ステートマシンはもう不要? Part2
Mecanimの機能性を失わずに簡単セットアップでアニメーション再生今日の無料化&無料アセット
- Animancer Lite
- UnityのAnimatorさようなら!
-
AnimationClipをコードからPlay、CrossFadeを直接実行して滑かなモーション再生ができるアニメーション制御スクリプトです。
- 新作無料 【リリース日】2018年5月1日
- Final Vignette
- 画面の周囲を暗くしてレトロな雰囲気にする「VIGNETTE (ビネット効果)」のポストエフェクトです。
- 新作無料 【リリース日】2018年6月4日
- 画面の周囲を暗くしてレトロな雰囲気にする「VIGNETTE (ビネット効果)」のポストエフェクトです。
- NuclearPowerPlant_LowPoly
- 原子力発電所をイメージしたローポリスタイルの3Dモデル
- $3.24 => 無料化 【開催期間】2018年6月5日〜不明
- 原子力発電所をイメージしたローポリスタイルの3Dモデル
- Mines Evader
- 接近して自爆する敵から逃げろ!ミニゲーム開発用の完成プロジェクト
- グラフィックやエフェクトが美しい。
- 新作無料 【リリース日】2018年5月31日
作者セール&新作アセット情報
2018年6月5日更新分
- セール&値下げアセット:39
- 無料化:1
- 新作アセット:51
お知らせ
購入額に応じて人気アセットが無料でゲットできるイベント開催中!
Unity公式:イベントページ
【イベント開催期間】2018年6月1日〜6月30日(土)まで
詳しくは記事最下部をチェック!
スクリプト/アニメーション
新作無料 【リリース日】2018年5月1日
UnityのAnimatorとはおさらば!
Mecanimの機能性を失わずに、ソースコードからアニメーションを直接再生する
コード駆動型のアニメーション制御スクリプトです。
Animancer Liteの使い方
ドキュメントやサンプルシーンが見当たりませんでした。
サンプル画像のソースコードを参考にして使ってみたら一発で動作しました!
このコード↓
動作させると、通常は「idle」をループし、
マウスクリックで「attack」を一度だけ再生します。
※ 条件式でattackモーション中はマウスクリックは受け付けないサンプルコードです。
アニメーションが終了したら「idle」に戻ります。
namespace Animancer { [RequireComponent(typeof(AnimancerController))] public sealed class animetest : MonoBehaviour { public AnimancerController animancer; public AnimationClip idle; public AnimationClip walk; private void OnEnable() { animancer.Play(idle); } void Update () { if (!animancer.IsPlaying(walk) && Input.GetMouseButtonDown(0)) { var state = animancer.Play(walk); state.OnEnd += OnAttackEnd; } } private void OnAttackEnd() { animancer.Play(idle); } } }
ユニティちゃんに攻撃モーションが無かったのでwalkに変更しました。
必要な部分だけコピペして使ってください。
「AnimancerController」を配置
「AnimancerController」の配置は、
キャラクター本体でも良いですし、空のゲームオブジェクトに配置しても動作します。
とりあえずユニティちゃん本体に、
先ほど作った「Animetest」と「AnimancerController」を取り付けました。
再生
アニメーションクリップが「後ろ歩き」で指定間違え↑
こんな感じで動作しました。
実行すると、Animatorのコントローラーは自動的に空白になります。
アニメーションコントローラーが優秀
再生中のモーションの詳細が具体的に表示されて、
しかもシーク中のスライダーをリアルタイムで直接操作することが出来ます。
スクリプト側からTimeの値を変更したり、
スキップや巻き戻しもできそうな感じがしますね。
Pro版と機能比較
このシステムでは、Mecanimの他の機能(アニメーションリターゲット、ルートモーション、ブレンドツリーなど)を失うことなく、はるかに多くの自由度と大幅なコード構造の改善が可能です。
Lite版では、Animation retargeting、Root motionに対応しています。
「レイヤー」とか「ブレンドツリー」は、Pro限定です。
Pro版はこちら
サンプル画像
画像11枚 50秒で一周します。
「ドキュメントが全部画像化しているから検索できない」のが問題点で、
公式サイトはGoogle+で、動画のみありました。
最初だけ大変ですが、Mecanimに置き換えてくれるステキなアセットです。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.3.0以降のバージョンが必要
Animancerは、名前またはハッシュコードを使用して定義済みの状態とパラメータを識別する代わりに、目的のAnimationClipをPlayまたはCrossFadeメソッドに直接渡すだけで、Dependency Injectionの概念に基づいて、UnityのMecanim AnimatorControllersをコード駆動型に置き換えます。
このシステムでは、Mecanimの他の機能(アニメーションリターゲット、ルートモーション、ブレンドツリーなど)を失うことなく、はるかに多くの自由度と大幅なコード構造の改善が可能です。 Mecanimと比較して、Animancerでどのように近づくことができるかの詳細といくつかの例については、スクリーンショットをご覧ください。
これはAnimancer Liteです。
ここでAnimancer Proを購入することができます。
パブリッシャーのアセット(記録用)
類似アセット
2018年3月17日に同系統のアセットを紹介しました。
こちらは無料化したアセットです。(今でも無料)
$10.80 => 無料化 100%OFF 【開催期間】2018年3月16日〜不明
シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト
新作無料 【リリース日】2018年6月4日
画面の周囲を暗くしてレトロな雰囲気にする「VIGNETTE (ビネット効果)」のポストエフェクトです。
VIGNETTE (ビネット効果)とは、
画面全体の周囲が暗くなる効果で、
古い時代に作られたレンズの悪い性能を示す「ケラレ」のこと。
親指と人差し指で輪っかを作って、そこから片目で覗くと周囲が暗くなったり、
トンネルの内側から外の景色を見たような画面効果で、
”レトロな雰囲気”を与える事ができます。
思い出の回想シーンや、ファンタジック、重厚感、体にダメージが蓄積して視野が狭くなるなどの演出に使えます。
Unity公式イメージエフェクトの「Post Processing Stack」にも搭載されています。
これで事足りる感じでもありますが、ビネットに満足していない方はお試し下さい。
シェーダの実装により、ビネットの色、サイズ、輝度、彩度、ケラレの中心の位置など、多くのケラレのパラメータを制御できます。
「Post Processing Stack」より高機能かも?
有料化する可能性は(小)
2018年5月5日に紹介した「Final Lens Effects」は初期リリース無料で期間限定で無料配布されていましたが、
今では$31.32の有料アセットになりました。
今回はこれと同じ事は起こらないかなと思います。(ビネットのみなので)
まぁでも、断言はできないので
気になるひとは早めにゲットしておきましょう。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
ファイナルビネットは、ユニティ5(5.6.0以降)の画像にケラレを追加するための後処理効果です。
口径食は、画像コーナーに向かって明るさまたは彩度が減少するように表示される実際の写真レンズの望ましくないアーチファクトである。 理想的な写真撮影には望ましくないが、この効果はコンピュータ生成画像の現実感を向上させることができる。
また、Final Lensパッケージをチェックして、より多くのカメラレンズ効果を確認してください。
シェーダの実装により、ビネットの色、サイズ、輝度、彩度、ケラレの中心の位置など、多くのケラレのパラメータを制御できます。
- Unity 5.6,2017、および2018と互換性があります
- Linux / Mac / Windows / WebGLで動作する
パッケージには、C#スクリプトとシェーダの両方の完全なソースコードが付属しています。
私たちのページでユーザーマニュアルを参照してください。
ご質問やその他のサポートが必要な場合は、までご連絡ください。
他のプロジェクトをチェックしてください。
パブリッシャーのアセット(記録用)
3D モデル/建物/工業
$3.24 => 無料化 【開催期間】2018年6月5日〜不明
原子力発電所をイメージしたローポリスタイルの3Dモデルです。
巨大な冷却塔や巡回水?、管理施設や倉庫、出入り口のゲートなど、
19のPrefab素材が含まれています。
パーツを分離すれば何かの工場っぽく使えそうですね!
セール情報
2018年6月5日に無料化しました。
サンプル画像
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.1.0以降のバージョンが必要
この低ポリパックで独自の原子力発電所を作りましょう!
このパックには19のプレハブが含まれています
連絡先:楽しむ !
※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。
パブリッシャーのアセット(記録用)
完成プロジェクト/パック
新作無料 【リリース日】2018年5月31日
トップダウン視点で、操作可能な宇宙船やタンク。
接近すると自爆する敵から逃げてスコアを競う完成プロジェクトです。
上から見下ろし視点、サイドビューの2Dゲームに活用できる。
ちなみに弾は発射する事ができないので、自分で実装しましょう。
インポートしてみた
サンプルデモシーンは4つ
ゲームルール
マイン回避ゲーム。 プレイヤーの目標は、マインに近づいて爆発させ、爆発する前に脱出することです。
最初、弾を発射するシューティングゲームのテンプレートかなと思っていましたが、
近づくと自爆する敵から逃げてHP0になるまでどこまで耐えられるかスコアを競うミニゲームでした。
爆破エフェクト、自機のモデルデータ、背景素材、UI、オーディオを無料素材としてゲットしても良さそうです!
シンプルで面白いマルチプレイシューティング
3年前?くらいに大流行した細胞捕食ゲーム「Agar.io」
エネルギーをぱくぱく食べて巨大化していくWebゲームで今でもかなりの人気。
こちらの派生型で、
マルチプレイの戰車シューティングゲーム「diep.io」がめちゃくちゃ面白い!
