今日のアセット
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世界地図系アセットを数多く配信するパブリッシャー「Kronnect」
World Map Strategy Kitは、世界地図アセットに「大戦略」のようなゲームが作れる機能を多く搭載したストラテジーゲームキットです。
※この記事は前回セール時の内容を再利用しております。
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ボリューム満点な記事ですから、BIGGEST SALE EVERの都合で記事を小さくしています。全てを見るには「続きを読む」をクリックして下さい。
六角形マップのヘキサグリッドを始め、戦車や船をリアルタイムに移動させたり、「Age Of Empiresシリーズ」のシステム「黒いFogで空を覆い未開拓の大地」を表現したりストラテジーゲームとしての機能面が数多く追加されているのが特徴です。
World Map Strategy Kit intro - YouTube(1:00)
ストラテジーは「戦略シミュレーションゲーム」の事で、国内では「信長の野望シリーズ」、世界では「大戦略」シリーズのようなジャンルを指します。
地図情報
ゲーム抜きで、普通の世界地図としても使えます。
GoogleMapのような地図のコントロール方法で直感的。
例えば小さな島を拡大すれば大きくクッキリと表示されます。斜め視点に切り替えれば立体感が生まれて山の形状をしっかり見ることが出来ます。
World Map Strategy Kit (WIP Demo Video #1) - YouTube(2:24)
山の起伏を可変させるには「Ground Elevation」値のスライダーで調節します。
自由に大きく出来ますが、大きくし過ぎると雲を突き抜ける事も・・・
雲のコントロール(高さ、アルファ値)
World Map Strategy Kit (WIP Demo Video #2) - YouTube(3:16)
Fogシステム
「対戦相手の動きを見えないように」、「目隠しとして未開拓の地」を表現します。
World Map Strategy Kit (WIP Demo Video #3 "Fog of War") - YouTube(1:55)
指定した座標へ戦車が走る!
リアルタイムシミュレーションのように複数同時に戦車が走り、陸の上だけを判定して前進します。「地点A ⇒ 海 ⇒ 地点B」としたら、AからBを遠回りして辿り着く。山があれば登るように前進するようだ。
ちなみに「船」もあります。(動画をご覧下さい)船の場合は陸を避けて海上だけ進む事ができます。↓
World Map Strategy Kit (Demo Video #5 "Path Finding") - YouTube(2:32)
朝昼と夜のサイクル
World Map Strategy Kit (Demo Video #6 "Day/Night cycles") - YouTube
パスラインとサークル
戦車が移動先を指定するのに見やすい放物線のパスライン、これは「弾道」もしくは「ターゲット先」としても使えそうですね。影付きでカッコイイ。
それと、地形上に黄緑色の「サークル」が山の形状に合わせて表示します。
World Map Strategy Kit (Demo Video #7 "Paths, Lines and Circles") - YouTube(3:01)
ヘキサグリッド
六角形のヘキサグリッドを自由なサイズで表示して、マス目でエリアを切り分けます。
戦車、戦闘機のユニットを配置するマス目として活用できます。
ちなみに、マス目への点灯(赤色)は1点だけではなく、複数グラデーションで表示させられるので爆撃による影響範囲のアニメーションとして使うのも面白いですね。
World Map Strategy Kit (Demo Video #8 "Hexagonal Grid") - YouTube(3:48)
もっと見たい方は以下4つの動画でラストです。
World Map Strategy Kit - World wrapping mode - YouTube
World Map Strategy Kit - Country Expansion/Growth - YouTube
World Map Strategy Kit - Viewport Switching - YouTube
World Map Strategy Kit - Naval Units Buoyancy Effect - YouTube
他一覧は、アセットストアでご確認ください。
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.1.1以降のバージョンが必要
ワールドマップ戦略キット(WMSK)は、世界地図に基づいて戦略ゲームを作成する強力なゲームツールキットです。
ゲームを開発する上でAAAキックスタートを提供するために実装するのが複雑な優れた視覚的魅力的な機能が含まれています:
- カスタマイズ可能な/リアルタイムの高さ、無限の水平スクロール(世界ラップ)と豪華な効果(水、海岸泡、浮力効果、フロンティアライン、PBSベース、...)と地形のための3Dサーフェスメッシュのゲームビューポート
- 地形上にアニメーションドロップシャドウを持つクラウドレイヤー。
- 制御可能な国、地域、または地域の霧をクリアする簡単なAPIを備えた、芸術的でアニメーションの霧。
- ユニット移動のためのA *アルゴリズムに基づく経路探索エンジン。地形の能力をあなたのユニットに割り当てると、自動的に最適な道を選択します。
- 国や地域を選択するためのハイライトシステム。
- 低い頂点数と最高のフレームレートに最適化された六角形のグリッド。
- 路線を表示するアニメーションダッシュラインのサポートを持つ線描画システム、アーク、地形のパスを投げる...
