クリスマスセール4日目の記事です。今日は最終日!
欲しいアセットはゲット出来ましたか!?買い忘れにご注意下さい。
開催期間
2016年12月19日23時〜(本日)12月23日23時迄
残り「7アセット」の長い記事です。
最終日に間に合わせるため猛ダッシュで書きました。
今回の更新は「残り全部 お急ぎ更新」
「延々 or ループ型」のフェンスビルダー。傾斜や高さがあっても見事に設置してくれる
体のあそこを揺らす紳士の為のエリートツール
Photon Cloud Pun 1.50.3++専用の「MMO、RPG、FPS、FPS Coop、レーシング」が作れるマルチプレイのネットワークロジック
オンラインゲームのカメラ操作で、障害物を避けたり透過するカメラと、キャラのコントロールシステム
Unityのマルチプレイなどネットワークの遅延を無くし、サーバー使用量を最大85〜95%カット
マシンガンやハンドガンなど多彩な銃を手軽に導入する武器システム
シムシティの地形作りができる!グリッド単位で海や陸地、山を作るTerrainシステム
前回の記事
$35 => $15 57%OFF / 1,765円(1ドル 117.6390 円)
エディタ拡張/デザイン
フェンス1つのパターンを何個も何個も連結させて「長いフェンス」や「壁」を手軽に作るオブジェクトビルダーです。
延々と続く「ガードレール」や、「進撃の巨人」のような大きな城壁で国まるごと囲う手間と時間のかかる面倒な作業を時短で設置する便利なエディタ!
自動で形状変化
基本的に、始点〜中間〜終点までのパスラインに沿ってフェンスが作られます。
そして、上空から地面のポジションをチェックして、地形に埋まってしまうのを回避する形状変化が搭載されています。
緩やかなTerrainでもガチガチのコンクリートでも、ベストな位置に作ってくれる!
滑らかな曲線&ループ
直線的なラインのフェンスを「滑らかな曲線」に変化させられます。
ループにして繋げば外に出られない囲いが完成!
牧羊犬が羊の群衆を追い込んで、囲いの中に全部入れる系のゲームが浮かんだ。
見えない壁
隙間無くキッチリ作ってくれるのを利用して、
プレイヤーをエリア外へ進ませない「透明の壁」が作れるかもしれませんね。
上手くいけばキャラの壁抜け防止用として手軽に使えるエディタにもなりそうです。
(空のゲームオブジェクト&コライダーの組み合わせで見えない壁に設定すれば・・・。尚、上手くいくかは不明)
少し検索してたら、FF15が「見えない壁」だらけになっている悲報記事を見つけた。
このGIFアニメです→ http://i.imgur.com/tJMMOv9.gif
空中庭園ステージでプレイヤーが落下しないように見えない壁を設置したり、
形状がいびつ(岩とか)で抜け道ができそうな所を透明な壁で綺麗に囲いたい。
城や城壁のゴツイ系の壁については、
更新履歴によると、城&壁はバージョン2(現在2.2)から搭載された機能とのこと。
Auto Fence Builder Quick Overview v1.0 - YouTube(8:50)
$20 => $10 50%OFF / 1,176円(1ドル 117.6420 円)
スクリプト/アニメーション
人物やモンスター、オブジェクトの部位を物理演算でリアルな挙動を表現するボーンアニメーションスクリプトです。
キャラクターのボーンや関節に物理挙動を付けて髪、衣服、胸など体の各部位を本物と同じように動かすことが出来る。
胸などの?・・む、これはまさに紳士による紳士の為のツール!美女のおっぱいを揺らすならこれだ!
物理演算で動くボーンアニメーションを新たに付けて、キャラのあの部位を揺らそう!
プログラミング不要。とても簡単なセットアップで実装できるよ。
ヘイ!ヘイ!ぱちん ぼよんぼよん ぱちん
ヘイ!パチン くるっくるるっ
特長
- プログラミング不要でとても簡単なセットアップ
- 高速かつ安定した物理シミュレーション
- メカニムにもレガシーなアニメーションにも両対応
- Unityと UnityPro両対応、かつ、デスクトップにもモバイルにも最適
- すべてのソースコードを同梱
前回セール情報
2016年3月17日のデイリーセールにて登場しました。
2015年8月頃のMADNESS SALEにて登場しました。
今回で3度目の、セール担当者も大好きな定期アセットです。
$30 => $15 50%OFF / 1,765円(1ドル 117.6390 円)
スクリプト/ネットワーク
Photon Cloud Pun 1.50.3++(別途購入または契約)を用いて一人称視点のマルチプレイゲームを始めるスターターキット
(注意)
「MFP Multiplayer Firts Person」はPhoton Cloud Pun(バージョン1.50.3以上)のオンラインエンジンを別途購入、または契約する必要があります。
Photon PUNとは
Unityでマルチプレイをするためのオンラインゲーム開発エンジンです。
アセットストアには無料版の「Photon Unity Networking Free」、100CCUまで定額の「Photon PUN+」、
大人数でアクセスが可能な「月額プラン」が公式サイトにて用意されてます。
Photonは、GMOが窓口となる日本公式サイトもあって、日本語でチュートリアルが読めたり、サポートが受けられるのが素晴らしいです。
興味のある方はチェックしてみて下さい。
世界最大級のオンラインゲーム開発エンジン|Photon Realtime 日本スペシャルサイト
スペック・料金表|Photon Realtime 日本スペシャルサイト
作れるゲームジャンル
特に固定されておらず、何でも作れるゲームキットのようなアセットですね。
WebPlayerデモを遊んでみると、まずはサーバーをどの国にするか選択できます。
中に「日本」が含まれててちょっと嬉しい気持ちになれます。
クライアントになるか、ホストで部屋を立てるかで入室します。
ホストで立ててずっと待ってましたが、メンバーが集まらなかったので1人で開始しました。
すると↓のように一人称視点で移動でき、車に乗ったりドアを開けたり出来ます。
飛行機や武器などもあるようで、みんなでバトルして遊べたら楽しいだろうなぁ。
デモルームで1人はつらい・・・。
Unity 5.0.0 以降のバージョンが必要*本アセットはPhoton Cloud Pun 1.50.3++を必要とします*
新たなマルチプレイヤープロジェクトのための基礎の作成時間を節約したい、あるいはプロジェクトにおいてネットワークをどのように実装するかについて学ぶ方法を探している開発者の方にとって、MFPはシンプルなマルチプレイヤーキットファーストパーソンです。MMO、RPG、FPS、FPS Coop、レーシングなど...あらゆるタイプのゲームを始めるためのネットワークロジックの基礎のすべてが含まれています。
本アセットは、理解し改造するのが容易で、すべてが完全にカスタマイズ可能です。
ウェブデモ: MFPデモ | サポート: フォーラム
機能:
- Photon PUNネットワーキングソリューション。
- 車に乗る/降りる(シンク)。
- 新機能 エアジェットビークルシンク。
- 車中の乗客。
- マルチプレイヤードア。
- サーバークラウドメニューの変更。
- ログコーナーウィンドウ。
- シンクした車コントローラー。
- TPビュー(ネットワークプレイヤー)のためのMecanimアニメーション。
- キックプレイヤー。
- ルームチャット。
- ロビーチャット。
- マスタークライアントオーソリテイティブルームロジック。
- 完全なuGUIシステム。
- Photon Raiseイベント。
- Unityイベント。
- プロフェッショナルなUIデザイン。
- シーンオブジェクトをシンク。
$25 => $12 52%OFF / 1,412円(1ドル 117.6390 円)
スクリプト
MMORPGゲームでおなじみのプレイヤーのコントロールと、マウス操作でグリグリ動かすカメラシステムです。
カメラのコリジョン
注目したいのはMMOに限らず使える「カメラ」です。
カメラとプレイヤーの中間に邪魔なオブジェクトが遮れば、プレイヤーが物に隠れないようにカメラ自体が避けて移動してくれます。
3Dでフィールドを歩くゲームならカメラの衝突は気になりますよね。
オブジェクト透過
3D酔い対策には透過がオススメ!コリジョンでプレイヤーが望む画角にならないイライラ感もこれで解消するでしょう。裏ポリが見えちゃうけど。
距離に応じてスムーズに透過していきます。
MMO RPG Camera & Controller - Features video - YouTube(6:35)
動画後半には、MMOカメラと連携したキャラクターのキー操作「移動&ジャンプ」パートがあります。
