Unity AssetStoreまとめ

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【無料アセット】素材を集めて新しいアイテムを作るクラフトシステム「Simple Craft System」/ レシピでアイテムを生産する本格クラフトエンジン「Craft Engine Pack」/ 錆び付いた大量の小道具!廃屋の3Dモデル「The Shed」

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今日の新作無料 & 無料化アセット

 

  • f:id:assetsale:20180901185355p:plain 完成プロジェクト

  • Simple Craft System
    • 素材収集してアイテムを作成、パーツを配置して街作りができそうなクラフトシステム
  • f:id:assetsale:20180812232231p:plain 完成プロジェクト(再挑戦)

  • Craft Engine Pack
    • 素材を集めてレシピでアイテムを生産。
    • マイクラのようにクラフトを積み重ねて新たなアイテム作りをするクラフトエンジンが無料化!
  • f:id:assetsale:20180901230150j:plain 3Dモデル

  • The Shed
    • ホラーゲーム用に設計された廃屋のハイクオリティ3Dモデルです。
    • 家を補強して敵の侵入を凌ぐことができそう(調査中)

 

 


 

 

Simple Craft System

 

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Simple Craft System

完成プロジェクト/システム

Raul Moreira de Souza

新作無料    【リリース日】2018年8月30日

 

木を切って木材を集め、石を砕いて石材を集める。

集めた素材で、ピッケルや手斧などの道具を作って収集効率を高めたり、

木材で板を作って家やスロープを作成して街作りもできそうなクラフトシステムです。

 

「シンプル」な設計になっているのが特徴で、

プログラミングすることなく素材のバリエーションやレシピを増やす事が可能!

Unity初心者でも扱えそうなお手軽なアセットだ。

 

木を集めて、必要個数を集めると板を生成することが可能になるタイプで、

マイクラのようなレシピではなく「個数」で生産するフォートナイトのような雰囲気。

 

オブジェクトは回転させたり、自由な位置に配置することができます。

 

Unity Crafting System - YouTube(0:46)

 

サンプルシーンの操作方法

まずはサンプルシーンを実行しよう。

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testシーンを開く

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通常

WASD:移動

E:落ちてるアイテムを手に取る / 決定キー

I:インベントリーを開く

左クリック:ハンマーなど道具を使う

G:装備中のツールを落とす

ESC:↑の操作説明を開く

 

クラフトモードの操作

B:クラフトモードを開く。再度Bで閉じる

Q / R:クラフトモードのカテゴリを切り替え(道具、家、材料など)

マウスホイール:次のアイテムに切り替え

マウス左右クリック長押し:回転

E:設置する(材料が無いと配置できない)

 

 

木を切る

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スタート地点に近くにあるハンマーをEキーで入手します。

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木に接近して左クリックで一回あたり「5 Wood」入手することができます。

 

ハンマー以外にピッケルなど色々ありますが、

この世界のツールは「何でも採取できるけど作業効率が違う」です。

 

ハンマーの「Gather Factor Set」欄に注目すると「0」になっています。

採取する効率ポイント0の最低ランクです。

 

他のツールを見るとこんな感じです。

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「つるはし」はRockとGoldにAmount値が含まれていて、作業効率が高いです。

クラフトで作成する材料もここで入力します「Rock 1 / Wood 2」

 

クラフトモード

集めた素材でクラフトしよう!

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Bキーでクラフトモードに入ると、生成可能なアイテムが表示される仕様です。

 

Q / Rキーでジャンルを切り替えたり、マウスクリック長押しで回転。

表示中の位置に「Eキー」でクラフト&設置します。

 

 

ランプを作る

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段差の高い位置に行くための必須アイテム。

 

傾斜のある坂(ランプ)を作るには、

木を集めて、板にして、ランプにする3工程でやっと作れます。

 

位置をピッタリ合わせると、登ることができて金の採掘に取りかかれます。

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Rampを作るにはPlank(板)が6枚必要。

 

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Plank(板)を作るにはWoodが4個必要。

オリジナルの道具&アイテムを追加する

 

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オリジナルアイテムを追加するには、「Settlement Manager」Prefabに、

各カテゴリにアイテムPrefabを登録するとクラフトモードでアイテムが表示されます。

 

サンプルシーンでは、カテゴリが5つありますが、

Size値を増やせば好きなだけ増やせる仕組みになっています。

 

 

宝箱システム

 

宝箱にはプレイヤーのアイテム所持限界を超えたときに保管できるボックスです。

クラフトで生成することもできます。

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Weight値(200):プレイヤーが所持できる最大重量

これを超えると所持できなくなるので、宝箱に保管します。

 

テキストエリアに数量を入力して、左(所持品)を右(宝箱)に保管して運用します。

 

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デモシーンに最初から配置されている宝箱の中には最初から「key」鍵が入っています。

 

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Keyを入手してドアを開けよう!

 

鍵を使う

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先ほどのkeyは、この「ドア」を開けるための鍵です。

「Interactable」スクリプトに「key」のプレハブがセットされていて、インベントリ画面から使うを実行するとAnimatiorにOpenトリガーを発火させ、

ドアがアニメーションして開く仕組みです。

 

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インベントリーを開き、keyを使うとドアを開けて中に入ることができました。

 

応用すれば、特定のアイテムで謎を解くギミック関連に使えますね。

 

 

サンプル画像

画像4枚  8秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 2018.2.5以降のバージョンが必要
シンプルなクラフトシステム。プレイヤーはアイテムを作成するためにツールを使用してリソースを収集します。

デモンストレーションとしてツール、レース、建物が付属しています。 新しいツール、リソース、建物を簡単に作成できます。

スクリプティングに関する知識は必要ありません。

特徴:

- 製図システム
- ファーストパーソンビルディングの配置
- 工具の取り扱い
- インベントリシステム

このアセットは、パブリックドメイン(CC0 1.0、CC BY-SA 3.0)の下でテクスチャと1つのスクリプトを使用します。 詳細については、パッケージに含まれるサードパーティのNotices.txtファイルを参照してください。

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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Craft Engine Pack

 

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Craft Engine Pack

完成プロジェクト/システム

Golden Bear

$10.80 => 無料化    100%OFF  【開催期間】2018年8月11日〜不明

 

インベントリや素材収集、レシピで新たなアイテムを生産。

クラフトゲーム開発用の完成プロジェクトです。

 

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マイクラのようなクラフト機能を搭載。(設置位置は特に関係無いタイプの)

木や石などの素材を組み合わせてアイテムをクラフトします。

 

*クラフトシステム
*簡単な実装は独自のレシピ

 

 

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UIにセットされたアイテムの切り替えは、

「数字キー」か「マウスホイール」で素早くアイテムが切り替えられます。

 

 

Craft Engine for Unity games - YouTube(4:13)

 

Saving game in Craft Engine pack - YouTube(2:43)

 

Chests in Craft Engine Pack - YouTube(0:42)

 

 

クラフトの仕組み

 

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「TABキー」でインベントリ兼クラフト画面を表示します。

材料の位置はどこでもOK!

必要個数が8マス内に入っていれば、クラフト可能アイテムが表示されます。

 

AxeとPixcは「木の枝」と「平たい石」で作る事が可能。

 

 

センニット(くみひも)

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枝6マスで完成。作業台っぽいのになる

 

 

丸太4つで壁

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あえて石を入れてみた。

必要素材がマスに含まれていればクラフト素材がリストに表示される仕様です。

 

ちなみに複数状態を分割配置する方法は「右クリックで配置」

 

最初にやること

アセット内にResourcesフォルダが含まれています。

Readme.txtによると、このRecourcesフォルダをrootに移動する必要があります。

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こんにちは! 私の資産を購入していただきありがとうございます。

デモシーンを実行するには、以下が必要です。
1. Recourcesフォルダがルートフォルダに作成されていない場合は、作成します。
2.このアセットのResourcesフォルダからすべてのフォルダをルートのResourcesフォルダにドラッグアンドドロップします(do
フォルダの名前は変更しないでください)。
それだけです。 もっと深く欲しい場合は、付属のDocumentation.pdfファイルを読んでください。

 

レシピ

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「items」フォルダ内のPrefabに「Receipt items」という項目があって、

そこに必要素材の情報が含まれています。

 

新規に作る場合は、「Resourcesフォルダ」を参考にして

アイコン画像とレシピなど情報を作ります。

詳細は付属のDocumentation.pdfに詳しく書かれていました。

 

 

ナイフの作り方

Metallic products creating process in Craft Engine Pack - YouTube(3:11)

この動画の作り方が、かなり特殊で面白かったので試してみました。

下記は私のプレイ動画をまとめたものです。

 

 

1.木を切る

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左クリック長押しでコツコツ木を切ると、一定ダメージでバラバラに!

