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【無料化アセット】アプリ内にテクスチャを持たず、極小プロシージャルデータからジェネレートする容量節約ツール!最大2048x2048サイズの高品質テクスチャを生成!床、壁、VFXなど各種テクスチャ作りに「ProTex」

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ProTex

エディタ拡張/ユーティリティ

Pedro Ureña

$14.99 (税抜き) => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年7月3日〜不明 

 

ノードベースで基本図形やノイズからテクスチャを作るエディタです。

 

 

実行時、プロシージャルデータ(20kb程度)から、

最大2048x2048のテクスチャデータをジェネレートすることができます。

 

瞬発的に負荷はかかりそうですが、テクスチャ容量のコストダウンに繋がります。

 

もちろん事前にテクスチャをジェネレートしておくこともできますので、

シンプルにテクスチャ生成ツールとしても使用する事が可能です。

 

通常のテクスチャとは異なり、手続き型テクスチャは保存するディスクスペースがほとんどありません(通常20Kb未満)が、実行時に最大2048 x 2048のテクスチャを生成するために使用できます。生成されたテクスチャはすべてシームレスであることが保証されています。つまり、目立つ境界線を作成せずに並べて配置できます。

 

極小データからテクスチャをジェネレート。

4KBで書かれたコードの映像が思い浮かびました。

WebGLなど容量を少しでも抑えておきたい時に。

 

 

機能一覧

- ノイズ生成:FBM、乱流、リッジ、セルラー、ランダム。

- フィルタ:ぼかし、シャープ、ハイパス、ローパス、グレースケール、反転。

- 数学演算:ブレンド、補間、加算、減算、乗算など

- 変換:回転、繰り返し、オフセットなど

- 形状生成:円、三角形、長方形、ペンタゴンなど

 

 

新作無料化

2019年7月2日リリースで、翌日に無料化したアセットです。

無料とは思えないくらい高機能でエディタの完成度は非常に高い。

 

ノードベースでリアルな高品質テクスチャが作り出せます。


 

 

サンプルデモシーンを再生。

実行時に低容量データから、最大2048x2048の高品質PBRテクスチャをジェネレート。

エディタもしっかりしていて開発しやすい。

 

 

ProTex - YouTube(2:56)

 

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作り方

 

おおまかな流れ

例えば「レンガ」の壁テクスチャを作る場合

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① ProjectビューでProTexTextureを作成する

② 基本図形を複数組み合わせてマスクテクスチャを作る

③ マスクテクスチャにエフェクトを加算して完成!

④ コンポーネントで③を読み込むと自動的にマテリアルにセットされます。

 

※ テクスチャとして出力する事も可能です。

 

① ProTexTextureを作成する

Projectビューの右クリック → ProTexTextureを作成する。

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サンプルの「ProTexTexture」が大量にパッケージに含まれています。

鉄や石など写真のようなクオリティに仕上がっていてとても凄い。

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プレビュー画面

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右上のボタン操作で「形状」「ライティング」「背景」の切り替えができます。

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② ノード編集画面を開く

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InspectorビューのOpenから開くことができます。

選択中の「Bricks 01」は、矩形を並べたブロックのサンプルで、

図形だけの「ProTexTexture」を読み込んでエフェクトを掛けた最終形態のデータです。

 

ProTex編集ウィンドウ

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こちらがツールのメインウィンドウです。

 

簡単に説明すると、

別途用意した図形だけの「ProTexTexture」を一番左のノードで読み込んでいます。

この画像を基に、

Blueエフェクトとノイズを掛け合わせ、茶色に着色して位置を調節。

 

全ての情報をOutputに繋げて完成。画面右側に結果が表示されます。

 

ブロックの読み込み

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スタートはブロックの読み込み。

図形用の「ProTexTexture」を予め作っておき、それを読み込んでいます。

 

 

ノイズの編集

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石のザラザラした表面をノイズで出力します。

 

③ 基本図形のブロック

手順2で別途用意されていたブロックについて調べます。

Masksフォルダの「Bricks Mask」を開きます。

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ブロックはこのように作られていました。

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まずはスタート地点の基本図形「Rectangle」ノード。

パラメータを編集すると全体に変化が現れます。

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ノードを選択 → パラメータを編集 → 「Apply Changes」を実行

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スライダーを移動するだけでは反映されません。

赤色のボタン「Apply Changes」をクリックして反映させます。

 