図形の破壊や、敵を倒して経験値を稼ぎマシンをアップグレード。
勝利条件は不明だけど、ランキング1位を目指して俺TUEEして遊ぶブラウザゲーム。
画面は2チームに分かれて戦うバトルモードで15分くらい生存できました。
これに似た画面が、Mines Evaderのサンプル動画にあったので、
もしかしたら似た操作性のゲームが作れそうな感じがしますね(まだ触ってない)
※ 5分〜1時間程度?のシンプルゲームですが、遊んだら相当時間を持っていかれます。
作業に支障が出る場合があります。ご注意ください。
Mines Evader Unity Pack Trailer - YouTube(1:19)
Mines Evader Unity Pack: Creating a Level From Scratch Tutorial - YouTube(13:52)
Mines Evader Unity Pack: Customization Tutorial - YouTube(14:30)
サンプル画像
画像6枚 12秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.1.4以降のバージョンが必要
この無料パッケージは、弊社の完全なシュート・アップ・クリエイター・パッケージの1つのコンポーネントに過ぎません。詳しくは、
Shmup Creator UnityフォーラムWIPスレッド
マイン回避ゲーム。 プレイヤーの目標は、マインに近づいて爆発させ、爆発する前に脱出することです。
Support
Tutorial 1
Tutorial 2
特徴
物理学に基づいた近接マインシステム。
- 詳細なマインのコントロール。
- モバイルおよびデスクトップコントロールのサポート。
ユニティイベントシステムを使用します。
カメラはプレーヤーとオートクランプのゲーム領域を追跡します。
- 粒子システムに基づくバーレバースト。 警告フラッシュの色。
簡単にカスタマイズ可能な背景、プレイヤー、敵。
あなたの商用ゲームで使用するロイヤリティフリーオーディオ。
-4デモシーンを使用して変更する準備ができました。
- アートワークが含まれています。
- 刺激された効果と爆発。
私たちのモジュール式宇宙船コレクション
追加マイン
パブリッシャーのアセット(記録用)
シューティングゲームに使えそうな機体を数多く配信している作家さん。
この素材を活用できるシーンを無料配布されました。
無料スペースシップ
画像3枚
スターファイターの戦闘機モデルが中々素晴らしい。
有料の人気スペースシップ
画像8枚 16秒で一周します。
お知らせ 1
誠に申し訳ございませんが今週の木曜(金曜)まで別件の作業で忙しいので、
時間のかかる記事はちょっと保留状態です。
お返事もかなり遅れると思います。
アニメの作業工程を覚えてから。記事
お得なイベントのお知らせ 2(2018年6月30日まで)
アセットストア公式イベントただいま開催中!
【( セールではないお得な情報♪ )】
— UnityAssetStoreJapan (@AssetStore_JP) May 31, 2018
普段アセットの購入時に使用しているUnity ID(メールアドレス)を下記URLから登録しておくと、https://t.co/gakRXHFIVU
なんと!6月中のアセットストアでのご利用額が$50、$99、$250以上になると大人気アセットを最大5つ無料でプレゼントしちゃいます♪ pic.twitter.com/Pn1SpZWjjl
【イベント開催期間】2018年6月1日〜6月30日(土)まで
参加方法(必須条件)
イベントに参加するには、
イベントページにてUnity ID(メールアドレス)を登録する必要があります(重要)
エントリーしてから、イベント期間中に$50、$99、$250以上ご購入すると、
ご利用額に応じて5つのアセットが無料でゲットできます。
注目アセット
その中で注目はTwitterでかなり話題になった「 Puppet3D」です!
アセットストアには色々アニメーション作成ツールがありますが、
使い手に合うか相性はやっぱりあると思うんですよね。
それに「 Puppet3D」ならではの特徴的な機能があります。
キャラクターのポーズには「Very Animation」を使っていて結構満足してますが、
リグとボーンの設定はおそらくできないと思うんですよね(違ってたらごめんなさい)
Unityエディタ内で直接設定もできたらいいなぁ〜と思っていて、
それを叶えてくれそうなのが「 Puppet3D」です!(詳しくはこちらの記事)
なんと、ボーンを仕込んでウェイトペイントもできちゃいます。
※Blenderなどモデリングソフトに持って行く必要がなくなる!
ボーンを追加できるようになれば・・・
キャラクター以外のオブジェクト(宝箱とか)にボーンを仕込んで、
個性的なアニメを作ったり
アセットストアでゲットしたキャラに、
「髪の毛」や「服」にボーンが無くても、自分でボーンが仕込むことができそうです!
「Dynamic Bone」で揺れもの設定もできるようになります!
かなりパワフルなエディタだから、正直めちゃくちゃ欲しいのです。
6月中に、$99以上アセットストアで購入して無料ゲットを目指そう!
キャラクターとレースゲームのアセット
人気アセットがてんこ盛り♫ お得にゲットしちゃいましょう。
- InControl $37.80(記事 2016年)ゲームパッド等の入力機器マネージャー
- Puppet3D $54.00 (記事)リグのセットアップも出来る!キャラアニメ作成
- Behavior Designer $86.40(記事)敵AIの行動パターン作成など
- Race Track Generator $102.60 数クリックでレーシングコースを作成。
- Realistic Engine Sounds - Plus $55.08(関連記事)リアルなエンジン音&制御
【イベント開催期間】2018年6月1日〜6月30日(土)まで
イベントページでエントリーしないとプレゼント対象外だから気を付けてね!
【新サイト】アセット割引情報ベータ
$43.20 => 無料化 100%OFF!!
【過去ログ】無料アセット
【過去ログ】作者セール&注目アセット