転がっていく木をEキーで回収して素材を集める。

 

 

2.平たい石を作る

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石をピッケルで砕いてから、転がってる石をハンマーで二分割にします。

これで平たい石をゲット。

 

 

3.作業台でトントンする

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センニットっぽい台の上に載せてから、石でトントンします。

すると木の器が完成。

 

 

4.窯の上に乗せる

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装備した状態でEキー

ここにドロドロになった鉄(溶融金属)が流し込まれます。

 

 

5.窯に燃料を入れる

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「石炭」を下釜に、「鉄材」を上釜に、必要個数入れて着火します。

 

 

6.鉄材が完成

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すると溶融金属が木枠の中で冷えて塊り、ナイフの材料がゲットできる。

 

 

7.金床でトントンする

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6の鉄を金床に乗せてハンマーでトントンします。

すると鋭い刃のできあがり。

 

 

7.クラフトする

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「木の枝」と「刃」を組み合わせてナイフが完成です!

 

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かなり手順を踏みましたが、色々と自由度高そうなのが凄いですね。

 

  

セール情報 

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2018年8月11日に無料化しました。定価 $10.80(税込)

 

 

サンプル画像

画像9枚  18秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.5.1以降のバージョンが必要
クラフトエンジン - このアセットはクラフトでゲームを作成するのに役立ちます。
特徴:
*インベントリ
*リソースの収集
*基本的なファーストビューコントローラセット
*クラフトシステム
*簡単な実装は独自のレシピ
*インタラクションシステム
*実行時のシーン上の配置オブジェクト
*ゲームオブジェクトとのやり取りにツール(斧、ハンマー)を使用する
*スターターパック(モデル、プレハブ、いくつかのスクリプト)
*基本メニュー
*ゲームを保存する
*マルチワールドセーブサポート
*溶融金属
*アンビルの金属製品を叩く
*胸にスタッフを救う

無料デモ

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パブリッシャーのアセット(記録用)

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The Shed

 

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The Shed

3D モデル/建物/都市

Blackant Master Studio

$64.80 => 無料化    100%OFF    【開催期間】2018年8月30日〜不明 

 

ホラーゲーム用に設計された廃屋のハイクオリティ3Dモデルです。

 

小屋内には錆び付いた工具類など、60点以上もある豪華な内容でした。

 

記事内のクラフトアセットと組み合わせて使えばADVや脱出ゲームが作れそうだ。

 

パッケージ構成

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The shedを開くと、建物と外用の小道具がありました。

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ドアアニメ

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なんとリグ付きドア!

内側に木片が飛ぶアニメーションと、外側へドアが倒れるアニメの2種類あります。

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室内の小道具を見やすくするために、

家の外壁だけ上に持ち上げた状態で中身をチェックしていきます。

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小道具がギッシリ!!!これは期待できますね!

 

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ボロボロに錆びた測定器具や工具類が豊富。

 

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左側のスタンドっぽい機材はなんだろう?  陶器がバリバリ

 

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壁掛けの工具は全部バラで取り外し可能です〜。細かい道具が豊富。

 

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ハシゴや椅子、トンカチ、作業椅子?、ドラム缶

 

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写真がビリビリに破り捨てられていた。

 

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黒板。楽しげな子供のお絵かき。

 

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古びた洗面器?  ホース。

 

 

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丸太に刺さった斧は取り外せます

 

セール情報

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2018年8月31日 無料化しました。定価 $64.80 (税込)

 

 

サンプル画像

画像12枚  24秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.0.0以降のバージョンが必要
このawesome shedはホラーゲーム用に設計されたもので、ゾンビや迫力のある雰囲気のゲームに使用する必要があります。

- 内部の各ツールやオブジェクトは、必要に応じて移動できます。
- ツールとオブジェクトは、拡散、法線マップ、スペキュラの3つのテクスチャで作成されます。
- ドアは3つのアニメーションでアニメーションされ、クローズ、ブレイクステップ、オープン

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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今年のイチオシアセット

バーチャルYoutuberシロがご紹介する2018年度のオススメアセット

 

 

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過去大セールで登場したタグです。ぜひご活用下さい。

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※右サイドバーの「月別アーカイブ」や「タグ」からチェックすることもできます。

 

 

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検索ボックスから「アセット名」「希望する機能のワード」を入力してチェックしてください。 

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