今日のパブリッシャーセール
- Hierarchy Plus + Note / Sticky / Persistent Data
- Hierarchyビューを高機能にする新作アセットがなんと無料!
- $10.80 => 無料 【開催期間】2017年10月30日〜10月31日
- Hierarchyビューを高機能にする新作アセットがなんと無料!
2017年9月29日の独自セール記事で登場したばかりの新作アセット。
なんと一日限定の無料配布イベントを行っております!本日限り(10月31日まで)
時差の都合でもしかしたら11月1日まで持ちそうですが、早めにゲットしよう!
お知らせ
今日は、アセットストア公式の「週間セール」も投稿しています。
こちらもお忘れ無く!
Hierarchy Plus + Note / Sticky / Persistent Data
エディタ拡張/ユーティリティ
$10.80 => 無料 【開催期間】2017年10月30日〜10月31日まで
Hierarchyを高機能化&快適にするツールが、明日まで無料の大放出!
便利な機能が沢山詰まった開発効率アップ系エディタ。
作者都合でいきなり終了してしまう可能性もありそうです。なるべく早めにゲットしよう!
セール情報
10月末まで無料。急いで!
FREE until the end of October!
メモ機能
オブジェクトのテキストアイコンをクリックするとタイトル、内容を入れる欄が現れます。
すると選択状態でメモが表示されるようになりました。
邪魔にならない位置に移動すれば、次回以降その場に表示されます。
背景色、文字色、サイズなどカスタマイズする事も可能
オブジェクトの選択
選択中のオブジェクトを、UIならオーバーレイ、メッシュならアウトラインにして強調表示させる。※アウトラインは既に導入されてますがさらに強調表示する。
UIの場合
Activeのトグル&コンポーネントアイコン
- チェックボックスで表示、非表示のアクティブ状況をセットする
- メインコンポーネントのアイコンを表示して役割が常に把握出来る
- 名前の右側には、子オブジェクトの数が表示されます
階層カラーと、ラベルの表示
左:階層構造のレベルによって背景の色をハイライトさせる。(3番目の子なら青とか)
右:ラベルを影色で表示
コンポーネントのコピペ
別のオブジェクトにコンポーネントをコピーしたいときに、1つ1つコピペするのはとても面倒。これなら複数同時にコピペできます。ペースト時の上書きも可能。
カスタマイズ
左:Hierarchyに表示するアイコン類の設定画面。つまんで並び順を変えられそうだ。
※Separatorは複数登録可能(区切りのラインを入れる機能)
右:「★」Favoriteは、クリックしたらお気に入り登録できる機能。
大量のHierarchyから探し出すためのマーキングに活用できる。Favorites Tab[s]っぽい機能
並び順からみると、
「メッシュ / コンポーネントアイコン類 / UI / お気に入り / ロック状態」
シーンビューで選択の有効/無効
シーンビューで選択可能を有効/無効にする(階層の選択には影響しません)
エディタをロック
間違えて触らないように完全にロック状態にする。
上の階層を自動選択
親子関係のある階層構造で、子が選択されたら一つ上の親も自動的に選択されるモードみたい。まとめて扱いたいときに便利。(わざわざ複数選択する手間が省ける)
ツリーを開かせない
子が選択されたときに、閉じたツリーが自動的に開かれないようにする機能。
大量にツリーが開かれて邪魔な時に大活躍!
Prefab
通常のPrefab表示を拡張して「変更あり、子が変更あり、パラメータが変更、見失った、切断状態」をお知らせしてくれる。作業ミスを防ぐ便利機能だ。
タグ&レイヤー
タグは背景色無し、レイヤーは背景色有り。
「頭文字」「2文字」「略語」に省略してスペースを取らない設計にもできる。
コンポーネント
コンポーネントアイコンの一覧。おそらくクリックすればON/OFFできる
1つのボタンに全てを
右クリックメニューからボタンが手軽に呼び出せるみたいな機能?
実行中のパラメータを温存
プレイモード中に変更したパラメータをプレイモード終了後に保持したいときに活躍するアイコン!
オブジェクト単位で残すか残さないかを設定出来るのがありがたい。
- 永続データ:プレイモード中にGameObjectデータを変更した場合、有効にすると、プレイモードを終了した後にデータ変更が保持されます。
以上でサンプル画像の機能を全て解説完了です。
サンプル画像
画像13枚 32.50秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.3.5以降のバージョンが必要
発売セール70%OFF!
オリジナル価格$ 10
Hierarchy Plusは、階層ウィンドウ内の元々のプレーンなゲームオブジェクトツリーを、多くの本質的な機能とともに拡張します。
[フォーラム] - [ドキュメント]
アニメーションGIF機能のプレゼンテーション:
Highlight mesh renderer
Highlight sprite renderer
Preserves data change after exit play mode
新しい:
- 永続データ:プレイモード中にGameObjectデータを変更した場合、有効にすると、プレイモードを終了した後にデータ変更が保持されます。
- すべての子または選択したすべての子に対して一括処理を実行します。
- 単一または複数のコンポーネントをコピーして貼り付けます。
特徴:
- GameObjectsを直接階層内で有効/無効にします。
- 子供の数を表示する。
- レベルハイライターは階層レベルをマークします。
- Shadow Label GameObjectsのラベルがレベルが深すぎても表示されます。
- コンポーネントとスクリプトの表示と切り替え。
- 選択可能、編集不可、お気に入り、選択ベース、階層ベース、静的フラグ、プレハブ状態、ギズモアイコン、タグ、レイヤー、参照漏れ、ログメッセージなど、GameObjectの次の状態をすばやく設定/表示します。
前回セール情報
2017年9月29日に70%OFFで登場しました。$10.80 => $3.24
ツイッターで、読者さんに「このアセットを買った方がいい?」と聞かれて、「安いし高機能!持ってなければ良いと思います」と答えましたが、まさか無料になるとは思ってませんでした。(土下座)
良さそうなアセットが無料になるなんて予想できません。本当にごめんなさい。
パブリッシャーのアセット(記録用)
GameObjectに複数のタグが付けられるエディタも無料(これは前から)
(UnityのTagとは全く別物で、スクリプトで管理できるタグマネージャーです)
オマケ 類似アセットを紹介
- Hierarchyにアイコンや情報を追加する QHierarchy $27(記事)
- ★でマーキング&お気に入り登録する Favorites Tab[s] $15(記事)
※Favorites Tab[s]はシンプルで気軽に使えるオススメアセット。よく使います。
最近勢いのあるHierarchy拡張はこれ!
エディタ拡張/ユーティリティ
EModules ( Editor Extenstions )
$3.24 => $6.48 (値上がりました) 【更新日】2017年10月27日
作者公式サイトにはGIFアニメ大量で機能面がサッとわかるようになってます。
今回無料の「Hierarchy Plus + Note / Sticky / Persistent Data」にはないスペシャルな機能ばかりで評価数の加速してる最近熱いエディタ。
こちらの記事で少し紹介しています。