3D モデル/建物/SF
新作無料 【リリース日】2019年4月9日
未来の研究所のようなPBRテクスチャが格好いい!!
SFタイプのゲーム開発用背景素材に最適なモジュール型SFの「通路」の3Dモデルです。
高品質なPBRテクスチャ、そしてローポリの軽い3Dモデル。
モバイルやVR環境などパフォーマンスが重要視されるプラットフォームに最適です。
24種類のPrefabを組み合わてオリジナル施設を組み立てよう。
記事後半では
バンダイナムコさんが無料配布されている「ミライ小町」のパッケージ内容紹介です。
注目の新作アセット、無料化アセット
Fork Loader Lowpoly(新作無料アセット)
「フォークリフト」のローポリ3Dモデルです。
「ツメ」と呼ばれる2本の先端を上下させ、貨物を持ち運ぶ働く車。
アニメーションが付けられるようにオブジェクトが分離されているのがGOOD!
3D Gesture Recognition(新作無料アセット)
日本の企業さまによる新作アセット! 株式会社MARUI-PlugIn
VRの3Dコントローラーを振って、魔法の杖を振る、弓矢を引く、銃のリロードなど、
コントローラーの動作も学習する「人工知能型のジェスチャー認識モジュール」です。
機能豊富でかなり凄そうだ!VRゲーム開発者さん必見のアセットです。
※ 注意:非営利目的なら無料でご利用できます。商用でのご利用は問い合わせてライセンスを取得してください。
Game Ready Lowpoly Props(無料化アセット)
$9.99 => 無料化 100%OFF
工事現場にあるような小道具13個、ローポリ3Dモデルの詰め合わせパックです。
ドラム缶、ベンチ、大きな植木鉢、電力ボックス、通行止めのブロック2つ、
ゴミ箱、壁4つ、地下の換気シャフト、木箱、
注目の作者セール
2D特化型のシェーダ開発ツール「Shader Weaver」が作者セール中です!
$100.00 => $30.00 70%OFF 【開催期間】2019年4月9日〜期間限定
スプライト、UIのボタン、アイコン等の質感やアニメーション、エフェクトを与えたい時に活躍する、2D特化型のノードベースのシェーダー作成ツールです。
Shader Weaverについて詳しくはこちらをチェック(2018年6月7日の記事)
バンダイナムコさんが無料3Dキャラモデル配布開始!
バンダイナムコさんが「ミライ小町」をリリースしました。
Unity向けプロジェクトファイル、VRM形式が無料でダウンロードできます。
キャラクター使用ガイドラインに沿って二次創作・動画制作、研究開発に使えます。
マナーを守ってキャラを愛し、Unityちゃんと一緒に楽しくエンジョイしよう♫
歌って踊るサンプルシーン
記事後半は「ミライ小町」ちゃんのパッケージ内容紹介です。
MToonシェーダすごいよ!
ステキなダンスとボカロソングが観賞できます!何度見ても飽きない。
表情の変化がホントにもう、めちゃくちゃカワイイ♫
サンプル画像
LWRPに変換可能
すべての素材はThe Lightweight Render Pipelineにアップグレード可能です。
モバイルやXR向きの軽量レンダーパイプラインLWRPにすることが出来る素材です。
Standardマテリアルで統一された素材だと思います。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2018.3.4以降のバージョンが必要
Modular Sci-Fi Corridor
このパッケージには、廊下環境を構築するための複数のモジュール式プレハブが含まれています。 あなたのシーンを構築するためにグリッドと頂点にスナップを使うだけです。
すべての素材はThe Lightweight Render Pipelineにアップグレード可能です。
それは高品質のテクスチャーディテールを持つ低ポリモデルです
パッケージ内容
- 24モジュール式プレハブ
- 2スタータープレハブ
- PBRマテリアル
- 探索するデモシーン
- 簡単なカメラ制御スクリプト
- Post Processing Profile
プレハブ
- 4つのプロファイル
- 4 Floors
- 2 Boxes
- 1壁
- 1上壁/天井
- 2サイドフロア
- 2小道具
パブリッシャーのアセット(記録用)
ミライ小町
バンダイナムコさんのオリジナルキャラクター、未来型アイドル「ミライ小町」
2019年3月28日にオフィシャルサイトにて配布開始されました。
キャラクター使用ガイドラインに沿って二次創作・動画制作、研究開発に活用しよう!
