の一部です。
最近のアップデート情報
かなり古いアセットですが、最近もアップデートが行われています。
[修正] 2019.1+の互換性の問題を修正しました。 Unityの新しいバージョンのために一貫性のないメッシュデータがあったプレハブの例を再保存しました。
Mesh Simplifyをバージョン1.11に更新
Mesh Simplify
ポリゴン数の削減!大切な部分を劣化防止する
エディタ拡張/モデリング
$60.00 (税抜き) => $30.00 50%OFF 単体価格 【更新日】2019年11月27日
キャラクター、背景などハイポリ素材のポリゴン数を削減する最適化ツールです。
VRCのキャラクター、小道具類、ワールドのポリ数減らして軽くしたい方必見ですよ!
Mesh Simplify for Unity(4:44)
軽量化の要となる「モバイルプラットフォーム」
無駄なポリゴンをカット。シンプルで的確な最適化が行えます。
キャラクターの頂点数を25,732から段階的に落とし込み、3,477まで削ったサンプル。
「ポリ数減らすと見た目が悪くなる」問題を解消
一般的なポリゴン数削減ツールは全体的にポリ数が削られるため、
大切な「顔」や「服」が劣化して『見栄えが悪い』結果になることも。
「Mesh Simplify」は指定した部分だけポリゴン削減を回避して、
モデルのディテールを守ってくれるスペシャル機能が搭載されています。
全体的にポリゴン数を削減すると場合によっては..
左:オリジナル / 右:最適化したらベルトがおかしな状態に。
この問題を解決する方法が、紹介動画(3:13〜)辺りで紹介されています。
特定部位(青色の半透明)でベルト周りを指定して、その部分だけローポリ化をさせずにリダクションするという方法です。
↓
ベルト部分が綺麗な状態でポリゴン数の削減が行えました!
「見せたいところだけ維持」したローポリ化が行えます。
目、鼻、口など大切な部分を守ってポリゴン数削減
23,840 → 2,433まで削減しても、大切な顔が綺麗に維持できるのがステキですね。
ハイポリキャラクターを最適化するのにたいへん重宝しますね。
使い方
① 3DモデルにMesh simplifyコンポーネントを設置する
ゲームオブジェクトのroot(親オブジェクト)に
Mesh simplifyコンポーネントを設置すれば自動検出されます。
各パラメータについて解説は「ドキュメント」
重要なパラメータのみ解説
・Recurse Into Children:子への再帰
チェックすると、GameObjectの階層全体を走査してメッシュを探します。
・Enable Prefab Usage:プレハブの使用を有効にする
生成されたメッシュアセットをディスクに保存して、このGameObjectをプレハブとして使用し、実行時にインスタンス化できるようにします。 そうでない場合、メッシュは使用できません。
・Use Edge Length:エッジの長さを使用
メッシュを単純化するとき、エッジの長さを考慮します。 より長いエッジは保持される可能性が高くなります
・Use Curvature:曲率を使用
三角形間の角度を考慮します。 メッシュを単純化すると、2つの三角形間の角度が小さいエッジが保持される可能性が高くなります
・Protect Texture:テクスチャを保護
メッシュの単純化のプロセス中にマッピングの整合性を維持しようとします
・Keep Borders:ボーダーを保つ
オブジェクトの境界を形成する頂点を保持しようとします
② 「Vertex %」頂点数の削減率
100%〜0%まで メッシュの頂点数割合。低ければ低いほどシンプルになる
③ とりあえず計算開始する
「Compute Mesh」ボタンでローポリ化の開始です。
しばらく待てば完成
結果を確認して、荒くて目立つ部分があるか確認しましょう。
もし気になる箇所があれば次に進みます。
④「Add New Sphere」で守りたい箇所を指定
コンポーネント内のボタン「Add New Sphere」をクリックするとSphereが現れます。
劣化が気になる部分にSphereを設置して保護します。
ランタイム サポート
実行中に自動生成した3Dモデルを動的にポリ数削減!
