エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング
新作無料 【リリース日】2018年10月15日
プログラマはC#で再利用可能なアクションや比較関数のビルディングブロックを作り、デザイナーは視覚的にシーケンスとグラフを組み立てる。
安易に拡張できるように設計されたビジュアルスクリプティングが登場しました。
ただいま記事作成中です。
チュートリアルを終えてから感想をお伝えたいと思いますのでお待ちくださいませ。
元Unity社員チーム(gotolabs.io)による作品
Free visual scripting created by senior ex-Unity employees (gotolabs.io)
シニア元Unity社員が作成した無料のビジュアルスクリプティング
gotolabs.io社は、元Unityのシニア社員で結成されたベンチャー企業で、
技術、ゲームツール開発におけるベテラン集団で構成されています。
Unityの事を知り尽くしたエンジニアが制作した無料アセットがキター!!!
【Unity公式キャンペーン】
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プログラマとデザイナーが作業分担するエディタ
ビルディングブロックのコード例
再利用可能なコードを作り、これを1つのビルディングブロック(ノード)として扱います。
ロジック組み立て
シーケンス
コンディションが成立したら上から順にアクションが実行する簡単な制御方法?のように見える。(調査中)
※ 詳細はManualを参照
ノードベースのグラフ
作成したビルディングブロックを組み合わせて制御(調査中)
アカウント作成編
アセットをインポートすると、まず出てきたのがログイン画面が表示されます。
アカウント作成しないと使えないみたいだ。
※ 画面が表示されない場合は、GOTO-> License-> GetLicenseで開く。
Googleのアクティビティとしてログインしてみました。
Googleからメールが届いて認証をした。しかしここから先に進めないので、
届いたメールから公式サイトへジャンプして、
アカウント設定からパスワードを登録(重要)
Unityに戻ってサインインし直しました。
ユーザー名の登録
シートで利用する名前を登録します。
Seat NameはニックネームでOK。
名前を登録後Createすると、入力欄が空白になってしまい先にすすめない!
困った末に決断したのは、ブラウザ側から直接登録。
「SEATS」のEditから直接入力を試みた。
そしたらすんなり入力が完了。
Unityに戻ってGOTO-> License-> GetLicenseで開くも、また名前入力で...
仕方ないのでUnityを一旦終了して、再起動。
GOTO-> License-> GetLicenseでユーザー名とパスワードを登録すると。
無事認証されました!
チュートリアルで学習できること
Tutorials - GOTO Studioのチュートリアルを読み進めて覚えていくことにします。
ブロック崩し
このチュートリアルでは、GOTO Logicフレームワークを使用してブレイクアウトクローンを構築します。
次の考え方が不可欠です。
・Coderは再利用可能なビルディングブロックを作成するためにC#を記述します:アクションと比較関数
・Designerはビルディングブロックを使用して、アクションシーケンスとロジックグラフを視覚的に作成します
Cube Walk
このチュートリアルでは、プレーヤーがマウスをクリックするたびに、簡単なキューブが回転するようにします。...
Spinning Cube
このチュートリアルでは、プレーヤーがマウスをクリックするたびに、簡単なキューブが回転するようにします。
実際に組んでみる(ただいま攻略中)
Simple Graph
このチュートリアルでは、マウスクリックによる3つの状態間のロジックグラフサイクルを作成します。
まず一番簡単そうな「Simple Graph」から作業に取りかかることにしました。
今さっき取りかかったばかりなので感想はお待ちください。
サンプル画像
画像5枚 10秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2018.1.3以降のバージョンが必要
シニア元元Unity社員が作成した無料のビジュアルスクリプティング(gotolabs.io)
- 商用ゲームを出荷するための主要ツール(Horus Station、Prologue)
- プログラマは、再利用可能なビルディングブロックを作成するためにC#を記述します:アクションと比較関数
- Designerはビルディングブロックを使用して視覚的にシーケンスとグラフを作成します
- 容易に拡張できるように最適化されています。 あなたはチームの仕組みを最もよく知っています!
Manual
Tutorials
Forum Thread
Discord Channel
詳細:gotostudio.io
このアセットは、MITライセンスの下でNewtonsoft Json.NETを使用します。 詳細については、パッケージに含まれるサードパーティのNotices.txtファイルを参照してください。
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