2016年8月22日22時〜9月2日22時迄です。
今日の更新
・Mesh Baker 重たいゲームを軽くする!昔から定番のメッシュ結合アセット
・UI - Builder デザイナー要らず!?カッコイイUIが作れる構築キット
・Beautify 画面全体をクッキリと色鮮やかに自動調整
前回
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(湾曲化シェーダー/インベントリ/3Dモデルx2)その3
$55 => $27.50 50%OFF 2,763円(1ドル 100.4740 円)
「作ったゲームが重たい!こんなの遊べるレベルじゃないぞ!」って時に、
昔からある定番アセット「Mesh Baker」で無駄を省いて軽くしよう!
Mesh Bakerは、「複数のメッシュ・マテリアルを結合」する最適化エディタです。
メッシュがいくつも分かれていると、画面にレンダリングする際に、描いて描いての連続で、無駄が生じてしまいます。これが遅くなっている原因の1つ。
ゲーム中、動かない(結合してもよい)staticなオブジェクトのメッシュやテクスチャは1つに結合させると、Batches値とSetPass値が軽減されてレンダリングが軽くなります。なるだけ数を減らすことがゲームを軽くする秘訣です。
↑Mesh Bakerを使う事によりBatches値が「5924」->「40」に最適化されて
SetPass値も「70」->「11」に大幅ダウン!
また、テクスチャの枚数もなるだけ数が少なくする事も同じように重要で、Mesh Bakerはメッシュの結合と同時に、マテリアル&テスクチャを1つに結合してくれます。
Mesh Baker - YouTube(4:46)
この動画は結合方法のベーシックチュートリアルです。
画面がUnity4、それも結構初期?なので最新バージョンとは手順と違うかもしれませんが動画についてちょっとだけ解説します。
GameObject -> Create Other -> Mesh Baker -> MeshBakerでヒエラルキーに「MeshBaker0」を生成します。
MeshBaker0のMB_Mesh Bakerにある「Create Empty Prefab & Material For Combine」ボタンをクリックして、適当なフォルダに空のPrefabを作ります。これが完成したメッシュを入れるPrefabとなる。
結合させるオブジェクトを個別で指定したければ、Size値を個数分に変えて、Element xにドラッグ&ドロップする。
※この方法は手動で行うケースですので、手順だけ覚えておきましょう。
結合したいオブジェクトを一括で指定する方法
まず、Open Tools For Adding Objectsをクリックしてウィンドウを開き(A)
結合させたい親オブジェクト、もしくは複数選択状態にしておいて・・・
(A)で開いたウィンドウのAdd Selected Meshesをクリックします。
すると、Objects To Be Combinedに一括で登録されます。
問題無いか確認したら「Bake Meshes Into Prefab」をクリックするとベイクが始まり、最初作ったPrefabに結合したメッシュが生成されて完成です。
以上が基本的な結合方法です。
公式サイトによると最近大型アップデートをしたようで、上記手順通りに行くか未確認ですが参考にしてください。
キャラクターをベイクする際には、公式サイトにはチュートリアル動画を参考にして作業を進めると良いですよ。
Mesh Baker Tutorial Videos | Digital Opus
Skinned Meshes値が1になる。
「メッシュ結合&テクスチャのアトラス系」が出来る他のオススメアセット
最近セールでよく見かけるのは「Super Level Optimizer」が人気上昇中!
わずか数回のクリックで手軽に最適化がかけられるシンプルなエディタです。
Super Level Optimizerは、2016年6月3日のMADNESS SALEにて登場。
※今回の「MADNESS SALE」と勘違いしないようにご注意下さい。
2016年6月に「バージョン4.0」にアップグレードしたばかりの
3.0時代の記事も参考になると思うので一応掲載しておきます。
※今回の「MADNESS SALE」と勘違いしないようにご注意下さい。
$55 => $27.50 50%OFF 2,763円(1ドル 100.4740 円)
プロトタイプのUIを短時間で作りたい!見栄えの良いUIが欲しい!デザイナーなんていない!
そんな時に助けてくれるのが「UI - Builder」です!
このサンプル画像カッコイイですよね。どこかで見たことあるのもありますが・・・。
これ、スマホの画面が並べられてる画像がいくつかありますが、ただの1枚絵がペタッと貼り付けられている画像では御座いません。
これらは「UI - Builder」のパーツを用いて組み立てられるサンプルレイアウトなんです!
動画では、そのパーツの種類や、完成形を移動させるなりで分解して見せてくれます。
UI - Builder | Asset Store | Unity3D - YouTube(4:41)
世の中で売れてるアプリや定番UIを徹底的に調べあげて、分解して出来たパーツを「UI - Builder」でまとめられてる様にも見える素晴らしい完成度!これいいね。
特長:
• 見栄えの良いUIエレメントを素早く作成
• 定期的なアップデートおよび新機能
• 活発な開発&サポート
• クリーンでモダンなスタイル
• ビギナーおよびプロフェッショナルに使いやすい設計
$25 => $18.75 25%OFF 1,884円(1ドル 100.4830 円)
カメラに取り付けるだけで、リアルタイムに画面全体をクッキリと鮮やかに調整してくれるフルスクリーンカメラエフェクトです。
※WebGL & モバイルで使用可能!
ユニークな画像強調アルゴリズムに加えて、 、高品質ブルーム、口径食、汚いレンズ、概要、フレーム、セピア、カラー失明の補償(daltonize)、熱&ナイトビジョン:V2は、次の余分な影響が含まれています。すべての余分な効果が優れた性能を提供する同じパスで結合される。
左側がBeautify キラッと光るBloom、街灯の発光部分の青色、奥行きの色調整など、違いがハッキリわかりますね。
Beautify for Unity - YouTube(0:59)
赤色やオレンジ色が強調され色鮮やかになった。
これがモバイルでも使えるのは凄いですね。
まとめ
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(AI/モバイル/エフェクト/オーディオ/シェーダー)その1
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(時間制御/IKFKアニメ/ADV作成/3Dモデル/マテリアル)その2
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(湾曲化シェーダー/インベントリ/3Dモデルx2)その3
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(メッシュ&マテリアル結合 / UIデザイン作り / 色鮮アップ)その4
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(スプライト曲線上にメッシュ生成 / モデリング&デカール&グリッド / 超リアルロープ)その5
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(天気コントロール / 本格的な海 / メディアプレイヤー)その6
MADNESS SALE 夏の大セール!マッドネスセール開催(2Dスプライトをスパッと斬る! / 連鎖が楽しいパズルゲーム)その7(END)