今日のアセット
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Surforgeは、Unityのエディタ画面でそのまま「3DレンダリングされたPBRテクスチャ」を作成することのできるエディタです。
UVマップを展開して、直接エディタで作業できる。
直感的で扱えるエディタを駆使して、リアルタイムでPBRのテクスチャが作れるぞ!
Surforge + ProBuilder
Unity内でモデリングする高機能アセット「Pro Builder」で作ったモデルに、Surforgeでテクスチャ付けをしていくサンプル動画です。
UVに展開して
PBRテクスチャをセットしたり、デカールも貼り付けられる。
Surforge + ProBuilder - YouTube(6:32)
モデリングできる「ProBuilder Advanced」
ツール統合パッケージの「ProCore Complete Bundle」
そして無料でお試しできる「ProBuilder Basic」
まずは無料で試しモデリング。
ProBuilder AdvancedまたはProCore Complete Bundleは年に2回はセールで見かけるペースです。
前回は2017年3月のWishlist Saleで登場したばかり。次回はもう少し後になるか。
マシンスペックに要注意
GPUベースで動くアセットです。
ビデオカード非搭載のPCはまともに動作しない可能性が非常に高いと思われます。
Unity 5.1以上(PersonalまたはPro)、Shaderモデル3.0 Directfor 11互換GPU(Surforgeの実行に必要)。また、4096の解像度マップをレンダリングするには、少なくとも8GBのRAMが必要です。
最新のシステムでうまく動作するように最適化されていますが、GPUベースなので、強力なビデオカードが望ましいです。
SurforgeはIntel HD 4000 mobileや共有メモリを搭載した同様のGPUでは動作しませんのでご注意ください。
Surforge - spaceship texturing - Part 1 - YouTube(14:21)
Surforge - spaceship texturing - Part 2 - YouTube(8:42)
Surforge - lowpoly RTS building texturing - YouTube(14:01)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.1.0以降のバージョンが必要
Surforge - 3DレンダリングされたPBRテクスチャリング。
Unityで。
Website Videos Features Forum
Surforgeは、非常に生産的で直観的なワークフローを使用して、Unityで直接、高品質の3DレンダリングされたPBRテクスチャを最初から作成することを可能にするエディタの拡張です。
エクスポートされたマップは、Unity 5 Standard Shaderと完全に互換性があり、作業中とまったく同じように見えます。
モデリングツールセット、kitbashライブラリ、マップレンダリング、マテリアルコンポーザーです。あなたは素晴らしいテクスチャを作成するために必要なすべてを1つにまとめます。
1.0.2の新機能
- "ウィングドヘルメット"モデルとテクスチャリングの例のシーン。
- Unity 5.5.2との互換性。
1.0.1の新機能
- Surforge + ProBuilderのワークフローをお楽しみください!
注意してください、まだ早い段階です。
Video- ポリLassoプロファイルのスケールスライダ。
- Blenderのサポートが向上しました。
- 12のファンタジーオーナメント追加メッシュアセットを追加。
- 多くの修正とワークフローの改善。
主な特長
- フルコントロール:インスタントフィードバックを使用して、あらゆる側面をリアルタイムで調整できます。
- GPUレンダリング:高品質の周囲のオクルージョン、汚れ、数秒でベーキングする磨耗エッジ。
- UVアイランドベースの対称性。
- 詳細ツール:数回のマウスクリックでテクスチャの詳細を追加します。
- リアルタイムでフィードバックするマテリアルドラッグ&ドロップ。
- x、y、対角対称。
- 豊富な詳細kitbashライブラリ、常に更新されます。
- Poly Lasso Tool:あらかじめ設定された高さ、プロファイル、エッジの四捨五入を使用して、数回のマウスクリックで3Dシェイプを作成します。
- チューブとワイヤーを含む多種のポリLassoプロファイル。
- UVアイランドのダブルクリックによる塗りつぶし。
- リアルタイムメッシュ切断工具。
- UVを表示してUVにスナップします。
- メッシュベースおよび解像度に依存しない標識、ストライプ、警告ラベルの豊富なライブラリ。
- 編集可能なテキストラベル、マウスクリックによるランダムテキストラベル。
- ラベルは、スペキュラ/グロス、ノーマル、AO、および摩耗エッジと相互作用します。
- リアルタイムエミッション制御。
- テクスチャ要素の縮小/拡大。
- 材料の鏡面反射と光沢の調整が簡単です。
- リアルタイムマテリアルシャッフル。
- skyboxの選択でプレビュー。
- シェーダで直接レベルの制御を内蔵しています(Photoshopのレベルに似ています)。
- 自動組紐と重なりを持つケルトの装飾具。
システム要求
Unity 5.1以上(PersonalまたはPro)、Shaderモデル3.0 Directfor 11互換GPU(Surforgeの実行に必要)。また、4096の解像度マップをレンダリングするには、少なくとも8GBのRAMが必要です。
最新のシステムでうまく動作するように最適化されていますが、GPUベースなので、強力なビデオカードが望ましいです。
SurforgeはIntel HD 4000モバイルや共有メモリを搭載した同様のGPUでは動作しませんのでご注意ください。
エクスポートされた結果(テクスチャの標準セット)は、使用されるシェーダに応じて、モバイルを含む広い範囲で使用できます。
インストール
- Surforgeをクリーンな新しいプロジェクトにインポートする。
- 何かがうまくいかない場合は、「ウィンドウ - レイアウト - 工場設定を元に戻す」を押す必要があります。これはこのバージョンでは必要ないはずです。
役に立つヒント
- 完全なモデルアセットではなく、メッシュをドラッグアンドドロップします。モデルアセットの内容を明らかにすると、メッシュが表示されます。
- フォールディングなしのUVは、素晴らしいテクスチャの鍵です。あなたはBlender(無料のツール)で作ることができます。
- Blenderモデルの場合、シーンのtexturePreview / composer rotation Xを-90に設定することができます。
問題がある場合は、否定的な評価を残す前に私にメールしてください。私はあなたを助けてくれるでしょう。
近況
余裕が出て来るほど体力が戻りました。まだ入院中です。
手術スタートが朝の10時で、目覚めたのが翌朝10時。
輸血無しで14時間もの大手術でした。
それから3日間も起き上がることなく寝ていたので、まだ体が重たいけどだいぶ楽になりました。
37.80ドルの計算結果 (1ドル 111.8040 円)
37.80ドル は、 4,226円
定価54ドルなら、6,037円