Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【独自セール】先日の大セールで登場したアセットがセール!? プログラマー向け新作アセット4種類が激安

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今日のパブリッシャーセール

 

  • Nottorus
    • UnrealEngine4のブループリントに近いビジュアルスクリプティング
      • $216.00 => $162.00    25%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明
  • Mega Game Music Collection
    • ハイクオリティな音楽2GBと、80以上の異なるオーディオ素材集
      • $32.40 => $16.20    50% OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(MEGA SALE)
  • Total Music Collection
    • ハイクオリティな音楽2.5GBと、100以上の異なるオーディオ素材集
      • $48.60 => $27.00    45%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(MEGA SALE)
  • NLog Logger
    • オープンソースプロジェクト「.NET NLog」をUnityで使うログシステム
      • $32.40 => $10.80 67%OFF 【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ)
  • CLog Logger
    • NLogの簡易的な存在?ログシステム
      • $16.20 => $5.40 67%OFF 【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ)
  • Mulitple Tags
    • 複数のタグが使える様になるシステムと、タグ管理&検索エディタ付き
      • $16.20 => $5.40 67%OFF 【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ)
  • Script Builder
    • C#ソースコードのテンプレートを自作してエディタから生成できるエディタ
      • $54.00 => $16.20 70%OFF 【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ)

 

今回のセールについて

先日の大セール「Back to School セール」で登場した後のアセット3つがセール中。

Nottorusは25%OFFですが定価が高いので買い逃した方はありがたいですね。

(価格変更やセールについての記載は見当たらず)

 

プログラマーの開発効率アップ!

ログ x2、複数タグ、C#ソースコードのテンプレート、新作アセット4つが、70%OFFに近いお試し価格でゲットできます。

 

 

重要なお知らせ

【独自セール】「エフェクト系」大人気作者さんによる新作アセットが登場!のセール終了日が間違っていました。

Shadero Sprite / Camera Play / Camera Filter Pack / 2DxFX: 2D Sprite FX

ご迷惑お掛けしてしまい申し訳ございません。

誤)終了日:10月25日まで

正)終了日:9月25日まで

開催期間は、あと3日です。お急ぎを〜!(見逃した方の為に終了するまでお知らせします)

 


 

 

 

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Nottorus

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Stridemann

$216.00 => $162.00    25%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明

 

UnrealEngine4のブループリントに近いUIとデザインの、ビジュアルスクリプティングエディタです。

 

定価変わった?

先日のセール「Back to School セール」で50%OFFだったアセット。

以前は$216.00でしたが、$162.00で安くなっています。

 

※2017年9月13日の記事を再利用しております

セール終了後に微妙に定価が安くなった!? 

 

かなり高額で手が付けられなかった。と悩んでた方に朗報!

半額セール、ヤバすぎる。

Nottorus Plugin Demo - YouTube(1:58)

 

UnrealEngine4のブループリント

デザインがまさにそっくり。UE4のブループリントに憧れて引っ越しようかどうか悩んでる方にとって、ありがたいエディタでしょう!

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C#のソースコードが作成できる

アセットストアには、多くのビジュアルスクリプティングが存在しますが、C#のソースコードを生成してくれるアセットは聞いたことが無いので、面白そう。

 

C#のソースコードを読み込む事ができる(追記)

読者さまの質問より判明した事ですが、ビジュアルスクリプティングの「Nottorus」は、「外部C#のソースコードを読み込む事」も出来るみたいです。

C#を勉強中の方は、参考書などソースコードをインポートして勉強用途として使えるかもしれませんね!このアセット凄すぎる・・・。

 

こちらのサイトさまから使える事がわかりました。

「10日で学ぶ Unity5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム製作で楽しく覚えよう!」でNottorusを覚えよう - Qiita

 

エディタ格好良すぎ

実行中、まるで血液が通っているかのようなアニメーションをするエディタ。

他のエディタに比べて圧倒的に格好いい。開発が楽しくなりますね!

スクリプトの流れを目で見て確認しながら組みたてられるから、わりと早く覚えられそう。

それに、C#でソースコードが出力されるので「プログラミングの学習用途」として活用できる素晴らしいアセットでしょう!

 

詳しいサイト様

実際の組み立て方法と、コンパイルして出力されたC#のソースコードが公開されています。

これから始めるかたの参考になります。

 

ブレイクポイントについて

 https://twitter.com/YuukiOgino/status/807759242409017344

 

 これは安心ですね。

 

itter.com/YuukiOgino/status/807759242409017344

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.0.0以降のバージョンが必要
Nottorusは、C#Unityスクリプトの生成とデバッグのためのビジュアルプログラミングプラグインです。
このプラグインを使用すると、デザイナー、アーティスト、プログラマーは何の制約もなく複雑なC#スクリプトを作成できますが、基本的なプログラミングスキルが必要です。制限がなければ、プログラマーだけでなく任意のコードを作成することができます。このプラグインでさえ、このプラグインに書くことができます:)本当に。

スクリプトエディタの機能:
- 直感的なインターフェイス
- 動的ノードデータベース(既定のアセンブリのリフレクションからランタイムを生成する200,000以上のノード)
- C#言語のすべての機能が含まれています。
- C#にコンパイルします。
- ランタイムデバッグ。
- 元に戻す/やり直す。
- 統合ステートマシン。
- 各ノードの説明(アセンブリからロード)
- ユニティフリーとプロ。

このアセットに含まれるもの:
- スクリプトエディタ
- ステートマシンエディタ
- 統合SCharpパーサー(スクリプトをノードに変換)
- シーンの例(Nottorusスクリプトのボールゲームのプロトタイプ)

Online documentation & Forum
Unity3d forum thread

 

 


 

 

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Mega Game Music Collection

オーディオ/音楽

Muz Station Productions

$32.40 => $16.20    50% OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(MEGA SALE)

 

オーディオ/音楽カテゴリの評価ランキングで4位の人気アセット!

ハイクオリティな音楽2GBと、80以上の異なるトラック(+ループ)のオーディオ素材集。

 

こちらも先日のセール「Back to School セール」で登場したアセット。

当時は40%OFFでしたが、さらに10%安くなって登場!

 

以下、こちらの記事を再利用しております。

2017年9月14日に書いた40%OFFまとめ記事

 

パッケージ

ジャンル毎で作られた15種類のアセットを全てまとめたお得なパッケージです。

ムーズステーションプロダクションズ
メガゲームミュージックパックは、アクションからファンタジー、カジュアル、ホラー、パズル、あらゆるものまで、さまざまなジャンルの高品質音楽の巨大なライブラリです!信じられないほど低い価格ですべて。

 

試聴

 ファミコン、フロッピーディスクの思い出が蘇る8bitゲームソング

 

壮大なスケールが見えてくるアドベンチャーミュージック

 

恐怖の館。ミステリーやホラー系に使えます。

他にもまだまだあります。詳しくはアセットストアにて。

 

パブリッシャーセールの裏技は消滅

★独自セール情報でお得な買い方を紹介しました。

今も通用するか確認した所、Mega Game Music Collectionのアップグレード価格が上昇してしまった為、$16.20でゲットする方法は使えなくなりました。

ですが、33%OFF→40%OFFにアップしたので、この方法を使わなくても安く手に入る状態になっています。

  

 


 

 

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Total Music Collection

オーディオ/音楽

Muz Station Productions

$48.60 => $27.00    45%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(MEGA SALE)

 

先ほどの「Mega Game Music Collection」より1つ上位のミュージックパック。

 

こちらも先日のセール「Back to School セール」で登場したアセット。

当時は40%OFFでしたが、さらに5%安くなって登場!

 

以下、こちらの記事を再利用しております。

2017年9月14日に書いた40%OFFまとめ記事

 

このアセットは、パブリッシャーさんが配信する音楽素材25アセットを全て含んだフルパック的なアセットで、パブリッシャーさんのオーディオ素材が全て含まれています。

(2017年9月22日時点)

 

※アセット説明には2つのアセットが含まれていると書かれてますので、今後ミュージックパックが増えれば、また変わってくるかもしれません。

Mega Game Music Collection

Universal Music Collection

 

価格別ソート:下に行くほど価格が高い。

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- 高品質オーディオ2.5GB
- 100以上の異なる音楽トラック
- ループとショートバージョン

 

試聴

コンバットミュージックテーマ。映画や海外ドラマにありそうな緊迫感。

 倒れても倒れても何度でも立ち上がる。強くなれ!