瞬発的に負荷が掛かってしまうけれど、ポリ数を減らすことができるとのこと。
パブリッシャーのアセット(記録用)
2019年度の公式セールでセール詳細チェック
AssetStoreの中の人がピックアップされた厳選アセットです。
ブラックフライデーに登場しているアセットも多数。
プロジェクトに合うツール&素材を見つけ出そう。
- 11月11日 独身の日セール / ラストスパート編
- 10月21日〜11月2日 - 新着アセットセール
- 10月2日〜10月13日 - 3Dモデルセール(146種類) 50%OFF
- 10月14日〜10月21日 - レースゲーム向けアセットセール
- 9月25日〜9月27日【日本限定】Unite Tokyo 2019 特別キャンペーン
- 9月9日〜9月23日【学生限定】Back To School バンドルセール
- 7月24日〜7月26日【日本限定】全品10%OFF サマーセール
- 7月22日〜7月29日 週間セール
- 6月19日〜7月3日 まとめ買い特別キャンペーン
- 5月1日〜5月16日 令和初のMADNESS SALE
- 3月25日〜3月29日【日本限定】 春の新生活キャンペーン
- 2月11日〜2月22日 【日本限定】平成最後の応援セール
注目の作家セール - 実在する名刀の3Dモデル
3Dモデル/小道具/武器
$34.99 => $10.49 70%OFF 【開催期間】2019年11月27日〜12月4日まで
カミナリゲームス独自のブラックフライデーセール! 70%OFF
実在する日本の名刀10振りを3Dモデルで再現
国宝級の太刀「三日月宗近」打刀「歌仙兼定」短刀「謙信景光」など、
10振りの美しい名刀 + オマケが含まれています。
日本刀擬人化ゲームの推しが見つかると嬉しいですね!
折れない日本刀だから安心です。
【作者セール】
— AssetSaleLove @汗人柱 (@AssetLove) 2019年11月27日
カミナリゲームス独自のブラックフライデーセール!12/4まで
精巧に復元された名刀10振り 70%OFF
三日月宗近
江雪左文字
獅子王
歌仙兼定
謙信景光
石田正宗
勢州桑名住村正
骨喰藤四郎
謙信景光
物吉貞宗
太郎太刀
情報:https://t.co/6ReA5Cbqc4
ストア:https://t.co/EmaQyKqYNR pic.twitter.com/306CxX7G45
価格推移をチェックしよう
価格推移チャート
公式セール対象アセットの準備が整いました。全405アセットです。
https://assetsale.herokuapp.com/ja/official_sales
「チャートボタン」から価格推移をチェックしよう!
Tips:画面外クリックで閉じます。
「アセット名」で検索
アセット名検索に対応済みです。(選択中のコーナーに存在するアセットのみ)
https://assetsale.herokuapp.com/ja/official_sales
【Unity価格改定】サブスクリプション値上げ
新規契約者必見! 値上がる前に契約すればオトク
2019年10月17日Unityブログにて、
Unity Pro / Unity Plusサブスクリプションの価格改定について発表がありました。
来年から値上がります!
「オンラインストア」(← 日本語ページ)
Unity Plus | 月額 ¥4,200(税抜) | → | ¥4,400 | 200円値上げ |
Unity Pro | 月額 ¥15,000(税抜) | → | ¥16,500 |
1500円値上げ |
海外オンラインストア
Unity Plus:$35 => $40
Unity Pro:$125 => $150
現在契約されている方は旧価格のまま維持可能
・現在契約中の方:旧価格のまま維持可能。
・新規契約の方:2019年内までに契約すれば旧価格のまま維持することが可能
「そろそろUnityで本気出す!」方は年内契約を視野にいれて検討しましょう。
Unity Pro 新規契約者特典ただいま開催中!
100ドルのアセットバウチャーが手に入る加入者特典キャンペーン。
対象期間:2019年9月11日〜 先着順です(まだ間に合う)
対象プラン:Unity Pro with Teams Advanced
キャンペーン応募方法について詳しくはこちら▼
https://create.unity3d.com/jp-pro-seatscaimpaign
希にUnityサブスクリプション契約者特典が開催
Unity Plusは現在キャンペーンは開催していません。
突然キャンペーンが始まって損をしないようにギリギリまで様子見もオススメです。
※ 2020 年1月1日午前8時59分(日本時間)以降の「新規契約」は新価格になります。
詳しくは記事をチェック
【毎日更新】アセット割引情報サイト
毎日リアルタイム更新。
「作家セール、無料アセット、新作アセット」お得な最新情報を入手しよう!
★「価格推移チャート」の表示方法が変わりました。
「グラフアイコン」をクリックしてチャートを表示します。
買い時チェックにぜひご活用ください。
作者セール / 公式 / 無料化アセット / 新作アセット / 日本作家 / 無料新作アセット
※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。
2018年度 イチオシアセット
バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。
- MADNESS SALE カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
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- Unite 2017 Tokyo記念セール カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Biggest Sale Ever カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Wishlist Sale カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Holiday Sale カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。
アセットの検索方法
アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。
↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ
【2018年度】無料化&無料アセットまとめ
【3Dモデル】
【シェーダ・パーティクル・Skybox】
【テクスチャ&マテリアル】
【エディタ&スクリプト 前編】
【エディタ&スクリプト 後編】
落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。
【過去ログ】無料アセット
【過去ログ】作者セール&注目アセット
ブラックフライデーセール記事一覧