【セール期間】2017年5月24日(水)22時まで
全部合わせてたセールリストはこちらです!
なるだけ日本アセットを優先に紹介していきたい。
前回の記事
エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング
$21.60 => $15.12 30%OFF
拡張しやすいFSM : 『Arbor 2』は、日本の作者さんが作ったシンプルかつ強力なFSM(Finite State Machine)状態図エディタです。
「〇〇になったら××をして△△を画面に出す」といった挙動や条件を、ソースコードを書かずに、パズルを組み立てるようにロジックを組み立てる定番エディタ。
アセットストアには「Playmaker」など、FSMでゲームを作ることができるアセットは多く存在しています。
主に海外製のアセットばかりですが(利用者の大半は海外ですし)英語のドキュメントを読むのは一苦労。。
日本製のアセットだから、ドキュメントは日本語で読みやすい。
上手く動かなくて困ったらツイッターで聞いてみるのも一つの手段だ。
試用版での制限
- DLL
- コアの処理はDLL化しているため編集できません。
- 実行時の制限
- ゲーム開始後2分経過で状態遷移が無効化。
- ゲーム画面に「Arbor2 Trial」の表示。
- (Unityエディタ上での実行は制限なくご利用いただけます)
- Arbor Editorウィンドウ
- Open Asset Storeボタン表示。
Arbor試用版にて引用 http://arbor.caitsithware.com/trial
Arbor 1 7 3 tutorial01 - YouTube(4:48)
チュートリアル 『コインプッシャー編』
空のオブジェクトからコインをSpawn(生成)させて、ゲットしたコインの枚数をuGUIのテキストエリアに表示させる。
Arbor 1 7 5 tutorial03 - YouTube(12:20)
ここまで出来るなら、大体のミニゲームは作れそう。
ゲームでよく使う、生成、破棄、パラメータの保管(変数)、UIへのアクセスの方法が学べます。
2017年11月17日【お詫びと訂正】
下記チュートリアルに関しまして、Uni Bullet Hellは使用しておりません。
画像等の素材につきましてはUnity公式チュートリアル「2Dシューティング/このチュートリアルを始める前に」からダウンロードする事ができます。
作者様並びに読者様へご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
チュートリアル『Uni Bullet HellをArbor 2で制御する』
弾幕シューティングのアセットをFSMを用いてコントロールする方法。
現バージョンのUni Bullet Hellでは、敵の生成方法が違うので動画はもしかしたら古いかも。
それはさておき、パラメータ変更を行う手段として参考になります。
Arbor 1 7 6 tutorial04 - YouTube(15:29)
敵から出た弾の角度を、プレイヤーの方向に発射。一定時間経過したら発射された途中の弾の方角もクイッとチェンジする重ね技は使えるね!
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.0.0 以降のバージョンが必要Arborはシンプルかつ強力な状態図エディタです。
プログラマは自由にステートの挙動をコーディングできます。
デザイナーは挙動を組み合わせて直感的にゲームが作れます。
特徴:
・FSMベースのヴィジュアルスクリプティング。
- 直感的に操作できるシンプルなエディタ
・MonoBehaviourと同様に拡張できるスクリプトに対応。
・ゲームロジックにあわせて自由に挙動をコーディングできます。
・ひとつのステートに複数のスクリプトを割り当て可能。
・NEW:演算ノードでノンスクリプトによる演算が可能。
・100個以上の組み込みBehaviour
・ソースコードは全てC#です。全てのソースコードが含まれています。
・日本語サポート可能
ドキュメント | チュートリアル | フォーラム | 無料試用版
スクリプト
$27 => $18.90 30%OFF
2017年11月17日【お詫びと訂正】
拡張しやすいFSM:『Arbor 2』ではUni Bullet Hellを使用しておりません。
作者様並びに読者様へご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
拡張しやすいFSM : 『Arbor 2』でUni Bullet Hellが紹介されたので合わせて紹介。
セールでもはや常連の日本の作者さんが手がける弾幕シューティングゲーム制作用のスクリプトです。
弾幕シューティングゲーム用の弾幕パターン57種類のスクリプトです。
生き物のようにうねる弾幕。57種類もの変化をもつバレットパターン。
花火のように画面を埋め尽くす弾幕はテンプレート化されており、細かくカスタマイズできるようになっています。
※この記事は2017年5月5日のデイリーセールにて登場しました。
アセット作者さん読者さん。本当に申し訳ないですが、
内容は過去記事からチェックしてください。
パーティクルシステム/炎
$27 => $18.90 30%OFF
破壊力抜群!「爆破」系のエフェクトが13種類、炎の素材集です。
空中爆破、グレネード、ミサイル着弾、地雷系の爆破など、リアル系のエフェクトが勢揃い。
モバイルでも使えるように最適化がかけられています。
WebPlayerデモでは、動画前半の爆破を好きな位置で体験することができます。
爆破と同時に、熱で屈折して見える現象のエフェクト付き。
Androidデモもあります。
2Dビルボードと3Dのエフェクトがそれぞれ13種類含まれている。
動画後半(1:11〜)からはWebデモには無い?他のパターンがチェックできます。
- モバイルとPC用に最適化
- 2Dと3Dで動作します
- ワンクリックで簡単に変更するためのスクリプトが含まれています。
- Unity4(Freeは制限あり、Pro)とUnity45(FreeとPro)に対応
- Deffered / Forward / VertexLitモードとDirectX 9/11、OpenGLで動作します。
Realistic Explosions Pack - YouTube(2:23)
2016年12月5日のデイリーセールにて登場しました。
Unite 2017 Tokyo記念セール記事一覧
- 今日はUnite最終日!セールは24日まで続くよ! / 大人気スカイボックス / 花火のエフェクト / Terrain系植物素材
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日本作家さんの魔法エフェクトVol4 / 昔からあるイメージエフェクトの過去を振り返る / テキストをエフェクト付きボクセルに変換
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今日はPro Camera 2D - The definitive 2D & 2.5D Unity camera pluginのみ!サンプルデモシーンを解体してみた!!
- 今日は日本作者さんが作った画像解析の『OpenCV for Unity』と、それにピッタリなレーザー素材
- 日本作家のリアルな生物全パック / 月面3Dモデル / AOを頂点カラーに焼いてモバイルに最適化
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ゲームのパラメータ改ざんなどのチート行為を防止 / 2D&3D グリッドベースで光るライト / ペンキの様なエフェクトメガパック
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UIの生成/破棄・配置・管理をC#側からできるスクリプト / HP,MPをガラス玉の液体で表現!炭酸水のような発泡が綺麗
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ノードベースで敵AIの組み立てなど!群集コントロール拡張パックも紹介 / Unityの地形生成には戻れない?人気のTerrain系エディタ / スマホゲー向け「タッチ入力&ジョイスティック」システム
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大人気GUIエディタ / モバイルでムービーテクスチャ / プロのモーションキャプチャ / 赤ちゃんドラゴンの3Dモデル / 結果を表現するテキストアニメ147種類
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2Dアバターキャラ / VRコントローラーで撃てる銃システム / 日本作家による4種類のキャラアニメ / NPCチャットウィンドウシステム / 360度天球パノラマ撮影
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曲線を使って滑らかなカメラパスアニメーション / メタボールでスキンメッシュ&洞窟掘削 / アンビエントオクルージョン / タイムラインでカットシーン制作