今日のアセット
Koreographer Professional Edition
$125.28 => $96.12 23%OFF
アップグレード $86.40
リズミカルにオブジェクトを動かす「音楽に同期」するエディタです。
再生中のオーディオ波形データを使って、アニメーションさせればノリノリなゲームになってプレイヤーを楽しい気持ちにさせてくれます。
↑楽曲に合わせて壁のLEDが光る。int,floatの値を使ってオブジェクトのスケールアニメもできるよ。
↑ちょっとわかりにくいけど、音楽のリズムに合わせて自動発砲する。
また、ビートマニアのような音ゲーを作る事もできます。
サンプル画像に新たに追加されていた。
Koreographer Professional Editionはデイリーで2度登場していますので、基本的な内容は過去記事を参照してください。
今回は通常版とPro版の比較をメインに書いていこうと思います。
過去セール情報
2016年5月28日のデイリーセールにて登場しました。
Unity Awards 2016のファイナリストアセット
去年、セールで度々見たと思っていたら、Unity Awardsのファイナリストに入っていました!おめでとうございます。
ゲームにリズムを取り入れる唯一といっても良いかもしれない最強のアセットです。
公式はこちら↓
↑ラインナップに含まれている。
1位は「Dungeon Architect」
3D素材を使って素早くダンジョンを組み立てるエディタです。まだセールで登場していない。そろそろ来る?
Enhancing Your Game with Koreographer - Shooting to Music - YouTube(4:04)
Unity Survival Shooter made better with Koreographer - YouTube(0:59)
Disco Dodgeball - demo #1 of new Koreographer plugin - YouTube(1:15)
『通常版』と『Professional Edition』の違い
サンプル画像にとてもわかりやすい対応表が追加されていました。
通常版:Koreographer
Pro版:Koreographer Professional Edition
Event Payload Type
通常:Floating point. integer. curve, text. and number
Pro:Floating point, integer, curve. text. number, spectrum, color, and color gradient
取得できる方法に「スペクトル・カラー、グラデーション」が追加されていて、グラフィカルな表現が作れます。
Automatic Event Generation
Proのみ:イベント作成のためのRMSおよびFFTオーディオ解析
『RMS』
信号の大きさの測り方のひとつで、時間と共に変化する信号の実効的な大きさを示す値の事。「Root Mean Square」の略語で、日本語では「実効値」と言う。
偏ったDTM用語辞典 - アールエムエス:RMSとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software
『FFT』
高速フーリエ変換(こうそくフーリエへんかん、英: Fast Fourier Transform、FFT)とは、離散フーリエ変換 (Discrete Fourier Transform、DFT) を計算機上で高速に計算するアルゴリズム。FFTの逆変換をIFFT (Inverse FFT) と呼ぶ。
FFTについて調べていたら、Unityでカラオケ採点機能を作ってる凄い人を発見!
もう2年も前の記事ですが、オーディオファイル(後にマイク入力)の周波数を数値音階にして、楽曲のMIDIの音階から、音程を比較解析して採点機能アルゴリズムを作ってるそうです。
ソースコードも公開されてます。オーディオファイルの高速フーリエ変換と、このサイトのソースコードでKoreographerのような波形データが自力で作れそうな・・・。参考になります。
Unityでフーリエ変換を行う関数について詳しく書かれていました。
MIDIコンバータ
Proのみ:そのままの意味で、MIDIをコンバートする機能付き
Fablic
Proのみ:アセットストアに無いオーディオエディタ
公式サイト:Tazman-Audio
Fablic概要ページでエディタ画面と解説を見るとこができます。
超本格的なエディタですね。かなり気になる!
ちなみに開発元のアセット一覧には、サウンドパックが2つ公開されていました。
公式にあるエディタとは別物のようですが、一部の機能を使ってるかもしれない。
うぉお!これ面白い!!RPMのスライダーを右に持って行くとエンジン音がキモチイ!
少し左に戻ってさらに右にすると、ギアを上げた感覚が味わえる。
レーシングゲーム用のエンジン音はこれだ!
SECTR AUDIO
オーディオミキサーとボリュームなどの管理と、ライトの点光源のように音源を配置するシステムです。
スピーカーにプレイヤーが近づけば音量が強くなり、逆に離れれば次第に音が小さくなるなど音のコントロールが何種類も用意されています。
MasterAudio
Master Audio: AAA Sound Solution
オーディオファイルの一括管理と多彩な再生方法。そして、オブジェクトプーリングで再生前の無駄な読み込み時間のカット。初心者でも簡単安心なサウンドエディタ。
詳しくは↓
Koreographer Source Code Access
ソースコードを見ることができます。
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 4.5.0 以降のバージョンが必要Koreographerは、ゲーム内でゲームプレイを音楽に同期するプロセスを単純化します。シンプルな編集インターフェイスにより、リズム、ビート、音符、ボリューム、およびその他の音楽のダイナミクスをゲーム中のイベントにマップすることができます。Koreographerは、リズムゲームの作成から、あらゆるゲームのさらなるシネマティック化、音楽によるゲーム環境の強化、さらに新しいコントロールおよび音楽駆動型のゲームプレイの作成にまで使用することができます。
【✓】リズムに基づいたゲームプレイを持つゲームを素早く作成
【✓】オーディオに対するリップシンキングを簡単にオーサリング
【✓】オーディオファイルに対する字幕を正確なタイミングで作成
【✓】ゲームパラメーターをMIDIイベントおよびデータと結びつける
【✓】これらすべてに、すぐに使える同期したマルチレイヤーオーディオ再生サポートが付いています!
【✓】モバイル、コンソール、VRなど、全てのメジャーなランタイム環境に対応
【✓】すぐ使えるカラオケとリズムゲームのデモパッケージ付!
【✓】Fabricのオーデイオプラグインと統合!
【✓】SECTR Audioのオーデイオプラグインと統合!
【✓】Master Audioのオーデイオプラグインと統合!
【✓】PlayMaker™のビジュアルスクリプトシステムと統合!Koreographerエディターエクステンションには、エディターツール、MIDIコンバーター、ドキュメンテーション、デモ内容、軽量ランタイム、サンプルKoreography付きのサンプルソングが含まれます。そして申請すればソースコードにアクセスできます。
サンプル:
・Disco Dodgeballにおける音楽駆動型のライティング
・r.e.B.E.R.t.h.における音楽駆動型のゲームプレイ
ドキュメンテーション | ショーケース |
96.12ドルの計算結果 (1ドル 115.7580 円)
96.12ドル は、 11,127円
定価125.28ドルなら、14,503円