「エディタ拡張・スクリプト」
2018年 無料化&無料アセットまとめ記事
【集計期間】 2018年7月1日〜11月18日 (後編)
この記事は過去紹介した無料アセットを、素早く探せてサッとインポートできるようにまとめた記事です。
アセット概要と、紹介記事のリンク付きです。
※ 数が多すぎるため前編・後編で構成しております。
④「エディタ拡張・スクリプト」前編はこちら
① 3Dモデルまとめ(〜6月)
② シェーダ・パーティクル・Skyboxまとめ(〜9月)
③ テクスチャ&マテリアル・ UI関連まとめ(〜9月)
生存中のアセットのみ抽出しています。
※ 有料へ戻ったり、サポート終了でゲットできなくなる場合があります。
必要な無料アセットは早めにゲットしておこう。
アセットストアから価格情報や画像を取得するため、読み込みに時間がかかります。
温かいコーヒーを飲んだり、目を休めたりしてお待ち下さい。
エディタ(35アセット)
GUI
パブリッシャーサイトで配布中の無料のエディタ「FairyGUI Editor」連携して利用するUIフレームワークの拡張版:記事
Model-View-ViewModelで設計するUnityUIのフレームワーク:記事
AR / VRでクッキリ見やすく簡単に表示できるテキストプラグイン。
それ以外のプラットフォームでも綺麗!リッチテキストにも対応してます:記事
ゲームツールキット
バーチャルリアリティで音声を数値化してスケールアニメやライティングなど反応させるアルゴリズム:記事
デザイン
オブジェクトのTransformパターンを複数保存できて、いつでも元に戻すことができるエディタ。レベルデザイン案パターンをいくつも作ったり、プレイ中に移動した場所を記憶したい時などに(オススメ):記事
550以上の部品をササッと配置して建物や景色が素早く作れるプロトタイプ作成エディタ(Unity2018以降は使えない惜しいアセット):記事
RCLPG - Ray Cast Light Probe Generator
シーン内のジオメトリを利用してライトプローブを物理的に作成(オススメ):記事
ビジュアルスクリプティング
NPCとプレイヤーの会話パートを高度なGUIベースのエディタで作成。
キャラアイコン、オーディオ再生、ローカライズ、フラグ制御、タグ制御など:記事
元Unity社員達が結成して制作されたプロ集団による新作無料アセット!
プログラマはC#で再利用可能なアクションや比較関数のビルディングブロックを作り、デザイナーは視覚的にシーケンスとグラフを組み立てるVS:記事
Inspectorに並べて行くだけで手軽にカットシーンが作れるダイアログシステム:記事
ペイント
Unity内でドット絵が描ける!高機能でサクサク動作する素晴らしいエディタ:記事
モデリング
キャラクターが気を失って地面に倒れるラグドール(Ragdoll)
面倒なセットアップを一発で設定してくれるエディタ(オススメ):記事
Ragdoll and Transition to Mecanim ※ ↑の関連アセット
ラグドールでぐったり倒れた状態から、スムーズに立ち上がるキャラクターコントローラーもお供にどうぞ:記事
滑らかなスプラインメッシュが描ける!
