今日のアセット
Google Cloud Speech Recognition [VR\AR\Mobile\Desktop]
$21.60 => $16.20 25%OFF
喋った言葉を文字に変換する「Google Cloud Speech API」を利用した音声認識のスクリプトです。
Google Cloud Speechは、88言語サポートされており、日本語もバッチリ音声認識してくれます。
マイクから喋った音声を録音し、音声データをGoogle Cloud Speech APIで通信して結果が返ってきます。
↑サンプル動画の内容:「Start Record」開始してマイクに向かって喋る「Stop Record」で終了すると録音されたデータをオンラインで認識開始。結果がテキストに表示されたところ。
[Unity3D] Google Cloud Speech Recognition - Released - YouTube(0:20)
Google Cloud Speechは、Siriやスマホ内蔵の音声認識より遅延はあるものの、認識率が高くてしかも無料で使えるのがありがたい。
↓88言語選べそうなタブ。日本語を試したい
キーを押している間だけ記録させる方法
キーを押している間だけ音声が記録されるコードです。
参考:フォーラム
private void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.R)) { StartRecord(); } else if (Input.GetKeyUp(KeyCode.R)) { StopRecord(); } }
Google Speech APIについて
公式サイト
↓Googleによるセットアップのチュートリアル
利用料金
2017年4月7日時点
0〜60分 無料
61〜1,000,000分 $0.006
参考になるサイトさま
認識にかかる時間は2〜4秒とのこと
Unity 5.4.2以降のバージョンが必要
Google Cloud音声認識は、次の機能を提供するUnityのための真のクロスプラットフォームツールです。
•声の録音とその認識
•結果の解析と必要なデータの返却
•実行時音声検出
•音声コンテキストの設定
•88+言語のサポート
•高速音声認識
•フルクラウドスピーチAPIを含む
Google Cloud Speech Recognition
警告:
Googleクラウド音声認識の利用規約を必ずお読みください
完全なソースコードが含まれています!
VR \ ARゲームやアプリケーションでのコミュニケーションのために最も必要です!
TUTORIAL | Forum Thread
注意:
•il2cppで動作します。
•テスト対象:
- -アンドロイド
--- IOS
--- Windows
- - Mac
--- Linux
--- Windowsストア(Windows Phone \ Windows 10 Mobile \ Windows 8 \ 8.1 \ 10)
--- WebGL *
•コンソールではテストされていない
•Unity Cloud Buildと連携します。
* - WebGLランタイムの音声検出には対応していません
ゲームで使うなら
音声認識でチャットの文字入力が出来たら、キーボード入力の遅いユーザーでも気軽にチャットへ参加できそうですね。
音声認識を使ったゲームは、、必殺技を声で喋って発動するような対戦格闘・・・昔ボツになったゲームを思い出す。
Google Cloud Speech Recognition [VR\AR\Mobile\Desktop]
16.20ドルの計算結果 (1ドル 110.5730 円)
16.20ドル は、 1,791円
定価21.60ドルなら、2,388円