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【無料アセット】Unity上でスカルプトが行える日本作家さんのモデリングツールがv1.31アップデート! ブラシが大幅に改善して新機能「ボーンのウェイトペイント」が実装!ブレンドシェイプの不具合も修正「EditorSculpt」

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EditorSculpt

エディタ拡張/モデリング

h.tomioka

無料アセット    【更新日】2019年6月25日

 

Unity上で3Dモデルの彫刻(スカルプト)ができるお手軽モデリングツール。

 

日本作家さんがリリースする人気無料アセットがv1.31へアップデートしました。

 

今回のアップデート内容は、

『ボーンのウェイトペイント』が可能になりました。

キャラクターの関節にボーンを組み込んでUnity上でウェイトペイント。

既存キャラのウェイトも修正ができそうな雰囲気がします。

↑ 追記:むしろ既存素材の編集向きっぽい

 

益々進化するEditorSculptに注目です!

 

前回記事

2019年5月30日

ブレンドシェイプ実装。ユニティちゃんに表情を追加してみた。

EditorSculptについて基本情報こちら↓

 

お知らせ

ブログ主力のWindowsPCが故障してしまったようです。

検証系関連がしばらくできなくなります。

アドカレどうしよう..

取り急ぎ修理に出します。

 


 

 

ウェイトの表示

ドキュメントがまだ無いので手探り状態。

なんとかウェイトを表示することに成功しました。

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選択したボーンに対応するウェイトが表示されるようになりました。

黒っぽくなっているのがそれです。

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① 何らかの編集(Moveなど)を予め加えておく必要がある←重要

BrushType:ウェイトペイントモードのVertex Weightに設定

DisplayMode:ウェイト表示モード「Vertex Weight」に設定

Select Weight:ボーン名がオブジェクト名と一致しないので選択して確認する

 

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・Vertex Weight:ペイントモード

・Erase Weight:消しゴムモード

 

ペイントするとUnityがクラッシュするみたい。

Unityのバージョンがアセットと相違しているので正しいバージョンなら動作するかも

 

検証した環境

Unity 2019.1.10f1 for Mac

※ ユニティちゃんモデルなど他も同様でした。

 

お借りした素材

7月15日にリリースされた無料のボクセルキャラクターをお借りしました。

日本のパブリッシャー「Mochimagro」さんの3Dモデルです。

 

7月19日に新作アセットがリリースされました <- NEW!!

3DVoxel_Character Princess

無料版に登場した「姫さま」

髪の毛やリボンにボーンが設定された揺れモノアセット対応版です。

DynamicBoneなど揺らすことができます。

11色のカラーバリエーションが用意されています。

 

v1.31 アップデート内容

- "Vertex Weight"ブラシと "Erase Weight"ブラシを大幅に改良。これでボーンウェイトをペイントできます。 Editr Sculptウィンドウの新しい "Select Weight"オプションでポップアップメニューを選択することでそれを行うことができます。

あなたのプロジェクトがGPUスキニングを有効にするとBlendShapesがエラーになるバグを修正しました。

 

- 元に戻すときにメッシュがBlendShapesを失うというバグを修正。

 

- "Subdivide Mesh"ボタンでメッシュを細分化するとモデルがBlendShapesを失うというバグを修正。

 

- "Subdivide Mesh"ボタンでメッシュをサブディバイドするとモデルがボーンウェイトを失うというバグを修正しました。

 

- AutoRemesh Sculptでモデルがボーンウェイトを失うというバグを修正。

 

- EditorSculptがプレハブを作成するときにEditorSculptがメッシュの多角形三角形を増加させるというバグを修正。
BlendShapesを削除する機能を追加しました。これは、Editor Scultウィンドウの「Animation」フォルダの「Delete BlendShape」チェックボックスをオンにすることで実行できます。それから、あなたが削除したいBlendShapeを選択するために "Delete BlendShape:"ポップアップメニューを見つけることができます、そして、あなたは "Dlete"ボタンを押してブレンドシェイプを削除することができます。

 

- "Build Skinned MeshRenderer"アクションを元に戻す機能を追加しました。

 

- Skinned MeshRendererとAnimationsのさまざまな小さなバグ修正。

 

【オマケ】スムースでメッシュを滑らかにする

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「Smooth Mesh」を実行すると、

メッシュ表面の全体が滑らかな曲線に処理。

カクカクなボクセルキャラに効果抜群!ゆるキャラっぽくなりました。

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サンプル画像

 

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アセット説明

Unity 2019.1.8 以降のバージョンが必要
 
EditorSculptはUnityのエディタ上で動作するスカルプト・モデリングツールです。「Move」、「Draw」、「Inflat」、「Pinch」、「Smooth」、「Flatten」等の3Dブラシを用いてメッシュを変形させることができます。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。

 

 

2018年度 イチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

過去セールから神アセットを探す

過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

アセットの検索方法

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過去記事検索」(直リンク)から素早く検索画面に行けます。

アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。

 ↑ ブックマークしておくと超便利!オススメ

 


 

 

【2018年度】無料化&無料アセットまとめ

 

【3Dモデル】

【シェーダ・パーティクル・Skybox】

【テクスチャ&マテリアル】

 

【エディタ&スクリプト 前編】

 

【エディタ&スクリプト 後編】

 

落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。

 

【過去ログ】無料アセット

【過去ログ】作者セール&注目アセット

  

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この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています