スクリプト/エフェクト
$85.32(税込み) 新作アセット 【リリース日】2019年3月22日
前回記事で、
無料評価版が「MITライセンス」で使用できることが判明しました。
通常のレンダリングで描画する制限、ほぼ有料版と同じ機能が使える
超太っ腹なオーシャンシステムです。
2018年頃、無料版時代から多くの海外ユーザーに支えられたオーシャンシステム。
LWRP版が2019年3月22日にリリースされ、今はVRの不具合対応とHDRP版を制作中。
無料アセットとは思えない圧巻の美しい海!夏のバカンス気分が味わえるアセット。
パフォーマンスも軽快で、サクサク動作する海シェーダー。
「本当に無料で商用で使って良いの?」と疑うくらい良く出来てます。
多くの方に使って頂けるように使用方法を調べて広めたいイチオシのアセットです。
前回記事はこちら(まだ未完成なので、ある程度完成したらツイートします)
前々回はこちら
有料版について
モバイルやXR向けの軽量レンダーパイプライン(LWRP)による、
美しい海を制作する機能豊富なオーシャンシステムです。
ただいま記事作成中です
Crest Ocean System - Getting Started - YouTube(16:02)
美しい海シェーダー
※ GIFアニメは製品版です。
極端に高くしてクレイジーな波も表現できるそうです。
無料版について
$85.32(税込み)の高額アセットがお試し出来るパッケージ。
ダウンロード先:
・https://github.com/huwb/crest-oceanrender(最新プロジェクト)
・Releases · huwb/crest-oceanrender · GitHub(.unitypackageがDLできる)
Unityにインポートする方法は前回記事
現在判明している機能制限
・MITライセンス
・通常のレンダリングパイプラインのみ使用可能(非LWRP)
・もしかしたらウォーターマークが表示される可能性
・Macでビルドしたところ海が表示されなかったので調査中(Windowsは問題無し)
他、情報があればコメント欄にお願いします。
この記事の目標
・海の作り方、各種設定
・船の浮かべ方
・巨大タンカーの扱い
・「渦」の発生方法
・ウォーターマークについて調査
・無料化した船モデルを浮かべて遊ぶ
セットアップ方法
チュートリアル
海シェーダーの導入方法について、途中までこの記事でまとめてあります。
無料版でも同じ手順ですので冒頭の作業は役に立つと思います。
リンク
Crest Ocean System LWRPに関するリンク
ユーザーガイド (ほぼドキュメント)
https://github.com/huwb/crest-oceanrender/blob/master/USERGUIDE.md
issue:最新情報、不具合、わからない事はここで質問
https://github.com/huwb/crest-oceanrender/issues
リリースページ:PackageのDL、過去バージョンあり
https://github.com/huwb/crest-oceanrender/releases
一般ユーザーが立てたUnityフォーラム
https://forum.unity.com/threads/crest-open-source-unity-ocean-renderer.548212/
一般ユーザーが立てたUnityフォーラム2
https://forum.unity.com/threads/crest-advanced-ocean-renderer-open-source.547684/
※ 2019年4月8日現在、作家さんが立てたUnity公式フォーラムは見当たりません。
アセット説明(機械翻訳)
クレストは技術的に高度な、機能豊富な海洋システムです。
*反射、屈折、散乱、コースティクス近似、シャドーイングを含む模擬光輸送
革新的な「イコライザー」スタイルのウェーブオーサリングを備えた完全にダイナミックな波形
*浅水 - 光の散乱と波の減衰
*水中で部分水没
*オブジェクトと水の動的相互作用
*波と海岸線からシミュレートした泡
*水量の水平移動を可能にする流れ
*浮力の実装例を備えた物理インタフェース
注意:このアセットはLightweight Render Pipelineをターゲットにしています。 Unityのビルトインレンダーパイプラインを対象としたこのシステムのバージョンは無料で入手でき、評価に役立ちます:https://github.com/huwb/crest-oceanrender。
注2:現在、解決に向けて取り組んでいるVRの透明性/屈折性に関する問題があります。最新のステータスについてはお問い合わせください。
パブリッシャーのアセット(記録用)
今日の気になる新作アセット情報
2D Dynamic painting with collision detection
画面にブラシでペイントすると、そこが足場や壁になる動的コリジョンシステムです。
謎を解いて次のステージへ進む定番アクションゲームのギミックなどに。
Unisave - Easy cloud and local player progress saving [Pre-release]
プレイヤーデータをローカルまたはクラウドにデータを保存するためのソリューション
int, string, float,List, Dictionary,Vector2, Vector3Int,などの形式に対応。
ゲームの情報をクラウドで保存したい方に。
※ プレリリース版です。まもなく使用可能になるとのこと。
Jiffycrew Post Process Line(有料アセット)
先日、アンリアルエンジンのシェーダーを移植した記事の作家さんによる新作!
アウトラインとは違う..輪郭のような美しい「線画」にするポストエフェクトです。
オブジェクトが設計図のように見えるデザインになります。
アセットストアで「かわいい」部門のトップクリエイターSURIYUNさんの新作!
卵から人間のリアルな足!可愛いとキモいが衝突した異色のキャラが爆誕。
一丁前にHumanoidリグ。VRCで使ったら反応が楽しみなドッキリキャラ。笑
日本作家「ArtwlDesign」のモブキャラクターシリーズの新作!
巨大な金棒を持ったいかつい大男の武器屋の店主の3Dモデルです。
モブキャラクターズもこれで6体目。順調に増えてきて嬉しいですね。
モバイル向けに最適化されたUnlit Stylizedタイプの水シェーダーです。
3深度、1泡、3つのUnlitマテリアル。合計7種類のマテリアル入りウォーターパック。
湖や流れの緩やかな川の表現に。川の深さマテリアルで印象がガラリと変わる。
SURIYUNさんのユニークな新キャラ
ツルツルな足にどうしても目が行ってしまう。蹴りが強そうなヒヨコちゃん。
Super Chick - YouTube(0:53)
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