開催期間:2017年2月27日〜2017年3月6日
今日は最終日です!お忘れ無く ( 23:00に終了?)
アセットの「欲しいものリスト」で登録された中から特に人気の高いアセットがセールになって登場!
どれも最強クラスの使えるアセットだから買い逃しに注意です!
ラスト5種類のアセットを2分割して紹介しています(こちらは後編)
トップページからアクセスされてる方はお見逃し無く。
今日の内容
Easy Save - The Complete Save & Load Tool for Unity
スクリプト/入出力
$32.39 => $24.29 25%OFF / 2,769円(1ドル 114.0050 円)
2011年6月リリースのアセットストア初期からある定番のセーブ&ロード系アセットです。
PlayerPrefsでは、保存形式はint、float、stringのデータに限られますが、Easy Saveなら
「Array [ ]、Vector3、Transform、Material....」など多くの型をサポート!
一覧:Supported Types - Moodkie Docs
保存時にかかる負荷は、PlayerPrefs、JSON&XMLより高速で軽量。
暗号化スクリプトを用いれば安全にデータを保存する事が出来ます。
データの閲覧&編集
セーブデータの管理エディタから、直接データを編集をすることができます。
マテリアルの保存だってこの通りに保存できるのが凄い。
スクリプト側からのセーブ&ロードの基本編はこちらのサイトが参考になります。
※Easy Save2とありますが、昔のアセット名称です。
高速化
PlayerPrefs、JSON&XMLより高速なセーブ&ロードは「ES2Writer and ES2Reader」を用います。
セーブ
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using(ES2Writer writer = ES2Writer.Create("myFile.txt"))
{
// Write our data to the file.
writer.Write(this.name, "nameTag");
writer.Write(this.transform, "transformTag");
writer.Write(new int[]{1,2,3},"intArrayTag");
// Remember to save when we're done.
writer.Save();
}
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ロード
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using(ES2Reader reader = ES2Reader.Create("myFile.txt"))
{
// Read data from the file in any order.
reader.Read<Transform>("transformTag", this.transform);
this.name = reader.Read<string>("nameTag");
int[] myIntArray = reader.ReadArray<int>("intArrayTag");
}
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アセットの特徴
Webデータを扱ったり、スプレッドシート作成など多彩な機能が備わっています。
特長:
- 高速で軽量
PlayerPrefs、JSON&XMLより高速
- PlayMakerとのインテグレーション
完全なPlaymakerサポート、コーディング不要
- ファイルIO、リーダーおよびライター
シリアル化の完全なコントロール
- 暗号による安全なセーブデータ
セーブデータを暗号化および難読化する
- ウェブからデータをセーブおよびロードする
PHP&MySQLを用いてアップロード&ダウンロード
- クロスプラットフォームのセーブ&ロード
セーブファイルおよびコードをすべてのプラットフォームで使用
- ほとんど任意のタイプをシリアル化
ビルトインおよびカスタムタイプをセーブ&ロード
- ビジュアルセーブファイルエディター
セーブファイルをエディターから直接編集
- スプレッドシートを作成しセーブ
Excel、Numbersなどのために
- オンラインで完全にドキュメント化されています
ガイド、 サンプル、チュートリアル、 APIとともに
以下の環境とコンパチブルです:
- Unity 4、Unity 5
- PC、Mac、Linux、Unityエディター、PlayMaker
- Web Player、WebGL、Windows Store
- iOS、Android、Windows Phone 8、BB10
オートセーブ
実行中にオブジェクトの状態を記憶して、再度実行したときに同じ状態にしてくれるオートセーブ機能です。
毎フレームレベルで逐一保存したい時に、スクリプトを書くこと無く、エディタ画面だけで記録できます。
※保存アイコンをクリックして点灯させた項目だけ保存されます。
PlayMaker対応
$65 割引無し 6,545円(1ドル 100.7030 円)
プログラミング不要でゲームが作れるUnityのビジュアルスクリプティングと言えばPlaymakerです。多くの人が利用している大人気アセットです。
アニメーション、カットシーン、UIアニメ、スイッチ系のトリガー、敵のAIなど幅広く活躍しています。
シェーダー
$48.60 => $36.45 25%OFF / 4,155円(1ドル 114.0050 円)
Curved Worldは、その名の通り「湾曲した世界」の事で、平面で作られた地形にシェーダーを適応させることにより世界をぐにゃりと球状、もしくは円筒状のロールオフにさせるシェーダーです。
Curved World - YouTube(1:32)
Curved World 湾曲とは、カメラ・ビュー内で曲げられるオブジェクト・レンダリングで、ワールド空間パラメーター:位置、回転、スケール、は変更されません。このCurved Worldは以下のようなゲーム・エレメントを阻害しません:物理、アニメーション、AI、パス・ファインディング、そして他のメッシュ・トランスフォーメーション。
こんなハイクオリティなシーン全体を、奥から引き上げられるようにロールオフする。
※Image Effectイメージ・エフェクトではありません。
これは「Web demo(Old 旧Unity 4)」です。スライダーを左右に動かすと、リアルタイムに世界を球状に変化させられます。面白っ!
変形した地形上で、物理挙動を含むサッカーボールやキャラクターが歪んだ地形で違和感無く動いてる。プレイアブルに切り替えると一人称視点になって走り回れるよ。
↑は旧デモです。新作デモはこちら(地球儀のような球体の上でシューティング)
PC build (Unity 5) | Web demo(Unity 5)
これらを作り上げるためのシェーダーが搭載されています。
Curved World はハイエンド・デバイス向けシェーダーを提供:スタンダード、レガシー、ユニティ・テレイン、自然、水、DX11モザイク・シェイダーで、ハイエンド。デバイス用シェイダーを提供します。
ゲーム動画(参考として)
これらのイフェクトは Subway Surfers, Minion Rush, Animal Crossingのようなゲームで使われます。
Subway Surfers
Minion Rush
Animal Crossing(どうぶつの森)
スーパーマリオギャラクシーもそうだよね。
シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト
$21.60 => $16.20 25%OFF / 1,847円(1ドル 114.0050 円)
超眩しい!光り輝く発光体のイメージエフェクトです。
Unity標準のBloomエフェクトより低いレンダリングコストで済み軽快に動作することと、ズバ抜けて明るい輝度に注目。
Sonic EtherのNatural Bloom & Dirty Lens (SENBDL)はレンズ内部のサブサーフェススキャタリングをシミュレートし、ピクセルごとのダーティレンズ効果をレンダリングする、Unity Pro版(4.6以上)およびUnity 5 (5.0.0以上)のためのイメージエフェクトです。
サブサーフェススキャタリングとは
光が半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行くメカニズムのこと
ダーティレンズ効果とは
カメラのレンズに付着した汚れが見える画面全体にかけるイメージエフェクトのこと
デモで一瞬見えます。
必見!ライブデモ
強く感じられる輝度と、軽快に動くライブデモは必見です!いつ見ても綺麗で美しい♪
SENBDLは正当に実現されたブルームです--スレッショルドやブライトパスはありません。
実世界では光線の散乱の仕方は明度に依存しません。
しかもゲーム中にブルームを起こすこともありません!
本イメージエフェクトは、非常に大きく、完璧にスムーズなハイライトを作り出すことにより、ゲーム中でHDRライティングを際立たせます。
何がベストなのでしょう?
2個のUnityのデフォルトのブルームエフェクトより低いレンダリングコストとなります。類似ですが依然として劣る近似的効果を得るには、少なくとも6個のUnityのデフォルトのブルーム効果を積み上げなければならないでしょう。
SENBDLはリニアカラースペースのHDRシーンに最適です。また物理ベースシェーディングにおいても良好に動作します。
これはピクセルごとのエフェクトであり、あなたのシーンにおいて可視のいかなる物体に対しても動作します。
ソースには関わらず、シーンの複雑度には依存しません。本アセットには光線がレンズ表面でどのように散乱するかを指定する16個の高品質なレンズダートのテクスチャが付属します。
またゲームにおいて光り輝くハイライトを作るため、非常に明るい光線を放射させるのに役立つエミッシブおよびパーティクルシェーダーが付属します。本エフェクトではエネルギーが保存されますので、ビューにおいて十分に明るいピクセルが存在しないところでレンズダートやブルームが出ることはありません。
光モノについてのまとめはテラシュールブログさんの記事がとても参考になりますよ。
Wishlist Sale記事一覧
アセットカタログ(2017年2月27〜3月6日) (一言コメントと過去記事リンク)
- Chronos 時間制御 / Camera Filter 画面エフェクト / Corgi Engine 2Dゲーム
- Final IK キャラクターの関節アニメを綺麗に動かすスクリプト
- Fracturing & Destruction メッシュの破壊 / Particle Playground エフェクト制作 / UI - Builder テンプレUI
- Behavior Designer 敵AI作成/ Relief Terrain Pack v3.3 地形作り/ TerrainComposer 2 地形自動生成
-
Shader Forge オリジナルシェーダ/ Rewired コントローラー/ Adventure Creator ADVゲーム/ Third Person Controller ゲームキット
-
ProCore Complete Bundle モデリング/ Dialogue System for Unity 会話システム / PlayWay Water System 海(前編)
-
Easy Save セーブデータの高速保存/ Curved World 世界が弯曲するシェーダ/ SE Natural Bloom 光眩しい発光体)後編