2016年11月21日22時〜12月2日22時迄です。
今日の更新
画面全体の色合いやエフェクトを付けて雰囲気に説得力をつけよう
石やガラスに水や雨などの効果を与える超ハイクオリティなシェーダー
小さな町から大きな都会に発展させるシムシティ系の素材が揃った3Dモデル
前回の記事
BIRTHDAY BONANZA SALE その5(キャラクターMecanim簡単実装 / 格闘ゲーム / 地下鉄3Dモデル) - Unity AssetStoreまとめ
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シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト
モバイルでも動く!「最軽量で最もフレキシブルな 業界レベルのカラーグレーディングのUnityエクステンションです」
★5で評価数287もある大人気アセット。
こちらはデモの内容です。画面左側のボタンを選ぶとカラーグレーディングが切り替わります。
カラーグレーディングによるメリットは
以前もご紹介されて頂いた解説サイトさまです。
カラーグレーディングとは、映像の雰囲気を決めるための色調整のことです。
色合いを変わるだけで、幸福感だったりピンチで焦った状況などが伝えられます。
(ホラーなら青ざめた色で統一するなどに活用)
エリアによってLUTを変える
異なるエリア間のLUT(カラープロファイル)の定義とブレンドを行います。スムーズに行う事ができ、完全にアーティストフレンドリーです。
イベントエリアにキャラクターが入ってる間、そのエフェクトが表示され、
エリアから離れたり、別のエリアに入れるとスムーズにブレンドされるシステムも搭載。
2Dゲームで使える?
2Dゲームでも使えます!様々なエフェクトと組み合わせて雰囲気作りをしていこう。
全プラットフォーム対応、モバイルに最適化されています
お気に入りのエディタを使って、コントラストやカラーカーブ、露出、彩度、色相、その他さまざまな変更ができます。または、一度に全ての変換を組み合わせて行う事も可能です。
カラープロファイルの切り替えやブレンドができるだけでなく、スタティックテクスチャまたはダイナミックなレンダーテクスチャを、特定のエリアを除くマスクとして使用することさえできます。
• 業界レベルのカラーグレーディング
• ハイパフォーマンスでモバイル対応
• 半自動のPhotoshopワークフロー
• どのようなイメージエディタにも使用できるファイルベースのワークフロー
• プロファイル間のダイナミックなブレンディング
• テクスチャーベースのピクセル単位のマスキング
• 色の変更は全てサポート
• Oculus/VRフレンドリ
• カラーボリューム
• サードパーティーエフェクトボリュームブレンディング
• ベースおよびボリュームLUTミキシング
• 完全なソースコード
• NEW! 2Dカラーボリューム
• NEW! 深度ベースのマスキング
• NEW! HDRトーンマッピング
• NEW! HDR ディザリング
• NEW! より広い範囲のモバイル機器に対応
• NEW! 改良されたツール
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シェーダー
石膏・ロウソク・ガラス・岩・水・雨・雪などを表現する、ハイクオリティを極めるシェーダーです。
例えばこのロウソク
火のライティングが蝋の厚みを計算して部分的に光が通過するリアリティが凄すぎる。
デモプレイ
実際に試したい方は、バイナリのみですが、zipファイルがフォーラムに掲載されていました。
https://forum.unity3d.com/threads/uber-standard-shader-ultra.335493/
UBER - Standard Shader Ultraは、2015年のUnity Awardsのアセットストア部門でファイナリストに選ばれたアセットです。
石の表面がサラッとしていたり、ツヤツヤな光沢感、水で濡れた表面、ゴツゴツとした岩など、本物に近いクオリティ。
こちらは、ガラスや琥珀、クリスタルなど光が透過するものをまとめました。
UBER - Standard Shader Ultra - YouTube(2:45)
必要スペック
本パッケージはSM3.0 GPU (DX9)を必要とします。
テセレーションのためにはSM5.0 (DX11)およびより高性能が推奨されます(OpenGLターゲットは一時的にテスト段階です)。
基本的にシェーダーモデル3.0のGPUが必要です。
3.0対応のグラフィックカード、モバイル、ゲーム機は以下になります。
- 2004 年製の NVIDIA カード (GeForce 6)
- 2005 年製の AMD カード (Radeon X1300)
- 2006 年製の Intel カード (GMA X3000)
- モバイル: OpenGL ES 3.0
- コンソール: Xbox 360、Xbox One、PS3、PS4、Wii U
Unity - マニュアル: グラフィックハードウェアの性能とエミュレーション
モバイル(Android、iOSなど)の対応状況はこちらのサイトさまが参考になります。
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3D モデル/建物
シンプルな建物を大量に組み合わせて街が作れる「シムシティ系」の3Dモデルです。
交通
道路・陸橋・線路・飛行場があり、車や電車が走り、飛行機が飛び交う。
建築物
住宅地区・商業地区・工業地区に分けられそうな建物が見えます。
大きな発電所もあるから、シムシティを作る為の必要な素材が揃ってますね!
City Adventure - Unity3D - AssetStore - Build City Game Yourself - YouTube(1:57)
スタートは、、そうそう。こんな感じですね。市長になって街を発展させよう!
番外
今回のアセットでまだ紹介してないGaia - Terrain Creation, Texturing, Populationはもうちょっとお待ち下さい。購入して試し中です。
BIRTHDAY BONANZA SALE記事一覧
その1(ビジュアルスクリプト / テキスト拡張 / パーティクル拡張 / 2Dカメラ)
その2(関節制御 IK / 不要リソース削除 / FPSゲーム / iOSビルドをWinで)
その3(経路探索の高機能版/ RTSに嬉しい機能付き経路探索 / 300種類以上のイメージエフェクト )
その4(刻々と変化する大空 / ゲームパッド管理 / 機械の3Dモデル)
その5(キャラクターMecanim簡単実装 / 格闘ゲーム / 地下鉄3Dモデル)
その6(カラーグレーディング / 超綺麗シェーダー / シムシティ系3Dモデル)
その7(Unityの中でモデリング。UVマップもできる / 芸術的なデザインのローポリ3Dモデル)
その8(タレットからの砲撃やレーザービームが格好良い!大量のエフェクト&効果音パック)
その9(クラッシュオブクラン風RTSテンプレート / 通信対戦ビリヤード)
その10(Unityで地形を作る話題のGaia / 外部ソフトでエフェクトを作り再生するプラグイン)