今日のアセット
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Circular Gravity Forceは、ソースコードを書くこと無く物理ゲームが作れるエディタです。
物理ゲームが作りたいけど知識を取り入れる時間が無い、難しそう、上手く動かない、挫折した。そんな開発者にとって注目のアセットで、私もその中の1人です。もちろん買いました。
この動画を見てワクワクが止まらなかった。
Circular Gravity Force Pro - Trailer - YouTube(1:35)
アレもコレもできる万能なエディタ!2Dも3Dも大丈夫〜素晴らしい挙動!
デモプレイ
動画だけでも十分わかるけど実際に触ってみたい人はアセット概要にWindows版とMacOS版のダウンロードURLがありますのでそちらからダウンロードして下さい。
昔はWebplayerデモもあったけど、何故か消えてますね。
実は、以前のデイリーセールで動画を見て気に入り即買ったけど、中々触る機会が無かったので今回初めてインポートして遊んでみました!
デモを遊んで構造をチェックしてみた
バージョン: 4.05f2 (Jul 19, 2016) 現バージョンのデモリスト
まずは気になってた「Hand」を実行してみた。
ASDFキーの配置で対応する4本の指。キーを押してる間だけギュッとなります。
下部のHand Forceスライダーは関節の曲がる力(速度?)に変化を与える。
弱いとUFOキャッチャーのようにフニャッとしてて、強いとボールが吹っ飛びます。
さすがに一部、特別に用意したソースコードで制御してるでしょ。って思いながら必死になって探すが見つからない・・・。あるかも知れないけど見つからなかった。
指関節をチェック
ラグドール(気絶した人の関節とか)等で使うCharacter jointで球が繋がっている。
指先を調べると「Circular Gravity Force Pro」のロゴ付きスクリプトを発見
おそらく指先のコリジョンを検知して緑色の向きへ力が働くから、子が連結して指が動いているように見えるみたいだ。
その下のCGF_Key Controlesの階層を調べると「Sキー」で動作するように割り当てがあった。これで操作できるようになってたわけですね。
確かにソースコード無しで動いていた。凄い!!
CGFクラスの呼び出しは
Tools->Resurgam Studios->CGF->「Cuick CGF」または「Wizard」で作れます。
Wizardの画面はこんな感じ。コントロールも合わせてセットできるみたいですね。
という事で、他のサンプルシーンもソースコード無しで作っているのかなと思います。
最後に他のデモもチラッと見て終わります。
Car2D
前進と回転を駆使して車を操作。赤と緑の矢印に触れるとその方向へ押し出される。
Homing
ホーミングミサイルです。スタート位置を変えても狙いを外さない!
Vortex2D
パズルゲームでこんな感じのゲームありますよね〜。3つ連結してたら消えるみたいな。
Planets
矢印に触れると星に吸い寄せられる。飛んでる間にアクセルから指を離すと落下した!
機能一覧
- フル3D / 2Dのサポート
- 4つの異なる物理形状:球、ボックス、カプセル、およびレイキャスト
- 5つの異なるフォースタイプ:ポイントでの力、力、トルク、爆発力、および重力
- 4つの異なる強制モード:フォースインパルス、速度変更、および加速
- ノンのAlloc物理サポート
- デモシーン車、車の2D、FPS、手、ホバークラフト、メニュー、Pinart、惑星、惑星2D、ロケット、ロケット2D、渦、渦2D、ホーミング、およびピボット。
- ゲームオブジェクト、タグ、レイヤー、およびトリガーフィルタリング
- 高性能と低メモリ
- 完全にカスタマイズされたGUI、ギズモ、およびCGFオブジェクトのハンドル
- 特殊効果
- CGFウィザードウィンドウ
- 完全なソースコード
- なしのDLL
Circular Gravity Force 3 - Trailer - YouTube(2:20)
Made with Unity Asset Store - P.A.M.E.L.A, Wulverblade and Waggle Words - YouTube(4:10)
前回セール情報
2015年6月27日(記事)→2016年2月19日(記事)のペースで登場
45.50ドルの計算結果 (1ドル 102.9920 円)
45.50ドル は、 4,686円
定価65ドルなら、6,694円