 

Offsetノード

基本図形をInputから取り込んで、座標移動します。

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画面端に見切れると、逆から帰ってくるようになっておりタイリングしやすい設計。

縦横同じ仕組みになっています。

これを3列バラバラになるように作ります。

 

 

3列1組みを作る

Addノードで3列のブロックを組み合わせます。

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Repeatノードで細分化

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3列1組みのブロックをリピートで細分化することができます。

画像編集ソフトより高速で手軽に仕上げられるから非常に便利。

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Outputと接続する

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ラストはOutputノード(最初からある)のcolorに接続して完成です。

 

 

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サンプルには、この流れで作られた図形パターンがいくつかあります。

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④ 実行時にテクスチャをジェネレート

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「Pro Tex Material Blender」コンポーネントを

マテリアルが存在するオブジェクトにアタッチします。

 

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「ProTexTexture」に、作成したアセットをセットすると

 

マテリアルにテクスチャが自動的にセットされます。

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アセット説明によると、

 

通常のテクスチャと違って、プロシージャルデータから

最大2048x2048のテクスチャをジェネレートします。

よって、ディスクスペースを圧迫せず20kb程度で収まるとのこと。

 

 

通常のテクスチャとは異なり、手続き型テクスチャは保存するディスクスペースがほとんどありません(通常20Kb未満)が、実行時に最大2048 x 2048のテクスチャを生成するために使用できます。生成されたテクスチャはすべてシームレスであることが保証されています。つまり、目立つ境界線を作成せずに並べて配置できます。

 

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テクスチャを予めジェネレートしていなくても、

コンポーネントにプロシージャルデータをセットするだけでテクスチャがセットされ、

シーンビューのモデルにテクスチャが表示されます。

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実行時にジェネレートする場合、開発中どうなるか気になっていましたが、

これなら特に気にすること無く作業ができますね。

 

 

ノードはマニュアルで解説

全71ページのPDFファイルのマニュアルに、丁寧にまとめてありました。

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画像を見ながら詳しく知ることができますし、

殆どサンプルデータで知る事ができると思います。

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テクスチャをジェネレートする

画像データとしてエディタ画面中にジェネレートすることも可能です。

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上部メニューから解像度を選択(64 / 128 / 256 / 512 / 1024 / 2048)

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「Generate xxxxx」ボタンクリックにて「PNG形式」で出力されます。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.0 以降のバージョンが必要

 

ProTexを使用すると、Unityで手続き型テクスチャを作成して使用することができます。ビジュアルノードエディタを使用して独自のテクスチャを作成し、実行時にそれらをテクスチャに適用します。 Unity Editorで通常のテクスチャとして保存して、必要に応じて使用することもできます。

 

通常のテクスチャとは異なり、手続き型テクスチャは保存するディスクスペースがほとんどありません(通常20Kb未満)が、実行時に最大2048 x 2048のテクスチャを生成するために使用できます。生成されたテクスチャはすべてシームレスであることが保証されています。つまり、目立つ境界線を作成せずに並べて配置できます。

 

ProTexエディタとさまざまな種類のノードを自由に使ってテクスチャを構成します。

 

- ノイズ生成:FBM、乱流、リッジ、セルラー、ランダム。

- フィルタ:ぼかし、シャープ、ハイパス、ローパス、グレースケール、反転。

- 数学演算:ブレンド、補間、加算、減算、乗算など

- 変換:回転、繰り返し、オフセットなど

- 形状生成:円、三角形、長方形、ペンタゴンなど

 

各プロシージャルテクスチャは6つの異なる出力テクスチャ(カラー、ノーマル、高さ、メタリック、オクルージョン、エミッション)を生成することができ、ProTexMaterialBinderを使用してそれらをUnityのデフォルトマテリアルに簡単に適用できます。

 

ノードは、生成時間を短縮するためにコンピュートシェーダを使用して実装されます。コンピュータがコンピュートシェーダをサポートしていない場合は、ソフトウェア実装が使用されます(ただし、生成時間が長くなることを考慮に入れてください)。

 

連絡先とサポート:メールアドレス

※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。

 

 

セール情報

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2019年7月3日 無料化しました。定価 $14.99 (税抜き)

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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【エディタ&スクリプト 前編】

 

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落ち着いた頃に2018年度の無料まとめ記事作ります。

 

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