$45 => $19 58%OFF / 2,235円(1ドル 117.6450 円)
スクリプト/ネットワーク
制約のあるNAT機器の接続を、NAT Traversalの技術で緩和させ、大部分を直接接続にすることで遅延を最小限に抑えるネットワークスクリプトです。
UNET(Unityのマルチプレイヤー)のデモ内容です。ネットワークを介して遅延を最小限に抑え同期が行われる。※UNET以外も使えるとのこと。
(取り急ぎ調べた知識になります。間違った情報を伝えてしまう可能性は大。興味のある方は自身でも調べる事を推奨します)
NAT Traversalとは
NAT traversal(NATトラバーサル)は、TCP/IPネットワークにおいてNAT機器を用いた上で、複数ホスト間のネットワーク接続を確立する際に生じる問題を解決するために設計されたアルゴリズムである。ちなみに、NAT traversalはNAT通過を意味し、NAT越えとも呼ばれる。
こちらも参考になります。
通常、リレーサーバーを経由してマルチプレイを実現しますが、
リレーサーバーの遅延が生じます。これを解消するにはなるだけ直接接続にするのが望ましい。
P2Pのような直接IP指定で接続するにはNATによるIPアドレス特定と暗号化の壁があり、これを突破するにはNAT Traversalの技術で通常のインターネットに接続しているかのような振る舞いを行い接続を確率させる。
ホストへの直接接続を大部分に、リレーサーバーへの接続を5〜15%に抑えて使用量を軽減し、お財布の節約にも繋がります。
実装が難しいのでは?
たった3つのメソッドだけで接続することができるので、簡単に使えるようです。
接続にはStartHostAll()、ListMatches()、およびStartClientAll()の3つのメソッドしか必要ありません。
レビューによるとシンプルで使いやすいとの評判!4ステップで単純に接続ができるそうです。
1) Replacing my NetworkManager
2) Replacing two lines of code (in my Hosting and Joining Functions)
3) Starting the Facilitator on my Windows Server
4) Making note of the IP and Port -> Setting the IP and port in the NetworkManager
NAT Traversal for UNET demo - YouTube
シンプルなセットアップのドロップ。 NATのパンチスルーと自動ポート転送をUnityのハイレベルネットワークAPIに追加します。接続にはStartHostAll()、ListMatches()、およびStartClientAll()の3つのメソッドしか必要ありません。他のUNETコードは変更されません。
高価なリレーサーバーの使用量を最大85-95%削減します。これにより、わずか5-15%の時間を費やすことになります。 Unityの独自の電卓を使用して、保存する金額を確認してください。
ルーターの背後にあっても可能な限りプレーヤーを直接接続することで待ち時間を最小限に抑えます。オプションでNATのトラバースが失敗した場合に限りUnityのリレーサーバに戻り、プレイヤーはいつでも接続できます。
可能な限り直接接続
あなたがしなければならない場合、中継サーバー上の帯域幅を使用して苦労して稼いだお金を浪費するのはなぜですか?直接接続とは、遅れが少なく、制御しないインフラへの依存度が低いことを意味します。
シームレスな接続交換
プレイヤーは常に最良の接続を使用して、リレーから直接接続に切り替えることができるようになります。
より速く接続
接続する前にUNETマッチが作成または結合されるのを待たずに、ゲーム内のプレイヤーをより速く取得します。
ホストの移行
UNetのホストマイグレーションで完全にサポートされています。ホストが去っても、ゲームを落とすことはありません。
付属のNATHelperコンポーネントを単独で使用して、UNET以外のネットワークシステムにパンチスルーおよびポート転送を追加することもできます。
Windows、OSX、Linux上で動作します。
私たちはマルチプレイヤーゲームでこのプラグインを積極的に開発していますので、問題に迅速に対応して修正を行うことができます。
注:パンチスルーには、付属のファシリテーターを実行するために外部ホストサーバーが必要です。私たちは無料で使用しますが、100%の稼働時間を保証するものではありません。
注:Webビルドはサポートされていません。残念ながら、私たちが使用するライブラリ(RakNet)はWebSocketsで動作しません。
$20 => $10 50%OFF / 1,176円(1ドル 117.6220 円)
完成プロジェクト/システム
プログラミングすることなく、多彩な武器を手軽に発砲できる武器システムです。
3種類のWebPlayerデモ
WASD:移動
1〜8:武器チェンジ
マウス左クリック:発射
通常デモをやってみた。爽快感が凄い!
