CTAA Cinematic Temporal Anti-Aliasing PC & VR
シェーダー
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念願のCTAAをゲットしました!
ギザギザした画面を修正!オブジェクトのジャギー除去に期待できるアンチエイリアス。
一番効果が期待できる「建物」や「複雑なオブジェクト」で検証すべきですが、
キャラクターに使ったらどうなるのかずっと気になってました。
みんなも一番知りたい情報かなと思います!
時間が無いため知識ほぼゼロ状態からスタートですが、
ON/OFFの状態だけ知るため「ユニティちゃん」で試してみました。
CTAAについて初めての方は、こちらの記事を先に読んでください。
昨日書いた記事 2018年4月30日
ユニティちゃんのサンプルシーンのカメラにCTAA_PCを取り付けて撮影。
画面左のCTAA_EnableにチェックON/OFFで効果を確認しました。
GIFアニメなので違いが分かりづらいかも。
袖の影部分のガビガビや服や髪の輪郭が改善したように見えるような見えない様な。
(もっと綺麗な資料を作るべきですが、時間がなかったので大急ぎで用意しました)
※スライダーのパラメータは「車のデモシーン」から拝借しています。
「MSAA はOFF設定」で、CTAAのON/OFF切り替え
これはハッキリとわかりました。
服装や全体的なジャギー感は、CTAAを持ってない方でも確認できると思います。
CTAAをONにすれば、ジャギーが完全になくなりました。
気づいた事
・ON/OFFの期待結果
Cameraの「Allow MSAA」がONであれば、CTAAのON/OFFは若干改善する程度です。
「Allow MSAA」がOFFならば、CTAAのジャギー除去効果は顕著に表れました!
ディスプレイの品質や、目の視力によって違いが出てくるか、
まだCTAAの初心者なので、見落としている可能性あり。
Rendering PathはUse Graphics Settingsを使用。
上手く設定すればもっと綺麗になりそうなので、引き続き活用していきたい。
・目がウルウルする
Temporal jitter Scaleが最大だと、目がウルウルと動いて涙目になります。
半分まで下げると完全に収まるので、気になる方は設定して下さい。
むしろこれはこれで面白い効果かも。
・影になる部分が改善したような
「Allow MSAA」ON、「CTAA」OFF:ガビガビしているように見える。
「Allow MSAA」ON、「CTAA」ON:ガビガビが改善したように見えた。
一瞬チラっと見える程度なので、相当なマニアさんじゃないとわからないかも?
背中あたりの髪の毛にできる影がわかりやすいかなぁ。
赤矢印部分にできる影のガビガビが軽減されて滑らかになったように見える。
服の輪郭も改善したような・・・。
MSAAの効果がかなり良好なので、「劇的!」ってわけではない。
パフォーマンス
Batchesの値
・143の時がON
・140の時がOFF
ほとんど体感的には差は無くて、負荷が掛かっているような感じは無し。
サンプルデモシーンを体験した人ならわかると思いますが、爆速です!
CTAA VS UNITY TAA PC DEMO
CTAA VS UNITY TAA VS FXAA PC DEMO 2
まとめ
Unityのカメラにある「Allow MSAA」がパワフルなのでユニティちゃんにはあまり効果が感じらませんでしたが、
他のキャラクターなら違ってくるかもしれません!
その点色々と試したい所ですが、デイリーセールは今日で終わってしまうので、
今回はここでタイムアップ。
部屋で撮影したり、もっと色々試したかった〜。
最後にオマケ
サンプルデモシーンの車の所で、前半ON / 後半OFF(カメラを左右に振ってる)
GIFアニメですが14秒の動画です。
OFFの時は、部屋も車もガビガビなのでわかりやすいはず。
CTAA / ONは天使のように美しい。
「Allow MSAA」はOFFのシーンです。
ONにするとめっちゃ綺麗!!
VR用コンポーネント
oculusとVive専用のコンポーネントがあります。
もっと詳しくチェックしたかったですが今回はここまで。
Vtuberさんなら、3Dモデルの部屋シーンで撮影する事が多いと思います。
部屋の角や輪郭に発生するジャギーを除去して、
他のVtuberさんより圧倒的なグラフィックにレベルアップして差をつけよう!
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