テクスチャ&マテリアル/シェーダー
新作無料 【リリース日】2019年5月16日
スプラトゥーンみたいに地面やキャラクターにインクをぶっかけるシェーダーです。
マウスでクリックした位置、オブジェクトの衝突、パーティクルの衝突など、
衝突したポイントにインクを塗ることができます。
インクが飛び散ったような描写でべったと塗られ、
PBRマテリアル&Normal Mapにより、少し厚みのあるリアルな液体で描画します。
この記事は、
「ユニティちゃん」と「建物」のセットアップ方法を紹介します。
うまく塗れなかった人は必見です。
有料版なら
スプラトゥーンに近いことができます。
有料版は「4色」まで使用可能。それぞれ塗られた面積の割合を計算してくれます。
作家さんはスプラトゥーンを目標に開発されてるとのこと。
画面右上に注目。各色の面積計算で対戦ゲームが捗ります。
【作者セール情報】約5月24日までセール(残り2日)
現代編、カウボーイ、ファンタジー、ミニチュア、プロトタイプなど
特大ボリュームのPOLYGONシリーズ「10作品」が 50%〜75%OFF!!
【開催期間】2019年5月19日〜約5月24日(金)
※ 1週間セールです。時差の都合で24日あたりを目安に終了すると考えておきましょう。お早めに!
ピックアップ:75%OFFのアセット
- POLYGON - City Pack: $19.99 => $4.99 (税抜) 75%OFF
- POLYGON - Adventure Pack: $19.99 => $4.99 (税抜) 75%OFF
私は↑2つ購入しました。軽く触ったみた感じではボリューム満点で大満足。
全10アセット紹介記事はこちら
※ 両方購入しました。無料化した歩行アニメ制作ツールを試します(一部試した)
【お知らせ】
5月の公式セールで購入したアセットの開封記事はしっかり紹介したいので、
アセットを把握するまでお待ち下さい。
【アセットストア公式ミニセール?】
公式セールが突如、謎のセールを始めた模様です。(5/21 11:00頃 発見)
4アセット全品15%OFF。これは一体何だろう? たまに増えます。
会場はこちら
Paintz - YouTube(1:42)
使い方
ペイント方法は3種類あります。
・マウスクリックでペイント
・オブジェクトの衝突でペイント
・パーティクルでペイント
「マウスクリックでペイント」から紹介します。
カメラに「Paint Example」スクリプトを取り付けます。
これでブラシ機能が実装されました。
次にインクを塗るオブジェクトへ、スクリプトとシェーダを設定します。
「Mesh Collider」をセット
「Paint Target」スクリプトをセット
基本的にデフォルトのままで問題無いと思います。
スケーリングした時に解像度を変更するといいらしい。
必要に応じて解像度の大きさを調節しましょう。
マテリアル / シェーダー
Shaderを「Paint/PaintStandard」に置き換えます。
・Albedo、Normal(赤枠の方では無くAlbedoの直下)があればセットします。
・赤枠内のSplat Normalはインク用のNormalです。
アセットに含まれる既存テクスチャ「splat_tile」をセットするか自作します。
セットしないとノッペリした感じになります。
以上がマウスでペイントする場合の手順です。とても簡単ですね。
※ 手順通りに設定してもペイント出来ない素材があります。
↑ うまくペイントできなかった場合は、
「インクが塗れない場合はココをチェック」の項目を参照してください。
オブジェクトの衝突でペイント
サンプルシーン「Trails」
ブラシ「Collision Painter」スクリプトを取り付けるとブラシになります。
パーティクルでペイント
サンプルシーン「Particule」
パーティクルの「Collision」をONにして、粒子が衝突するとペイントする仕組み。
セットアップ - 「ユニティちゃん」
シェーダを置き換える
ペイントするマテリアルは「Paintシェーダ」に置き換える必要があります。
見映えが変わってしまうので、色とテクスチャを調節してなるだけ近づける必要があります。
↓ユニティちゃんシェーダーをPaintシェーダーに置き換えました。
「眼球」「チーク」「まつげ」はそのままにして、
それ以外全てをPaintシェーダに設定します。
「Collider」と「Paint Tarfetスクリプト」をセット
Paintシェーダを実装したら↑2セットを取り付けます。
FBXのModelを変更
「FBX > Model > Generate Lightmap UVs」をONにします。
この設定で、ペイントできない一部を塗る事ができるようになりました。
以上でユニティちゃんの設定は完了です!
【新作無料アセット】
— AssetSaleLove @汗人柱 (@AssetLove) May 21, 2019
スプラトゥーン風のインクシステム
メッシュやキャラクターにインクぶっかけシェーダー
マウス、衝突、パーティクルでペイント。
インク描写が結構リアル
※ 有料版は4色対応。色面積がわかるスコア付き
「Paintz Free」https://t.co/XapPqcdeVR pic.twitter.com/VAO97xHLxv
インクが塗れない場合はココをチェック
ドキュメントを読まずに進めたらハマったポイントです。
ただしく設定したはずなのに何故か塗れない...
そんな時はココを設定すれば直るかもしれません(私の場合はこれで完璧に直った)
結果的に読まなくても使えましたので、簡単な部類のアセットだと思います。
ユニティちゃんのテールにペイントできなかったり、
「POLYGON - Adventure Pack」の小屋へ一切塗ることができない状況に遭遇しました。
↑中央が塗れていない
色々触ってみた結果、Generate Lightmap UVsをONにすると直ることが判明しました。
これはマニュアルに書かれて無いので正しい方法か不明ですが
レビューに同じ症状の方もいますし(解決していない)、
設定不足が原因かなと思います。
「FBX > Model > Generate Lightmap UVs」をONにする
実行するとペイントできるようになります。
綺麗にペイントすることができるようになりました。
無料版とPro版の違い
出典:フォーラム
Printz(有料版)
高度なシェーダー(CutOut, Vertex, Mobile, Emissive)
1オブジェクトに対し4色まで使用可能(無料版は2色まで)
色別で面積スコア計算
メールサポート
オーバーレイ↓ ガラスの壁や透明オブジェクトへの利用ができます(有料)
Paint on Custom Shaders - YouTube(1:04)
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2017.4.2 以降のバージョンが必要
簡易塗装システム
*スプラトゥーン風効果
*オブジェクトごとの絵
* 2オブジェクトあたりの色
もっと色が必要ですか? スコア? 高度なシェーダー?
*スクリプト可能なパイプラインとは互換性がありません
パブリッシャーのアセット(記録用)
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2018年度 イチオシアセット
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アセットの検索方法
アセット名、パブリッシャー名など入力してご活用下さい。
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【エディタ&スクリプト 後編】
落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。
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【過去ログ】作者セール&注目アセット
この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています