今日のアセット
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マルチプレイで「リアルタイムボイスチャット」を行う為のエディタです。
※iOS、Android、Windows、Macに対応
今年の1月にリリースされたばかりの新作アセットです。
わずかなスクリプトだけで実装できる簡単設計。
UNetやPhoton、ForgeNetworkingのネットワークシステムに対応しています。
「VR」のマルチプレイなら大注目の機能ですね。
ボイスチャットを導入してゲームをもっと楽しくしよう。
Dissonance VoIP
Dissonanceは、ユニティ・ゲームに直接組み込まれるように設計されたリアルタイムVoIP(Voice over IP)システムです公式ドキュメント
- 低遅延/リアルタイム音声通信
- 効率的なOpusエンコーディング
- スペックノイズ低減による雑音フリー音声
- 複数のチャットルーム
- 個々のプレイヤーへのプライベートメッセージ
- 音声アクティベーションとプッシュトゥトーク
- ポジションオーディオ
チャット方式
・音声アクティベーション
声を出している間だけ通信が行われる
・プッシュトゥトーク
ボタンを押してる間だけ声が届く
ネットワーキング
ネットワークシステムはUnityのUNetをはじめ有名サービスで使う事ができます。
プラットフォーム
Windows、Linux、Android、MacOS/iOS
Photon Voiceは、無料アセット「Photon Voice」
DF Voiceは、「DFVoice - Voice chat (VoIP) solution」これの事かなぁ?
※└サービス終了しています。
オーディオクオリティ / 特徴
ノイズリダクション、ソフトクリッピングで雑音除去でクリアな音質に変換されるそうです。
特徴
Multiple Channels :チーム戦で別れた時に仲間のチームだけ声が届く
Collider Chat Rooms:コライダーの範囲(近くに居る人)だけ声が届く
Speaker Priority:スピーカーの優先順位。リーダーの声を大きくするとか
Access Tokens:トークンを作ってアクセス対象者を絞る。チュートリアル動画
セットアップ方法
Dissonance: Getting Started - YouTube(2:26)
1.アセットをインポートする際に、不要な項目のチェックを外す。
- ForgeNetworking
- PhotonUnityNetworking
- PlayMaker
- UNet_LLAPI
2.バックグラウンドで実行する
Edit -> Project Settings -> Player
=>Run In Backgroundにチェックを付ける。
3.完了!
ここからはそれぞれのネットワークシステムに合わせたセットアップを行います。
以下セットアップページへのリンクです。
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.4.4以降のバージョンが必要
「Dissonance」を使用すると、スクリプトが不要なマルチプレイヤーゲームにリアルタイムの音声通信を簡単に追加できます。
- 最先端のOpus codec.で、素晴らしいオーディオ品質、パフォーマンス、圧縮
- UNET、Forge、Photonのネットワーキングのための組み込みが組み込まれています。 わずかな余分なスクリプトだけでどんなネットワークシステムでも動作するように設計されています。
- 複数のチャットルーム、プレイヤー間の直接コミュニケーション、スピーカーの優先順位などをサポートします!
- テキストとビデオのチュートリアルと反応的なサポートを含む詳細なドキュメント。
- 高度なシナリオ用の強力なスクリプトAPI。
- Windows、Linux、Android、MacOS、iOSをサポートします。
Website Documentation
49.14ドルの計算結果 (1ドル 112.2100 円)
49.14ドル は、 5,514円
定価70.20ドルなら、7,876円