スクリプト/アニメーション
$60.00 (税抜き) 【更新日】2019年3月29日 まとめ買いセール適用で30%OFF
歩行Animation無しで、人間らしいリアルな歩行アニメーションをさせるスクリプト。
キャラクターにスクリプトを取り付けて、
身長、体型に合わせたパラメータを設定して実行すると、
自動的にリアルタイムな歩行アニメが生成されます。
例えば、街の通行人など大量のモブキャラは同じモーションを使い回しがち。
SmartRig Bipedなら、人それぞれ違ったパラメータを設定すれば、
歩き方に変化のあるアニメーションを素早く量産することができます。
入手
以前Twitterで大変話題になったのでずっと気になっていました。
どこまで出来るか未知のアセットですが、今から楽しんでみます!
【新作アセット】
— AssetSaleLove @汗人柱 (@AssetLove) February 25, 2019
モーションデータはもう不要!?
歩行アニメーションをリアルタイムで自動生成してキャラが綺麗に歩く。
人間らしい自然な歩行アニメになるよう4年かけて開発。
日本作家さんによる究極のアニメーションツールが新登場!
「SmartRig Biped」https://t.co/NFtBwgW4M5
【公式】まとめ買い特別キャンペーン 残り2日
ブログがオススメする「特別なバンドルセット」が公式セールになりました 🎉
購入された方の中から抽選で10名様に特別なクーポンプレゼント特典付き。
① リアルな学校の3Dモデルシリーズ(ダブルセールで約半額!)
② VRC、VTuberさん御用達のアセット
③ 地形デザイナーセット
④ Unity内でアニメーション制作ツールセット ←いまここ
⑤ VR開発者に人気の最適化ツールセット
【開催期間】2019年6月20日〜7月3日23:59まで
④ アニメツール流行バンドル
Unity上でキャラクターアニメーションを手軽に作りたい!
アセットストアで最も有名な2つのアニメーション編集ツールをバンドル化しました。
どちらか片方所有している方にオススメ!
「もう片方も試してみたい」と思っている方のためにバンドルを組んでみました。
さらにまだ一度もセールになったことのない「SmartRig Biped」
非常に贅沢なアニメーションバンドルです。
バンドル販売で30%OFF
クーポンコード『JPAFFILIATEBUNDLEANIMATION』
※ 購入済みのアセット以外、全てカートに入れてクーポンを適応して下さい。
詳しい購入方法→こちら
SmartRig for Unity Preview - YouTube(0:45)
Unite Tokyo 2018で講演
2018年5月7日頃に開催した「Unite Tokyo 2018」にて、
歩行モーションデータ無しでキャラを歩かせるSmartRig Bipedの講演がありました。
人間らしい自然な歩行アニメーションになるように、
4年かけて開発された日本作家によるアニメーションツールです。
具体的な内容はgamesindustry.bizの記事がわかりやすくてオススメです。
続きは過去記事にて
2019年2月25日に紹介しました
インポートしてみた
まだ他の記事も途中なものばかりですが、
セール最終日までに一気に公開できたら..
それが間に合うか怪しくなってきましたが地道に作業を進めています。
ライトマップをGPUで高速に焼けるBakeryをバンドルに入れておくべきだった。
※ Third Person Controller Template(Invector)のデモシーンを借りました。
基本的にUnity標準の「Charactor Controller + IK」と、
シンプルな移動スクリプトのみで構成されています。
走ったりジャンプしたりでシーンのギミックは概ね歩けます。
セットアップ方法
「日本語解説動画」にて、
セットアップ方法とデモシーンを具体的に知る事が出来ます。
動画の流れでユニティちゃんにセットアップしてみました。
チュートリアル動画 1(日本語)
SmartRig for Unity Demo Tutorial1 Japanese - YouTube(6:51)
チュートリアル動画 2(日本語)
SmartRig for Unity Demo Tutorial2 Japanese - YouTube(4:32)
「こんなこともできる」がわかる動画です。
IK移動、Ragdoll、Navmesh、ジャンプ、他のアニメーションクリップ再生、
衝突時の足の挙動のデモシーンの内容です。
ちなみにデモシーン利用時には、
「Edit > Input」に、
Fire1、Fire2、Jumpを追加しないとエラーが起きますのでご注意ください。
① シーンにキャラを配置する
※ Humanoidのみ対応しています。
② 「Smart Rig Biped」コンポーネントを取り付ける
rootにスクリプトを取り付けました。
③ Animatorを作る
適当な名前でとりあえず作成する。
④ IKモードにする
先ほどのAnimatorを開いて、歯車マークをクリックします。
「IK Pass」にチェックを入れます。
⑤ Animatorのパラメータ
手順3のAnimatorをセットして「Apply Root Motion」のチェックを外します。
これで基本的な事は完成です。
実行してみます。
↓
マウス操作でキャラクターを直接移動させても歩行アニメが自動再生されます。
初期パラメータなのでぎこちない動きですが、ちゃんと歩いていることが確認できました。
腰の高さ、歩幅、腕の位置、頭の角度など気になる所が沢山あります。
その中で最も重要なのは「腰の位置」です。
腰の位置を決めてから他のパラメータを調節するようにしましょう。
ちなみにリアルタイムで可変できますので、
この状態でパラメータを操作して理想的な値を見つけましょう。
腕の高さ調節
頭の角度を調節
腕の振り幅
ユニティちゃんオススメパラメータ
さらに時間をかけて調節してみました。
参考にしてみてください。
Final IKの「VR IK」と一緒に使ってみた
VRでの利用、VTuberさん御用達のFinal IKの「VR IK」コンポーネント。
これと同時に使用できるか検証してみました。
結果から先に言うと可能っぽいです。
普段通りにVR IKをキャラに取り付けて、足関連のReferencesを外しました。
(他に良い方法あるかもですが)
頭部、左腕、右腕のターゲットを指定して、
ロコモーションを機能しないようにします。
実行
ターゲットの位置を適当に移動して、腕・頭部の方向を指定
全て一緒に移動することで「SmartRig Biped」のロコモーションが作動しました。
上半身が「Final IK」下半身が「SmartRig Biped」
VR IKのロコモーションに頼らず動作させることが可能です!
サンプル画像
アセット説明(機械翻訳)
Unity 2018.2.8 以降のバージョンが必要リアルタイムで自動的にアニメーションを生成する新しいアニメーションシステム。
SmartRig: Preview
The first step SmartRig: Make it walk without animation!
The second step SmartRig: Cooperation with the function of Unity!
Link : Publisher website
ドキュメント: Online user manual
すべてのアニメーションシステムの中で、ウォーキングアニメーションを設定するための最も簡単で最速の方法です。
SmartRigは、これまで他のシステムには見られなかった新しい概念を持つ製品です。 SmartRigは、プロシージャルキャラクターアニメーションを作成できる最初のシステムです。 もうモーションキャプチャデータを探し回る必要はありません。 SmartRigはリアルなアニメーションをリアルタイムで簡単に提供できます。
Contents:
- リアルタイムアニメーションシステム
- カスタムできるアニメーション
- 様々なキャラクタに対応
- スクリプトによる操作
- 滑らないフットステップ
- 地面の設定が可能
- Navmesh、Dynamicsと連携できます。
- サンプルシーンが付いています。
- 英語と日本語のPDFマニュアル
作業環境 :
- Desktop
- mobile
テクニカル情報:
- Unityで動作します。
- Mecanimが必要です。
- スタンドアローン, web player, IOS, Android
- ソールコードとDLLファイル
※問い合わせ先は迷惑メール防止の為省略しております。
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この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています