【セール期間】2017年5月24日(水)22時まで
ついにイベントトップにセール画像が公開されました!
このセールは東京で開催した「Unite 2017 Tokyo」をはじめ、アジア圏を中心とした日本、中国、韓国を対象にしたセールです。
全部合わせてたセールリストはこちらです!
日本作者だけに絞られた特設ページはコチラ
Unite 2017 Tokyo記念セール!(日本特設ページ)
今日の内容
エディタ:DOTween Pro(無料版を使ってる人も多いTween系アセット)
モデリング:ProBuilder Advanced
(Unity内でメッシュを編集!2015年に作られたゲームが熱い!)
3Dモデル:低ポリ:フルパック(ダンジョン、森、ジャングルなど販売中のフルパック)
前回の記事
Unite 2017 Tokyo記念セール!(このエディタ使える!拡張しやすいFSM : 『Arbor 2』を中心にまとめてみた ) - Unity AssetStoreまとめ
エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング
$16.20 => $11.34 30%OFF
UIやオブジェクト、パラメータの滑らかな曲線アニメーションが付けられる無料版DOTween (HOTween v2)の機能強化Pro版です。
※この記事は2016年8月24日デイリーセール当時の再掲です。一部編集してあります。
有料版は、「外部アセット(2D Toolkit、TextMesh Pro(無料))への特殊機能」と「ビジュアルスクリプティングの新機能追加」が強化されています。
無料化したテキスト表示の大人気アセット「TextMesh Pro」で使えるのがありがたいですね。
機能紹介
・VISUAL ANIMATION EDITOR
スクリプト要らず。エディタ側から直接オブジェクトに対してアニメーションコントロール。
(移動、フェード、色、回転、スケール、パンチ、シェイク、テキスト、カメラなど)
・VISUAL PATH EDITOR
シーンビューにパスライン(曲線のライン)を引いて、その軌道上をオブジェクトが移動するというもの。カメラアニメーションなどに最適です。
・VISUAL EDITOR MANAGER
ゲームオブジェクトが有効化、無効化したときに動作させるマネージャーです。
オブジェクトプーリングで出現、消滅などに有効との事。
参考:第01回 オブジェクトプーリング · unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game Wiki · GitHub
・その他のDOTWEENスクリプトの機能
2D Toolkit、TextMesh Proがインポートされていれば、特別なショートカットが使えるようになる。
DOTween Pro - Animation Visual Editor - YouTube(7:06)
DOTween Pro - Path Visual Editor - YouTube(5:26)
無料版
スタートガイド ※2016年8月24日当時の内容です
まずはエディタウィンドウを開き、セットアップを始めます。
Tools -> DOTween Utility Panel
パネルの「Setup DOTween...」をクリック。
これでセットアップは完了です。
コンソールにエラーが表示されますが、これは無視して問題無いとのこと。
DOTween初心者の方は、サンプルシーンを見ることから始めましょう。
Basics (Cubeが左右に滑らかに往復移動)
Sequences(指定されたポイントをシーケンスにそって移動)
Basics
ソースコード(コメントアウトされていた文章はカットしました)
詳しくはDOTween (HOTween v2)をダウンロード。
using UnityEngine; using System.Collections; using DG.Tweening; public class Basics : MonoBehaviour { public Transform cubeA, cubeB; void Start() { DOTween.Init(false, true, LogBehaviour.ErrorsOnly); // cubeA > SHORTCUTS WAY cubeA.DOMove(new Vector3(-2, 2, 0), 1).SetRelative().SetLoops(-1, LoopType.Yoyo); // cubeB > GENERIC WAY DOTween.To(()=> cubeB.position, x=> cubeB.position = x, new Vector3(-2, 2, 0), 1).SetRelative().SetLoops(-1, LoopType.Yoyo); } }
Cubeは同じ動きをしていますが、実際には.DoMove()と.TO()で移動させていることがわかります。
サンプルシーン「Sequences」では、シーケンス制御で、ポイントAへ行く。ポイントBへ行く。と登録(予約)することにより連続的に再生するというスクリプトです。DOTweenの強力な機能の1つです。
ドキュメントには、Transform以外にもAudio、Light、LineRenderer、Material、Rigidbodyなど機能説明がぎっしり載ってます。音、ライト、ライン、マテリアル、物理など多数対応♪
前回セール情報
2016年8月24日のデイリーセールで登場しました。
エディタ拡張 / モデリング
$102.60 => $71.82 30%OFF
Unity内で、シームレスで直感的な3Dモデリングが行える大人気アセットです。
Brenderのような基本的な頂点、面、辺の編集はもちろんのこと、サブディビジョン、エッジループなど他にもたくさんの機能が搭載されています。
エディタ画面 ツールボックスからアイコン選択して直感的に作業ができる。
Unity内でこんな感じで編集できます。押し出し、頂点編集を行い、巨大な建造物も作れるよ!かなり気合いを入れればキャラクターが作れるかも?
↑のフル動画はこちらです。
Learn ProBuilder for Unity in One Minute! - YouTube(2:24)
Secret Legendというゲームです。Unityだけでモデリングしたとは思えない独創的なローポリゲーム。素材を買わずにオリジナルで作りたい方は必見です。
フル動画では開発風景を見ることが出来ます。
Secret Legend - ProBuilder Developer Showcase - YouTube(1:23)
ストア等でゲットした3Dモデル素材に、ちょっとだけ手を加えたい時に、
ProBuilder Advancedがあれば、それほど時間をかけずに修正できるかもしれませんね。
2015年に作られたゲームの一覧
↑はほんの一例。いつ見てもスゲーって思う。
2015年秋のバージョンですが、どれもクオリティ高い!
ProBuilder Demo Reel - Fall 2015 - YouTube(4:37)
サンプル画像を解説
モデリングソフトにある機能が勢揃い!
「オブジェクト選択、頂点、辺、面」の編集モードなど基本機能の紹介です。
左から、「スムージング」「反転」「結合&分離」「階段やドアなどの形状テンプレ」
左から「頂点カラー」「UV生成」「UV編集」「マテリアル管理」
関連情報
モデリングのフルパックアセット「ProCore Complete Bundle」はこのパブリッシャーさんが配信する単体アセットの混合パッケージです。
「ProBuilder Advanced」を主軸に、モデリングが快適に出来るアセットが入ってますので、気になる方はこちらの記事もチェックしておこう。
3D モデル/建物
$20.52 => $14.36 30%OFF
「低ポリシリーズ」3Dモデルパック。
木、岩、フェンス、小道具、植物、ダンジョンタイル、城片、丘、サンゴ、骨、遺跡、農作物、フェンスなど「1126種類」ものローポリモデル素材集です。
これをベースに、ProBuilder Advancedでモデリングして拡張するのも面白そうだ!
フルパック?
配信中の「低ポリシリーズ」が全て同梱されている様なアセット名で、
単体販売では、平均$5で販売されており、現在18作品あります。
※2017年5月11日時点
無料版
低ポリ:フルパック 無料
82個のローポリモデルが試せる無料アセットです。
木や草、作物などの植物系が多めで、柵で囲えば畑が完成。
山や洞窟、滑り台のような大きな橋?トンネル?と、垂直に伸びた長細いお城など、ごちゃ混ぜ素材!
評価数の高さにも注目です!
関連情報
今回のパブリッシャーさん「AxeyWorks」は、先日のデイリーセールで登場した、
「プレハブの画家」の作者さんです。
ペイント感覚で地形にPrefab(草や岩など)をサッとランダム配置できるというもの。
巨大シーンを時間をかけずに飾るだめの便利系アセットです。
Unite 2017 Tokyo記念セール記事一覧
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大人気GUIエディタ / モバイルでムービーテクスチャ / プロのモーションキャプチャ / 赤ちゃんドラゴンの3Dモデル / 結果を表現するテキストアニメ147種類
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2Dアバターキャラ / VRコントローラーで撃てる銃システム / 日本作家による4種類のキャラアニメ / NPCチャットウィンドウシステム / 360度天球パノラマ撮影
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曲線を使って滑らかなカメラパスアニメーション / メタボールでスキンメッシュ&洞窟掘削 / アンビエントオクルージョン / タイムラインでカットシーン制作