ミライ小町 『ミライ』 MV - YouTube(2:30)
ミライ小町ちゃんが超かわいい!
アニメシェーダー(MToon)は、もはや最近のテレビアニメのクオリティです。
パッケージ構成
大分類フォルダ
Miraikomachi2019:キャラクター3Dモデル関連
MToon:トゥーンシェーダー
UnityChanSpringBone:揺れものスクリプト
シェーダー
セル風3DCGアニメーションのシェーダー。
もはやテレビアニメレベルのクオリティでこれがかなり凄い!!
専用のサンプルシーンも含まれています。
アニメーション
・手を振る:Komachi_adress
・歩いてお辞儀:Komachi_information
・立ちポーズ待機:Komachi_pose
・歩き始め〜歩き終わり:Komachi_walk
歌データ
ボーカロイドの歌データが、1曲まるごと入っていました!
ダンス専用FBX
ユニティちゃんスプリングボーン
髪の毛、服をリアルに揺らします。
大量に仕込んでありました、とても参考になります。
ブレンドシェイプをチェック(表情変化)
ブレンドシェイプを一通り試しました。
その1
その2
Prefabの目を開きたい場合は
Prefabのデフォルトは目を閉じてました。
Unity初心者の方のために、目の開き方を解説します。
1.顔部分をクリックするか、Faceオブジェクトを探します。
Skinned Mesh Rendererの「BlendShapes」にて、
blendShape.Blinkのパラメータを100から0にすると、完全に目が開きます。
色々パラメータを触って表情変化を楽しみましょう。
揺れもの設定(UnityChanSpringBone)
ユニティちゃんスプリングボーンが取り付けてありました。
髪の毛、胸、スカートなどに「Spring Bone」がセットされています。
設置方法やパラメータが参考になりますよ!
キャラクターにセットされているMToonシェーダ
コスチューム
キャラクターのシェーダは「MToon」シェーダのみで表現されている。
オープンソースの「MToonシェーダー」
ミライ小町UnityプロジェクトのReadmeにMToonシェーダの情報が載っていました。
「MToon」はオープンソースのアセットで、
プロジェクトに含まれているのは、一部ソースコード、シェーダコードを改変しているとのこと。
MToonシェーダの使い方
へ辿り付きましたが・・・
重要
「niconare」が2019年8月15日にサービス終了しますので、
あと4ヶ月程度で閲覧できなくなるかと思います。読んでみたい方はお早めに!!
詳しくはこちら
https://niconare.nicovideo.jp/watch/kn3485
下記は「使い方」を知る前にキャプチャしたものです。
ただ触ってみただけの情報。GIFアニメで見てみたい方向けの情報です。
サンプルシーン「OutlineWidthModes」
World座標・Screen座標、アウトラインの表示違いが比較出来るサンプルです。
Worldの場合は距離が遠くなるにつれアウトラインの太さが細くなります。
一方、Screenは太さが均一です。
パラメータを適当に触ってみた
テクスチャがセットされてないシンプルな状態でした。
Screen座標の方を触っています。
その1
その2
アウトラインの太さ
スクリーンにすると均一、ワールドにすると距離に応じて細くなります。
キャラクターの肌には「VertexColor」が指定されていました。
Options
Visualizeの設定を「Normal」にするとグラデーションカラーになりました。
「LitShadeRate」
キャラの肌をカスタマイズ
スクリーンモード設定のシェーダー画面キャプチャ
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この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています