今日のアセット
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3Dワールド上にモンスターや動物を配置したら、とりあえず簡単でもいいから動かしてみたくなりますよね。ICE Creature ControlはシンプルなAIコントローラーです。
ノンプログラマーでも、AIプログラミングの知識が無くても大丈夫。
スクリプトをアタッチしてアニメを指定するだけ、
簡素なAIなら、わずか数分で完成します!
例えば、甲冑の戦士達によるバトルロイヤルのAIなんてのも作れるんですね。
ラスト一人はずるいなぁ。
ICECreatureControl v1.1 - Deathmatch - YouTube
AIにおいてのザコ敵なら、
「3Dワールド上に敵が待ち構え、視界にプレイヤーが入ったら追いかけて攻撃してくる。」
基本的によくあるAIですが、これをベースにルールをいくつか付けて人工知能を組み立てます。
セットアップ
1.地形にはNavMeshAgent。これが無いとAIは歩けないので、まずはセットする。
使った事の無い人は、テラシュールブログさんのサイトを参考にしましょう。
2.AIを持たせたいキャラクターには「ICECreatureControl」コンポーネントをアタッチ
「ICECreatureControl」コンポーネント内で、範囲や行動、アニメーションをそれぞれ設定してまともなAIになる様に成長させていきます。
AIを作っていくと以下ような感じになり、設定項目の多さにギョッとする人も出てくるかもしれませんが、細かな行動パターンが出来ると思えば心強いです。
こちらは猪のセットアップの短い動画バージョン
ICECreatureControl - NPC Controller for UNITY - CREATURE SETUP - YouTube
散策するプレイヤーから逃げる鹿達。それとは逆にテリトリーに入ったプレイヤーを撃退しようと迫り来る猪のAIです。
たった数分でセットアップできるのが凄いですね。
こちらはロングバージョンのセットアップ解説動画です。
ICECreatureControl v1.1 - Setup Wizard - YouTube
買ってこれから使うぞ!な人はこの動画を見ながら学習して、ドキュメントも一緒に開いておくと良いですよ。
ドキュメントはPDFファイルの直リンクになってしまうので「アセットストア ICE Creature Control」からどうぞ。
WebPlayerデモも体験してみよう!
ウェブデモ - チュートリアル
ウェブデモ - ハンター
ウェブデモ - 基本
特長:
+ カスタマイズ可能なルールベースの挙動
+ ミッション(前方偵察、エスコート、パトロール)
+ 自動化された知覚とターゲティング
+ ステータス(バイタルサイン、老化などを含む)
+ 自動化された変数巡回点システム
+ オプションのナビゲーションメッシュサポート
+ オブジェクトと環境の相互作用
+ 統合されたプール管理
+ Mecanimとレガシーアニメーションサポート
+ 統合されたヘルプシステム
+ ビジュアルデバッギング(例:カスタムギズモ)
+ スタンドアローン使用可能
+ スクリプトは不要(サポートはされています)
+ UniStormとUFPS Adapterを含む
+ Unity無料版とPro版とコンパチブル
MecanimみたいなビジュアルスクリプティングでAIを作るならこちらがオススメです。
$70 7,175円(1ドル 102.5000 円)
評価数272の結構昔からある人気アセットで、私はよく使ってます。
こちらもICE Creature Controlと同じく、自前で作ったスクリプトを呼び出せるから幅広く活用できます。
29ドルの計算結果 (1ドル 102.6100 円)
29ドル は、 2,975円
定価45ドルなら、4,617円