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【無料化アセット】川や湖の勾配作りを水流シミュレートで視覚化しながら浸食して削り取る『水流ブラシ』より自然な流れに近い渓谷、川沿い、河川、海岸造りに便利「RunSwimFly Terrain Tools」

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RunSwimFly Terrain Tools

エディタ拡張/地形

RunSwimFly

$5.00 (税抜き) => 無料化    100%OFF    【開催期間】2019年6月11日〜不明 

 

Unity2018.3から導入された新Terrainシステムの拡張機能「水ブラシ」です。

 

水流ブラシで実際に水の流れる様子を視覚化しながらシミュレート。

雨風や水流などの影響で数万年かけて浸食するエロージョン現象を再現して、

渓谷、川沿い、河川、海岸をより自然な流れに近い結果で造り上げます。

 

川アセットなど、地形に滑らかな勾配を作る必要があるため大変重宝します。

 


 

 

 

 

Unity Terrain Tools - YouTube(2:59)

「砂場遊び」をする感覚で、水を流して山作りをする水流シミュレート。

これが中々面白い。

 

標高の高い所から低層まで物理的な水流シミュレートにより浸食するため実にリアルな仕上がりになります。

 

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使用方法

Unity2018.3以上のUnityから使用できます。

 

インポート後に、Terrainツールのドロップダウンメニューにて、

「RunSwimFly Tools」が追加されます。

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実行時に動作が重たくなりますので

地形オプションメニューの「Draw Instanced」をONにすることをお忘れ無く!

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1.セットアップ

パッケージをインポートしたら、エディタで地形を選択します。ペイントツールの下のドロップダウンメニューには、「RunSwimFly Tools」というフォルダが含まれています。地形オプションの[Draw Instanced]チェックボックスがオンになっていることを確認します。


2.概要

このパッケージは、テクスチャと高さの塗装のプロセスに自動化を追加します。これは、地形の傾斜、高さ、およびテクスチャに従ってフィルタリングし、水理学的侵食をシミュレートすることによってこれを行います。

あなたはhttps://youtu.be/2H84nHdi_JMで使用法のデモを見ることができます


3.マスクペイントテクスチャ

マスクテクスチャツールを使用すると、傾斜フィルタと高さフィルタを使用し、既存のテクスチャをマスクまたはステンシルとして使用してテクスチャをペイントできます。すべてのツールと同様に、ラベルの上にマウスを置くと、コントロールの機能の説明が表示されます。さまざまなスライダを使用して、テクスチャが最大限に適用されるコントロール値を設定できます。テクスチャが適用される値の幅と境界の鮮明さを設定することもできます。

スロープとハイトのスライダー値は直接設定することも、シフトクリックまたはシフトドラッグで設定してシーンビューの地形をサンプリングすることもできます。現在の設定をプレビューするには、[塗りつぶし]ボタンをクリックしてから元に戻します。それから他の道具と同じようにペイントするか、または「塗りつぶし」を押して地形全体をペイントします。

各テクスチャには独自のコントロール値のセットがあるので、設定を失うことなくそれらの間を移動できます。


4.油圧浸食

このツールは、地形を侵食するために模擬水流を使用します。地形に水を加えるために左のマウス。ブラシの不透明度の設定によって、水の追加速度が決まります。

最初に水を追加し始めると、ブラシの周囲にシミュレーション領域が設定されます。水が蒸発するのを待つことも、Shiftキーを押してシミュレーションを停止することもできます。シミュレーションゾーンの外側を左クリックすると、新しいゾーンでシミュレーションが再開されます。地形全体を覆うまで、[範囲]スライダを使用してシミュレーション領域を拡張できます。ただし、シミュレーション領域が広い場合は、妥当なフレームレートで実行するために高速のグラフィックハードウェアが必要です。

水の挙動や外観、侵食特性、シミュレーションの速度や面積に影響を与えるためのコントロールは数多くあります。ツールのヒントを表示するには、ラベルの上にマウスを置きます。あなたが結果に満足していないならいつものようにあなたは元に戻すことができます。

基になるテクスチャに従って操作をマスクまたはステンシルすることができます。


高さの流れ

Hydraulic Erosionツールと同様に動作しますが、ここでは地形自体が流動的になります。滑らかに流れる地形エリアを作成したり、溶岩、地滑り、氷の流れをシミュレートしたりするのに便利です。


その他のツール

他のツールは、標準的な類似物として機能しますが、基になるテクスチャに応じて操作をマスクまたはステンシルすることができます。

 

※ パッケージに含まれるドキュメントです。

 

 

セール情報

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2019年6月11日 無料化しました。定価 $5.00 (税抜き)

 

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.3.0以降のバージョンが必要
 
地形勾配と高さを使用した自動テクスチャ割り当て
テクスチャフィルタリングされた高さ操作
水理学的エロージョンシミュレーション

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用) 

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