今日のアセット
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モーションキャプチャで作られたリアルなアニメ(歩行やしゃがみ移動、ジャンプ、乗り越え、素手による打撃など)を、オリジナルキャラに素早くセットして操縦できるアニメーション&コントローラーです!
コントローラーは「Playmaker」で作られたトリガーで、
TPSカメラの動きと、キャラクターの操縦が手軽に実装できるようになります。
(手持ちにあるキャラと差し替えて動かせるテンプレート的なアセット)
動作確認は「WebPlayerデモ」にてお試し下さい。
※コントローラーには外部アセット「Playmaker」が必要です。
持っていなくても(使う予定が無いとか)179種類のFBXフォーマット、モーション・キャプチャ・アニメーションが使えます。
Movement Animset Pro 1.6 for Unity - YouTube(3:04)
アップデート1.6はキャラクター・モデルとメッシュ・レベルを追加
キャラクターの差し替え方法
アセットストアで購入したキャラクター(humanoid)、オリジナルキャラクターにチェンジさせる際には、こちらのチュートリアル動画を参考に差し替えを行います。
サンプルキャラに付けられたコンポーネントをコピペして、Playmakerにセットするだけなので簡単です。
Movement Animset Pro TUTORIAL - changing the character | Unity - YouTube(3:21)
アニメーションに不具合が出る場合は「Unity animations and controllers FAQ – Kubold」の21項目辺りを確認すると良いですよ。
アニメーションリスト
- 立つ
- 歩く
- 走る
- かがむ/こそこそ歩き
- 地面から立ち上がる
- ジャンプ
- 落下
- 相互作用(ボタン押し、オブジェクトのピックアップ、レバー、等)
- 拳での殴り合い
- 死とノックダウン
- 座る
- 投げる
男性用と女性用がある
基本的にこのアセットに含まれるアニメーションは男性の動きのみです。
女性用は別のアセットになりますので、お間違えのないようにお気をつけ下さい。
巨大ロボと同期するサンプル動画
小さな人間と巨大ロボのシンクロ!
うまく操作しないとぶつかるダイナミックなゲームは迫力があって面白いなぁ。
Giant robot using Movement Animset Pro - YouTube(1:16)
Animatorはこのような作りになっています。
まとめ
Movement Animset Proの良い所は、アニメーション無しキャラを、本格的に動く操作可能なアニメ付きキャラに素早くセットアップできることです。
自前でキャラクターを作る予定があれば、手元に持っておきたいアセットですね。
難点として、コントロールにはPlaymakerが必要なのです。
Movement Animset Proを使うのに必要なアセット
プログラミングすることなくゲームが作れるUnityの代表的なビジュアルスクリプティングと言えばPlaymakerですよね。多くの人が利用している大人気アセットです。
アニメーション、カットシーン、UIアニメ、スイッチ系のトリガー、敵のAIなど幅広く活躍しています。
「Playmaker」を無料でゲットする方法がある
「2017年3月14日~2017年5月21日」の期間中に、
Unity ProまたはPlusのサブスクリプションを新規購入することで3つの強力なアセット(アクセラレーターパック)が無料でゲットすることができます!
Playmaker + オリジナルシェーダー作りアセット + FPSゲーム制作テンプレート
詳しくは↓をチェック
Q.以前からPlus/Proのサブスクリプションを利用していたのですが、アクセラレーターパックを入手することはできますか?
Plus/Proのサブスクリプションを2月14日以降に利用し始めたお客様は、無料でアクセラレーターパックを入手いただけますので、サポートに入手方法をお問い合わせください。
2月14日以前にサブスクリプションを利用し始めたお客様には、4月1日からアクセラレーターパックが定価($190)から60%オフの$75で入手いただける優待販売を開始いたします。
優待販売をご購入になるお客様は、Unity IDのメールアドレスを添えて get@unity3d.com までメールしてください。いただいたメールは4月1日以降、順にご対応させていただきます。
過去セール情報
2016年8月15日のデイリーセールにて登場
2016年9月3日のデイリーセールにて「女性バージョン」が登場
Unity 5.3.5 以降のバージョンが必要これは 179のモーションキャプチャ・アニメーションと超リアルな”ドラッグ・アンド・ドロップ”キャラクター・コントローラー
の完全なセット
アップデート1.6はキャラクター・モデルとメッシュ・レベルを追加
コントローラは.PlayMakerが必要。
PlayMakerを使わない場合は、自分のコントローラー構築に179のFBXフォーマット、モーション・キャプチャ・アニメーションが使えます。
ゲーム用にシームレスな三人称の透視的キャラクター・ムーブメントを構築できます。アニメーションはユニバーサルですので、SciFi、ファンタジーなど、好きなセッティングに使うことができます。PlayMakerコントローラとMECANIMグラフ、従って、いかなるレベルおよびプレイ上でキャラクターをドラッグ・アンド・ドロップできます。コントローラは、クール、アンチウオール・クリッピング・カメラそしてX360 Gamepadサポートを含みます。
Web Player - v.1.4 of INCLUDED CONTROLLER
www - FAQ - please read before buying!
www - support page, tutorials etc.
このパッケージは、次のゲーム・メカニックを作れる179のアニメーションからなっています:
- 立つ
- 歩く
- 走る
- かがむ/こそこそ歩き
- 地面から立ち上がる
- ジャンプ
- 落下
- 相互作用(ボタン押し、オブジェクトのピックアップ、レバー、等)
- 拳での殴り合い
- 死とノックダウン
- 座る
- 投げる
その他の内容:
- LODs(間引き)で(3dスキャンされた)マスクマン・キャラクターのスキン・モデル - 8k PBR
- メッシュ・レベル
このパッケージはアニメーション用であることをお忘れなく。キャラクター・モデルとレベル・モデルはこのパッケージに無料で追加です - サポートは提供しません。
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Click for list of animations
インストールされた最新版PlayMakerで最新Unity Projectへインストール、パッケージ内のHowToInstall.txtのチェックをお忘れなく!
49.68ドルの計算結果 (1ドル 110.5440 円)
49.68ドル は、 5,492円
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