- 国、地方、都市、マウントポイント、グリッドセル、ゲームユニットのカスタム属性。 JSONのサポート。
- 昼/夜のサイクル。
- 迅速なナビゲーションのためのオプションのミニマップ。
- 2D / 3Dビューポートモード間のスムーズなランタイム切り替え(デモシーン15)
- ユニットの位置、選択、マップ上での移動(緯度/経度、飛行機/ 2D座標、または国/都道府県/市町村のいずれかに基づく場所)のための使いやすく文書化されたAPI。
- WGS84データムの実世界の地図作成が含まれており、インターネットに接続する必要はありません。
- +4400省、+7100都市、+240カ国の国境を含む。
- 都市は、通常の都市、地域および国の首都に分類されます。
- 地形への適応テキストによる動的な国のラベル付け。
- 色のテクスチャに基づいてフロンティアを自動的に作成する領土インポータツールを含む、国、州、都市を作成または変更するためのマップエディタ。
- あなたが望むように地図をカスタマイズし、テクスチャや水/霧の色を変えたり、州や国にテクスチャを追加したり、色を塗りつぶしたりします。
- マウントポイントをサポートします。位置、ユニット、建物、コントロールゾーンなどのゲーム中に簡単に使用できるように、地図上で場所、タイプ、カスタム属性を使用して独自の戦略/ランドマークを定義します。
- ティッカー/バナーサポート。スクロール/点滅メッセージを地図上に簡単に追加できます。
- 電卓。緯度/経度から平面座標に、またはその逆に変換します。
これらのすばらしい機能に加えて、アセットには次のものが付属しています。
- 包括的なドキュメント(59ページのマニュアル)。
- 19のデモシーンと主要機能を示すYoutubeサンプルビデオ。
- 100%C#ソースコード。
製品マニュアル|サポートフォーラム| Youtubeチャンネル
マップアセット比較表
世界の旗と天気のシンボル
それらすべてをしたいですか?World Maps Pro Bundleをご覧ください。
前回セール情報
2016年8月29日のデイリーセルにて登場
アップデート情報
前回セール時点から、どれだけアップデートされたかのコーナーです。
【前回】2016年8月22日(2.1)⇒ 【今回】2017年4月10日(2.9)
怒濤のペースでアップデートが行われていた!
バージョン2.9の変更点:
- グリッドセルの色彩性能を改善
- 更新されたデモシーン11:地図上にカスタムマトリックスを表示するオプションと、フロンティアパスをブロックする例を含むPathfinding Advanced
- パスファインディングカスタムマトリクスコストをデバッグするためにインスペクタに "Show Matrix Cost"オプションを追加
- API:GetCountryFrontierPointsに余分な幅パラメータを追加しました。
- API:AddMarker2DTextを追加して任意の地図位置にカスタムテキストを追加する
- API:SetZoomLevelメソッドにdurationオプションパラメータを追加しました。
- API:拡張/使用を容易にするためにWMSK_MoveTo構文を変更
- [修正] Unity 5.6のコンソール警告を削除しました。
71.82ドルの計算結果 (1ドル 108.4360 円)
71.82ドル は、 7,788円
定価102.60ドルなら、11,126円