弾幕系シューティングのようなアドレナリン系サウンドトラック

他にもまだまだあります。詳しくはアセットストアにて。

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 3.3.0以降のバージョンが必要
メガセール!

非常に特別割引! 通常価格:$ 45.00!
このコレクションを評価するのを忘れないでください!

コレクションには以下が含まれます:

Mega Game Music Collection

Universal Music Collection

あらゆるプロジェクトのための高品質の音楽の巨大なライブラリ! 信じられないほど低い価格ですべて!

- 高品質オーディオ2.5GB
- 100以上の異なる音楽トラック
- ループとショートバージョン

アクション、ファンタジー、カジュアル、ホラー、パズル、叙事詩、ドラマチック、ロマンチック、ポジティブ、インスパイア、モチベーションなど!
 

  


 

 

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NLog Logger

エディタ拡張/ユーティリティ

AiUnity

$32.40 => $10.80    67%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ

 

2017年9月7日にリリースされたばかりの新作アセットがいきなりセール!

 

プログラマーさんのお助けアセット

オープンソースプロジェクト「.NET NLog」をUnityで使うログシステムです。

 

参考

「.NET NLog」の予備知識として

「Visual Studio 2015 Community」&「NLog 4.4.3」でファイル保存の活用例です。

NLogでログを記録する - Qiita

 

 

チュートリアル動画のキャプチャ

かなり端折ります。詳しくは 動画をチェックして下さい。

 

エディタでConfigファイルを指定。参考サイトで見たものと同じ流れ。

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ログのテスト出力

エディタのTest LoggerにNamespaceでのログ出しテストを行っていました。

Configで変更した設定を確かめるのに便利。

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再生ボタンを押すと、コンソールに出力される

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ログの出力先を指定

ファイル、ゲーム内コンソール、メール、NLogViewer(このエディタのコンソール)、Unityのコンソールなど、数多く指定できる。これも「.NET NLog」と同じかな?

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レイアウトはリッチテキスト形式でカスタマイズ可能。

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使い方

Awake()でNLogManagerのインスタンスを生成して、loggerに格納される。

 

private NLogger logger;

 

this.logger = NLogger.Instance.GetLogger(this);

この2点だけセットアップで必要。引数にthisを指定すれば、どこで呼ばれた物かわかるようになる。

 

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普通は、Debug.Log()のみですが、

Assert、Error、Warn、Info、Debug、Traceなど状態を指定することができる。これをする事で専用のビューワで抽出できようになります。

 

Sentinel - Log Viewerというアプリに渡したり

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ゲーム内のデバッグコンソールのMaxLevelで抽出したり出来そうだ。

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イントロダクション動画

NLog Tutorial (Included targets) - A powerful and comprehensive Unity logging framework - YouTube(5:34)

英語テキスト付きで(字幕ではなく)解説してくれるチュートリアル動画

セットアップとソースの書き方あたりまで、結構丁寧に作られてて安心感がある。

 

チュートリアル動画

NLog Tutorial (Overview) - A powerful and comprehensive Unity logging framework - YouTube(9:24)

 

・GameConsoleのPrefabをシーンにドロップしてゲーム内のコンソール画面でのテスト

Sentinel - Log Viewerというアプリを使い、外部ソフトのコンソールを利用

 

 

サンプル画像

画像8枚  24秒で一周します。

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元々の価格

定価$30(日本表記では8%の税込みで$32.40)で、一時的な価格引き下げになりますのでこれは「セール」ですね。

一時的な価格引き下げ(通常$ 30)、人々はこのアセットの力を発見することができます。ロギングは開発者の最大の味方でなければなりません。

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
Website | Videos | Manual | APIs | Forum


一時的な価格引き下げ(通常$ 30)、人々はこのアセットの力を発見することができます。ロギングは開発者の最大の味方でなければなりません。

ハイライト:
*クラスまたは名前空間でログレベルを制御します。
*ログフォーマットとコンテンツをカスタマイズします。
*エディタ、リモート、またはゲーム内でデバッグする。
*役立つ過負荷を伴う5つのログレベルのAPI。
*レベルまたはプラットフォームごとにログをコンパイルします。

説明:
NLogは、非常に普及しているオープンソースプロジェクトの.NET NLog projectに基づいた包括的なUnityロギングフレームワークです。提供されたエディタGUIから、ロギングレベル、プラットフォーム、ターゲット、コンテンツ、およびフォーマットを動的に制御できます。 NLogを使用すると、クラス、名前空間、またはカスタム名に基づいたロギングステートメントをさまざまなターゲットにルーティングできます。使用可能なターゲットには、Unity Console、In-Game Console、リモートログビューア、ログファイル、電子メールなどがあります。 In-Game Consoleではゲーム内でデバッグできますが、リモートログビューアでは数分でリモートでデバッグできます。

各ターゲットには、メッセージの内容と書式を制御するレイアウトプロパティがあります。ログレベル、呼び出し方法、タイムスタンプなどのコンテンツをログメッセージに挿入するには、ドロップダウン変数リストから選択します。あるいは、Unity Rich Textフォーマットを使用して、特定のクラスまたは名前空間のメッセージを色分けすることもできます。各ロガーのロギングレベルも制御することができ、開発中のネームスペースのロギングの冗長性を高めることができます。

NLogを使用すると、選択されていないプラットフォームやログレベルでロギングステートメントをコンパイルすることで、パフォーマンスを向上させることができます。ログテスターはGUIに組み込まれており、設定を確認し調整するのに役立ちます。使用可能なログレベルは、トレース、デバッグ、情報、警告、エラー、致命的、およびアサートです。 NLogの拡張性により、新しいターゲットとレイアウト変数を簡単に作成できます。 AiUnityの主力製品ScriptBuilder(Unityスクリプトを自動的に生成)を使用して、新しいスクリプトでNLogを自動的にインスタンス化します。

特徴:
包括的なNLog Editor GUIによる完全なロギング制御。
- 拡張ログレベルは、トレース、デバッグ、情報、警告、エラー、致命的、およびアサートです。
-Logging APIのオーバーロードは、format.flash()を排除するために書式付き引数を受け入れます。
- 各プラットフォームで個別に有効になっているメッセージングレベルを制御します。
選択されていないプラットフォームとレベルでのログ出力をコンパイルします。
- ログメッセージをクラス、名前空間、またはプラットフォームごとのさまざまなターゲットに送るルールを作成する。
- ターゲットプロパティを使用して、メッセージの内容と宛先の機能をカスタマイズします。
- リモートログビューアターゲットは、UDP経由でリモートビューアにログメッセージを送信できます。
- uguiベースのゲーム内コンソールターゲットは、ゲームプレイのデバッグを可能にします。
ターゲットラッパーは、複数のターゲットのような高度な機能を可能にします。
カスタムテキストまたは選択可能な内部変数を使用してメッセージコンテンツを追加します。
Unity Rich Textでメッセージをフォーマットする。
包括的なGUIを使用して、NLogまたは基本となるXMLを設定します。
- テスターのビルドを使用してコンフィギュレーションを確認します。
ドロップダウンメニューを使用すると、ターゲットとコンテンツ変数にすばやくアクセスできます。
明るく暗い肌をテーマにしたGUI。
ダブルクリックでソースコードとゲームオブジェクトに移動する機能を再確認します。
NLogのソースコードとDLLを動的に切り替えます。
カスタムターゲット、ラッパー、レイアウト変数でNLogを拡張します。
- そのロギングにおける無限のアセットは、常に基本的なデバッグツールになります。
- AiUnity製品ScriptBuilderCLog、およびMultipleTagsを使用して作業する。

専用のウェブサイトとフォーラムが利用可能です。
- .NET 3.5および4.6でテスト。
フルソースコードが提供されています。

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

4種類のアセット、今回全てのアセットがセール中です!

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 このペースで残り3つの紹介は間に合わないので、他3つはカタログ記事化します。

 (余裕があれば随時更新しますが、できれば先日購入したエフェクトのビジュアルスクリプティング「Shadero Sprite」をセール終了日までに書いておきたい)


 

 

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CLog Logger

エディタ拡張/ユーティリティ

AiUnity

$16.20 => $5.40    67%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ

 

こちらもNLogと同じ系統のログシステム。価格はこっちの方が安い。

2017年9月7日にリリースされたばかりの新作アセットです。

 

CLogは、非常に普及しているオープンソースプロジェクトの.NET Common Logging.に基づいた柔軟なUnityロギングフレームワークです。

 

殆どNLogと同じなので違いが分かりにくいですが機能制限版?的な存在だと思います。 

 

例えば「ターゲット」

NLogの時にはズラっと並んでましたが、4つのみになってます。

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他にも探せばあるかもですが、時間が無くて比較できず。

どこかに対応表があるかも。

 

CLogは、プラットフォームごとに異なるロガーを持つように設定できます。エディタでUnityConsole、XBoxでゲームコンソールを使用し、モバイルデバイスでログを除外するようにCLogを設定できます。 CLogのあらゆる面は、直感的で包括的なUnity Editor GUIを介して設定できます。この設定にはXMLが格納されており、GUIとCLogランタイムを完全に分離しています。

  

チュートリアル動画

CLog Tutorial (Overview) - A flexible and lightweight Unity logging framework - YouTube(6:31)

 

CLog Tutorial (Included targets) - A flexible and lightweight Unity logging framework - YouTube(6:00)

 

サンプル画像

画像6枚  18秒で一周します。

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元々の価格

定価$15(日本表記では8%の税込みで$16.20)

一時的な価格引き下げ(通常$ 15)、人々はこのアセットの力を発見することができます。ロギングは開発者の最大の味方でなければなりません。

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
Website | Videos | Manual | APIs | Forum

一時的な価格引き下げ(通常$ 15)、人々はこのアセットの力を発見することができます。ロギングは開発者の最大の味方でなければなりません。

ハイライト:
*ログフォーマットとコンテンツをカスタマイズします。
*エディタやゲーム内でデバッグする。
*自分のロガーを作成して交換します。
*役立つ過負荷を伴う5つのログレベルのAPI。
*レベルまたはプラットフォームごとにログをコンパイルします。

説明:
CLogは、非常に普及しているオープンソースプロジェクトの.NET Common Logging.に基づいた柔軟なUnityロギングフレームワークです。 CLogは、ロガーを自由に交換できるように、組み込まれたロガーまたはカスタムロガーの周りに強力で包括的なラッパーを提供します。使用可能なロガーには、Unityコンソール、ゲームコンソール、強力なNLog logger (別製品)が含まれます。 In-Game Consoleを使用すると、ゲーム内からデバッグすることができ、Unity Consoleを使用すると、使い慣れたデバッグ環境を強化できます。 GUIから、関連クラス、呼び出し方法、タイムスタンプ、ログレベル、および例外メッセージなどの情報を注入するようにロガーを設定できます。

CLogは、プラットフォームごとに異なるロガーを持つように設定できます。エディタでUnityConsole、XBoxでゲームコンソールを使用し、モバイルデバイスでログを除外するようにCLogを設定できます。 CLogのあらゆる面は、直感的で包括的なUnity Editor GUIを介して設定できます。この設定にはXMLが格納されており、GUIとCLogランタイムを完全に分離しています。

CLogは、選択されていないプラットフォームまたはロギングレベルでロギングステートメントをコンパイルすることで、パフォーマンスを向上させることができます。ログテスターはGUIに組み込まれており、設定を確認し調整するのに役立ちます。使用可能なログレベルは、トレース、デバッグ、情報、警告、エラー、致命的、およびアサートです。 CLogの拡張性により、新しいターゲットを簡単に作成できます。 AiUnityの主力製品ScriptBuilder (Unityスクリプトを自動的に生成)を使用して、新しいスクリプトでNLogを自動的にインスタンス化します。

特徴:
包括的なUnity Editor GUIを通じて、開発中のロギングを完全に制御
-Logメッセージレベルは、Trace、Debug、Info、Warning、Error、Fatal、Assertです。
-LogメッセージAPIのオーバーロードにより、format引数を使用して文字列を使用する必要がなくなります。
フォーマット()。
- 各プラットフォームで個別に有効になっているメッセージングレベルを制御します。
各プラットフォームに異なるロガーを割り当てることができます。
選択されていないプラットフォーム/レベルのロギングステートメントは存在しないままコンパイルされます。
ロガーUnityConsoleロガー、インゲームロガー、ヌルロガー、NLog logger用のアダプター。
軽量で動的に構成可能で、自由に配布されているため、アセットまたはライブラリプロジェクトには最適です。
- 基礎となるXMLへの編集アクセスを含むUnity Editor GUIを介してCLogを設定します。
- ログテスターはGUIに組み込まれているため、構成を検証できます。
- ログメッセージをダブルクリックしてGameObjectとソースコード行に移動することができます。
明るく暗い肌をテーマにしたGUI。
- ログメッセージのカスタムターゲットを追加することで、簡単にCLogを拡張できます。
- 完全にソースコードを提供して高拡張可能。
- CLogソースコードまたはDLLの使用を動的に切り替えます。
- そのロギングにおける無限のアセットは、常に基本的なデバッグツールになります。
- AiUnity製品ScriptBuilderNLog、およびMultipleTagsを使用して作業する。

サポートの問題に対応できる専用のWebサイトおよびフォーラム。
- .NET 3.5および4.6でテスト。
フルソースコードが提供されています。

 

 


 

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Mulitple Tags

エディタ拡張/システム
AiUnity

$16.20 => $5.40    67%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ

 

2017年9月7日にリリースされたばかりの新作アセットです。

 

UnityのタグはGameObject1つにつき1つのタグのみ設定出来ますが、Mulitple Tagsは複数のタグを扱うようにできるエディタで、GUIで管理するツールもセットされているとのこと。

タグ1つじゃ足りない〜!って時に大活躍しますね。

 

タグを複数にすると、「/」が追加されて、タブには2つ3つと増えた表示になります。

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(Unityの元々のタグがどう扱われるか気になる)

 

タグ管理画面

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タグのゲームオブジェクト検索機能付きエディタ画面。条件付き検索も出来る優れもの。

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複数の場合でも、Unity通常のタグとしては単一の扱いで使われるみたい。

 

スクリプトの書き方

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複数のタグを検索するスクリプト。

「FindGameObjectsWithTag」ではなく、「FindGameObjectsWithTags」のsが追加されて複数検索した結果が格納されるみたい。

今まで感じてた不便が解消される系。GUIのタグ管理画面もあるし中々便利かも!

 

MultipleTags tutorial (Overview) - Multiple tags using the existing Unity tag system - YouTube(4:32)


MultipleTags Tutorial (API usage) - Multiple tags using the existing Unity tag system - YouTube(3:32)

 

元々の価格

定価$15(日本表記では8%の税込みで$16.20)

一時的な価格引き下げ(通常$ 15)、人々はこのアセットの力を発見することができます。タグ付けが実際にどのように機能すべきかを発見する。

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
Website | Videos | Manual | APIs | Forum


一時的な価格引き下げ(通常$ 15)、人々はこのアセットの力を発見することができます。タグ付けが実際にどのように機能すべきかを発見する。

ハイライト:
* Unityタグシステムを単独で使用します。
*複数のタグを扱う直感的なAPIを見つける。
*自動作成型安全タグアクセススクリプト。
*高度なGUIは、タグを表示し、変更します。

説明:
MultipleTagsを使用すると、既存のUnityタグシステムのみを使用して複数のタグをGameObjectに適用できます。これはタグをつなぎ合わせてタグパス(T1 / T2 / T3)を形成することによって行われる。バックスラッシュでタグを描くことにより、Unityタグシステムは、簡潔な階層メニュー構造内にtagPathを提示する。 Unityタグインターフェイスを強化するために、非常に強力でエレガントなタグマネージャエディタGUIが提供されています。タグマネージャは、タグの追加/削除、タグによるgameObjectの検索、タグの最適化、型セーフなタグアクセスファイルの生成などを簡単に行えます(スクリーンショット参照)。タグマネージャは、現在選択されているゲームオブジェクトに関連するタグも表示する。 MulitpleTagsは、タググループを使用して組織化および発見(すなわち、Color.Red)を容易にする能力を提供する。

実行時に、複数のタグを持つ能力を活用するための直感的な一連のAPIが利用できます。 FindGameObjectsWithTags APIは、指定されたタグを持つgameObjectsを見つけるために存在しますが、gameObject拡張メソッドでは、検索を絞り込むことができます。拡張メソッドでは、実行時にタグを追加/削除することもできます(タグはUnityに存在する必要があります)。 gameObjectsを検索するときは、ブール値の列挙が利用可能であるか、または柔軟性を高めるために自由形式式(すなわち(Tag1 | Tag2)&!Tag3)を使用します。検索式は正規表現の構文(Tag。*)もサポートしています。検索式の作成とテストを支援するには、GUIの[Find tags]セクションのドロップダウンメニューを使用します。

MultipleTagsでは、手動または自動でタイプセーフなタグアクセススクリプト(TagAccess.cs)を生成できます。これにより、型の安全性、コード補完が可能になり、タグ検索APIのパフォーマンスが向上します。ビルダーを使用してUnityスクリプトを生成するAiUnityの主要製品ScriptBuilderも関連しています。 Tag Accessスクリプトの生成を直接制御したい場合は、Builder TagBuilderが組み込まれています。

特徴:
- Unityタグシステムを完全に利用する。
- Unityタグマネージャは、包括的なタグのGUIコントロールパネルによって拡張されています。
- 階層内のゲームオブジェクトを選択して、GUIでタグを表示および変更します。
- GUIからUnityタグを検索/変更します。
- GUIからgameObjectタグを検索/変更します。
一度に複数のgameObjectのタグを変更します。
- タイプタグ方式でUnityタグを参照するタグアクセススクリプトを使用します。
-APIタグ名、ロジック式、Regexを使ってgameObjectを見つけることができます。
-APIは、グループタグ構文(Vehicle.Carなど)を使用してgameObjectを見つけることができます。
-APIは特定のグループ(Vehicle)内のすべてのgameObjectを見つけることができます。
-GameObject拡張メソッドは、検索の細分化とタグの変更を可能にします。
- タイプセーフなタグアクセススクリプト(TagAccess.cs)の自動作成または手動作成。
-GUI optimizeコマンドを使用すると、既存のタグをすばやくクリーンアップ/最適化できます。
明るく暗い肌をテーマにしたGUI。

- AiUnity製品ScriptBuilderNLog、およびCLogを使用して作業します。
-Website、APIリファレンス、ビデオ、およびフォーラムでサポートを受けることができます。
- .NET 3.5および4.6でテスト。
フルソースコードが提供されています。

 

 


 

 

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Script Builder

エディタ拡張/ユーティリティ

AiUnity

$54.00 => $16.20    70%OFF    【開催期間】2017年9月19日〜不明(一時的な値下げ

 

タイムアップで書けず。

かなり面白そうですが、とりあえず記録のみ(随時更新していきます)

 

一番最初に作られるテンプレート用のC#ソースコード生成スクリプト、

用途に合わせて使いやすいテンプレート的なものを自作でカスタマイズして作れるタイプのエディタかなぁと思います。

Animator用など、いくつかサンプルソースも含まれてるみたい。

 

ハイライト:
*タグ、レイヤー、シーン、およびアニメーターコントローラーのタイプセーフなアクセススクリプトを作成します。
*カスタムビルダーを作成するための直感的なAPI。
ビルダーは環境を監視し、スクリプトを自動的に再生成することができます。
*スクリプトを作成するための高度なGUI。

 

ScriptBuilder tutorial (Overview) - Automatically generate any Unity script - YouTube(4:17)

 

ScriptBuilder Tutorial (ExampleBuilder) - Automatically generate any Unity script - YouTube(5:15)

 

サンプル画像

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GUIの設定で、どのテンプレートを呼び出して作るか選択できる。

 

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元々の価格

定価$50(日本表記では8%の税込みで$54.00)

一時的な価格引き下げ(通常$ 50)、人々はこのアセットの力を発見することができます。 Script Builderは、完全な制御を維持しながらスクリプトを構築できます。

 

アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
Website | Videos | Manual | APIs | Forum

一時的な価格引き下げ(通常$ 50)、人々はこのアセットの力を発見することができます。 Script Builderは、完全な制御を維持しながらスクリプトを構築できます。

ハイライト:
*タグ、レイヤー、シーン、およびアニメーターコントローラーのタイプセーフなアクセススクリプトを作成します。
*カスタムビルダーを作成するための直感的なAPI。
ビルダーは環境を監視し、スクリプトを自動的に再生成することができます。
*スクリプトを作成するための高度なGUI。

説明:
ScriptBuilderは、提供されたビルダースクリプトまたはカスタムビルダースクリプトに基づいてC#スクリプトを自動的に生成します。複数の理想的な起動スクリプトを作成するカスタムビルダーを作成するか、一般的に使用される複雑なスクリプトを生成するためにそれを使用します。あるいは、AnimatorBuilder(Tutorial)のような既存のビルダーを使用して、内部Unity Animatorシステムを調べてAnimatorアクセス​​スクリプトを生成します。この生成されたスクリプトは、対応する名前(すなわち、IsIdleState()、SetSpeed()、およびUpperBodyLayer。CurrentStateName())を使用して、アニメーターコントローラーのレイヤー、状態、パラメーター、およびハッシュIDに強く型付けされたアクセスを提供します。

TagAccessBuilderは、Unityタグへの型安全なアクセスを提供するスクリプトを作成し、AiUnity MultipleTags(gameObject上の複数のタグを有効にする)と互換性があります。 SkeletonBuilderは基本的な開始スクリプトを作成し、カスタムロガー(例えば、AiUnity logger NLog)のようなボイラープレートコードを追加するように簡単に変更できます。その他の提供されるビルダーには、ExampleBuilder、SceneAccessBuilder、LayerAccessBuilderがあります。

ScriptBuilderのすべての面は、直感的で包括的なUnityエディタGUIを使用して設定できます。 GUIは生成されたすべてのスクリプトを追跡し、エディタのGUIまたはファイルのコンテキストメニューから更新または上書きすることができます。また、更新が利用可能な場合(Animatorが変更された場合)には、自動的にスクリプトを再生成するようにビルダを設定することもできます。設定可能なテンプレートは、生成されたスクリプトのメンバーがどのようにフォーマットされ整理されるかを制御するために存在します。カスタムビルダは、Share Buildersフォーラムを使用して共有することもできます。

決定的な方法で作成したC#ファイルは、ScriptBuilderの引き継ぎを可能にする機会です。

特徴:
- スクリプト生成/管理は、包括的なUnity Editor GUIによって処理されます。
-Included Animator Builderは、不可欠なアニメータアクセスファイルを作成します。
-Inclluded Skeleton Builder Builderは、カスタムビルダーの開始点を作成します。
-Included Skeleton Script Builderは、代替のC#スクリプトを開始します。
カスタムビルダを構築するための直感的なAPI。
- 包括的なAPIリファレンスマニュアル。
-Publicビルダー変数は、ScriptBuilder GUIから調整できます。
GUIまたはプロジェクトビューのコンテキストメニューから既存のスクリプトを再生成します。
-Buildersは、更新が利用可能なときはいつでもスクリプトを自動的に再生成できます。
- 再生成されたスクリプトは、前のスクリプトを更新または上書きできます。
GUIプレビューボタンを使用して、以前に生成されたスクリプトの潜在的な更新を表示します。
- GUIには、最後のスクリプト更新を元に戻すための元に戻すボタンがあります。
明るく暗い肌をテーマにしたGUI。
クラスメンバの形式と順序を制御するカスタムテンプレートを作成します。
-Alternative regionテンプレートは、生成されたクラスに#regionセクションを挿入します。
- そのスクリプト作成における無限のアセットは常にUnityの一部です。

- AiUnity製品のMultipleTagsNLog、およびCLogを使用したワークフロー
- サポートのためのWebサイト/フォーラム。
ビルダーを共有するために提供されるフォーラムカテゴリ。
- .NET 3.5および4.6でテスト。
フルソースコードが提供されています。