配置されたボックスを武器でショット!木っ端微塵に吹き飛んだ!
↓とほぼ同じです。
Easy Weapons - Unity Asset Store Weapon System - YouTube
Shooter AIを用いたデモをやってみた。
これめちゃめちゃ凄い!!「Shooter AI」のアセットを使った内容で、
仲間チーム8人くらい?と敵チームのFPSバトルです。AIがきびきび動いてとても賢い。
↓デモはセピアカラーではなく、普通にプレイできます。
Easy Weapons and Shooter AI Demo - Unity Asset Store - YouTube(1:41)
武器の種類
- レイキャスト(ショットガン、ピストル、ライフル)
- 砲弾(ロケット、ホーミングミサイル、擲弾発射筒)
- ビーム(レーザー、SF武器)
一人称視点のみ対応?
アセット説明によると三人称視点も対応しているとのこと。
Easy Weaponsシステムは、ファーストパーソンおよびサード―パーソンのシューティングゲームを含む様々な異なるゲームのジャンルにて使用できます。
Tactical Shooter AIと連携
武器を使って攻撃してくるCPUのAIシステムです。アセット作者は違うけど、このAIシステムにEasy Weaponsを装備させてバトルすることが出来るそうです。
デモ:AI vs AI
$39 割引無し
※アセット説明にある「Shooter AI」は廃止され、「Tactical Shooter AI」にアセットが変わっていました。
$25 => $12 52%OFF / 1,412円(1ドル 117.6390 円)
完成プロジェクト/システム
「シムシティ」のような完成プロジェクトです。
まず、ゲームワールドの大きさを決めてジェネレート(128x128 512x512など)
エディタに登録しておいた道路や民家、工場をシムシティと同じように配置できます。
ただし、土地が平地でなければ建てられないので、埋め立てしたり、盛り土するなどで土地を平らにします。
建物を建造、土地の整地、木の伐採などお金を消費して都市を作るシステムはまさにそのもの。
道路沿いに発電所が建ってなければ電気が通らないような配置の仕方ですね。
建物の素材はこれだ!
2016年11月21日に開催したBIRTHDAY BONANZA SALEでの
「City Adveture」がオススメの3Dモデルです!
$39.99 割引無し 4,695円(1ドル 117.4100 円)
交通
道路・陸橋・線路・飛行場があり、車や電車が走り、飛行機が飛び交う。
建築物
住宅地区・商業地区・工業地区に分けられそうな建物が見えます。
Tycoon Terrain world generation - YouTube(0:25)
Tycoon Terrain building example - YouTube(1:52)
Holiday Sale記事リスト
その1(Hierarchyでお気に入りマーク / パスラインで移動 / iOSネイティブ / GUIスキン)
その2(140種類の大量の空 / 超気持ち良いビーム!!/ アイソメトリック / 地形に石)
その3(Inspectorを便利に拡張 / プロジェクトのクリーンアップ / 時系列グラフ / Hierarchyに情報表示 / インテリセンス)
その4(フェンス&壁ビルダー / 揺れる物理演算 / マルチプレイの基礎 / MMOカメラ / ネット遅延解消 / 武器システム / シムシティの地形)