グラデーションカラーで表示もできるお絵かき感覚のエディタです(オススメ):記事
ユーティリティ
テクスチャ、モデルなどインポートすると同時に、
アセットのデフォルト設定をオリジナル設定に上書きしてくれるツールです:記事
日本作家さんの新作アセット!選択履歴を表示&選択するツールのLite版:記事
バンプマッピングの一種、高さに加えて方向情報も持てる法線マッピング(Normal Map)が作れるエディタ。
Unity2017.4で動作報告あり(ユーザーレビューのエラー対応方法必見!):記事
単色・グラデーションカラーのテクスチャを素早く作成するエディタ:記事
TypeATools DynamicBone Setup Utility
日本作家さんの新作アセット!(オススメ)
オブジェクトに設定された「Dynamic Bone」コンポーネントを、
構成が同じオブジェクトに複製することができるエディタ:記事
コマンド入力でスクリプトの実行ができるゲーム内デバッグコンソール:記事
これがあればデバッグが捗る!(オススメ)
実行中に「変数の動き」をリアルタイムでチェックできるデバッグツールです:記事
コードに属性を追加して、Inspectorの表示や利便性をアップさせるエディタです。
人気アセット「Odin」に近いタイプのアセットです(オススメ):記事
安定したフレームレートで綺麗な動画撮影がしたい時に。
lossless PNGフォーマットで最大32Kまで対応。
動画&静止画のレンダリング結果をキャプチャするツール:記事
数回のクリックだけで素早くPrefab化。
複数のゲームオブジェクトを1つのPrefabとして結合してくれるエディタです:記事
プロジェクトに入れるだけでフレームレートが向上!? 魔法のエディタ。
ベクトル、クォータニオン操作を多様していたら改善の兆し有り。:記事
History And Working Set Window
シンプルでこれは便利!「Project」と「Hierarchy」のファイルやオブジェクトをお気に入り感覚で「登録&呼び出し」が手軽にできる作業ウィンドウ:記事
Script Component Variable Finder
大量の変数を持つスクリプトから「変数名」を検索して抽出。そのまま編集する事ができるエディタ(シーン全体から検索ではなく対象のコンポーネント1つから):記事
リスト配列の表示方法をカスタマイズして、
Inspectorのフィールド表示をわかりやすくする開発補助系のスクリプトです。:記事
地形
サードパーティ製ツール(WorldMachineなど)で作成したディストリビューションマップを使用して、数クリックでUnityのTerrainに変換するエディタ:記事
Terrainの中身だけ角度を変更したいときに。グルッと回転させるエディタ:記事
タブレットの筆圧ペンでTerrainの地形やテクスチャペイント(オススメ):記事
Googleの3Dマップに似たシステムで、本物の景色を楽しみながらドライブしたり、飛行機で飛んだりできるTerrainプラグイン(契約が必要):記事
スクリプト(29アセット)
GUI
Clean Title Transitions - Lite
コード内のリッチテキストに
画面のスクリーンショットを撮影後に、画像の一部をクロッピングするツールです。
長方形と楕円形のトリミング、反転、回転、ズームが可能です。:記事
アニメーション
大量に顔ボーンのある状況、スキニングアニメーション(スキニングアニメ)を、
ブレンドシェイプ化させるためのツール。フレーム毎のFBXを出力:記事
Terrainなど凹凸した地面に吸着するようにオブジェクトを立たせて移動するスクリプト:記事
エフェクト
2Dスプライトの移動時にシルエットの残像エフェクト(悪魔城X 月下っぽい)
元のテクスチャを半透明な残像に使う事もできます(オススメ):記事
特定のエリアに入ったら、別のSkyboxに滑らかに移り変わるスクリプト:記事
※ メッシュエフェクトの不具合はアップデートで対応したとのこと。
VR 酔い止めカメラ
ネットワーク
モデリング
ペイント
ユーティリティ
UnityのTimelineを拡張!
スクリプトの関数を呼び出せるようになるスクリプト(オススメ):記事
機能統合
csvファイルのパラーメータをUnityで使えるようになるスクリプト。
3行程度で簡単にデータの読み書きが可能です:記事
ゲームに不具合発生!
親切なユーザーがバグレポートを作成してTrelloにアップロードする機能:記事
入出力
Unityから外部のOSCプロトコルを搭載したデバイスのアプリケーションと連携するためのツール:記事
物理エンジン
NVIDIA FleX for Unity (1.0 BETA)
NVIDIA GameWorksによるリアルタイム物理エンジン。
超リアルな「剛体、軟体、ソフトボディ、布、流体」が表現可能になる「NVIDIA FleX」のUnity版プラグイン(オススメ):記事
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※ 土曜・日曜・月曜はアセットストアのお休み。
今年のイチオシアセット
バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット
過去セールから神アセットを探す
過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。
- MADNESS SALE カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
- Back to School セール カテゴリーの記事一覧 - Unity AssetStoreまとめ
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アセットの検索方法
アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。
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