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Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【Dynamic Bone 第四弾】 「球体」ではなく「平面」で衝突判定する v1.2.0の新機能「DynamicBonePlaneCollider」の使い方を解説! リアルな揺れものアセット「Dynamic Bone」

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Dynamic Bone

スクリプト/アニメーション

Will Hong

$21.60(割引無し)    【更新日】2018年1月10日

 

キャラクターの胸や髪の毛、スカートなどを物理的に揺らすためのスクリプト。

バーチャルYoutuberや、VRChatの方に絶大な人気を誇る、

アセットストアで一番人気「揺れもの」スクリプトです。

 

Twitterで第三弾ツイートが好評で嬉しかった (^_^)

 

この勢いで、引き続き第四弾まとめ記事に取りかかります!

 

追記 2018年7月9日

第四回記事は、こちらに掲載しました。

 

 

第三回までの記事リンクはこちら

 

 

この記事でわかること

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・調べても情報が出てこない v1.2.0の新機能「DynamicBonePlaneCollider」を解説!

・ユニティちゃんの「スカート」のめり込みを改善。

Final IKのVR IKと一緒に実装する方法を模索(するところまで行けたらいいなぁ)

 

 

今日のセールはこちら

リアルタイムでセール情報をお知らせする「割引情報bata」をご活用ください。

 

 

お知らせイベント第二弾!7月31日までNEW!!

 

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購入額に応じて人気アセットが無料でゲットできるイベント第二弾開催中!

 

 

今回のテーマは「IK制御」と「SF」

 ・「Bio IK」($30達成で無料化

バーチャルYoutuberができちゃうパワフルなIK制御アセット。

ゲーム中で指定したポイントにキャラの腕や指先をスムーズに動かせるエディタだ!

・「SF系の人気アセット 4種類」売り上げTOP10で良く見かける乗り物、キャラ、背景、宇宙生成

 

 

※ 「イベントページエントリーしてから購入することをお忘れ無く!

Unity公式:イベントページ

 

【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで

 

 詳しくは記事最下部をチェック!


 

 

ただいま記事作成中です。

しばらくお待ち下さい。

 

 

Readme.txt(機械翻訳)バージョン1.2.0

ダイナミックボーンはキャラクターの骨や関節に物理学を適用します。
シンプルな設定で、あなたのキャラクターの髪、布、胸、またはあらゆる部分が現実に動くでしょう。

Assets / DynamicBone / Demo / Demo1を開いて動作を確認します。
ご不明な点がございましたら、メールでご連絡ください。


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基本設定:

1.適切に設定された文字を準備すると、Mecanimと従来のリグの両方がサポートされます。
2.ダイナミックボーンを適用するゲームオブジェクトを選択します。
3.コンポーネントメニューで、Dynamic Bone - > Dynamic Boneを選択します。
4.インスペクタで、ルートオブジェクトを選択します。
5.動的骨パラメータを調整します(次のセクションの詳細の説明を参照)。


必要に応じて、コライダーオブジェクトを追加できます。

1.コライダーがアタッチするゲームオブジェクトを選択します。
2.コンポーネントメニューで、Dynamic Bone - > Dynamic Bone Colliderを選択します。
3.コライダーの位置とサイズを調整します。
4. Dynamic Boneコンポーネントでは、コライダーのサイズを大きくし、対応するオブジェクトを追加します。


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ダイナミックボーンコンポーネントの説明:

- ルート
  
物理を適用する変換階層のルート。

- 更新レート
  
内部物理シミュレーションレート。フレーム/秒で測定。

- UpdateMode
  
通常:通常の更新。
  
AnimatePhysics:フィジックスエンジンと同期するためにフィジカルループ中に更新されます。
  
UnscaledTime:Time.timeScaleから独立して更新されます。

- ダンピング
  
どのくらいの骨が減速した。

- 弾力性
  
各骨を元の向きに戻すために適用された力。

- 剛性
  
骨の元の向きがどれくらい保存されているか。

- 不活性
  
どのくらいキャラクタの位置変化が物理シミュレーションで無視されるか。

- 半径
  
各骨は、衝突者と衝突する球体とすることができる。半径は球のサイズを表します。

- ダンピング分布、弾性分布、剛性分布、不規則分布、半径分布
  
階層チェーン上でのパラメータの変更方法曲線の値は、対応するパラメータに乗算されます。

- 終わりの長さ
  
End Lengthがゼロでない場合、変換階層の最後に追加のボーンが生成され、
  
長さは最後の2つの骨の距離で乗算されます。

- 終了オフセット
  
End Offsetがゼロでない場合、変換階層の最後に追加のボーンが生成され、
  
オフセットは文字のローカルスペースにあります。

- 重力
  
力は、世界の空間の骨に適用されます。キャラクターの初期ポーズに適用される部分的な力は相殺されます。

- 強制
  
力は、世界の空間の骨に適用されます。

- 衝突
  
Colliderオブジェクトは、骨と相互作用します。

- 除外
  
骨は物理シミュレーションから除外されます。
     
- 凍結軸
  
特定の平面上を移動するように骨を拘束する。

- 遠隔ディスエーブル、参照オブジェクト、オブジェクトまでの距離
  
キャラクターがカメラやプレーヤーから遠い場合、物理シミュレーションを自動的に無効にします。
  
参照オブジェクトがない場合、デフォルトのメインカメラが使用されます。

Dynamic Bone Colliderコンポーネントの説明:

- センター
  
オブジェクトのローカル空間にある球またはカプセルの中心。

- 半径
  
球またはカプセルの半径は、変換のスケールでスケーリングされます。

- 高さ
  
2つの半球を含むカプセルの高さは、変換のスケールでスケーリングされます。

- 方向
  
カプセルの高さの軸。

- バウンド
  
骨を外側に束縛するか内側に束縛するかを制限する。

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ダイナミックボーンスクリプトリファレンス:

- パブリックvoid SetWeight(float w);
  
物理学と既存のアニメーションとの融合を制御します。

- パブリックvoid UpdateParameters();
  
実行時にパラメータを更新し、パラメータを変更した後にこの関数を呼び出します。

-------------------------------------------------- -----------------------
バージョン履歴

1.0.1初期リリース。
1.0.2インスペクタのUIを改善しました。
1.0.3有効/無効にすると不活性不安定になる不具合を修正しました。
1.1.0カーブを使用して、階層チェーン上のパラメータを設定します。
      
Colliderは束縛内の骨を束縛するように設定できます。
1.1.1除外設定を追加します。
1.1.2負のスケール問題に対処する。
1.1.3ボーンにスケールが含まれているバグを修正しました。
1.1.4フリーズ軸を追加する。
      
スクリプト経由で追加したときにバグを修正しました。
1.1.5遠隔ディスエーブルを追加します。
      
GCの割り当てを減らす。
1.1.6カプセル衝突者のバグを修正しました。
1.1.7 Unity 5のサポート。
1.1.8負のスケールに起因する問題を修正しました。
1.1.9マイナススケールの検出を改善する。
      
衝突者が内部に設定されているとバグを修正しました。
      
UpdateMode設定を追加します。
1.1.10 Unity 5.4以降のマイナススケールによる問題を修正しました。
1.2.0ツールチップを追加する。
      
平面コライダーを追加します。
      
実行時にパラメータを更新する関数を追加します。

 

Dynamic Boneの記事一覧

 

① 2018年5月17日

初見さん用。セットアップ方法を解説します。

 

② 2018年5月25日

挙動パラメータについて徹底的に調査!

Damping(減衰)、Elasticity(弾性)、Stiffness(剛性)、Inert(不活性 / 鈍い / のろさ)

 

③ 2018年7月1日

Colliderの基本的な特性の紹介と、

衝突判定の実装方法、キャラの髪や胸をぷにぷに触って遊べる方法を紹介。

 

④ 2018年7月9日

v1.2.0の新機能「DynamicBonePlaneCollider」の使い方を解説。

ベッドで髪が乱れる挙動と、ユニティちゃんのスカートめり込み問題に挑戦。

 

 


 

7月も続行!ご利用額達成で大人気アセットを無料でGET

お得なイベントのお知らせ(2018年7月31日まで)

 

アセットストアのUnity公式イベント第二弾がスタートしました!!

 

今回のテーマは「IK制御」と「SF」

 

・「Bio IK」($30達成で無料化

VRデバイスでキャラをコントロールしてバーチャルYoutuberができちゃう安価なIK制御アセット。

 

・「SF系の人気アセット 4種類」乗り物、キャラ、背景、宇宙生成

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※ 最低額のハードルが前回より下がって達成しやすくなりました。

・「$50」→「$30」

・「$250」→「$199」

 

「$30」達成条件の「Bio IK」が熱い(欲しい)!!

 

↓6月の公式Twitterですが、ルールはだいたい同じです。

URLと価格、対象アセットが違うのでご注意ください。7月イベントページはこちら

 

  

 【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで

 

 

参加方法(必須条件)

イベントに参加するには、

 イベントページにてUnity ID(メールアドレス)を登録する必要があります(重要

 

エントリーしてから、イベント期間中に$30、$99、$199以上ご購入すると、

ご利用額に応じて5つのアセットが無料でゲットできます。

 

VRでバーチャルYoutuber!とSF関連のアセット

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今回の注目アセットは「Bio IK」です。

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バーチャルYoutuberが出来ちゃうパワフルなIKエディタ。

 

狙ったポイントにスムーズに関節が動いてくれる機能を持つもので、

例えばロボットアームが球体の位置を認識して掴みに行くようなことができる。

WebGLで意味がわかるはず)

 

前回の「Puppet3D」とはちょっと違うタイプのキャラ制御で面白そう。

 

 

ブログで紹介した事が無いアセットなので、近日調べて記事にしたいと思います。

 

 

 

キャラクターとレースゲームのアセット

人気アセットがてんこ盛り♫  お得にゲットしちゃいましょう。

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  1. Bio IK   $20(記事無し)指定した座標に手や指の関節をスムーズに移動させるエディタ(WebGLで意味がわかるはず)
  2. The Starfighter    $50(記事)宇宙と大空を飛行して戦闘をする巨大戦艦
  3. Sci Fi Space Soldier PolygonR  $10(記事)HALOのマスターチーフみたいなキャラ素材
  4. SciFi Industrial Level Kit 2.0.  $70旧記事大きな工場、科学技術、ハイテク産業のテーマシーンのSF系インテリア3Dモデル
  5. SPACE for Unity - Space Scene Construction Kit   $85 (記事)マウス1クリックで超綺麗なオリジナル「宇宙」が爆誕するエディタ

 

【イベント開催期間】2018年7月1日〜7月31日(火)まで

 

 

過去セールから神アセットを探す

アセットストアの中の人がピックアップしたアセットは、

「過去セール」履歴から探し出そう。

「MADNESS SALE」など大セールにはステキなアセットが沢山登場しています。

 

過去大セールで登場したタグ一覧です。ぜひご活用下さい。

大セールリスト

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

かなり便利です。

 

アセットの検索方法

「あのアセットの情報を早く知りたい!」という方はブログサイドバー(右側)

検索ボックスから「アセット名」「希望する機能のワード」を入力してチェックしてください。 

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【新サイト】アセット割引情報

 

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Shader Forge

$43.20 => 無料化   100%OFF!!

 


 

【過去ログ】無料アセット

【過去ログ】作者セール&注目アセット

 

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この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています