Unity AssetStoreまとめ

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【新作アセット】VRCでアニメ風の表現をする為に作られたシェーダを日本作家さんがリリース! 可愛いJKのサンプルモデル付き「TypeA AnimeShader」

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TypeA AnimeShader

シェーダー

nonact

$10.80    【リリース日】2018年9月26日

 

VRチャットユーザー必見!!

VRChatに特化した「アニメ風の質感になるシェーダ」が本日リリースされました。

 

2016年からアセットストアで活動されている日本作家さんの新作アセットです。

各パラメータについて日本語で詳しく分かる!

 

可愛いJKのサンプル3Dモデル(水着)がオマケで付いてくるパッケージ。

 

VRCでアニメ風の表現をする為に作成開始したシェーダーです。
通常のアニメ・イラスト風表現にも利用出来ます。
設定で様々なライティングに対応出来ます。
例えば、明るさと色の影響は受けるが光源は無視するというような表現が可能です。
ステンシルを使った眉毛や目の透過は、完全に透過する部分と半透明の部分を分けて設定出来ます。
その他、影やハイライトなどもアニメ風に細かく設定出来ます。

 


 

 TypeA AnimeShader

 

アニメらしい眉&目の透け処理

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出典:Sample Model Test Video – Type74

・アニメやイラスト風に調整可能な各種機能

・アニメらしい眉&目の透け処理

・透過+アウトライン

・テクスチャ通りの透過率が影響する半透明の影

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ステンシル / Stencil

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アニメのように、

髪の毛の上に表示される「眉/ まつ毛」等の表現方法4パターン

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頂点カラーでアウトラインの太さを制御

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頂点カラーのRの成分をアウトラインの太さに割り当てて制御します。

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システムシャドウ / System Shadow

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システム側の影にだけピンポイントで影響度を設定。

Colorパラメータを0,0,0〜1,1,1の間で程よく調整する。

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diffuseの陰影とSystemShadowsの色付け

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diffuseで描画される影と、SystemShadowsの影、それぞれ強弱を調整可能。

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ハイライトとその周りの色の滲み

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 インスペクターの各数値とハイライト用のToonテクスチャで細かく調整できます。

ボケの色もハイライト用カラーマップで指定可能で、同一マテリアル内でも色の使い分けが出来ます。

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シェーダの各プロパティについて

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各パラメータの解説は、日本語で丁寧に解説されていてわかりやすかったです。

 

TypeA AnimeShader Inspector

 

「TAAS用のテクスチャ作成に便利なサンプル」

というものが公式からダウンロードできます。

Sample using Blender – Type74

 

 ↑これ重要っぽい

 

 TAAS_blenderFiles01.7z

・blenderファイル 2 blenderファイルはTypeAAnimeShaderで利用するテクスチャ作成を楽にする為のノードのサンプルす。

 

・pythonスクリプト 1 pythonファイルはblenderの頂点グループのウェイト値を頂点カラーに書き込むものです。

 

 

追記:VRChat利用時の注意点

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出典:TypeA AnimeShader - Type74 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

 

Boothにて、VRC利用時の注意事項が書かれていました。

他にもアセットストアに掲載されてなかった点が見つかりましたので必読です。

 

ステンシル機能について。

・先にも書きましたが、レンダーキューが重要になる為、ファイルのコピー&リネーム&シェーダー名の変更などが必要になります。

・ステンシル機能を使うとアバター選択画面で表示がおかしくなる場合があります。

 

ライティングについて

bakeされたライティングの場合ライトプローブの影響などで同じワールド内でもかなり違いが出たりします。

これが嫌な場合はシェーダーのLightingModeをviewで利用するか、ライトの影響度を調整して下さい。

元々はviewモードのみで開発していたので作者的にはviewモードがメイン仕様です。

 

サンプルモデルについて

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アセットにはアニメーションは含まれていませんが、この子がセットになっています。

パッケージ内容を調べた感じでは、

 

服装のテクスチャが無かったため、キャラクターは「水着のみ」だと思います。

※ブログの都合上、水着バージョンは際どいので高解像度で掲載できません〜。

 

 

モデルの動画

SampleModel Videos – Type74

Sample Model Test Video – Type74

モデルにシェーダを適応した見た目については、

 公式サイトにて、サンプル動画と機能説明をされています。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.6.3 以降のバージョンが必要
VRCでアニメ風の表現をする為に作成開始したシェーダーです。
通常のアニメ・イラスト風表現にも利用出来ます。
設定で様々なライティングに対応出来ます。
例えば、明るさと色の影響は受けるが光源は無視するというような表現が可能です。
ステンシルを使った眉毛や目の透過は、完全に透過する部分と半透明の部分を分けて設定出来ます。
その他、影やハイライトなどもアニメ風に細かく設定出来ます。
詳しくはスクリーンショットやサイトを確認して下さい。
set内容
・シェーダー4種
・VRC利用時のサンプルシェーダー4種
・サンプルモデル1

Site
http://type74.lsrv.jp/

Videos
http://type74.lsrv.jp/taas-samplemodeltestvideo/
http://type74.lsrv.jp/taas-samplemodelvideos/

 

 

パブリッシャーのアセット(記録用)

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他のアセットも全て紹介します。

 


 

TypeA Simple Toon Shader

 

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TypeA Simple Toon Shader

シェーダー

nonact

$8.39   【更新日】2018年11月16日

 

2016年6月3日リリースの、セル風3DCG用トゥーンシェーダです。

 

「出来るだけシンプルに最低限必要な調整が出来るもの」を目標として制作されたとのことです。

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褐色肌が可愛い!ちなみに別売りで単体販売されています。

 

※「褐色肌の子」と「ロボ」はこのパッケージに含まれません。

 

具体的な使い方は公式サイト

 

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各種パラメータは公式サイトにて具体的に紹介されています。

 

f:id:assetsale:20180926071533j:plain公式サイト:TypeA Simple Toon Shader – Type74

 

サンプルモデルがついてくる

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こちらのシェーダには、この子がパッケージに含まれていました。

 

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なんとアニメーション(1種類)付き。リギング有りっぽいですね。

 

 

サンプル画像

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.3.4 以降のバージョンが必要
2階調の変化を数値で調整。
Toon自体にテクスチャを使わないので、テクスチャ作成の手間がありません。

明暗の境界は自由に調整できます。

・直感的に色を指定出来る。
・複数ライトやフォグ・影などの影響を受けても、
設定した2階調を維持出来る。 ・カメラ距離に影響されない、一定の太さの輪郭線。
・髪などに使える異方性ハイライト。
など。
出来るだけシンプルに最低限必要な調整が出来るものを目標にしました。

サンプルモデル付属。

 


 

TypeA Model GL02

 

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TypeA Model GL02

3D モデル/キャラクター/トゥーン

nonact

$25.33   【更新日】2017年11月16日

スポーツが得意そうなショートカットの女の子と、シェーダセットです。

 

先ほど紹介したTypeA Simple Toon Shaderの褐色肌の女の子だ!!

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4種類のコスチュームと、19種類のアニメーション

刀と鞘の武器モデル付き

 

シェーダ

TypeA Simple Toon Shader+シェーダー1種が含まれています。

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3Dモデルと、2016年製のシェーダ本体 +1 がセットになったパッケージ。

本格的な3Dモデルも手に入るからちょっとお得な感じがしますね。

 

計算すると3Dモデル本体価格は「$16.94」になります。

 

 

最新シェーダ(TypeA AnimeShader)にも3Dモデルのフルパック版が欲しいですね。

※出来れば過去作品全部入りとか..

 

 

サンプルデモ

webPlayer

※再生できない場合はPalemoonブラウザがオススメです。

 

 

サンプル画像

画像4枚  8秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.3.5 以降のバージョンが必要
三角ポリゴン:約11,000~19,000
idle,walk,run,jump,attack,defence,damageなど、19種類。
表情は目と口を独立して指定します。

デモページ
webPlayer

TypeA Simple Toon Shader+シェーダー1種が含まれています。

 

 


 

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